地元民厳選!中野で本当に美味しいラーメンの名店おすすめ10選

ラーメン激戦区で知られる中野。群雄割拠のこのエリアで生き残ったラーメン店はどれも名店ばかりです。そこで、地元民である筆者が中野で特にオススメのラーメン名店10選を紹介していきます。

edo0102エド
  • 6,344views
  • B!

アイキャッチ画像出典:image2.30min.jp

中野にはラーメンの名店がたくさん

ラーメン激戦区として有名な街、中野。昔から数々のお店がしのぎを削って争っている厳しいエリアです。長年営業しているラーメン店はそれも名店ばかりです。その中でも地元民である筆者が特にオススメの名店10選を紹介していきます。行列必至のお店から穴場のお店まで網羅してありますので是非お見逃しなく。

青葉

出典:amasan.livedoor.biz

中華そば
価格: 750円

中野といえばまずこのお店が頭に浮かぶでしょう。中野駅北口から徒歩5分のところにある「青葉」です。中野サンモールを進み眼鏡市場がある十字路を右折し少し進むと到着です。3年連続でミシュランビブグルマン(星は取得していないものの5,000円以下で楽しめるお店)に選ばれました。動物系と魚介系を合わせたダブルスープが特徴の「中華そば」は煮干しの風味が前面に広がる旨味が凝縮された一杯です。アクセントとして店員さんから頂く自家製の柚子唐辛子も中華そばとの相性抜群です。

住所:東京都中野区中野5-58-1
TEL:03-3388-5552
営業時間:10:30~21:00頃(売り切れまで)
定休日:無休

中華そば青葉

麺匠 ようすけ

出典:bush.air-nifty.com

出典:blog.livedoor.jp

中野駅から徒歩3分にのところにある「ようすけ」。中野サンモールに入りABCマートの手前の通り右折して直進し、つきあたりにあります。こちらの「超濃厚白湯らーめん」(750円)は、濃い目の味のラーメンが多い中野には珍しい薄味ラーメンです。見た目は天下一品を思わせるような超ドロドロスープサッパリみたいですが、あっさりした薄味でかつコクのある白湯麺となっています。お好みでレモンを無料で追加することができ、キリッとした後味に締まります。店内はカウンター席だけの狭い店内ながら明るく清潔にされており、女性客が多いのも特徴です。

住所:東京都中野区中野5-57-4 永嶋ビル1F
TEL:03-3387-7799
営業時間:ランチ 11:30~16:00
     ディナー 18:00~26:30
定休日:水曜日

麺匠 ようすけ - 中野/ラーメン [食べログ]

麺匠 ようすけ (中野/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

麺匠 黒庸介

中野駅から徒歩4分、ようすけのすぐ右にあるのが「黒ようすけ」です。本家の薄味よりも濃い味を楽しみたい方はこちらがおすすめです。ようすけの白湯スープをベースとした濃厚×醤油×鶏油の「特製濃厚黒鶏白湯らーめん」は鶏油の濃厚さと醤油の風味が絶妙な一品です。"黒"の由来であるマー油の焦がしニンニクの風味もいいアクセントになっています。

住所:東京都中野区中野5-57-2 アミューズ中野ビル 1F
TEL:03-5318-9125
営業時間:ランチ 11:30~15:30
     ディナー 17:30~02:00
定休日:無休

麺匠 黒庸介 - 中野/ラーメン [食べログ]

麺匠 黒庸介 (中野/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ほおずき

出典:amasan.livedoor.biz

担々麺
価格: 850円

中野駅から徒歩5分。中野サンモールを直進して、ブロードウェイ入口手前を右折すると、左手に「ほおずき」があります。「担々麺(850円)」の辛さは辛さは基本4段階で初めて訪れるかたは中辛がちょうどよいと思います。胚芽入りの極細縮れ麺がドロドロとしたスープに絡み相性抜群です。干しエビを混ぜてみると風味が広がり味に奥深さが出ます。中野で担々麺といったらこちらで決まりです。

住所:東京都中野区中野5-52-1
TEL:03-3388-4265
営業時間:[月~土]11:30~23:00
     [日・祝]11:30~22:00
定休日:無休

担々麺 ほおずき - 中野/担々麺 [食べログ]

担々麺 ほおずき (中野/担々麺)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

バラそば屋 中野店

出典:blog.livedoor.jp

醤油バラそば
価格: 780円

中野駅北口から中野サンモールに入り、学習塾のenaが見えたところで右折し次の交差点のところにあるのが「バラそば屋 中野店」です。駅からは徒歩6分ほどでつきます。2017年のTRY新人賞とんこつラーメン部門で第4位に入賞したお店です。オススメは醤油バラそばです。スープは豚骨味で、少し甘さのあるとんこつ醤油味となっています。さっぱりしながらも旨味の強いスープに国産小麦を使用した旨味あるストレート麺が相性抜群です。がっつり盛られたネギとスライスチャーシューも美味です。とんこつ醤油が好みの方々にはオススメのラーメンです。

TEL:03-6454-0719
住所:東京都東京都中野区中野5-59-14
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休

バラそば屋 - 中野/ラーメン [食べログ]

バラそば屋 (中野/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

二代目えん寺 

出典:hyorori.seesaa.net

中野駅から徒歩2分ほどのところにあるのが「二代目えん寺」です。中野駅北口出て中野サンモール入り口付近を右折し、ケンタッキーのある路地に入ったところにあります。こちらでは濃厚なベジポタつけ汁の「つけ麺(790円)」を頂けます。ベジポタとは豚骨・鶏ガラ・節系に、野菜ペーストを混ぜ込んだつけ汁のことを指し、最近のつけ麺のトレンドとなっています。そのつけ汁にビタミンやミネラル、食物繊維も多く含まれている自家製の極太胚芽麺がよく絡みます。

住所:東京都中野区中野5-62-7
TEL:03-3389-4233
営業時間:[月・火・木・金] 11:30~16:00 17:30~23:00
     [土・日・祝] 11:30~23:00 
定休日:無休

二代目えん寺 - 中野/つけ麺 [食べログ]

二代目えん寺 (中野/つけ麺)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

NOODLE DINING 鵺(ぬえ)

ラーメン業界でもっとも権威のある雑誌のひとつであるTRYのラーメン大賞2015-2016鶏白湯新人部門で2位を受賞しました。こちらでは「ようすけ」よりもあっさりとした「特製鶏白湯そば」(880円)が頂けます。スープは鳥出汁がしっかり効いていて生姜の効かせ方も適度ですっきりしたスープに仕上がっています。通常鶏白湯はドロっとしたものも多いですがこちらのスープはさらりとした味わいとなっています。飲みの後の〆に最適のラーメンです。

住所:東京都中野区中野5-36-14
TEL:非公開
営業時間:ランチ 11:30~14:30
     ディナー 18:00~23:00(スープが無くなり次第終了)
定休日:月曜休 

鵺 (NUE NOODLE DINING) - 中野/ラーメン [食べログ]

鵺/NUE NOODLE DINING (中野/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

無鉄砲 東京中野店

中野駅より関東バスにのり「江古田二丁目」停留所または「江古田四丁目」停留所下車したところにあるのが「無鉄砲」です。中野駅からは15分程です。こちらでは、良質な国内産豚骨と水のみで作ったコラーゲンたっぷりの超濃厚豚骨スープの「とんこつラーメン」が人気です。約300kgぐらい大量の豚骨がくだけ骨の髄がとけるまで煮込んだスープはまさに濃厚そのもの。豚骨以外のラードなどの油は一切使用してないので、食べてみると甘味があり見た目よりもあっさりしています。最後には締めで無料の追いスープを頼みましょう。魚スープとあっさり豚骨スープのいずれかを注文できます。

TEL: 03-5380-6886
住所: 東京都中野区江古田4丁目5−1
営業時間: ランチ11:00~15:00
     ディナー18:00~23:00
定休日: 月曜日

無鉄砲

野方ホープ 本店

出典:blog.livedoor.jp

のがほ元
価格: 750円

中野駅から関東バスに乗り「八幡前」で下車。道路の向かい側にあるのが「野方ホープ」の本店です。オススメはとんこつ醤油ラーメンである、「のがほ元(はじめ)」です。スープは豚骨をベースに鶏ガラに野菜スープ、香味豊かな醤油などが絶妙なバランスで合わさっており奥深い味わいです。このスープ一面に広がっている背脂がさらにコクを引き出してくれます。背脂の量はお好みで5段階で選べますが、普通でも十分こってりしているので初めて訪れる方は普通がオススメです。とんこつ醤油が大好きな方は絶対に気にいるお店だと思いますので、ぜひ立ち寄ってください。

TEL: 03-3387-2886
住所: 東京都中野区野方2-58-4
営業時間: 11:00~翌4:00(L.O.翌3:30)
定休日: 無休

野方ホープ

Hope your good "Ramen" life.

じゃぐら 野方本店

中野駅から関東バスに乗り野方駅下車してすぐのところにあるのが「じゃぐら 野方本店」です。中野駅からは15分ほどで到着です。ランチとディナーで異なるラーメンを提供しています。ランチに提供している「ラーメン」(750円)は他には例を見ない豚骨味噌スープとなっています。味噌の味も強いため、豚骨ラーメン程の豚骨を強くは感じないものの、豚骨と味噌の双方のコクがしっかりとしていて美味しいです。麺は太めの力強い麺で、スープとの相性も抜群です。ディナーはランチよりもあっさりめなラーメンが頂けるので飲みの〆に最適です。

TEL: 03-5356-9701
住所: 東京都中野区野方5-25-2
営業時間: [月・水~金]11:30~15:00/17:30~20:30
     [土・日・祝]11:30~20:00(スープ切れまで)
定休日: 火曜日

じゃぐら 野方本店 - 野方/ラーメン [食べログ]

じゃぐら 野方本店 (野方/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

遠くからも通う価値のある名店ばかり

中野で本当に美味しいラーメンの名店おすすめ10選をご紹介しました。まだまだ名店はあるかと思いますが、まずはこの10軒を押さえておけば間違いないでしょう。とんこつ系のこってり系から鶏白湯系のあっさり系などそれぞれお店によってもタイプがありますので、自分の好みに合わせて是非名これらの名店を制覇してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

エド

新潟生まれ。イギリス留学経験あり。TOEIC900超。まとまった休みができた際にはイギリスに旅行に行き、アフターヌーンティーやプレミアリーグ観戦を楽しむ。アイコンは旅行先で訪れたリバプール大聖堂。

関連する記事

あわせて読みたい

edo0102
エド

新潟生まれ。イギリス留学経験あり。TOEIC900超。まとまった休みができた際にはイギリスに旅行に行き、アフターヌーンティーやプレミアリーグ観戦を楽しむ。アイコンは旅行先で訪れたリバプール大聖堂。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介