東京都内の本当に美味しい牛カツの名店おすすめ10選

数年前から急速に人気が拡大している牛カツ。レアなお肉にサクサクの衣のハーモニーがたまりませんよね。今回は人気の行列店を中心に、渋谷や新宿といった大都市から新橋や秋葉原などのオフィス街まで、都内で有名な牛カツが食べられるお店をご紹介します。口コミランキング上位の名店やランチが評判の専門店ばかりを集めましたよ。

05micco05micco
  • 49,519views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

牛カツブーム到来⁉︎

出典:www.facebook.com

牛カツは、スライスした牛肉にパン粉の衣をつけて食用油で揚げた日本の洋食で、ビフカツとも呼ばれます。マイナーだったこの料理の人気に火がついたのは2015年。このときブームとなった「牛かつ」は、1996年に開店して今なお人気の「新ばし 牛かつ おか田」などにならった「厚切り」「レア」「和風」のスタイルです。関西地方で伝統的に食べられている大衆洋食の代表である「ビフカツ」とは全く異なる料理となっていますよ。

牛かつ もと村 渋谷店【渋谷】

この投稿をInstagramで見る

Amy Klinpratoom(@amy_klinpratoom)がシェアした投稿 -

「もと村」といえば行列のできる牛カツ屋さんとして広く知られている有名店です。渋谷駅からは徒歩5分ほどのところにあり、開店前から待ち行列ができているくらい大人気なんですよ。
「牛カツを日本の食文化にする」という想いのもと、こだわりの食材と調理法で仕上げられる牛カツはまさに絶品なんです。ミディアムレアに揚げた牛カツは石盤で炙り、わさび醤油でいただくのがおすすめなのだそう。厳選したパン粉を細かく挽き、薄い衣をまとわせ揚げるのでさっぱりしているのが特徴です。特製の山わさびソースや岩塩で食べると牛カツの美味しさを最大限に引き出すことができます。「牛かつ麦飯セット(130g)」は1,300円です。

住所:東京都渋谷区渋谷3-18-10 大野ビル2号館  B1F
電話:03-3797-3735
営業時間:[平日・土日祝日]
11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休

牛かつ もと村 渋谷店 - 渋谷/洋食 [食べログ]

牛かつ もと村 渋谷店 (渋谷/洋食)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

牛かつ おか田【新橋】

この投稿をInstagramで見る

kobu(@murotsuyoshi_san)がシェアした投稿 -

新橋駅からすぐのところにあるニュー新橋ビルにある牛カツ専門店です。このビル自体がかなりレトロな雰囲気で、昭和の香りが感じられます。
地下1階に店があるのですが、1階へと続く階段にまで列がのびていることもあるんです。近隣のサラリーマンを中心にお昼時は大賑わいなんですよ。そんな「おか田」の牛カツは30秒で仕上げます。200度の高温でレアに仕上げられたお肉は、たたきのようにトロリとした舌触り。分厚いのに柔らかくてジューシーなんですよ。「牛ロースランチかつセット」はご飯と味噌汁がついて1400円です。

住所:東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル B1F
電話:03-3502-0883
営業時間:11:00~14:00(売切れ次第終了)
定休日:土曜・日曜・祝日 (平日のみの営業)

牛かつ おか田 (ギュウカツ オカダ) - 新橋/洋食 [食べログ]

牛かつ おか田/ギュウカツ オカダ (新橋/洋食)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

牛かつ あおな【御徒町】

出典:www.facebook.com

御徒町駅から徒歩3分。ヘルシーな牛かつが食べられるということで女性に人気の高いお店です。こちらではたっぷりの彩鮮やかなサラダと共に、薄めにスライスされた牛かつをいただけます。
薄切り肉はレアの状態のため、とろけるような味わいが魅力です。すべて国産牛・黒毛和牛を使用し、本来であれば霜の入りにくい内モモ肉の部位に霜が入った最上級のお肉を使用しているのだそう。店主は老舗のすき焼き店で修業を積んだ実力派。毎日、極上の牛を競り落としているから提供されるお肉は新鮮そのものなんです。お刺身感覚で食べてられるよう、ごく短時間に高温で揚げています。「セット「な」霜降り黒毛和牛(ライス・スープ・季節のサラダ付)」は1814円です。

住所:東京都台東区上野6-5-7 JUNビル 1F
電話:03-6240-1979
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:無休

牛かつあおな 上野御徒町 新宿歌舞伎町 渋谷 蒲田

牛かつ いろは【池袋】

池袋駅から徒歩3分のところにある牛カツの専門店です。地下に店を構えていて、オシャレな雰囲気なので女性ひとりでも立ち寄りやすいんですよ。カウンター席と数個のテーブル席を備えるこじんまりとした空間です。
メニューは真っ向勝負で牛カツのみ。かなりレアに仕上げられたお肉は、目の前の焼き石で自分の好みの焼き具合に仕上げます。さらに味付けも数種類用意されていて、岩塩、特製のソース、醤油、わさびなどから一口ごとに変えて楽しめますよ。「牛カツ麦飯とろろセット(130g)は1,300円です。

住所:東京都豊島区東池袋1-9-7 友光ビル B1F
電話:03-3971-2838
営業時間:[全日]11:00~23:00(L.O 22:00)

牛かつ いろは - 池袋/牛料理 [食べログ]

牛かつ いろは (池袋/牛料理)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

味処いちむら【豊洲】

この投稿をInstagramで見る

フォーリンデブはっしー(@fallindebu)がシェアした投稿 -

豊洲駅から徒歩3分ほどのところにある定食屋さんです。1階がお肉屋さんとなっていて、その2階で洋食を中心とした定食メニューをいただくことができます。
そんな町の定食屋さんでいただく「牛かつ定食」は1200円です。少しレアめに仕上げられているから柔らかく、それでいて肉質のしっかり詰まった食べごたえのある一品です。衣のサクサク感と洋食屋さんならではのデミグラスソースがお肉の美味しさを最大限引き出してくれます。白いご飯にソースをからめていただけば、至福の味わいですよ。

住所:東京都江東区豊洲4-2-2
TEL:03-3534-8395
営業時間:[月~土]
11:00~15:00
17:00~0:00
定休日:日祝

味処いちむら (いちむら) - 豊洲/定食・食堂 [食べログ]

味処いちむら/いちむら (豊洲/定食・食堂)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

熟成牛かつ 銀座ぎゅう道【銀座】

この投稿をInstagramで見る

KAZUE(@kazukazu.52)がシェアした投稿 -

新橋駅から徒歩5分ほどのところに店を構える牛かつのお店です。店内は清潔感に加え、上品な雰囲気もあり銀座という立地にぴったりな佇まいとなっています。
赤身のおいしさを追求し、厳選した3種類の牛肉を使用しています。30日間熟成したドライエイジングビーフや、適度な霜降りとやわらかさがあるカルビ肉など、どれもステーキや高級焼肉でいただくような一級品ばかりなんです。職人が一枚一枚丁寧に衣づけし、約30秒の揚げ時間で最高の状態に仕上げていきます。牛かつには珍しい牛タンのカツもあり、わさびをつけてさっぱりといただけますよ。1日30食限定の「30日熟成牛かつ膳(100g)(ライス・スープ付)」は1980円です。

住所:東京都中央区銀座8-2-11 ニューギンザビル11号館 B1F
電話:03-6264-5256
営業時間:[月~金]
11:00~15:30(Lo 15:00)
17:00~23:00(Lo 22:30)
[土・日・祝]
11:00~15:30(Lo 15:00)
17:00〜21:30(Lo 21:00)
定休日:なし

熟成牛かつ・串揚げ 銀座ぎゅう道 (ジュクセイギュウカツクシアゲ ギンザ ギュウドウ) - 新橋/牛料理 [食べログ]

熟成牛かつ・串揚げ 銀座ぎゅう道/ジュクセイギュウカツクシアゲ ギンザ ギュウドウ (新橋/牛料理)の店舗情報は食べログでチェック!メディアで話題の熟成牛かつ専門的!夜の営業時間が伸びましたよ 【分煙 / 禁煙 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

牛カツ専門店 京都勝牛 新宿西口店【新宿】

この投稿をInstagramで見る

Shin(@guidebyshin)がシェアした投稿 -

新宿駅から徒歩2分ほどの駅近くに、2017年にオープンした牛カツ専門店です。京都発のお店で都内にも数店舗を構えています。そのため注目度も高く、オープンの日には多くの人が訪れていましたよ。
木を基調としたシンプルな造りの店内は、清潔感があって明るいので女性にもふらりと立ち寄りやすくなっています。カウンター席とテーブル席を完備していますので、シーンに合わせて使い分けることができますね。ランチタイムだけでなく、ディナーにもオススメのゆったりとした空間ですよ。
気になる牛カツはミディアムレアに仕上げられています。上品な味わいで不思議としつこくないんです。こちらの牛カツ定食でユニークなのは、タレや塩、わさびに混じってカレーが添えられいること。意外にもカツにちょいがけのカレーが相性抜群なんです。ランチタイムの「牛カツ膳(並)」は1380円です。

住所:東京都新宿区西新宿1-14-3 ひかりビル 1F
電話:03-6258-0990
営業時間:11:00〜23:00
定休日:なし

牛カツ専門店 京都勝牛 新宿西口 - 新宿/天ぷら・揚げ物(その他) [食べログ]

牛カツ専門店 京都勝牛 新宿西口 (新宿/天ぷら・揚げ物(その他))の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

浅草 牛かつ【浅草】

この投稿をInstagramで見る

岸川聖也(@seiya_kishikawa)がシェアした投稿 -

雷門のすぐそばに店を構えるこちらの牛カツ専門店。浅草という立地から海外からの外国人観光客の姿もよく見かけます。地下にい入り口がああるのですが、お昼のピークの時間帯でなくともちらほらと行列ができるほどの超人気店。浅草の他に、東京駅の八重洲などにも店舗がありますがそちらも行列のできる有名店なんですよ。
店内はカウンター席のみが8つのこじんまりとした造りとなっています。目の前でからりと牛カツが揚げられていく様子を見ることができて臨場感がありますよ。60秒で仕上げる牛カツは絶妙な柔らかさ。きちんと整列された美しい盛り付けも品がありますよね。たまり醤油でいただけば、濃厚なお肉の脂をさらに引き立ててくれますし、わさび醤油でいただけば衣をさっぱりとした印象にさせてくれます。スタンダードな「牛カツ麦飯セット」は1200円です。

住所:東京都台東区雷門2-17-10 雷門上村ビル B1F
電話:03-3842-1800
営業時間:平日 11:00~23:00 (L.O. 22:30)
土曜 11:00~22:00 (L.O. 21:30)
日・祝日11:00~21:00 (L.O. 20:30)
定休日:年中無休

浅草 牛かつ - 浅草/牛料理 [食べログ]

浅草 牛かつ (浅草/牛料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

牛かつ 壱弐参【秋葉原】

この投稿をInstagramで見る

Daisy Tung(@dadatung12)がシェアした投稿 -

秋葉原の飲食街の一角に店を構える牛カツの専門店です。大手グルメ口コミサイトでの評価も高く、様々な角度から注目されている有名店ですよ。
お店は地下一階にあります。店内に入るとカウンター席がメインのようで、テーブル席は数席程度となっています。決して広い店内ではないのですが、このこじんまりとした雰囲気と店主やスタッフとの距離の近さが人気の理由の一つなのかもしれませんね。こちらの牛カツも60秒の揚げ時間で仕上げられます。そのため中はかなりレアな状態で、山わさびと一緒にいただくと味が引き締まって最後までさっぱりといただけるんです。かなり噛み応えのあるタイプなのが珍しく、柔らかめが多い牛カツ界では意見が分かれがちなのだそう。お肉感を存分に堪能したい時にはぜひオススメです。「牛ロースかつ麦めしセット」は1200円です。

住所:東京都千代田区外神田3-8-17 渡辺ビル B1F
電話:非公開
営業時間:[月〜金]
11:00~21:00 (L.O.20:30)
[土・日・祝]
10:00~21:00 (L.O.20:30)
定休日:無休

牛かつ 壱弐参 (ぎゅうかつ いちにさん) - 末広町/天ぷら・揚げ物(その他) [食べログ]

牛かつ 壱弐参/ぎゅうかつ いちにさん (末広町/天ぷら・揚げ物(その他))の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

牛かつ 勝ちゃん【神保町】

この投稿をInstagramで見る

小林富美子(@fuuuuuuuchang)がシェアした投稿 -

靖国通りに店を構える牛カツ専門店です。少し値段の張るイメージの牛カツですが、こちらのお店ではリーズナブルな価格で気軽に牛カツを味わうことができますよ。カウンター席もテーブル席も完備しており、特にテーブル席の数が充実しているのでカップルやご家族での利用にもぴったりです。
「牛カツ定食」は1枚盛り680円という驚きの安さです。ご飯の大盛りやお代わりもサービスで、さらに味噌汁やお新香もつくのだから、かなりコストパフォーマンスが高いと言えるでしょう。こちらの牛カツの揚げ時間は30秒。サクッとした衣にしっとりとマグロのお刺身のような噛み応えのお肉、そしてたっぷりのキャベツと迫力満点の白ご飯。かなりのボリュームでこの価格は信じられませんよね。

住所:東京都千代田区神田神保町1-8 FUJIビル 2F
電話:03-5577-6050
営業時間:[月~金]
11:00~15:50(LO:15:30)
17:00~22:30(LO:22:10)
[土]
11:00~15:00
定休日:日・祝

勝ちゃん - 水道橋/天ぷら・揚げ物(その他) [食べログ]

勝ちゃん (水道橋/天ぷら・揚げ物(その他))の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

美味しい牛カツを食べに行こう

出典:www.facebook.com

いかがでしたか?
レアに仕上げられたお肉を堪能できる牛カツ。ここ数年でかなり人気となり、メディアで取り上げられることも増えていますよね。行列に並んででも食べたい美味しい牛カツは、一度食べればまた食べたくなる魅惑の力を持っています。ちょっと贅沢なランチに、ぜひ人気のお店に足を運んでみてください。

東京都内の感動レベルに美味しい極上とんかつの名店おすすめ21選【ミシュランに掲載された14店を含む】

東京都内の感動レベルに美味しい極上とんかつの名店おすすめ21選【ミシュランに掲載された14店を含む】

enomonnenomonn

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介