キューバの人気お土産おすすめランキングTOP10

スペイン風の街並とクラシックカーが走る、常夏の島国「キューバ」。キューバでおすすめのお土産品をご紹介します。

yukibyukib
  • 9,704views
  • B!

「カリブ海の真珠」と呼ばれるキューバ

出典:www.flickr.com

フロリダ州の南側に浮かぶ細長い島国「キューバ」。アメリカから目と鼻の先にありながら、1959年のキューバ革命以降、長年にわたりアメリカから経済制裁を受けていました。かつてはスペイン領だったことからスペイン風の建物が多く残り、革命以前に輸入されたアメリカ車が今も現役で走る、常夏の国です。長年対立してきたアメリカとキューバの関係改善が進み、カナダやヨーロッパからの観光客も増えつつあるキューバ。観光旅行先としても人気が高まりつつあるキューバで、おすすめのお土産品をご紹介します。

1.キューバ産ラムを代表するブランド「ハバナ・クラブのラム」

出典:havana-club.com

キューバを代表するお酒であるラム酒。おすすめのブランドは「ハバナ・クラブ」で、マヤベケ州にあるサンタ・クルス・デル・ノルテで製造されています。1878年に設立された老舗ブランドで、キューバ産ラムの代名詞ともいえる存在です。1年、3年、5年、7年、15年物と熟成年が長くなるほど高価になります。

2.世界の葉巻愛好家の憧れ「キューバ産の葉巻」

出典:www.flickr.com

キューバは葉巻きタバコの名産地として知られています。国家VIP用に作られたという「コイーバ」、キューバで最古の葉巻ブランド「パルタガス」、外国からの来賓への贈答用としても使われる「トリニダッド」、世界のベストセラー「モンテクリスト」など、世界の葉巻愛好家に愛される一流銘柄がたくさんあります。ばら売りでいろいろな種類を購入して吸い比べても、お気に入りのブランドのものを1箱ごと購入しても良いですね。

3.葉巻グッズ

出典:www.flickr.com

葉巻と一緒に購入しておきたいのが、葉巻をカットするシガーカッター、大切な葉巻を最適の環境で保管できるヒュミドール、葉巻の大きさに合わせた灰皿などの葉巻グッズです。日本では酒類が少なく高価なことが多いので、キューバのシガーショップで葉巻と合わせて購入しましょう。

4.キューバの国旗グッズ

出典:www.zazzle.com

キューバの街中のマーケットでは国旗をモチーフにした雑貨をよく見かけます。スペインから独立当時の三つの地域を表す三本の青い縞、祖国の理想や高潔さを表す白の一つ星、赤の正三角形は自由、平等、博愛を表わしているそうです。マグカップ、マグネット、エコバッグ、Tシャツなど観光客向けに多くのキューバ国旗グッズが販売されています。

5.キューバ革命の英雄「チェ・ゲバラのグッズ」

出典:www.flickr.com

チェ・ゲバラは、日本でもファッションアイテムで人気があります。キューバではキューバ革命の英雄として、キューバ国民からは根強い人気があります。特にハバナ新市街の革命広場などでは、Tシャツやステッカーなどでチェ・ゲバラのグッズが溢れています。政治的な意味合いが強い人物なので、お土産にする場合は相手を選びましょう。

6.ハバナ・クラブのバーウェア

出典:www.flickr.com

人気のラムブランド「ハバナ・クラブ」のロゴが入ったカップもおすすめ。小さなショットグラスなら、かさばらないのでお土産にぴったりです。

7.濃厚!「キューバンコーヒー」

出典:www.flickr.com

キューバでは島全体でコーヒー豆が栽培されており、キューバの人たちの毎日の生活に欠かせない飲み物です。カフェテラという直火式エスプレッソマシンにコーヒー豆と砂糖を入れて、濃厚に抽出するのがキューバ風。キューバ産のコーヒー豆は、甘い香りとまろやかな味わいが魅力です。

8.キューバ産のチョコレート

出典:www.tripadvisor.jp

キューバの人は甘いものが大好きで、チョコレートも人気のスナック。海外旅行のお土産としては定番ですが、珍しい「メイド・イン・キューバ」のチョコーレトはちょっとしたお土産に喜ばれます。ハバナ旧市街の中心にある「ムセオ・デル・チョコラーテ」は、生チョコやチョコレートドリンクが楽しめるカフェ。お土産用の箱詰めチョコレートもあります。

「Museo del Chocolate(ムセオ・デル・チョコラーテ)」
住所:Calle Mercaderes | Esq Amargura, Havana, Cuba
営業時間:9:00~21:00

9.ローカルアーティストによる「木製の民芸品」

出典:www.flickr.com

ハバナの旧市街地の端、埠頭の倉庫を改装して造られた民芸品市場「サン・ホセ民芸品市場」では、ローカルアーティストによる民芸品を売る商店が並んでいます。熱帯の島国らしく、カラフルで陽気な表情の木彫りの民芸品などは、味わい深いオブジェとしてもおすすめです。

「Antiguos Almacenes de Deposito San Jose(サン・ホセ民芸品市場)」
住所:Calle Desamparados e/Cuba y Damas Habana Cuba
営業時間:9:00~20:00

10.クラシックカーをモチーフにした絵画

出典:www.flyfishinginsidernewsletter.com

アメリカの隣国でありながらキューバ革命以降は、経済封鎖を受けアメリカの工業品を輸入できなくなったキューバ。その影響で、革命以前の1959年以前に輸入したクラシックなアメリカ車が、今でも現役で街中を走っています。クラシックカーは修理を重ねて、南国風にカラフルに塗装し直されています。そんなクラシックカーをモチーフにした絵やポスターは、民芸品市場で購入できます。

懐かしさを感じさせる国「キューバ」

出典:www.flickr.com

スペイン植民地時代の建物やアメリカのクラシックカーなど、過去にタイムスリップした気分になるキューバ。観光旅行先として注目が高まっており、ラム、葉巻、民芸品など、魅力的な土産品もたくさんあります。ぜひ、キューバを訪れる際には参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

関連する記事

あわせて読みたい

yukib
yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介