大阪の本当に美味しい餃子の名店おすすめ15選

市内を中心に、大阪の美味しい餃子の名店をご紹介します。老舗はもちろん、地元で愛される餃子専門店、軽く一杯飲みたいときに気軽に寄れるカジュアルな駅チカのお店、おしゃれなバル風のお店など、様々な用途に合わあせて気軽に美味しい餃子を味わえる名店を厳選しました。あなたの食べたい餃子が必ず見つかるはずです。

risakoRisako
  • 13,811views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

大阪の餃子

大阪の餃子は、北新地「天平」が発祥とされる一口餃子が名物とされています。手土産で定番の「点々」でも一口餃子が有名です。
北新地をはじめ、梅田周辺のエリアやミナミ、大阪市外にも美味しい餃子専門店が多く存在します。一口餃子はもちろんですが、食べ応えのある通常サイズの餃子や、ワインやシャンパンによく合う餃子など、バラエティ豊かです。「王将で満足」という方もいるかもしれませんが、大阪のあちこちにある有名店や地元の人しか知らない名店に一度足を運んでみてください。きっと、専門店の味にとりこになってしまいます。

天平【北新地】

JR東西線北新地駅より曽根崎新地方面に歩いて5分、大阪市営地下鉄谷町線東梅田駅から徒歩10分なので、一口餃子発祥のお店として知られる天平は、地元の中華屋さんのような店内です。
パリッとした皮の中に濃いめのタネで旨味が凝縮されており、ビールが進むこと間違いなしです。注文は20個からですが、一口大なので何個でも食べられちゃいます。
価格は餃子(20個)とビールで2000円程度と北新地プライスです。テイクアウトも可能なので、家族へのお土産にもぴったりです。
梅田周辺で遊んだ後に訪れたい、餃子好きには外せない大阪の名店です。

店名:天平
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-8-12
営業時間:17:00~翌2:00
定休日:日曜日・祝日
電話番号:06-6341-1972

天平

丸正餃子店本店【大東市】

出典:www.marusyougyouza.com

JR片町線住道駅北口から徒歩6分ほどで、市内からのアクセスはJR京橋駅から片町線への乗り換えが便利です。
「丸正系餃子」という言葉も通用するほどの、大阪では有名な定評のある餃子専門店です。
中華屋さんらしい赤を基調とした店内では大量の餃子が包まれているのが覗えます。薄皮に包まれた餡は野菜たっぷりなのに、にんにくと生姜が効いていてしっかりとした味付けになっています。小さめなのでビールの充てに何個も箸が伸びてしまいます。
1人前290円からとリーズナブルで、気軽に餃子を食べたいときにぴったりです。
店内で召し上がれますが、テイクアウトも人気です。

店名:丸正餃子店本店
住所:大阪府大東市三住町1-35
営業時間:16:00~翌1:00
定休日:水曜日、第3火曜日
電話番号:072-872-0776

丸正餃子店本店

餃子の店 もも【昭和町】

地下鉄御堂筋線昭和町駅から徒歩約3分。天王寺からも一駅と、アクセス良好です。
テレビ番組などでも取り上げられ、餃子好きの間で有名なこのお店はカウンター7席のみで、入店と同時に餃子が焼き始められます。
こちらの餃子は一口サイズの餃子で、きくらげが入った歯ごたえ抜群の餡がパリッとした皮に貝殻のような形で包まれています。そのままでも、醤油やお酢でも美味しく召し上がれますが、添えられたすだちを振りかけ、さっぱり頂くのがおすすめです。
一人前10個で500円ですので、2軒目にもぴったりでしょう。また、20個からテイクアウトが可能です。

店名:餃子の店 もも
住所:大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
営業時間:17:00~23:00
定休日:水曜日、木曜日、第1・3火曜日
電話番号:06-6622-8063

餃子の店 もも - 昭和町/餃子 [食べログ]

餃子の店 もも (昭和町/餃子)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

南平【なんば】

出典:nanpei.jp

大阪市営地下鉄なんば駅から徒歩6分、道頓堀のドン・キホーテ裏の筋を入ったところの雑居ビルの中にあります。
こちらもカウンタ席のみの一口餃子の老舗です。パリッとした薄い皮で包まれた餃子を、特製のピリ辛タレでいただきます。さっぱりとしていて、なんば周辺で喰い倒れた後でも一人前15個ぺろりと食べられてしまいます。
一人前15個で700円で、平日には餃子一人前にライス、スープ、漬物が付く定食(1100円)もあり、ランチにぴったりです。
北新地・天平と並ぶ、餃子好きには外せない名店です。

店名:南平
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-3-5 日宝ファインプラザ1F
営業時間:月曜日~金曜日 17:30~翌2:00
定休日:日曜日・祝日
電話番号:06-6211-1332

南平

イチロー【心斎橋】

出典:www.gyo-za83.com

大阪市営地下鉄なんば駅から徒歩6分のドン・キホーテ裏にある筋を入ったところの、南平と同じ雑居ビルの1階にあります。
本店のある神戸・三ノ宮の、お取り寄せでも有名なイチローの味噌だれ餃子がここミナミでも味わえます。中国出身のお話し好きの女将さんが営むアットホームなお店です。本場の水餃子も人気ですが、やはり名物の味噌だれと自家製のラー油で頂く焼き餃子(7個280円)がおすすめです。ここでしか味わえない自家製のタレは、少し甘めの餃子の旨味を引き立ててくれます。
同じフロアにある南平の一口餃子と食べ比べてみるのもアリです。

店名:餃子専門店イチロー 大阪心斎橋店
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2丁目3-5 日宝ファインプラザ1F
営業時間:18:00〜翌7:00
定休日:1月1日~3日
電話番号:06-6212-1668 

心構え・店舗案内|神戸味噌だれ餃子の公式通販【餃子専門店イチロー】

神戸味噌だれ餃子の老舗。餃子専門店イチローが創業以来変わらぬ味をご提供するために、大切にしている心構えと、店舗のご紹介をいたします。

11点【北新地】

JR東西線北新地駅から徒歩3分、大阪市営地下鉄四つ橋線西梅田駅から徒歩5分と、梅田周辺から行きやすい位置にあります。雑居ビルの奥にあるので、見逃さないよう注意です。
餡は様々な香辛料が効いた少し辛みがあってしっかりとした味付けになっており、そのままでも美味しく召し上がれます。皮はせんべいのようにパリッとしており、ビールを追加で注文したくなってしまいます。
北新地ではお手頃な価格で使い勝手が良いお店です。

店名:11点
住所:大阪府大阪市北区堂島1-5-35 大阪屋堂島レジャービル1階
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日
電話番号:06-6348-1126

11点 - 北新地/居酒屋 [食べログ]

11点 (北新地/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

味力亭 【鶴橋】

近鉄難波線、近鉄大阪線、JR大阪環状線 鶴橋駅東改札口から千日前通りに出て訳徒歩5分の黄色い看板の餃子専門店です。
ニンニクの香りがしっかりした味力亭餃子、ニンニクの代わりに生姜を効かせた味鶴餃子、水餃子、スープ餃子など豊富なメニューを取り揃えており、先ほどご紹介した「丸正」の餃子も食べられるんです。すべての餃子が一人前300円前後とリーズナブルなので、食べ比べをしてみてはいかがでしょうか。
なかでもおすすめなのが、シソ餃子です。お皿に梅肉が添えられており、お好みでつけて頂きます。ニラのクセはなく、梅肉をつけることによってよりさっぱりします。
日曜日・祝日以外は翌朝まで営業しているお店なので、鶴橋で韓国グルメを楽しんだあとにもう一軒、という時に便利です。

店名:味力亭
住所:大阪府大阪市東成区東小橋3丁目20-32
営業時間:月曜日 16:00~翌4:00
     火曜日〜土曜日 11:30~翌4:00
     日曜日・祝日:11:30〜00:00
定休日:第5月曜日
電話番号:06-6981-5671

味力亭 (餃子屋さん味力亭) - 鶴橋/餃子 [食べログ]

味力亭/餃子屋さん味力亭 (鶴橋/餃子)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

包屯【北新地】

JR東西線北新地駅から徒歩5分、大阪市営地下鉄谷町線東梅田駅や大阪市営地下鉄御堂筋線淀屋橋駅からも徒歩7分と梅田周辺からのアクセスが良好です。天平と同じエリアにあります。
一人前8個320円のほうちゅん餃子は、パリッとした羽根ともっちりとした皮の両方の食感を味わうことができます。他にも、パリッとした鳥皮がたまらない鳥皮餃子、湯葉餃子など、ここでしか食べられない絶品餃子を味わうことができます。ニンニクは控えめですが、餡の味はしっかり凝縮されています。
一人前320円と北新地にしてはリーズナブルで、おひとりさまでも入りやすく、出張時に立ち寄ることもできます。

店名:包屯(ほうちゅん)
住所:大阪府大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル1階
営業時間:平日18:00〜27:00
     土曜日18:00〜24:00
定休日:日曜日・祝日
電話番号:06-4798-7189

オペレッタ52 - 東梅田/餃子 [食べログ]

オペレッタ52 (東梅田/餃子)の店舗情報は食べログでチェック!梅田駅徒歩5分♪仕事帰りは餃子とワインで!名物鴨餃子はビールは勿論!週変わりワインはとも◎ 【喫煙可 / 飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

オペレッタ52 【東梅田】

東梅田駅から徒歩5分、お初天神の近く、新御堂筋沿いにあるバル風のお店です。
たまには落ち着いたおしゃれな雰囲気でワインに合う餃子はいかがでしょうか。
こちらの名物はワインやシャンパンによく合う鴨餃子です。エスニックなスパイスが香る白鴨餃子、ややピリ辛の赤鴨餃子(6個入り各480円)があり、週替わりのワインとの注文が人気です。やみつきパクチー餃子(480円)やフォアグラ餃子(980円)などの変わり種や鴨料理、ワインのおつまみが充実しており、女子受け間違いなしです。鴨餃子を含んだコースは2500円~と非常にコスパが良く、若者から近くのオフィスビルで務めるサラリーマンのグループが集う人気店です。

店名:オペレッタ52(ゴートゥー)
住所:大阪府大阪市北区曽根崎2-1-12 国道ビル ラ・オカシオン 1F
営業時間:17:00~翌3:00
定休日:年中無休
電話番号:06-6948-6527

オペレッタ52 - 東梅田/餃子 [食べログ]

オペレッタ52 (東梅田/餃子)の店舗情報は食べログでチェック!梅田駅徒歩5分♪仕事帰りは餃子とワインで!名物鴨餃子はビールは勿論!週変わりワインはとも◎ 【喫煙可 / 飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

餃子の向こう皮 【天満】

JR大阪環状線天満駅から徒歩4分、天神橋筋六丁目駅からも徒歩5分、天神橋筋から路地に入った隠れ家風の餃子店です。
『ケンドーコバヤシのたまらない店』(2013年、ぴあMOOK関西)にて紹介された人気店です。個室も備えた落ち着いた古民家風の店内では自家製の味噌ダレがおすすめの頂く餃子(6個350円)が召し上がれます。トマトソースが入りの餃子に、ピーマンとチーズがこれでもかと乗せられたチーズまみれ餃子(5個)450円や、つるんとした餃子と、残ったスープで雑炊まで楽しめる白湯スープ餃子(6個)550円なども必見です。
スタンダードな餃子も変わり種も楽しみたい方にはぴったりのお店です。

店名:餃子の向こう皮
住所:大阪府大阪市北区浪花町2-22
営業時間:18:00~03:00
定休日:日曜日
電話番号:06-6225-7774

餃子の向こう皮 - 天満/餃子 [食べログ]

餃子の向こう皮 (天満/餃子)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

スタンドシャン食 Osaka北新地 Champagne & GYOZA BAR 【北新地】

JR東西線北新地駅から徒歩1分、大阪市営地下鉄四つ橋線西梅田駅から徒歩3分、の人気餃子専門店の多い北新地にあります。
こちらのお店では、シャンパンに合う餃子を出してくれ、シャンパン×ワインという斬新な組み合わせを楽しむことができます。
羽根付きで肉がたくさん詰まったシャン食ギョウザ(6個500円)はニンニクありとなしが選べます。タレにはピリ辛の味噌、フランス料理風のフォンドボー、直七が香るポン酢、酢醤油が用意され、シャンパンに合わせて様々な味を楽しむことが出来ます。それに加えて人気なのが、カウンターに置いてあるトリュフオイルと岩塩の組み合わせです。上品な香りがシャンパンによく合います。開店~18:30のハッピーアワーには、ハウスシャンパンが一杯500円で頂けます。
シャンパンと一緒に、ガツンとしたおつまみも食べたいというときに便利なお店です。

店名:スタンドシャン食 Osaka北新地 Champagne & GYOZA BAR
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-9 谷安プレジールビル 1F
営業時間:月曜日~土曜日 17:00~翌2:00
     日曜日・祝日 16:00~23:00
定休日:年中無休
電話番号:06-6147-2498

スタンドシャン食 -Osaka 北新地- Champagne & GYOZA BAR - Home | Facebook

スタンドシャン食 -Osaka 北新地- Champagne & GYOZA BAR, 大阪府 大阪市 北区. 875 likes. もっと気軽にシャンパンを楽しむ!シャンパン食堂グループの最新店「スタンドシャン食」。シャンパンとともに餃子、タパスを気軽にリーズナブルに楽しみすぎちゃってください♪

大阪王 京橋総本店 【京橋】

京阪本線また大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線の京橋駅から徒歩3分の有名な餃子専門店です。
1階はカウンター席で、2階と3階にはテーブル席があります。
伊丹店がミシュランガイドに関西エリアの餃子店として初めて掲載され、注目度を高めました。
6個240円の名物餃子はリーズナブルであるにも関わらず、厚めのもっちりとした皮に、ひだを無駄に余すことなく餡がぎっしりと詰められています。焼き加減が絶妙で、パリッとした面ももっちりとした面も楽しめます。
通販も行われていますが、プロの焼き加減を是非本店で味わってみてください。

店名:大阪王 京橋総本店
住所:大阪府大阪市都島区片町2-5-6
営業時間:月曜日~金曜日 11:30~23:00
     土曜日・日曜日・祝日 11:30~22:30
定休日:年中無休
電話番号:06-6356-0412

餃子酒飯大阪王 京橋総本店

大阪餃子専門店541+ 【心斎橋】

大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線の西大橋駅から徒歩6分、大阪市営地下鉄本町駅から徒歩7分、大阪市営地下鉄御堂筋線心斎橋駅から徒歩9分の心斎橋エリアにあるバル風のお店です。
10種類以上の餃子と種類の豊富なクラフトビールが楽しめます。
「何個でも食べられる餃子」をめざして作られたニンニク抜きの焼き餃子(300円)は、たっぷりの野菜と豆腐や春雨が包まれたヘルシーです。花椒塩・ガーリック塩・自家製濃厚タレが用意されており、特に塩であっさりと頂くのがおすすめです。小ぶりなので、水餃子や揚げ餃子、生姜ねぎだれ水餃子や四川麻辣水餃などの変わり種も人気です。
ニンニクが気になる女性でも餃子が楽しめるので、デートにぴったりです。

店名:541+(こよい)
住所:大阪府大阪市西区新町1-14-2 新町中央ビル 1F
営業時間:平日11:30~14:00
     日曜日~土曜日18:00~24:00
定休日:祝日
電話番号:050-5890-0525

大阪餃子専門店541+ | 大阪本町・心斎橋の餃子専門バル

大阪本町・心斎橋からスグ!『大阪の餃子専門店541+』女性のためにOPENしたオススメのおしゃれな餃子バル。女性限定『原価割れ!お塩で食べる人気のにんにく無し餃子が、なんと【1円】!!!』四ツ橋駅・本町駅徒歩5分 TEL:0665678671

MARU-G GYOZA 【福島】

阪神本線福島駅より徒歩3分、JR環状線・東西線新福島駅より徒歩4分の、民家を改築した隠れ家風のお店が立ち並ぶ住宅地にある、おしゃれな餃子店です。
油が少なめでサクッとした焼き上がりの焼き餃子は6個280円です。酢醤油やラー油の他に、濃厚な肉味噌をつけて食べるのがおすすめです。皮が薄めで餡は少なめなので、軽く何個でも食べられてしまいます。焼き餃子の他に、月替わりの限定餃子が用意されているので、そちらも注目です。
餃子10個にドリンクやおつまみがついた夜のセットは1000円とお得で、カウンター席もあるのでチョイ飲みに最適です。

店名:MARU-G GYOZA (マルジーギョウザ)
住所:大阪府大阪市福島区福島5-6-6
営業時間:平日 17:30-23:00
土曜日 17:00-23:00
定休日:日曜日
電話番号:06-6454-0702

マルジー餃子 (MARU-G GYOZA) - 福島/餃子 [食べログ]

マルジー餃子/MARU-G GYOZA (福島/餃子)の店舗情報は食べログでチェック!福島区の餃子専門店です。 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

札幌や 【弁天町】

大阪市営地下鉄中央線弁天町駅から徒歩6分、JR大阪環状線弁天町駅から徒歩7分の、活気があるお店です。
こちらのお店はラーメン屋さんですが、ほとんどのお客さんが餃子を食べています。10分程度で焼きあがる熱々の焼き餃子(6個330円)は、ジューシーな餡が厚めの皮に包まれており、各テーブルに置かれているラー油とタレをかけるとさらに旨味を引きだしてくれます。大阪では一口サイズの餃子が主流ですが、こちらの餃子は食べ応えのあるサイズです。
ニンニクがよく効いた、定番の餃子がお好きな方にぴったりです。

店名:元祖札幌や
住所:大阪府大阪市港区市岡1-4-23
営業時間:11:30~13:30、17:30~22:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
電話番号:06-6571-2866

札幌や (さっぽろや) - 弁天町/餃子 [食べログ]

札幌や/さっぽろや (弁天町/餃子)の店舗情報は食べログでチェック!札幌やの餃子、豚のモモ肉を使用した焼き豚は絶品!!大阪屈指っ!!! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

専門店の餃子

出典:www.marusyougyouza.com

大阪の家庭ではチェーン店の餃子の王将や大阪王将がよく食べられているので、餃子専門店が大阪にこんなにあるということを知らない方も多かったのではないでしょうか。本当に美味しい餃子のお店を知っていると、とても便利です。お店によって皮の食感、餡の具材やタレが異なるので、ぜひあなたの好みの餃子を探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib4

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班6

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

>>ライター紹介