メンズにおすすめの高級ヘアブラシ10選【正しい使い方と選び方のポイントまで】

メンズにおすすめの高級ヘアブラシをご紹介します。普段ヘアブラシは使っていますか?手櫛で十分と考えている人にこそヘアブラシの有能性知ってもらいたいところ。ヘアブラシはシャンプー前のヘアケアからスタイリングまで様々な場面で使うことができるアイテム。メンズにおすすめしたい高級ヘアブラシを使い方や選び方までご紹介します。

eri1115eri1115
  • 70,587views
  • B!

メンズにおすすめの高級ヘアブラシ

出典:weheartit.com

ヘアブラシはただ髪をとかすだけではなく頭皮に程よい刺激を与えてスカルプケアできる優れもの。だからこそ男性にもおすすめです。頭皮ケアをメインで考える場合は特に頭皮に刺激になりにくい素材を使った高級ヘアブラシを利用したいところ。メンズにこそおすすめな高級ヘアブラシを使い方から具体的なアイテムまでご紹介します。

用途によってヘアブラシは使い分ける

出典:weheartit.com

ヘアブラシは用途によって使い分けることが大切。スタイリングで使いたいのか頭皮ケアに重点を置いて選ぶのかを明確にして高級ヘアブラシ選びをしませんか?

スタイリングをするなら

髪のスタイリングでヘアブラシを使いたい場合は360度に毛がついたロールブラシが最適。ドライヤーとセットでスタイリングをするアイテムで美容室などで使われているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか?
くせを伸ばしたり、カールを付けたりするだけではなく根元からふんわりと立ち上げるときにも使えるので男性のスタイリングにぴったり。
このようにスタイリングでヘアブラシを使う場合は髪を強くひっぱりすぎないように優しくスタイリングすることを意識しましょう。

抜け毛防止なら

スカルプケアに重点を置いて高級ヘアブラシ選びをするのなら髪をとかす面が広いパドルブラシが最適。頭皮に広くあたるのでブラッシングをするだけで頭皮マッサージの効果が得られます。血行を促すので抜け毛を予防したり育毛に働きかける効果が期待できます。
頭皮ケアをヘアブラシでする場合、力加減は大切です。強くブラッシングしてしまうとダメージになってしまうので、優しくあてるようにブラッシングすることを心掛けてください。

1.メイソンピアソン ハンディブリッスル

Amazonで詳細を見る

メイソンピアソン ハンディブリッスルはヘアブラシ界のロールスロイスと呼ばれているほどのアイテムでまさに最高級のヘアブラシです。こちらのアイテムは上質な猪毛を100%使用して髪の艶やハリを取り戻させてくれるのが魅力的。
毛束がしっかりとしているヘアブラシなので髪の毛が多い人でもヘタらずにしっかりとブラッシングすることができますよ。手入れをしながら使うと10年以上は使い続けることができます。

メイソンピアソン ハンディブリッスル B3 15,660円

《公式》英国伝統の最高級猪毛ヘアブラシ・メイソンピアソン

2.KENT メンズ トリプレックスブラシ

Amazonで詳細を見る

KENT メンズ トリプレックスブラシは男性のために作られたブラッシングブラシ。厳選した高級な豚毛を使ったアイテムで、3段構造で植毛されているので髪とともに地肌もしっかりとブラッシングできるアイテム。地肌に当たる一番長い毛はもっとも柔らかい毛を使っています。
持ち手も太くしっかりとしているので男性が握りやすいように考えられています。

KENT メンズ トリプレックスブラシ 2,650円

KENT

3.ホンゴ ヘアケアロールブラシ

Amazonで詳細を見る

スタイリング用でヘアブラシを探しているのならホンゴ ヘアケアロールブラシがおすすめです。最高級の天然毛にベースは黒檀を使ったこちらのアイテムはスタイリストや美容師などもおすすめする定番ヘアブラシ。
ブローをするとドライヤーの熱でどうしても髪は傷んでしまうもの。その熱から守るために油分を最も多く含む天然毛の毛根部分だけをつかってつくられています。

ホンゴ ヘアケアロールブラシ K-408 3,770円

ホンゴ

4.アヴェダ パドル ブラシ

Amazonで詳細を見る

アヴェダ パドル ブラシは頭皮ケアができる高級ヘアブラシ。ブラシが広く頭皮に刺激を与えるのでマッサージ効果によって血行が促され、新陳代謝も高めます。
シャンプー前にヘアブラシでしっかりととかしてからシャワーを浴びると汚れを浮きたたせているのでいつもよりすっきりとした洗いあがりになるはず。またブラッシングするだけではなく、軽く地肌をたたくようにトントンするのもマッサージとしておすすめです。

アヴェダ パドルブラシ 2,916円

パドル ブラシ | アヴェダ 公式 オンラインショップ

5.ISINIS ヘアブラシ

Amazonで詳細を見る

ISINIS ヘアブラシはフランスの職人が丹精込めて作った高級ヘアブラシ。手にぴったりと収まるように計算されたデザインと耐久性、機能性などが魅力的。
猪の毛を使ったアイテムで弾力性と適度なコシがポイント。耐久性にもすぐれているので水洗いも可能です。またブラッシングを毎日続けることで頭皮に良い刺激となり、顔の印象まで変わったと感じる人もいるそうです。

ISINIS ヘアブラシ 6,000円

6.モロッカンオイル セラミック 25MM ラウンド ブラシ

出典:www.moroccanoil.com

モロッカンオイル セラミック 25MM ラウンド ブラシはヘアオイルなどで人気のモロッカンオイルが手掛けるヘアブラシ。イオン加工されたセラミックのオイルブラシで植毛された部分から風が良く抜けるので熱の通りも良くスタイリングで使いやすいと人気です。
全体のクッション性も高いのでスムーズにブラッシングできるはずです。25MMという細さなので男性の短い髪でもスタイリングしやすいですよ。

モロッカンオイル セラミック 25MM ラウンド ブラシ 2000円

セラミック 25mm ラウンド ブラシ | Moroccanoil

モロッカンオイル セラミック 25mm ラウンドブラシは、どんな長さの髪にもお使いいただける、高品質のセラミックラウンドブラシです。セラミックとイオンの特性により、熱が均等に伝わり髪が短時間で乾くため、ツヤ感のある仕上がりをつくるスモールサイズのブラシです。付属のセクショニング用チップ(柄の部分に収納可)で、ブロードライもスタイリングももっと簡単に。

7.レデッカー オリーブウッドのヘアーブラシ

Amazonで詳細を見る

ブラッシングをすると静電気が起こるのが嫌、そんな人におすすめしたいのがレデッカー オリーブウッドのヘアーブラシです。こちらのアイテムは天然の獣毛を使った高級ヘアブラシなのでブラッシングしても静電気が起こりにくく工夫されています。
猪の毛が使われているこちらのヘアブラシは硬めでコシがあるタイプなので男性のハリがある髪をブラッシングするのにぴったり。溶かすほどに自然な艶が生まれてくるのでダメージヘアの男性にこそ試してほしい高級ヘアブラシです。

レデッカー オリーブウッドのヘアーブラシ 4,200円

8.YSパーク カールシャインスタイラー

Amazonで詳細を見る

ベトナム系の美容師によってつくられたYSパーク カールシャインスタイラーはアジア人の髪質に合わせたヘアブラシづくりをしているのが魅力的。白の豚毛とナイロンピンが2段階植毛でつけられたヘアブラシはそれぞれ独自の作用をしてくれるので髪を効率的にスタイリングすることができるのが魅力的。
ドライヤーの熱にも強く、クシ通りも良いのが特徴です。

YS-65G0 カールシャインスタイラー ロールブラシ 4,240円

Y.S.PARK PRODUCT

9.Orienex ヘアブラシ

Amazonで詳細を見る

Orienex ヘアブラシはアフリカ原産の天然檀木で作られた重厚感あるヘアブラシです。天然木で作られているので人工的な素材のものと比較すると静電気が起こりにくく髪へのダメージを抑えてヘアケアすることができます。
また頭皮を傷めずに程よい刺激を与えることができるのでスカルプケアのマッサージに最適。シャンプー前のケアなどで使うと汚れをしっかりと浮き立たせることができるはずです。

Orienex ヘアブラシ 3,580円

10.ニールズヤード レメディーズ ヘアブラシ

Amazonで詳細を見る

自宅でのケアだけではなく出先でもさっと髪を整えたり、頭のマッサージができるようなコンパクトサイズのヘアブラシは旅行などでも役に立つアイテム。ニールズヤード レメディーズ ヘアブラシはピンに竹を用いたヘアブラシで先端が丸くなっているので髪や頭皮を傷めずにケアできるのがうれしいところ。
またPCの使い過ぎで目が疲れた時や集中しすぎて疲れてしまった時などに頭皮マッサージをするグッズとしてもべんりです。

ニールズヤード レメディーズ ヘアブラシ(小) 2,268円

ニールズヤード レメディーズ

ヘアブラシを日常ケアグッズに加えよう

ヘアケアグッズと考えがちなヘアブラシですがマッサージなどにも使うことができるのでメンズにもおすすめできるアイテム。でもどのヘアブラシにすればよいのか迷ってしまいますよね。そんな時はぜひこちらの記事を参考にして自分にあうヘアブラシを見つけてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介