市販メンズ育毛シャンプー人気おすすめ15選

ドラッグストアで手軽に買うことができる市販のメンズ育毛シャンプーをご紹介します。育毛シャンプーには様々な種類があります。頭皮の余分な皮脂をしっかりと取り除いて毛穴詰まりをなくすものや育毛剤に含まれているような成分が配合されているものなど魅力的な効果が期待できるものばかり。そんな育毛シャンプーのおすすめをご紹介します。

yannmayannma
  • 103,372views
  • B!

アイキャッチ画像出典:theidleman.com

ドラッグストアで手軽に買える!市販のメンズ育毛シャンプー

出典:weheartit.com

育毛剤を使うまでではないけれど頭皮のケアは毎日しておきたい。そんな時に便利なのがドラッグストアなどでも手軽に購入することができる市販の育毛シャンプーです。
育毛シャンプーには頭皮にたまってしまう余分な皮脂を取り除く洗浄力の高いものや育毛剤に含まれるような成分を配合したものなど様々な種類があるのでどれを選ぼうか迷ってしまうもの。おすすめをご紹介しますので、育毛シャンプーで迷っている場合はぜひ参考にしてみてください。

育毛シャンプーの選び方とは?

育毛シャンプーを選ぶ場合自分の肌質をしっかりと把握することが大切です。皮脂が多めでオイリー肌の人は皮脂がたまらずにすっきりと洗い流せるものが一番ですし、乾燥肌の場合は保湿しながら洗うことができる成分が良いです。
育毛シャンプーだから良いだろうと考えるのではなく、自分に合うスタンスの育毛シャンプーかどうかを見極めることが大切です。

育毛シャンプーの正しい使い方

育毛シャンプーの正しい使い方とは頭皮を指の腹を使って優しい力加減でマッサージするように行うのがおすすめです。乾燥肌向けの育毛シャンプーの場合洗浄力が弱めであることが多いので、丁寧にマッサージをしながら洗うことで毛穴の汚れも落とすことができますよ。
この時強い力で刺激をしたり、爪をたてて洗うと頭皮を傷つけてしまいトラブルの原因となるので注意しましょう。

育毛剤と育毛シャンプーは別物?

育毛剤は髪の毛を健康に、太く長く成長させることで薄毛を改善する効果があります。また、頭皮環境を整えることで抜け毛を防ぐことも。抜け毛を減らして、髪の毛を育てることで、薄毛を改善するのに役立つのが育毛剤です。
一方で、育毛シャンプーはそれ自体に育毛の効果は期待できず、頭皮を清潔に保ったり保湿したりすることが目的のものが中心です。育毛シャンプーを使うことで、頭皮を健康な状態に保ち育毛を促進したり、シャンプー後に使用する育毛剤の効果を高めることに繋がります。

1.スカルプD スカルプシャンプー オイリー

Amazonで詳細を見る

育毛シャンプーと聞いて多くの人が思い浮かべるのがスカルプDの育毛シャンプーではないでしょうか?CMなどでもよく耳にする名前なのでどうしても気になってしまいますよね。
スカルプD スカルプシャンプー オイリーには育毛効果が期待できる成分として男性ホルモン抑制作用がある豆乳発酵液やバンジロウ葉エキス、ホウセンカエキスなどが配合されています。またオイリー用の場合皮脂を抑える効果が期待できるサリチル酸や消炎作用のあるグリチルリチン酸ジカリウム、抗菌作用をプラスできるピロクトンオラミンが配合されています。これらの成分が含まれているのでオイリー用の場合は頭皮の皮脂を抑えて頭皮を清潔に保てるような処方になっています。

スカルプD スカルプシャンプー オイリー 3,900円

スカルプD

2.コラージュフルフルスカルプシャンプー

Amazonで詳細を見る

コラージュフルフルスカルプシャンプーは皮脂と菌を洗うことに着目して製薬会社が作った育毛シャンプー。真菌の増殖を抑えるミコナゾール硝酸塩を加えているので育毛だけではなくふけやかゆみなどの頭皮トラブルも抑えてくれます。
成分としてはアミノ酸系の洗浄成分で低刺激な配合となっているので頭皮への刺激を抑えて洗うことができるのがうれしいところ。

コラージュフルフルスカルプシャンプー 2,678円

菌から洗う!|コラージュフルフルスカルプシャンプー【公式】

3.資生堂 アデノバイタル シャンプー

Amazonで詳細を見る

資生堂 アデノバイタル シャンプーは育毛や髪質改善をするためのシャンプーとして販売されています。洗浄成分としては高級アルコール系洗浄成分であるラウレス硫酸Naを使用しているので頭皮への刺激は強め。敏感肌の人などは様子を見ながら使ってみるのがおすすめです。
育毛効果としては髪の成長期間の継続をうながす成長因子を増加させるアデノシンが配合されています。また頭皮の血行を促すためにサンショウエキスや酢酸トコフェロール、抗酸化作用が期待できるホップエキスなどが配合されています。育毛成分ではほかのシャンプーに見られないような成分が多く入っている特徴的な育毛シャンプーです。

資生堂 アデノバイタル シャンプー 2,401円

アデノバイタル(ADENOVITAL)|ヘアケア|資生堂プロフェッショナル

薄毛、抜け毛が気になる方へ。アデノバイタル(ADENOVITAL)は資生堂プロフェッショナルのサロンさま向けヘアケア商品。質の高い育毛ケア「アデノバイタル」。髪の力を眠らせない。まず髪の生命感がめざめる。

4.MARO 3Dボリュームアップ シャンプー EX

Amazonで詳細を見る

最近の育毛シャンプーのトレンドであり髪のボリュームアップに着目したものがMARO 3Dボリュームアップ シャンプー EXです。髪をボリュームアップさせる成分が6種類も配合されているのが魅力的。髪が根本から立ち上がりやすくなるように工夫されているので髪が細い人やペタっとしてコシのない髪に悩んでいる人なら効果が実感できるはず。
また髪の表面部分にだけではなく深いところまで補修できるように作られているのも魅力的です。

MARO 3Dボリュームアップ シャンプー EX 1,620円

超立毛 3D ボリュームアップシャンプー EX|MARO(マーロ)InstagramFacebookMake Your Day with MARO

MARO(マーロ)公式サイト「超立毛 3D ボリュームアップシャンプー EX」のページです。ボリューム感150%にUP!独自のオールインワン処方でさらなる髪のボリューム対策を。毛根プロテクションを採用し、ボリューム感がさらにパワーアップしました。仕上がりだけでなく、根元までの洗浄にもこだわり、健康的な髪へ導きます。

5.プレリアップ スカルプシャンプー

Amazonで詳細を見る

発毛剤で人気のリアップの名前がついたプレリアップ スカルプシャンプーは育毛シャンプーで定番の商品。リアップを使うようになる前の人へというコンセプトで作られたアイテムです。
洗浄成分としてはアミノ酸系の洗浄成分が配合されているので頭皮に優しく洗い上げることができるつくりが魅力的。また保湿効果がある成分が配合されているので冬場で乾燥しがちな頭皮や敏感肌の人にもおすすめの商品です。

プレリアップ スカルプシャンプー 1,266円

製品情報 | プレリアップ | 大正製薬

プレリアップシリーズの製品情報に加え、クレンジング・シャンプー・マッサージといったおすすめヘアケアメニューをご紹介しています。 | 髪と頭皮をいたわるトータルヘアケア。大正製薬「「プレリアップシリーズ」

6.バイタリズムシャンプー

Amazonで詳細を見る

バイタリズムシャンプーはドン・キホーテなどの販売店で市販されている育毛シャンプーでメンズクラブコスメ大賞のスカルプケアシャンプー部門で3年連続で1位に輝くほどの人気商品。
頭皮に優しい植物由来成分とアミノ酸系の洗浄成分で作られているので刺激を抑えながらすっきりと洗い上げることができるのが魅力的。独自で開発したピロミジロールという成分を含んでおり、こちらは育毛効果が期待できるとされています。
頭皮にうるおいを与えてくれる処方なので頭皮トラブルの悩みも解決してくれるのではないでしょうか。

VITALISM(バイタリズム)

VITALISM(バイタリズム)は、毎日のシャンプーでヘアケアとスカルプケアを同時にできるよう開発された、 新発想のシャンプー&コンディショナーです。

7.ウーマシャンプー プレミアム

Amazonで詳細を見る

ウーマシャンプー プレミアムは保湿成分の高い馬油を配合している育毛シャンプーで市販もされているのが特徴的。洗浄成分は高級アルコール系のものなので皮脂が多めで高い洗浄力を好む人におすすめです。
育毛効果が期待できる成分としてはグリチルリチン酸ジカリウムやセンブリエキスなどがあり、ほかにも頭皮の血行を促すニンニクエキスや男性ホルモンを抑制するダイズ種子エキスなどの植物成分などが20種類も配合されています。
有効成分がかなり多く配合されているので育毛も期待できるのではないでしょうか。

ウーマシャンプー プレミアム  3,580円

ウーマシャンプー

8.サクセスシャンプー ボリュームアップタイプ

Amazonで詳細を見る

サクセスシャンプー ボリュームアップタイプもボリュームアップ効果を強く押し出している育毛シャンプー。育毛トニックやスプレーなど育毛に関する商品を多く扱うサクセスなので育毛シャンプーでサクセスのものを選ぶ人も多い様子。
こちらの育毛シャンプーの特徴としては毛根部や毛穴などの汚れがたまりやすいところの汚れや脂をしっかりと落とすことで髪を立ち上がりやすくボリュームアップしてくれること。根元からふんわりと立ち上げることで髪の薄さや細さをカバーできる商品です。

サクセスシャンプー ボリュームアップタイプ 954円

花王株式会社 │ サクセス │ 頭皮と髪のケア製品 | シャンプー ボリュームアップタイプ

花王 サクセスの頭皮ケア製品、ボリュームアップタイプシャンプーの特長、使い方。

9.スカルプケア薬用シャンプー

Amazonで詳細を見る

スカルプケア薬用シャンプーは抗菌作用に優れた有効成分を含んでいるので頭皮トラブルにも強い育毛シャンプー。洗浄成分としては優しい洗いあがりのアミノ酸系の洗浄成分と洗浄力の強い高級アルコール系の洗浄成分がブレンドされているので頭皮への刺激と洗いあがりのすっきり感、どちらも重視されています。
発毛の働きを弱めてしまう酸化状態を防ぐための抗酸化作用のある成分や頭皮の血行を促す作用のあるニンジンエキスなどが配合されているので育毛効果も期待できるはず。
頭皮環境を清潔に保ち、頭皮を保護してくれる育毛シャンプーです。

スカルプケア薬用シャンプー 973円

10.UL・OS薬用スカルプシャンプー

Amazonで詳細を見る

UL・OS薬用スカルプシャンプーは殺菌や消炎効果のある成分を多く配合し頭皮環境を正常に整える効果が期待できるシャンプーです。洗浄成分にはアミノ酸系のものと高級アルコール系のものが配合されており、頭皮に刺激は少なく、洗いあがりもすっきりとするように考えられているのがうれしいところ。
またすっきりとした洗いあがりになるためにメントールも配合されているので夏やスポーツ後でベタつきが気になるときにもすっきりと使うことができます。

UL・OS薬用スカルプシャンプー 2,350円

UL・OS

11.サクセス 薬用シャンプー

Amazonで詳細を見る

サクセスの薬用シャンプーは、髪だけでなく頭皮もしっかり洗浄することができるように、ノズルが直に届くようなダイレクトノズルが採用されています。ノンシリコンになっており、フケやかゆみにもしっかり対応することができるのも嬉しいポイント。
しっかりと頭皮に届いてくれるので、育毛剤・育毛トニックの浸透を助ける働きもしてくれる優れもの。アクアティックシトラスの香りが、爽やかな洗い心地をもたらします。

サクセス 薬用シャンプー 516円

Kao 花王株式会社

花王株式会社の公式ウェブサイト。企業情報、製品情報、キャンペーン情報などの情報がご覧になれます。

12.モンゴ流シャンプーEX

Amazonで詳細を見る

モンゴ流のスカルプケアシャンプーは、頭皮の汚れをしっかり落としてくれるだけでなく、天然植物成分の抗菌や抗炎症作用により、頭皮を清潔に保ってくれるのが特徴です。さらに、毛根に直接アプローチする成分を含んでいるため、健康な頭皮に導き、健やかな髪へとつなげてくれる優れものです。
毛根の成長に必要な栄養をもたらすことによって、頭皮だけでなく毛根の内側にまでアプローチしてくれるので、育毛効果も高まること間違いなしです。

モンゴ流シャンプーEX 4,980円

モンゴ流シャンプーEX®|スカルプシャンプー

13.ボタニカルスカルプシャンプー

Amazonで詳細を見る

ボタニストシリーズは、サロン品質のボタニカルシャンプーを、ドラッグストアで低価格で手に入れることができる人気のアイテムです。頭皮の乾燥が気になる方、髪のハリコシが気になる方、さっぱりとした洗いあがりが好きな方には特におすすめで、植物由来の成分が髪本来の美しさを取り戻してくれます。
華やかさを彩るアップルとライムのダブルフレグランスは、男女問わず人気を集めている、スカルプケアシャンプーの新定番です。

ボタニカルスカルプシャンプー(スカルプ) 1,512円

BOTANIST

ボタニカルライフスタイルブランド【BOTANIST】の公式サイトです。ボタニカルシャンプー、トリートメント、ボディーソープなどの紹介。

14.フォーメン ドライスカルプシャンプー

Amazonで詳細を見る

アミノレスキューのドライスカルプシャンプーは、べたつく地肌を洗い流し、健康的な地肌へと導いてくれます。整髪料の汚れもしっかりと洗い流してくれるので、健康的な地肌に導いてくれるだけでなく、アミノ酸と植物エキスを配合することで、地肌の感想も防いでくれる優れもの。
フレッシュハーバルの爽やかな香りに加え、メンソール入りのすっきりとした爽快感は、汗ばむ季節にももってこいです。

フォーメン ドライスカルプシャンプー 900円

公式 アミノレスキュー フォーメン(aminoRESQ for MEN) | アミノ酸シャンプー

美しさの総合力 アミノ酸ヘアケアシリーズから待望のメンズ向けシリーズが新登場!

15.リアップエナジー 薬用スカルプシャンプー

Amazonで詳細を見る

リアップエナジーシリーズは、頭皮にアプローチすることで、毎日のシャンプーで頭皮ケアをし、スカルプサイクルを整えてくれます。頭皮タイプ別に「オイリー」「ストロングオイリー」「ドライ」の3種類がラインナップされており、自分の頭皮に合わせて選ぶことができます。
余分な皮脂をきちんと落としながら頭皮にうるおいを与えることで、頭皮を清潔に整え、育毛へとつなげることができます。

リアップエナジー 薬用スカルプシャンプー 3,900円

ヘアケア用品 | 大正製薬製品カタログ

大正製薬が販売するヘアケア用品の効果・効能や用法・用量、成分や添付文書などを掲載したページの一覧です。

自分に合った育毛シャンプーを選ぼう

育毛シャンプーには様々な種類があるので何を選べばよいか迷ってしまうもの。自分の肌質に合ったものを選ぶことが一番大切です。育毛シャンプー選びに迷ってしまったらぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

おすすめのノンシリコンシャンプーはこちら

メンズノンシリコンシャンプー人気おすすめ15選

メンズノンシリコンシャンプー人気おすすめ15選

yannmayannma

おすすめのアミノ酸シャンプーはこちら

頭皮と髪に優しい!市販されているおすすめ人気アミノ酸シャンプー10選 | VOKKA [ヴォッカ]

頭皮と髪に良いとされ今注目されているおすすめのアミノ酸シャンプーを市販されているものを中心に紹介します。アミノ酸シャンプーの効果や使い方からドラッグストアで市販されているおすすめアミノ酸シャンプーの詳しい成分まで細かく紹介します。頭皮ケアと髪のケアにお悩みの方、髪に良いアミノ酸シャンプーを購入の際、参考にしてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

関連する記事

あわせて読みたい

yannma
yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust5

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

05micco6

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

>>ライター紹介