東京都内の本当に美味しい絶品肉まん・中華まんの名店おすすめ13選

冬になると食べたくなる肉まん。コンビニでも食べられますが、中華料理店でからしや酢醤油をつけていただくのもツウですよね。そんな美味しい都内の中華まんのおすすめを厳選してご紹介します。口コミランキング上位の人気店から、お土産におすすめのメディア多数出演の有名店まで、一度は食べたい絶品の肉まん・中華まんばかりです。

05micco05micco
  • 33,189views
  • B!

アイキャッチ画像出典:images-na.ssl-images-amazon.com

肉まんの歴史

出典:item.rakuten.co.jp

中華まんは、中国の三国時代に、蜀漢の宰相・諸葛亮が作らせたことが始まりといわれています。
日本で最初に登場したとされているのが、「中村屋」での1927年の「天下一品 支那饅頭」です。これは、大正14年に創業者の相馬夫妻が中国へ視察旅行した時に、目に止まった「包子」と呼ばれていた具の入った饅頭を帰国後、日本人向けのあっさりした味付けに改良し、中国人の職人さんを雇ってノウハウを吸収して作り出した商品でした。
それ以前にも、中華街などの専門店や一部の中華料理店では、本場中国の中華まんが売られてはいましたが、油っぽい味付けが日本人の好みには合わなかったとされています。

手作り点心 また明日。(中野)

中野駅北口の中野ブロードウェイ内にある点心のお店です。地下1階に店を構えています。店頭には、蒸籠が並べられています。その中には蒸しあがったばかりの肉まんやシューマイがずらり。基本的にはテイクアウトがメインのお店にはなりますが、イートインコーナーも併設されていますよ。その場で出来立ての肉まんをいただくことができます。ホカホカの肉まんにはぎっしりと餡が詰まっています。皮も比較的厚めとなっていますので、食べごたえも満点ですよ。「中野の逸品グランプリ」で準優勝を獲得するほどの実力店の味をぜひお試しください。

住所:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ B1F
TEL:03-3389-6502
営業時間:11:00~19:00
定休日:日

手作り点心 また明日。 (テヅクリテンシンマタアシタ) - 中野/飲茶・点心 [食べログ]

手作り点心 また明日。/テヅクリテンシンマタアシタ (中野/飲茶・点心)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ハイ!ママヨシ(明大前)

出典:shimotaka.seesaa.net

真っ赤な屋根がレトロな雰囲気の、地元で愛される肉まん・あんまんのお店です。駅からも近いということもあって、多くの人が足を止める人気店です。こちらの特徴はてごねで作られる生地です。「まんとう」という具なしの生地だけを蒸しあげたものも販売するほど、皮にはこだわりをもっているんです。そのまま食べても十分美味しいこの皮には、ひき肉を使用した餡が絶妙に合うんです。しっかりと味がつけられているから、インパクトの強い皮にも負けません。

住所:東京都杉並区和泉2-8-1 佐々木ビル1F
TEL:03-3327-1171
営業時間:10:00~19:00
定休日:火

ハイ!ママヨシ - 明大前/肉まん・中華まん [食べログ]

ハイ!ママヨシ (明大前/肉まん・中華まん)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ギンザマン(新橋)

出典:ginzaman.jp

銀座8丁目に店を構える、この界隈では人気の中華まんのお店です。芸能人も来店している実力店で新橋や銀座で美味しい肉まんが食べたい時はぜひ立ち寄っていただきたいですね。
こちらの名物は店名にもなっている「ギンザマン」です。具だくさんの五目まんで、中にはうずらの卵やしいたけ、たけのこ、豚肉、エビまで入っているんです。皮も厚めなので食べ応えは満点ですよ。

住所:03-6218-0345
TEL:東京都中央区銀座8-5-24 ラペ3ビル1階
営業時間:平日
16:30~翌3:00
土曜日
16:30~21:00
定休日:日祝

ギンザマン - 銀座/肉まん・中華まん [食べログ]

ギンザマン (銀座/肉まん・中華まん)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

四谷維新號(住吉)

出典:getnews.jp

住吉駅からは徒歩10分。創業は明治32年。厳選された素材を使用し、丁寧に仕上げていくこだわりを持ったお店となっています。レトロな外観が歴史を感じさせる、昔ながらの外観です。長く地元で愛されて来た理由が、一口肉まんを頬張れば分かることでしょう。
皮がふわふわで外側がもっちりとした肉まんは、化学調味料を一切使用していないため少し高級に感じるかもしれません。ただ、餡の上品な甘さはこのこだわりなくして味わえませんよ。

住所:東京都江東区猿江1-3-2
TEL:03-3635-7481
営業時間:10:00~17:00
定休日:元旦

四谷維新號 (ヨツヤイシンゴウ) - 住吉/肉まん・中華まん [食べログ]

四谷維新號/ヨツヤイシンゴウ (住吉/肉まん・中華まん)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

上海肉まん(大島)

砂町銀座商店街にある、下町情緒溢れる中華惣菜のお店です。店頭には夕飯のおかずにぴったりなお惣菜類がずらりと並べられています。どれもリーズナブルなのでついつい買いすぎてしまいますよ。
テレビでも取り上げられる肉まんは、見た目から皮のふわふわ感が伝わってきます。中の餡は対照的にトロトロなので、二つの異なる食感が口の中に広がります。この肉まんを丸ごと揚げた、揚げ肉まんもおすすめですよ。

住所:東京都江東区北砂4-9-8
TEL:03-6458-6762
営業時間:10:30~19:30
定休日:水

上海肉まん - 西大島/肉まん・中華まん [食べログ]

上海肉まん (西大島/肉まん・中華まん)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

鼎泰豐 (銀座ほか)

出典:r.gnavi.co.jp

台湾発の小籠包の名店です。都内を中心として数店舗を展開しています。高級感のある店構えとなっていて、デートや目上の人との会食にも最適ですよ。
こちらの小籠包は言わずと知れた名物で、せいろに入った熱々をいただけば、ジューシーな肉汁が口いっぱいに広がります。実は肉まんも美味しいと評判で、ふわふわの皮にはお肉の旨味が凝縮された餡がたっぷりと詰まっています。

住所:東京都千代田区丸の内1-8-2 TEKKO avenue B1F
TEL:03-6268-0099
営業時間:[月~金] 11:00~23:00(L.O.22:00) [土・日・祝] 11:00~21:00(L.O.20:00)

鼎泰豊 東京駅八重洲口店 (ディンタイフォン) - 東京/上海料理 [食べログ]

鼎泰豊 東京駅八重洲口店/ディンタイフォン (東京/上海料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

千(自由ヶ丘)

台湾の点心がいただけるこじんんまりとしたカフェです。自由ヶ丘というとスイーツやカフェのイメージが強いですが、意外にも美味しい中華がいただけるお店も揃っているんですよ。
そのひとつがこちら。奥沢駅から徒歩2分ほどのところにあります。小籠包が有名なのですが肉まんも侮れません。生地にも餡にもこだわり、丁寧に作られた肉まんはプロの技が詰まっています。本場さながらの本格的なお味で、何度も食べたくなるとリピーターも多いんですよ。

住所:東京都世田谷区奥沢3-31-9
TEL:080-4884-3319
営業時間:10:00~22:00
定休日:水日

千 - 自由が丘/飲茶・点心 [食べログ]

千 (自由が丘/飲茶・点心)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

セキネ(浅草)

出典:bkyugourmet.moo.jp

新仲見世通りにある、昭和29年から続く老舗店です。近隣の芸人さんたちに愛されています。人気の肉まんは、皮と餡の間に肉汁のスープがたっぷり詰まったジューシーな一品です。しっかりとお肉を感じられる餡は、ぷりぷりとした食感が心地よく、もちもちの皮との相性も抜群ですよ。
もう一つの人気の商品であるシューマイもぜひ食べていただきたい、おすすめのメニューです。何もつけなくても美味しいと評判なんですよ。

住所:東京都台東区浅草1-23-6
TEL:03-3841-5230
営業時間:11:00~20:00

セキネ - 浅草/飲茶・点心 [食べログ]

セキネ (浅草/飲茶・点心)の店舗情報は食べログでチェック!今も昔も肉まんはご馳走です。 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

かっぱ村 粋品店(浅草)

ユニークな肉まんが食べたいときにおすすめのお店です。可愛らしいかっぱのマークが焼印されたカラフルな肉まんは、お子さんからも大人気です。浅草駅の近くということもあって、帰り際に立ち寄ることもできて便利ですよ。
グリーンが鮮やかな肉まんは、ほうれん草が練りこまれています。中の餡にも天然素材にこだわり、しっかりと味が付いています。甘さのある仕上がりなので、小さなお子さんでも食べやすいですよ。

住所:東京都台東区浅草1-39-11
TEL:03-5830-7682
営業時間:10:00~19:00

かっぱ村粋品店 - 浅草/肉まん・中華まん [食べログ]

かっぱ村粋品店 (浅草/肉まん・中華まん)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

じゅわり(押上)

スカイツリーのほど近くに店を構えるこちらのお店。工房や道の駅のような素朴な佇まいです。そんな優しさの感じさせる店内では、添加物を使用しない安全安心の肉まんが作られています。
ふわふわの皮が特徴的で、中の餡のジューシーさと最適なバランスとなっていますよ。丁寧に作られているだけあって、大事にたべたくなるような味わいです。地方発送もできますので、贈り物にいかがでしょうか?

住所:東京都墨田区業平3-16-6 第三マルホンビル 1F
TEL:03-5610-7788
営業時間:11:00~23:00

じゅわり - 押上/居酒屋 [食べログ]

じゅわり (押上/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!新年会受付中。点心師が作る点心と豊富なお酒をバル価格で! 【飲み放題あり / 食べ放題あり / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

目黒五十番(目黒)

出典:www.meguro50ban.com

目黒駅から徒歩15分ほど。駅から離れていますが、メディアでも取り上げられているということもあって、連日多くの人で賑わう人気のお店なんです。本場中国さながらの店構えで、まるで屋台にきたかのような気分に浸ることができます。こちらでは、プレーンの肉まんの他にも様々なアレンジのされた個性豊かなラインナップが楽しめます。とろりととろけるチーズ入りのものは、ジューシーな餡との相性抜群です。重たくなるかと思いきや、意外にもぺろりといただけるので女性にも人気が高いんですよ。

住所:東京都目黒区目黒4-13-5
TEL:03-3794-0050
営業時間:10:00~22:00

目黒五十番 本店 - 目黒/肉まん・中華まん [食べログ]

目黒五十番 本店 (目黒/肉まん・中華まん)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

フルオンザヒル(神楽坂)

先ほどご紹介した「目黒五十番」の姉妹店です。本店とは異なり、おしゃれなカフェのような店構えで、やはり女性のお客さんが多いのだそう。さらに、こちらでは通常の肉まんの半分ほどのサイズの、小ぶりのメニューが揃っているため、少し小腹が空いたときのおやつに最適なんです。小さいですが、お味はしっかりしていますので十分満足できるでしょう。少しずついろんな種類を食べ比べてみるのもいいですね。

住所:東京都新宿区中町37
TEL:03-3260-6996
営業時間:11:30~19:00

住所:東京都新宿区中町37
TEL:03-3260-6996
営業時間:11:30~19:00

フルオンザヒル (FULL ON THE HILL) - 牛込神楽坂/肉まん・中華まん [食べログ]

フルオンザヒル/FULL ON THE HILL (牛込神楽坂/肉まん・中華まん)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

鹿港(上町)

東急世田谷線の上町駅から徒歩3分ほどのところにある、行列のできるお店です。台湾の本格的な中華まんがいただけるとあって、わざわざ遠方から足を運ぶファンもいるほどなんですよ。こちらの餡には国産豚バラ肉と、台湾油ネギを使用しています。肉の食感がまだよく分かるほど、しっかりとお肉を感じられる一品です。肉汁が溢れ出し、少し薄めの皮にまで染み込んでいます。シンプルですが、伝統の味付けを守った本場の味は、何度も食べたくなりますよ。

住所:東京都世田谷区世田谷3-1-12 1F
TEL:03-5799-3031
営業時間:10:00~
定休日:木曜、第2・第4水曜(夏期は不定休)

鹿港 (Lu-Gang) - 上町/肉まん・中華まん [食べログ]

鹿港/Lu-Gang (上町/肉まん・中華まん)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

美味しい肉まんを食べに行こう

いかがでしたか?
冬になると食べたくなるホカホカの肉まん。蒸籠から蒸しあがったばかりのあの香りは、誰しも食欲をそそられますよね。都内には、本場さながらの本格的な肉まんが揃っています。食べ歩きにもおみやげにもピッタリな冬の名物で、寒い日も元気に過ごしましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介