【スウェーデン】ストックホルム・アーランダ空港で買えるお土産おすすめ10選
スウェーデンのストックホルム・アーランダ空港で買えるおすすめのお土産を紹介します。世界1おしゃれな空港と言われるアーランダ空港。建物はもちろんお土産にもオシャレな物が沢山あります。今回はそんな空港で購入できる実用的な雑貨やスイーツ、お酒など、おすすめのアイテムを10選に厳選して価格や特長と共に紹介します。
- 24,201views
- B!
アイキャッチ画像出典:www.swedavia.com
世界1おしゃれな空港
ストックホルム・アーランダ空港は世界1美しい空港と言われている程デザイン性に優れた空港です。時間に余裕があれば、お土産を探しながら美しい廊下やトイレを探してみてはいかがでしょうか?
アクセス
ストックホルム・アーランダ空港は中心部から42キロ北に位置しています。中心部へは鉄道、リムジンバス、タクシーで20分〜45分程度です。成田空港からの直行便はまだ存在せず、ターキッシュエアラインズやフィンエアー等の乗り継ぎで行くことができます。飛行時間は乗り継ぎも含め11時間半〜19時間です。
ターミナルとwifi情報
2から4の4つのターミナルがあり、国際線はスカンジナビア航空等がターミナル5を、フィンエアー等がターミナル2を使用しています。
sky cityやターミナル5にほとんどのお土産ショップや免税店があり、国際線でもターミナル2にはDuty Freeしかなく、お土産があまり買えないので、荷物検査の前にsky cityでお買い物するのをおすすめします。
wifiに関しては全館無料で使用できます。
おすすめのお土産
DesignTorget
DesignTorgetはスウェーデンをはじめ、世界各国の様々なデザイナーによって作られたおしゃれな雑貨を扱うお店です。家具、文房具、キッチン用品、CD、イヤホン等様々な物が揃っており、比較的リーズナブルなお値段でそれらを買うことができます。ストックホルムと書かれたものや日本では買えないものが多いため、お土産を買い忘れた際はここに行けば安心です。
ターミナル5にお店があります。
Annas Pepparkakor
1929年スウェーデンの姉妹によって創業されたAnnas Pepparkakorは、スウェーデン王室御用達のお菓子ブランドです。昔と変わらない古典的な原料と製法で作られたクッキーは、スウェーデンの老若男女に長年最も愛され続けているお菓子です。空港では丸い可愛らしい缶のタイプで販売されており、箱のタイプはスーパーで購入できます。
ダーラナヘストのチョコレート
空港のDuty Freeで販売されている中で唯一スウェーデンで作られているチョコレートは、幸せを呼ぶ馬と言われるダーラナヘスト型のチョコレートです。小分け包装となっており、一目で旅行先がわかるデザインなので、会社などへのばらまき土産におすすめです。少しお値段は高いですがPina Colada、Punch、Hazelnut、Polkamint、Gingersnap等スウェーデンらしい味が豊富で話題性も抜群です。
Kexのウエハース
スウェーデンの庶民的なお菓子をお土産にしたいならKEXです。チョコレートでコーティングされたウエハースで、ウエハースの間にもチョコレートが挟まっているので、重さは軽いのに食べるとボリュームがあります。お土産には定番の板チョコサイズより、バラにして配ることのできる小包装のタイプがおすすめです。空港では板チョコサイズの箱売りも行っているので大量買いしたい方にはこちらもおすすめです。
Orreforsのグラス
sky cityにあるWasa Crystalというお店では、ノーベル賞の晩餐会でも使用されるOrreforsのグラスを購入できます。一流の専属デザイナーと職人によって作られたグラスはとても美しく、毎年発売される色が異なることもあり、お土産として大人気です。日本で買うより断然安く、物によっては半額以下で購入可能なため、必ずチェックしてほしいお土産です。
Snaps
出典:www.ikea.com
スナップスはアニスなどの香草で風味付けがされた蒸留酒です。元々1500年代に薬として用いられたのが始まりで、現在ではスナップス専用の小さめのグラス、スナップスグラスがある程一般的なお酒になっています。スウェーデンでは夏至祭やクリスマスなどの行事には必ず飲まれ、乾杯時にショットのように一気に飲むのが主流です。様々なフレーバーがある中で最も人気があるアクアビットがお土産におすすめです。
ダーラナヘスト
ダーラナヘストはスウェーデン伝統のハンドクラフトです。ダーラナ地方に工房があり、現在でも職人の手によって1つ1つ丁寧に手作りされています。幸せを呼ぶ馬とされ、お守りとしてスウェーデンでは出産やお誕生日、結婚のお祝いとして贈る風習があるそうです。カラフルで、デザインも様々なため、自分好みのものを探すのも楽しみの1つです。
バターナイフ
1つ1€の物もあるお得で実用的なお土産としておすすめしたいのがバターナイフです。北欧の天然木を切っただけの素朴な物ですが、バターの切れ味が良く、ジャムを塗るのにも使えるため、スウェーデンの家庭には欠かせないキッチン雑貨になっています。オイルでお手入れしながら用いることで、使えば使うほど風合いを増していく、長く利用できるお土産です。余った小銭の使い道としても最適です。
スポンジワイプ
出典:lilicoco.jp
スウェーデンで誕生したスポンジワイプは、世界中で愛され続けている日用品です。吸収性が高く、環境にも優しい天然素材であるセルロースからできており、その構造から薄くて軽いのに普通の台布巾の3倍の吸収力を有しています。しかも速乾性があり、丈夫で長持ちするため、布巾以外にも車・トイレの掃除などにも利用可能です。デザインも可愛らしいものが多いため、買わなきゃ損なお土産です。
長くつ下のピッピ グッズ
『長くつ下のピッピ』『ちいさいロッタちゃん』『やねの上のカールソン』でおなじみの児童文学作家リンドグレーンはスウェーデン生まれで、これらの作品はスウェーデンの国民的童話になっています。中でも『長くつ下のピッピ』はキャラクターとしても人気が高く、様々な有名なシーンと共にグッズになっています。日本にはグッズが少ないため、子供はもちろん童話を読んで育った大人にも喜ばれるお土産です。
旅を最後まで満喫!!
いかがでしたか?世界1美しい空港、ストックホルム・アーランダ空港には、デザインや味にこだわりを持つ素敵なお土産が沢山あります。この記事を参考に、空港でのショッピングを最後まで楽しんでください!
この記事のキーワード
この記事のライター
生まれも育ちも横浜の浜っ子女子大生。「自分の気持ちに素直に」をモットーに思い立ったらすぐ行動を心がけている今日この頃。特に旅行やスポーツ、グルメが大好き!!