東京都内の本当に美味しいお好み焼きの名店おすすめ15選

お好み焼きは関西の専売特許であると思っている人は多いと思います、しかし大阪や広島にも負けないお好み焼き屋が都内にも沢山あります。この記事ではその中からミシュラン掲載店を含むおすすめの15店を厳選しました。広島風から大阪風はもちろん、接待で使える落ち着いた雰囲気のお店まで網羅した名店のラインアップは永久保存版です。

123hunglyハングリィ
  • 145,136views
  • B!

アイキャッチ画像出典:ten.1049.cc

東京のお好み焼きも美味い

出典:favo-to-to.com

お好み焼きといえば大阪という人が大多数かと思いますが、実は今やそうとも言えない状態。
大阪から東京へお好み焼きが伝わって約60年、東京で食べられるお好み焼きは大阪のそれと肩を並べ追い越す勢いで美味しいお好み焼き店が存在する事をご存知でしょうか?
この記事ではそんな東京都内のお好み焼きの名店を15店厳選させていただきました。
本場大阪にも負けない味が味わえるお店ばかりのラインアップは永久保存版です。

【知っておきたい】大阪風お好み焼きと広島風お好み焼き

厳選された15店の紹介の前に知っていそうでなかなか知らない大阪風お好み焼きと広島風お好み焼きについて解説していきたいと思います。
これを読んでしっかりとお好み焼きについて理解しましょう。

大阪風

出典:pds-exblog-jp.cdn.ampproject.org

大阪の下町から広まっていったとされる大阪風お好み焼きは肉(豚肉・牛肉)・キャベツなどの具材を生地と混ぜ合わせて、そのまま一緒に焼き上げる『混ぜ焼き』という焼き方で作られます。
この混ぜ焼きによって大阪のお好み焼きはふっくらとした分厚い生地に焼き上がり、軽い食感を味わうことが出来ます。
大阪風のお好み焼きは辛口のソースで食べることが主流、マヨネーズをかけることが多いのもこちらの大阪風のお好み焼きです。

広島風

出典:www.tokugawa.jp

戦後の焼け跡で営業していた屋台が起源とされている広島風のお好み焼きは最初に薄く生地を伸ばしその上に麺や肉(牛・豚)、そして大量の豚肉などの具材を上に乗せて焼いていく『重ね焼き』という焼き方で作られます。
この『重ね焼き』という焼き方によって、広島風のお好み焼きは具材や麺の食感が味わうことが出来ます。
広島風お好み焼きは甘口ソースで食べるのが主流でマヨネーズもあまりかけません。

東京都内の本当に美味しいお好み焼きの名店15選(ミシュラン掲載店を含む)

ミシュランガイドビブグルマン掲載の名店を含む15店のご紹介。
ビブグルマンとは5000円以下で絶品の単品料理またはコースが出来るミシュランが認めた高いコストパフォーマンスのお店が載っているミシュランガイドの事。
東京都内お好み焼き屋のオールスターともいえるラインアップです。

OSAKA きっちん 本店 【銀座】

出典:osaka-kitchen.com

『OSAKAきっちん銀座本店』は東京都内を中心に店舗展開をする鉄板焼き専門店。ミシュランのビブグルマンのカテゴリーで2年連続で掲載されている味は本物です。ここの一押しはお店の名前を冠した『OSAKAきっちんSPECIAL』、粉の量は少ないながらも具材と生地の美味しさが際立っていて何よりボリューミーな一品で満足感は抜群です。
お店の雰囲気も良くコストパフォーマンスの高いので様々なシーンで使用できるので友人や恋人など様座な人と訪れたいお店。
予算は3000円から4000円でOSAKAキッチンおすすめコースは3500円で楽しむことが出来ますよ。


店舗情報

住所:東京都中央区銀座4-14-19 グレート2F
アクセス:東京メトロ日比谷線『東銀座駅』から徒歩1分
TEL:050-5868-6612
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日

OSAKAきっちん|銀座・人形町・神楽坂・虎ノ門の鉄板焼き

ミシュランガイド 2017 東京 OSAKAきっちん。銀座本店がビブグルマンの カテゴリーで2年連続で掲載されました。 TOKYO TREND RANKING(2016.10) OSAKAきっちん。神楽坂店が 「Tokyo Trend Ranking」10月号に 掲載されました。

八昌(はっしょう)【経堂】

出典:www.nodaistreet.com

出典:app.m-cocolog.jp

小田急線『経堂駅』から徒歩2分の場所に立地する『八昌』は広島、薬研堀の名店八昌の暖簾分けを許されたお店。八昌のお好み焼きは広島風でまるで窯焼きピッツァのようなパリパリとした皮とモチモチとした麺の食感は2つとない感覚。お好み焼きのみならず牛タンや牛バラを初めとした小料理も絶品なので〆のお好み焼きにたどり着くまでも舌が退屈することはありません。
店内はカウンター席とテーブル席の2種類があり、常にお客さんで満席なので待ちは必至。提供しているのはスタンダードなお好み焼きですが、素材の良さと作り手の熟練度が伝わる名店。
ランチタイムは~2000円、ディナータイムは~3000円が予算。

店舗情報

住所:東京都世田谷区経堂1-21-18 HARADAビル 2F
アクセス:小田急線「経堂駅」徒歩2分
TEL:03-3428-8437
営業時間:[火〜土]17:00〜24:00 [日・祝]17:00〜23:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)

花子 【飯田橋】

出典:tabetime.com

出典:tabetime.com

JR『飯田橋駅』から徒歩10分の場所にある『花子』は広島に本店を構え、広島の地産地消をモットーにしていて提供されているものは全てが広島産。花子の看板メニューは国泰寺焼、国泰寺焼は広島の製麺所から仕入れている細麺の表面を焼いた麺の美味しさも去ることながら、肉は豚トロやしょうがなどの具材の美味しさも引きたつ味わい深い一品。
店内はアットホームな雰囲気が特徴で広島東洋カープが日本シリーズに進出した時は店内がカープ一色になっていたそう。ミシュランのみならず各種メディアにも取り上げられているので待ち時間も計算していくのが吉。
本場広島の味が楽しむことの出来るコースは4000円から。

店舗情報

住所:東京都千代田区飯田橋2-1-6 鈴木ビル1F
アクセス:JR『飯田橋駅』徒歩10分
TEL:03-6380-8024
営業時間:11:00~14:00/17:00~23:00
定休日:日曜日・祝日

広島風お好み焼き、鉄板焼き花子

天のや 【麻布十番】

出典:signalrosso.com

出典:s.eximg.jp

東京メトロ南北線『麻布十番駅』から歩いて1分の場所に立地する『天のや』はお好み焼きの名店として有名ですが昼間は甘味処として営業しているお店、とりわけ卵サンドは芸能人ご用達のお土産としてとても人気です。さて今回紹介するのは何といってもお好み焼きで、天のやのお好み焼きは様々種類がありますがおすすめは弁慶という名のお餅入りのお好み焼き。昔ながらのお好み焼きと言った味で中に入ったお餅も相まって満足感の高い一品。
昼間は甘味処というお店の特性上店内は落ち着いていて、テーブルに鉄板もないので服に煙の臭いが付く心配もないのは嬉しいポイント。
お好み焼きや人気のサンドなどを味わって大方の予算は2000円といったところです。

店舗情報

住所:東京都港区麻布十番3-1-9
アクセス:東京メトロ『麻布十番駅』徒歩1分
TEL:03-5484-8117
営業時間:12:00~22:00(お好み焼きの提供は18:30~)
定休日:火曜日

【公式】 麻布十番の甘味処天のや

きじ 【丸の内】

出典:cdn-ak.f.st-hatena.com

出典:blogimg.goo.ne.jp

JR『東京駅』丸の内南口から徒歩3分の所にある『きじ』は大阪・梅田の本場の味を東京で味わうことが出来る本格派のお店。きじに訪れたら注文するべきはやはりオーソドックスな豚玉、生地の表面はカリっとしていて中はふわっと柔らかく具材の豚肉も丁寧に焼き上げられていて豚玉としての基礎が完璧な一品。隠し味の大葉がアクセントとなってるのもポイントです。
店内は木目調のイスとテーブルで統一されていて、照明も落ち着いているのでゆっくりとした時間が過ごせそう。家族連れからカップルまで幅広い層が来店しています。
予算は2000円あれば料理を楽しむことが出来ます。

店舗情報

住所:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1F
アクセス:JR『東京駅』丸の内南口から徒歩3分
TEL:03-3216-3123
営業時間:11:00~15:30/17:00~23:00
定休日:不定休

お好み焼き きじ|丸の内店

大阪の有名店「きじ」の味をそのまま東京に再現。テレビ・雑誌にたびたび登場する行列店「きじ」丸の内店・品川店、六本木「さんて寛」の3店舗それぞれの味と雰囲気を体感しにぜひお越しください。

お好み焼き 福竹 【蓮沼】

出典:cdn-ak.f.st-hatena.com

出典:cdn.macaro-ni.jp

東部池上線『蓮沼』駅から歩いて2分ほどのところにある『お好み焼き 福竹』はメディアに数多く取り上げられている人気店であり、家族で経営されていることでも有名なお店。名物のお母さんが愉快なトークともに熟練の手さばきでお好み焼きを焼き上げる一連の作業はショータイムと言っても過言でないほど退屈を感じない時間を提供してくれます。お好み焼きはふわふわの生地はもちろんのことで、それに加えて一つ一つの素材の味が生きている名品。
店内は靴を脱いで上がるお座敷タイプの席がメインで家族で経営していることもありアットホームな雰囲気のお店です。
予算は5000円ほどで名物のお好み焼きと鉄板焼きを楽しむことが出来ます。

店舗情報

住所:東京都大田区東矢口1-17-11
アクセス:東急池上線『蓮沼駅』徒歩3分
TEL:03-3739-4064
営業時間:17:30~23:00(L.O.21:00)
定休日:月曜 (祝日の場合は翌日休業)

ソニア 【汐留】

出典:livedoor.blogimg.jp

出典:blogimg.goo.ne.jp

JR山手線『新橋駅』の汐留口から徒歩8分の場所にある『ソニア』は仕事終わりのサラリーマンの方のみならず家族連れにも愛されるお好み焼き・鉄板焼きの名店。ソニアは広島風お好み焼きのお店でここの広島風はとてもボリュームがありコストパフォーマンスの高いことが特徴。キャベツが沢山入っていて、脂身まで美味しいと評判の豚肉が入ったお好み焼きはうっすらと香る、しその香りが上品な一品。
店内は元気のいい店員さんの声が響いていてにぎやか。広島東洋カープの選手のサインが飾られているのでプロ野球ファンにはたまらない空間になっているのではないでしょうか。
ディナーの予算は3000円。前途にも述べている通りコストパフォーマンスの高さには定評があるので一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

住所:東京都港区新橋5-15-1 ル・グラシエルビル B1F
アクセス:都営浅草線『新橋駅』A1出口から徒歩5分
TEL:03-3433-5084
営業時間:【平日】11:30~14:30/17:30~23:00【土】11:30~14:00/17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:日曜・祝日

広島 お好み焼き おこたろう【亀有】

出典:tjyoho.net

出典:tjyoho.net

JR常磐線『亀有駅』の南口から徒歩3~4分の場所に立地している『広島 お好み焼き おこたろう』は本場広島の味を都内で楽しむことが出来る人気のお店。おすすめはおこたろうスペシャル、カウンターの目の前にある大きな鉄板で生地と具材を丁寧に焼き上げる本格的な一品です。お好み焼きだけではなく鉄板焼きも美味。ホテルの中に入っている鉄板料理店に劣らない味をはるかにリーズナブルな価格で楽しむことが出来ます。店内はコの字型に広がるカウンター席のみで目の前でお好み焼きが焼き上げられていく姿は圧巻。
ディナータイムの予算は2000円ほどで本場広島の味を楽しむことが出来ますよ。

店舗情報

住所:東京都葛飾区亀有3-31-8
アクセス:JR常磐線『亀有駅』南口より徒歩4分
TEL:03-3690-3244
営業時間:17:00~23:00
定休日:火曜日

ろくもんや 本店 【新宿三丁目】

出典:imgfp.hotp.jp

出典:s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

JR山手線『新宿駅』の南口から徒歩2分の場所にあり路地裏の地下にある隠れ家的なお店。絶妙な火加減で焼き上げられたお好み焼きはテレビなど各種メディアに取り上げられる人気ぶり。そのお好み焼きの中でも特に人気の高い豚平焼きの美味しさは他のお店では味わえない美味しさで卵に包まれたたっぷりの豚肉は食べ応え抜群。その他にも職人の熟練された技術で焼かれる鉄板料理は味わってみて損はない味。
店内は路地裏の地下ということもあり落ち着いて料理を楽しむことが出来る雰囲気。
予算は3000円~4000円でここで紹介しているお店の中ではやや高い部類ですがその価値は十分にあります。

店舗情報

住所:東京都新宿区新宿3-35-13 裕永ビル B1F
アクセス:JR『新宿駅』南口徒歩1分・東口徒歩3分
TEL:050-5592-7464
営業時間:[月~金]11:30〜14:30頃(カレーのみ)17:30~24:00[土]12:00~14:30/17:00~24:00 [日・祝日]12:00~14:30/16:00~23:00
定休日:元旦

大阪お好み焼き・ネギ焼き ろくもんや

ぶち旨屋 【新宿】

出典:blogimg.goo.ne.jp

出典:s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

TBSテレビ『チューボーですよ』で西新宿の街の巨匠として紹介されたお店として有名な『ぶち旨屋』の紹介。JR山手線『新宿駅』の南口から歩いて6分の場所にあるぶち旨屋のお好み焼きは薄い生地の上に豚肉や天かす、青ネギなどの食材を重ね焼きした本格的な広島風で、素材は全て広島から直送されているのだという。
店内はレトロな雰囲気でインテリアとして飾られている昭和チックな看板がそれっぽいです。テーブル席とカウンター席の2つがありカウンター席からは目の前でお好み焼きが焼かれる工程を見ることが出来ますよ。
予算は2000円から3000円ほどで町の巨匠の味を味わうことが出来ます。

店舗情報

住所:東京都新宿区西新宿7-22-34 新宿東海ビル 1F
アクセス:JR『新宿駅』西口から徒歩8分
TEL:050-5869-3673
営業時間:[月〜土]17:30〜23:00
定休日:日曜日

もみじ屋 【飯田橋】

出典:www.foodwatch.jp

出典:mog-mog.me

JR中央線『飯田橋駅』から徒歩5分の場所にある『もみじ屋』は本場広島のお好み焼きが食べることが出来る人気店。もみじ屋おすすめのとん平焼はもちもちとした食感の生地の中にネギともやしの入った食感の楽しい一品、ブタしそ巻きもおすすめでしその香りとジューシーな豚肉が美味しいです。
店内は広島東洋カープのグッズが飾られていてお店はカープファンでにぎわっているとか。その他の飾られている新聞などもさりげなくお店の昭和チックな雰囲気に一役買っています。友人や同僚との食事に使用したいお店。
予算は4000円ほどでブタしそ巻きやとん平焼きなどの人気メニューを味わうことが出来ますよ。

店舗情報

住所:東京都千代田区飯田橋4-2-6 アヴァンセ飯田橋 1F
アクセス:JR中央線『飯田橋駅』東口徒歩5分
TEL:03-6272-9320
営業時間:[月・火]16:30~23:00[水~金]11:30~14:00/16:30~23:00[土・日・祝]12:00~23:00
定休日:無休

HIROKI 【下北沢】

出典:goryugo.com

出典:goryugo.com

小田急線『下北沢駅』南口から徒歩3分の場所にある『HIIOKI』は飲食店の激戦区である下北沢でお好み焼き一本で生き残った人気店。メディアにも取り上げられた事のあるここの広島焼きは拘りの食材をふんだんに使用したボリュームたっぷりの一品でリピーター多数。イカやエビ、タコやホタテなど新鮮な魚介を惜しみなく使用した鉄板料理も美味しいと人気です。
店内は薄暗い照明で落ち着いた雰囲気で、友人との仕様はもちろんのことデートにも使用する事のできるお店ではないしょうか。
予算としては2000円から3000円ほどでお好み焼き屋鉄板焼きを味わうことが出来ます。

店舗情報

住所:東京都世田谷区北沢2-14-14 ハニー下北沢 1F
アクセス:小田急線『下北沢駅』徒歩3分
TEL:050-5594-4107
営業時間:[月~日]12:00~22:00
定休日:無休

下北沢のお好みやき「広島焼き HIROKI」

下北沢のお好み焼き「広島焼きHIROKI」。30年以上続く老舗のお店で、絶品の鉄板焼きをご堪能さい。

88 【日比谷】

出典:livedoor.blogimg.jp

東京メトロ『日比谷線』から徒歩3分の場所にお店を構える『88(ぱちぱち)』は銀座・日比谷・丸の内エリアの隠れ家てき名店。ここの一番人気はお店の名前を冠したその名も「88焼き」で外見はいたって普通にお好み焼き、ですが食感はふわふわで2つとない味わい。沢山すりこまれた山芋がこの食感に一役買っているそう。その他の「牛ロースのフォアグラ載せ」などの鉄板焼きのメニューも美味しいのでお好み焼きだけではない様々な楽しみ方ができます。
店内は赤みを帯びたクール内装をしており他の賑やかなお好み焼き店とは一線を画す雰囲気です。
予算は4000円ほどで日比谷・丸の内・銀座エリアでのディナータイムの予算としてはお手頃です。

店舗情報

住所:東京都千代田区有楽町1-2-4
アクセス:東京メトロ『日比谷駅』徒歩3分
TEL:050-5869-4824
営業時間:[月~金] 16:00~24:00 [土日] 11:30~23:00 
定休日:祝日

銀座 お好み焼き・鉄板焼き 88(パチパチ)| 本場大阪の味!日比谷・有楽町

東京・銀座・日比谷・有楽町エリアで、本場大阪の「お好み焼き」「鉄板焼き」が食べられるお店、88(パチパチ)のウェブサイトです。

京都鉄板焼き 丹波亭 【新宿】

出典:www.nmrevolution.org

出典:livedoor.blogimg.jp

JR『新宿駅』から徒歩10分の場所にある和風の門構えが目を引く『京都鉄板焼 丹波亭』は新宿でナンバーワンの呼び声の高い京風お好み焼きのお店。注文後にキッチンで焼いてから提供してくれるスタイルの鉄板焼きとお好み焼きの品々はどれも絶品、その中でも特にねぎ焼きはふんだんに使用された九条ネギとコンニャクなどの具材の軽い食感が美味しいと評判の一品。
店内は木目調のテーブルとカウンターが並び、壁に飾られた絵が京都の街並みを連想させます。女子会や家族連れまで幅広い用途での利用が期待できそうです。
予算は4000円ほどで大人気のお好み焼きと鉄板料理を楽しむことが出来ます。

店舗情報

住所:東京都新宿区西新宿7-14-9
アクセス:JR『新宿駅』徒歩10分
TEL:03-3227-1570
営業時間:[月~金]17:00~23:30 [土]17:00~23:00 [日・祝] 17:00~22:30
定休日:年末年始

USHIO 【六本木】

出典:www.ushio.in

東京メトロ『六本木駅』5番出口を出ですぐの場所にある『USHIO』はヘルシー&美味しいがコンセプトのお好み焼き屋。油を一切使用していないヘルシーなお好み焼きがここのウリでお勧めしたいメニューのはいなか焼きです。お好み焼きにたくあんの入った浜松市名物のいなか焼きは他のお好み焼きでは味わえない食感と味がクセになる一品。自分が何枚目のお好み焼きを食べているのか忘れるほどの美味しさが多くのリピーターを生んでいます。
店内は薄暗い照明で照らされたモダンな内装で一昔前に流行った純喫茶の様な雰囲気。その落ち着いた雰囲気の店内は接待にもよく利用されるそう。
予算は少し割高の5000円で六本木の人気店のお好み焼きを味わうことが出来ますよ。

店舗情報

住所:東京都港区六本木3-10-9 かじかわ誠志堂ビル 2F
アクセス:東京メトロ『六本木駅』徒歩30秒
TEL:03-5771-8081
営業時間:[月~金]18:00~24:00 [土·日·祝]17:30~23:00【火曜日~金曜日】12:00~2:00
定休日:無休

六本木 お好み焼き USHIO(潮)

“USHIO”(潮)はヘルシー&おいしいがコンセプトのお好み焼屋。店名は海の潮が満ち引きを繰り返すように、お客様が常にお店にいてくださる様にとの思いを込めて名付けました。

東京で本物のお好み焼きを

出典:www.rokujyo-tokiwa.com

いかがでしたでしょうか?東京都内のお好み焼きの名店を15店紹介させていただきました。
どのお店もお好み焼きにこだわりを持っているので足を運べば必ず満足させてくれるはずです。
一つでも行きたいと思えるお店があったら早速行ってみましょう、なんといっても東京都内で本場の味が楽しめるのですから。

東京都内の本当に美味しいもんじゃ焼きの名店おすすめ16選

東京都内の本当に美味しいもんじゃ焼きの名店おすすめ16選

05micco05micco

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

VOKKA編集部グルメ班6

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

>>ライター紹介