【おしゃれ初心者向け】大人メンズファッション基本講座

メンズファッションコーディネートの基礎知識をマスターして、おしゃれな着こなしを作りましょう!色使いやアイテム選びなど、おしゃれの苦手な男性向けに元セレクトショップ店員が詳しく解説!今すぐ買うべき定番アイテム10選から、カジュアルコーデの基本テクニックまで紹介します。大人メンズの皆さん、かっこいいを作りましょう!

hipuffyamiミト
  • 14,607views
  • B!

メンズファッションの基本を抑えて、かっこいいコーデを作ろう!

出典:www.pinterest.co.uk

ファッションコーディネート作りの苦手な大人メンズの皆さん。安心してください!おしゃれなコーディネートは簡単に作ることが出来ますよ。今回は、今すぐ買うべきシンプルかつ定番なファッションアイテム10選と、抑えておくべきファッションコーディネート作りのテクニックを紹介。コーディネート作りの基本をマスターして、おしゃれな着こなしを作りましょう!

おしゃれ初心者が揃えたい10のアイテム

これだけあれば1年過ごせる!10個のファッションアイテムを紹介します。

Tシャツ

出典:eddiesattic.com

夏の定番トップスであるTシャツは、何着あっても困らないアイテム。特に無地のアイテムがおすすめです。最近では、パックTと呼ばれる2、3枚セットで販売されているアイテムが人気でもあります。夏場はトップス一枚で、春や秋はインナーとして活用しましょう。

カジュアルシャツ

出典:shop.nordstrom.com

ビジネス用とは違った、カジュアル仕様のシャツは、休日に欠かせないアイテム。スマートな着こなしに仕上げることができるので、女性とのデートシーンにうまく活用しましょう。シャツはサイズ選びがポイント。肩幅に合ったサイズのものをセレクトしましょう。

セーター

出典:www.pinterest.com

セーターは秋冬に活躍するアイテム。一枚着るだけで季節感があるのでおすすめです。特に大人メンズにはショールカラーと呼ばれる襟付きのアイテムがおすすめ。男らしさを引き立たせるアイテムなので、ダンディーに着こなししましょう。

ジャケット

出典:www.pinterest.com

ビジネス仕様のジャケット以外にも、カジュアルなジャケットはマストハブアイテム。女性とのデートシーンや特別なディナーなど、カジュアルジャケットは必須ですよね。特にブラックやダークグレーが定番。シャツやTシャツと合わせて着こなししましょう。

チェスターコート

出典:www.lyst.com

秋冬のコートはチェスターコートでOK。シングルボタンのスッキリとしたシルエットは、着やせ効果もあるのでおすすめです。また、他アイテムとも合わせやすいので、着回し力も抜群。おしゃれな着こなしにも繋がりますよ。

デニムパンツ

出典:www.amazon.com

デニムパンツは流行ることはあっても、廃れることの無いアイテム。一年を通して着ることが出来ます。アメカジスタイルのような王道カジュアルスタイルにも、ジャケットに合わせてスマートな着こなしにも仕上げることが出来ますよ。

チノパン

出典:www.express.com

チノパンはとても着まわししやすいアイテム。コットン素材のアイテムは洗濯機でガラガラ洗えるため、面倒くさがりな男性にもおすすめです。チノパンはネイビーやベージュが定番。特にベージュは着こなしのポイントにもなるので、一本あると非常に便利ですよ。

サンダル

出典:www.pinterest.com

夏の必須アイテムであるサンダルは、レザーの物がおすすめ。スポーツサンダルと呼ばれる、カジュアルなアイテムがトレンドですが、レザー調のサンダルはシックな雰囲気にもなるので、大人メンズにもおすすめです。ブラックやブラウンは、汚れも目立たないので良いですよ。

スニーカー

出典:www.pinterest.jp

スニーカーはトレンドのアイテム。最近では、カジュアルなコーディネートだけでなく、スラックスなどに合わせてスマートなスタイリングにも仕上げることが出来ます。特に白スニーカーや黒スニーカーなど、シンプルなアイテムがおすすめです。

レザーシューズ

出典:www.pinterest.jp

スニーカーではカジュアル過ぎるシーンは大人メンズにありがち。そんな時にはビジネスシーンには履けないような、デザインにこだわりのあるレザーシューズがおすすめです。見た目も可愛らしいので、トラッドなスタイリングにもなりますよ。

初心者の為のコーデ作りのポイント:他アイテムと靴の色を揃えよう

トップスと靴の色を揃えよう

出典:www.pinterest.jp

トップスと靴の色を揃えるコーデは、最も使えるおしゃれテクニック。コーディネートを作る際は、全身のまとまりを作ると良いので、このテクニックを駆使して着こなししてみましょう。写真のようにシックなコーデも、色のバランスを考えているので、おしゃれに見えますよね。

ジャケットと靴の色を揃えよう

出典:www.pinterest.jp

大人メンズの定番、ジャケパンコーディネートを着る際に注意したいポイント。ジャケットとパンツの色を合わせることで、まとまりのあるコーデに仕上がります。ジャケット以外にも、冬場はコート・アウターなどに応用してもOK。写真のように洗練された着こなしもおしゃれですよね。

ボトムスと靴の色を揃えよう

出典:www.pinterest.com

ボトムスと靴の色を揃えると、境目が無くなるので、脚長効果が生まれます。日本人は低身長をコンプレックスに思う男性も多いので、このテクニックはそんな男性にもおすすめ。特にブラックで合わせると、着こなししやすいですよ。

ベルトと靴の色を揃えよう

出典:www.pinterest.com

ベルトと靴の色を合わせるテクニックは、ビジネスシーンのスーツスタイルにも真似したい着こなし方法。特にブラウンレザーなどを合わせると、差し色となっておしゃれに見えますよ。

初心者の為のコーデ作りのポイント:メリハリをつけよう

色のメリハリをつけよう

出典:www.pinterest.jp

黒のワントーンコーデにキャメルのコートを合わせたスタイル。色のメリハリをつけることで、簡単におしゃれな着こなしを作ることが出来ます。写真のように、明るい色のアイテムと、暗い色のアイテムを組み合わせることがポイントですよ。

形のメリハリをつけよう

出典:www.pinterest.jp

形のメリハリも大切なポイント。写真のようなビッグシルエットのブルゾンには、細身のシルエットのパンツを合わせると、かなりおしゃれに見えます。近年大判のアイテムがトレンドなので、このテクニックを覚えておくと、かなり便利ですよ。

初心者の為のコーデ作りのポイント:差し色を加えよう

靴を差し色にしよう

出典:www.pinterest.jp

グレーのトレーナーにネイビーのスラックスという定番のアイテムを合わせたコーディネートに、差し色として靴をプラスしたスタイル。オレンジのローファーは、ブラウンに近い色合いなので、ワンポイントとしても取り入れやすいですよね。おしゃれ度合いがワンランク上がるので、是非チャレンジしてみてください。

バッグを差し色にしよう

出典:www.pinterest.jp

バッグを差し色にするコーディネートは、モードな着こなしにも。小物アイテムはワンポイントとしても取り入れやすいですよね。バッグの中でも特にクラッチバッグやトートバッグがおすすめ。赤や青などの原色や、写真のようなグレーなど、差し色として加えてみてはいかがでしょうか?

おしゃれの基本をマスターして、コーディネートを作ろう!

いかがでしたか?おしゃれの基本をマスターすることで、簡単にかっこいいコーデを作ることが出来ます。普段のカジュアルなコーディネートにも、ビジネスシーンのスーツスタイルにも生かすことが出来るので、是非挑戦してみてください。
VOKKAでは大人メンズにおすすめの、おしゃれコーディネートを特集しています!是非こちらもチェックしてみてください。

【大人の男性向け】デニムジーンズの着こなし決定版!

【大人の男性向け】デニムジーンズの着こなし決定版!

ミトミト
白パンツおしゃれコーデ決定版!春夏秋冬季節別の着こなし術【メンズ】

白パンツおしゃれコーデ決定版!春夏秋冬季節別の着こなし術【メンズ】

yannmayannma
ビジネスマン必見!大人メンズのコート選び徹底解説

ビジネスマン必見!大人メンズのコート選び徹底解説

ミトミト

この記事のキーワード

この記事のライター

ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ごろごろしたりするインドア派ですが、海外旅行にもよく行きます。

関連する記事

あわせて読みたい

hipuffyami
ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ご...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介