名古屋のクリスマスデートスポットおすすめ11選

今回は名古屋出身である私が、クリスマスのデートスポットをご紹介します。クリスマス以外でもデートスポットとして有名で、かつクリスマスのイベントを開催しているようなスポットを集めてみました。夜にイルミネーションを楽しむだけでなくお昼にも楽しい時間を過ごすことができます。

moririmoriri
  • 23,903views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.nagoya-info.jp

名古屋おすすめのクリスマスデートスポット

出典:www.facebook.com

クリスマスでいくデートは絶対に失敗したくありませんよね。今回は「お昼でも夜でも楽しめるクリスマスデートスポット」というテーマで名古屋のクリスマスデートスポットをご紹介します。素敵なクリスマスを過ごすことのできる魅力的なデートスポットをご紹介いたします。

出典:www.facebook.com

名古屋港水族館

出典:nagoyaaqua.jp

名古屋港水族館は名古屋で最大級の水族館で、定番デートスポット。クリスマス限定イベントもあるのでオススメです。名古屋港水族館の目玉といえばイルカショー。プールは世界最大級だそうで、迫力あるパフォーマンスを見ることができます。あまりプールに近づきすぎると水をかけられてしまうので注意してくださいね。特に12月24日、25日は入館料も二割引で、開館時間も伸びていて大変お得です。目玉のイルカショーでは、クリスマス限定のイルカのナイトパフォーマンスも開催されます。

出典:www.facebook.com

アスナル金山

出典:nk.xtone.jp

アスナル金山は金山駅を出てすぐの場所にある複合商業施設。2016年のクリスマスには、レゴブロックを約6万こ使った、LEGOLAND Japan共同制作の巨大クリスマスツリーが飾られるなど、イルミネーションイベントも充実しています。有名人のライブが行われたり、ファッションや雑貨、グルメなどの様々な店舗が立ち並んでいて、ちょっと立ち寄るだけでも楽しい時間を過ごすことのできる施設です。

出典:www.facebook.com

周辺のレストランはこちら

大須商店街

出典:twitter.com

大須商店街は名古屋で最大の商店街。性別、年齢、国籍関係なく様々な人が楽しめるお店が立ち並んでいます。クリスマスでなくとも歩いているだけで楽しい時間を過ごせますが、クリスマスには商店街全体としてもプロジェクションマッピングなど様々なイベントを開催しています。教会がクリスマス限定で教会の外で行う「ミニ礼拝」を行ったり、アーケードが華やかなイルミネーションで彩られたり、人気店舗でクリスマス限定メニューがあったりなどなど、様々なお店が様々なイベントを開催しています。

出典:twitter.com

周辺のレストランはこちら

名古屋市科学館

出典:www.facebook.com

名古屋市科学館はプラネタリウムなどで有名な定番デートスポット。クリスマスにプラネタリウムを見に行くというだけでも素敵ですが、名古屋市科学館でもクリスマス限定イベントが開催されています。また、名古屋市科学館の見所はプラネタリウムだけではありません。部屋いっぱいにクリスタルが散りばめられ、キラキラと光って美しいクリスタルユニバースや、自分の描いた絵が立体的に大画面で動きだす「お絵かきクリスマス」などなど様々のイベントが開催されています。

出典:www.facebook.com

周辺のレストランはこちら

オアシス21

出典:www.sakaepark.co.jp

オアシス21は名古屋の栄駅と隣接した複合商業施設です。ここでも様々なクリスマスイベントが開催されています。一つは、豊田合成リンク。見た目はスケートリンクですが、実はプラスティック素材のリンク。そのため滑って転んでも痛くありません!夜にはイルミネーションでロマンティックなムードになります。小さいお子さんが滑っているイメージがありますので、デートで二人でスケートを、というのはちょっと微妙、かもしれませんが、見に行くだけでも価値があります。また、水の宇宙船もクリスマス仕様にライトアップされているのでイルミネーションを見に行くのにもオススメです。

出典:www.facebook.com

周辺のレストランはこちら

星が丘テラス

出典:www.facebook.com

星が丘テラスは、地下鉄東山線の星が丘駅を出たすぐのところにある複合商業施設。おしゃれなカフェやレストラン、雑貨店などが立ち並んでいる名古屋で定番のデートスポットです。クリスマスにはイルミネーションで彩られロマンティックな雰囲気に。2016年のイルミネーションイベントではなんと10万球の電球が飾られていました。
毎年イルミネーションにテーマが決められ、近くにある椙山女学院大学などと共同で作成するなど力の入れ具合が他とは違います。今年のテーマはまだ公開されていませんが、楽しみですね。

出典:www.facebook.com

ミッドランドスクエアシネマ

出典:www.midland-sq-cinema.jp

クリスマスでの屋内デートにオススメなのがミッドランドスクエアシネマ。ミッドランドスクエアは名古屋駅のすぐそばにありますので、ショッピングやお食事を楽しんだ後にもすぐに行くことができます。全席ソフトレザーでリラックスして映画を鑑賞することができます。名古屋駅自体もたくさんのイルミネーションが施されていますし、ミッドランドスクエアの展望台である「スカイプロムナード」に行けば名古屋の夜景を一望することができます。

周辺のレストランはこちら

ノリタケの森

出典:www.noritake.co.jp

ノリタケの森は名古屋駅から徒歩15分ほどの場所にあります。クリスマスにはイルミネーションも開催されているのでクリスマスデートにはぴったりです。ノリタケの森は、ノリタケカンパニーリミテドによって開設された陶磁器に関する複合施設で、クリスマスでなくとも名古屋のデートスポットとして定番。ディナーを楽しんだり、陶磁器の絵付け体験をしたり、赤煉瓦の近代建築や植えられた木々や草花を楽しむことができます。クリスマスには巨大ツリー周辺に雑貨やお菓子、お料理の店舗が出店され、オシャレで可愛いクリスマスムードを味わうことができます。

出典:www.noritake.co.jp

周辺のレストランはこちら

久屋大通庭園フラリエ

出典:www.flarie.jp

ランの館としても知られていた久屋大通庭園フラリエは、ガーデニングや水辺などの自然をゆったりと楽しむことのできる庭園です。散策やグルメ、ショッピングを楽しむことができます。普段は写真教室やフラワーアレンジメントなどの教室や各種イベントが開催されていて名古屋のデートスポットとして有名。フラリエのクリスマスは「ロマンティック」に味わうことができます。イルミネーションはもちろん、ハンドベルやフルートアンサンブル、ジャズバンドなどのコンサートも開催されています。もちろん教室もクリスマス期間中も開いており、クリスマス用のフラワーアレンジメントなどを楽しむことができます。

出典:www.facebook.com

周辺のレストランはこちら

東山動植物園

出典:www.higashiyama.city.nagoya.jp

東山動植物園は名古屋で最も有名な動物園・植物園。東山公園内には東山スカイタワーと呼ばれるタワーがあり、クリスマスにはクリスマスイルミネーションが施されています。通常のライトアップに加えて、クリスマスツリーの電飾が加わって約2000球の電飾が点灯されます。一番の見所はタワー展望室から見ることのできる夜景!きらびやかな町並みを見ることができます。東山動植物園自体も「恋人の聖地」として選定されているので特にオススメです。

出典:twitter.com

なばなの里

出典:www.facebook.com

市外とはなりますが、なばなの里は名古屋近辺で特にオススメできるデートスポット。クリスマス当日は本当に混雑していますので、クリスマス前後に行くべきかもしれませんが、圧倒的クオリティとスケールを誇るイルミネーションを提供しています。毎年毎年テーマを変えてイルミネーションを展開していますので、何度言っても楽しい時間を過ごすことができます。2016年にはアメリカ大陸、南極大陸、アフリカ大陸、ユーラシア大陸、日本をイメージした五つの絶景を演出していました。今年のテーマも気になる定番のクリスマスデートスポットです。

出典:www.facebook.com

素敵なクリスマスを素敵な場所で

いかがでしたでしょうか。今回は名古屋のクリスマスデートスポットをご紹介しました。クリスマスでいくデートは絶対に失敗したくありませんよね。早めに計画をして楽しく素敵なクリスマスをお過ごしになってください。

出典:www.facebook.com

この記事のキーワード

この記事のライター

moriri

クラシック音楽と文学と少々のお酒をこよなく愛する20代。現在は筋トレにハマりはじめている。慶應義塾大学在学中。

関連する記事

あわせて読みたい

moriri
moriri

クラシック音楽と文学と少々のお酒をこよなく愛する20代。現在は筋トレにハマりはじめている。慶應義塾大学在学中。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介