お洒落な大人におすすめ!30代から持ちたいメンズ革長財布ブランド15選

男性支持率の高いレザーグッズ。中でも革財布は不動の人気を誇るアイテムです。そこで今回は、長財布に焦点を当ておすすめの15ブランドを厳選。世界的ハイブランドからドメスティックの注目ブランドまで幅広く紹介していきます。おすすめの商品や、今シーズン登場のアイテムも載せているので是非参考にしてみてください。

sekiyu_21せきゆ

愛したいものを選ぶ30代。だから革。


一瞬の恋で選ぶのは20代まで。30代からは一生愛したいものを選んでほしい。

毎日を共に過ごすお財布。だから見た目もさる事ながら、スペックも高い方が良い。だけどそれ以上に重要なのは、一生大切にしたいと思える気持ちではないでしょうか。

だからこそ選んでほしいのが革。徐々に手に馴染む感覚・手入れ次第で変わる質感・優しさに比例する寿命。あなたが注いだ愛情に応えるかのように、革の状態は変化を見せてくれるんです。

そんな革の魅力をより理解してもらうため、先ずはお財布に使用される革の種類・特徴を簡単に紹介していきたいと思います。


革財布の素材

カーフ

牛革の中で、生後約6ヶ月以内の牛皮を使用したものを指します。仔牛の皮なのでキメが細かく薄いのが特徴。牛革の中では1番高価で、この記事で紹介する革財布に最も使用されている素材です。

コードバン

農耕馬のお尻部分の皮を使用したものを指します。繊維のキメが細かく、堅牢であるのが特徴。革として最高級の美しさを誇り、その上希少性が高いので非常に高額です。故に、革のダイヤモンドという異名を持ちます。

シープスキン

羊の皮で、薄く柔らかいのが特徴。繊維が粗いので、耐久性は他の革と比べると劣ります。ソフトで手に吸い付く触り心地が売りのシープスキン。生後1年以内の羊を使用した革は、ラムスキンと呼ばれます。

ゴートスキン

ヤギの皮で、薄くしなやかなのが特徴。他の皮と比べ、薄さの割に十分な強度があります。子ヤギの革はキッドスキンと呼ばれ、ヤギ革の中でも最高級品とされています。

クロコダイル

ワニ革の中で最も高価なクロコダイルレザー。特に鱗のキメが細かいスモールクロコは最高級品とされています。エキゾチックレザーの代表格で、圧倒的存在感・高級感・独特なエイジングが特徴です。

アリゲーター

養殖が盛んに行われているため、ワニ革の中でも比較的ポピュラーな革。クロコよりも控えめなハリで、やや柔らかいといわれています。

世界的ハイブランドからドメスティックブランドまで おすすめの革財布ブランド15選

知っておきたい長財布の メリット&デメリット

[メリット]
内ポケットからのスマートな出し入れはかっこよさの塊。お札を曲げずに済むのも長財布の利点です。収納力に優れているものが多く、常にお財布内を綺麗に管理することができます。高級感が出るのも長財布ならではですね。

[デメリット]
長財布がスマートに見えるのは薄い場合限定。収納力が高いからと言ってたくさん詰め込むのはNGです。また、分厚くなったお財布は持ち運びにも一苦労。お尻のポケットから半分飛び出しているのもイマイチなので、結局バッグが必要になることも多々あります。

1.Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)

LONG WALLET / REGENT BRIDLE

【Whitehouse Cox】といえばブライドルレザー。英国のメーカーにてオリジナルスペックでオーダーしたものを使用。側面の革のみ型押しを施しているので、キズやシワなどがつきにくくなっています。使う程に味わいが増すエイジングを十分に楽しめるお財布です。

価格:59,400円

30110705 04 1007 1

出典:www.frame.jp

30110705 04 1007 2

出典:www.frame.jp

LONG WALLET / BAKER'S RUSSIAN CALF

かつてはロシアの高級革であったロシアンカーフは、白樺オイルの独特な香りが特徴。しなやかで耐久性に優れ、水や湿気に強いことで知られています。しかし、ロシア革命期にその製法の詳細が失伝。現在では、手にすることはおろか現物を目にすることも困難な代物です。その幻の革を、英国のベイカー社ができる限り忠実に復刻した革が「ベイカーズ・ロシアンカーフ」。細部まで忠実に再現された革には、職人のプライドを感じます。

価格:81,000円

30110686 01 1003 1

出典:www.frame.jp

30110686 01 1003 2

出典:www.frame.jp

2.LOEWE(ロエベ)

Long Horizontal Wallet Navy/Ocean

スペインを代表するブランドで、レザーアイテムには定評があります。柔らかく滑らかなラムスキンを、独自の技術でナッパレザーへと加工。柔らかく、吸い付くような手触りが特徴です。ブランドのマークがプレスされただけのシンプルなデザインなので、飽きを感じずに使うことができますね。

価格:69,000円

109.80.978 5925 1f

出典:www.loewe.com

109.80.978 5925 2f

出典:www.loewe.com

Long Vertical Wallet ネイビーブルー

先程の柔らかいラムスキンとは対照的に、堅牢なカーフレザーを使用。コインケースを省き、薄型・軽量志向のお財布となっています。エングレイブカーフと言って、表面に凹凸を付ける加工をした革を使用しているので、手触りが特徴的です。

価格:60,000円

101.88.m78 5110 1f

出典:www.loewe.com

3.LOUIS VUITTON (ルイ ヴィトン)

ダミエ・グラフィット

ダミエ柄の新ラインとして、2008年から登場したダミエ・グラフィット。黒×グレーのシックな配色や直線的なフォルムがシャープな印象を与えます。開いてみると、斜めにカットしたポケット部分からダミエ柄が覗く粋な演出。ヤングなイメージが定着してしまったダミエ柄でも、スタイリッシュに持つことのできるデザインですね。

63,500円(Amazon参考価格)

ダミエ・アンフィニ

シュリンクレザーの1種であるトリヨンレザーを使用したシリーズ。革の収縮による凹凸でダミエ柄を表現しているためやや厚みがあり、柔らかい手触りになっています。ソフトで優しげな印象が素敵なお財布ですが、好みが分かれる材質なので、購入前に実物を確認すると良いでしょう。

118,000円(Amazon参考価格)

タイガ

ビジネスシーンにも使えるシンプルなデザインが特徴のタイガライン。中でもおすすめは、「ポルトフォイユ・アレクサンドルNM」というモデル。スーツの内ポケットからの出し入れを想定したコンパクトな作りが、ビジネスマンからの支持を集めています。良い意味で【Louis Vuitton】っぽくない落ち着いたネイビーは、タイガラインの中でもおすすめのカラーです。

65,880円

4.BOTTEGA VENETA (ボッテガ ヴェネタ)

コンチネンタルウォレット 

【BOTTEGA VENETA】といえばレザーを編み込む技法のイントレチャートが有名。アイコニックなデザインは男女双方からの知名度も抜群です。こちらのモデルは、中でも最も薄くコンパクトな作り。コインケースやマチを省く徹底した軽量志向は、スマートにお財布を出し入れしたい男性から支持を集めています。

69,120円

ジップアップラウンドウォレット

先ほど同様イントレチャートをあしらったラウンドジップのお財布。フォルムはやや丸みを帯びています。中は、コインケースやマチありの収納スペースなど機能性に優れた構造。そのため、お財布の厚みは何も入れない状態でも約2.5㎝あります。お財布はバッグに入れて持ち運ぶという方向けのお財布です。

89,640円

ナッパ ドシエ

イントレチャートとシルクスクリーンのストライプをあしらった変わり種。同ブランドの革製品には、カーフや羊革が使用されることが多い中で、こちらのモデルは特に柔らかなラムレザーを使用しています。それを、さらにソフトで滑らかな手触りのナッパレザーに加工。使い込むほど手に馴染み、自分らしさの出てくるお財布です。

93,960円

5.Salvatore Ferragamo (サルヴァトーレ フェラガモ)

2017秋冬 ロゴプレート付き長財布

2017年秋冬のコレクションとして販売されている長財布。ブランドロゴがデザインされた小さなメタルプレートがワンポイントになっています。表面はマリンブルー、内側はブラックという配色になっており、カラーコントラストが楽しめるデザインです。

61,560円

2016秋冬 ダブル・ガンチーニ長財布

【Salvatore Ferragamo】のシューズによくみられるダブル・ガンチーニというモチーフがあしらわれた長財布。さりげない主張で、大人の男性にも持ちやすくなっています。一見すると直線的でコンパクトなデザインですが、ジップ式小銭入れや16枚分のカードホルダーなど機能性に優れたつくりになっています。

61,560円

6.BVLGARI (ブルガリ)

ブルガリ ブルガリ マン

代表的モチーフの「ブルガリ ブルガリ」が小さくデザインされたお財布。控えめでシンプルなデザインですが、男女双方からの知名度は抜群です。「エレガントなビジネスライン」として商品を展開しているので、カラーバリエーションも落ち着いたものが中心になっています。


57,240円

ブルガリ ブルガリ マン

「ブルガリ ブルガリ マン」のシリーズで、ラウンドジップ型の長財布。同シリーズにて側面が全く同じデザインのものが存在しますが、こちらの方が収納力が高くなっています。紙幣入れやコーパメントといった大きめの収納スペースを多く確保しているので、お札や領収証などを綺麗に管理したい人におすすめです。

82,080円

ブルガリ バックル

バックル型のストラップがデザインされた「ブルガリ バックル」の長財布。外側と内側に異なるカラーをチョイスしている点が特徴的です。3色を展開している中で、こちらのデニムサファイア×ゴールデンアンバーは最もヤングな印象の組み合わせ。お財布を開けたときのギャップに、心が躍るお財布です。

88,560円

7.PRADA (プラダ)

バーティカルウォレット

この記事のキーワード

この記事のライター

258e2be8 444b 4eaa 82e7 5463a2918a5c

せきゆ

sekiyu_21

19

ヴェルサイユ紅茶碗に魅せられて、とあるカフェに多発するアベレージ大学生。ヨーロッパヴィンテージを扱う古着屋さんにもよく出現します。趣味は自分好みの型で世界に一つだけのワンピースをつくること。テーマカラーは紫です。

関連する記事

意外に見られてる!?上質なレザー財布を持つならこのブランド
20代おしゃれな大人におすすめのメンズ財布ブランド15選
デキる男はレザーを使う。ビジネスマンにオススメな革財布厳選10選
レザーアイテムは国産に限る。本当に優れた国産革財布厳選7選
5万円以下で買える本物志向の革財布ブランド厳選5選

あわせて読みたい