冬のおしゃれの定番!メンズニットおすすめコーディネート13選!

冬のおしゃれの定番アイテムといったらニット!同じニットでも合わせるアイテムによって雰囲気は大きく変わります!今回は冬のニットの着こなし方から、ニットと一緒に使いたいおしゃれアイテム、おしゃれなコーディネートまでを徹底解説!

kanae_uv6kanae_uv6

そもそも、ニットとは?

F52

出典:daikore.com

そもそもニットとは、生地を縫って作られているカットソーと異なり、糸を編んで作られているものを指します。冬は、ニットといわれて通常思い浮かべるような厚手のニットが大活躍します。ニット1枚で着てももちろん良いですし、写真のように襟付きのシャツと重ねて着ると、女性受け抜群のきれいめコーディネートが簡単に作れるのでおすすめです。白だけでなく、黒やグレーなどの暗い色のものも冬らしい雰囲気に着こなせるのでおすすめです。

インナーにも注意が必要!

春夏にニットを着る場合はインナーとしてTシャツやタンクトップを合わせるのもおすすめですが、冬に同じ合わせ方をすると、寒そうという印象を与えてしまい、「季節に合った着こなしが出来ない人」と思われてしまうのでおすすめできません。ニット1枚出来れるような厚手のニットを着たり、襟付きのシャツを合わせたりして、季節に合った着こなしを心がけましょう。

ニットを購入する際のポイント

冬のニットは大きめの柄に編まれているものがおすすめです。サイズは大きすぎても小さすぎてもだらしない印象に見えてしまうので、購入する際にはしっかりと試着をして、自分の体形に合ったものを選びましょう。

ニットと一緒に使いたいおしゃれアイテム

ニット帽

15124492 46 d 500

出典:vokka.jp

冬にしか使えないおしゃれアイテムであるニット帽。素材が同じなので、ニットと合わせて取り入れるとコーディネートが統一されておしゃれに着こなすことが出来ます。グレーやブラックなどの、馴染みやすい色のものを選ぶと良いでしょう。そのほかの色のニット帽と合わせる場合は、コーディネートに含まれる色のものを使うと統一感が出るのでおすすめです。モノトーンのコーディネートにカラーニット帽を合わせるのもコーディネートのアクセントになるのでおすすめです。

マフラー

1453791356005

出典:u-note.me

マフラーも、冬にしか使えないおしゃれアイテム。マフラーもニット帽と同じで、コーディネートに含まれる色のものを使うとコーディネートに統一感が出ますし、モノトーンのコーディネートにカラーマフラーを合わせるとコーディネートのアクセントになるのでおすすめです。写真のようにボリューム感を持たせて巻くと、バランスが良く見えるのでスタイルアップ効果も期待できます。巻き方によって印象が大きく変わるので、同じマフラーでもいろいろなコーディネートに活用できるのがうれしいですね。

コートなしで着る、おすすめニットコーディネート

白ニット × ネイビースラックス × チェックマフラー

11

出典:kurumani.com

白ニットは主張の少ないアイテムなのでカジュアルにもフォーマルにも着こなすことが出来ます。写真のようにチェックのマフラーやスニーカーと合わせるとカジュアルに着こなすことができます。カジュアルでもカジュアルすぎなく、大人っぽく着こなせるのが白ニットの良いところですね。コートなしでも出かけられる程度の寒さの日は、マフラーなどの小物で冬らしさを演出しましょう。

白ニット × シャツ × デニムパンツ

こちらは白ニットの中にシャツを合わせたレイヤードコーディネートです。レイヤードコーディネートはきれいめスタイルで女性からの人気も絶大なのでおすすめです。デニムパンツはカジュアルな雰囲気にしてくれるアイテムなので、足元にはブーツを合わせると冬らしい雰囲気になるので良いでしょう。

グレーニット × シャツ × デニムパンツ

Mnito1 200x300

出典:ma2me.com

こちらはグレーニットにシャツを合わせたレイヤードコーディネートです。上半身はフォーマルなコーディネートですが、ボトムスがデニムパンツなので、合わせる靴によってフォーマルにもカジュアルにも着こなせるでしょう。革靴を合わせればフォーマルに、スニーカーを合わせればカジュアルにまとまります。

コートと合わせたフォーマルコーディネート

黒ニット × ネイビースラックス × グレーコート

こちらは黒ニットにネイビーのスラックスを合わせたきれいめのコーディネートです。きれいめのコーディネートは女性受けも抜群なのでおすすめです。ロングコートを合わせることで縦のラインが強調されるのでスタイルアップ効果が期待できます。

黒ニット × 黒スラックス × 黒コート

こちらは全身を黒で統一した上級者向けコーディネートです。コーディネートに黒を取り入れると引き締まって見えますが、全身黒にしてしまうと野暮ったく見えてしまう危険性があります。脚にぴったりフィットするようなスキニータイプのパンツや、シュッとしたシルエットのコートと合わせると良いでしょう。

グレーニット × 白シャツ × グレースラックス

こちらはライトグレーとダークグレーを使った、全体的にグレーで統一されたコーディネートです。全身をグレーにしてしまうと全体的にぼんやりした印象になってしまうので、足元には黒い革靴を合わせてコーディネートを引き締めましょう。

ネイビーニット × シャツ × ネイビースラックス

こちらは全体的にネイビーで統一したフォーマルなコーディネートです。ネイビー自体がきれいめなカラーなのでフォーマルアイテムと合わせるとしっかりした印象に着こなすことが出来ますね。さし色の白がコーディネートのアクセントになります。

コートと合わせたカジュアルコーディネート

黒ニット × 黒スラックス × グレーコート

全身を黒で統一すると野暮ったく見えてしまう危険性があるので、黒ニットには薄い色のボトムスを合わせましょうと書きましたが、さし色を意識することで黒×黒でもかっこよく着こなすことができます。さし色として、黒と正反対で目立つ白を取り入れましょう。

グレーニット × ジャケット × チノパン

0014

出典:kurumani.com

こちらはざっくり編みのグレーニットにジャケットとチノパンを合わせたカジュアルコーディネートです。全身に合計3色以上の色を使うことにでカジュアルな雰囲気になります。ジャケットが薄手なのでニット帽などの冬らしいアイテムを合わせて寒く見えないように着こなしましょう。

白ニット × チェックシャツ × デニムパンツ

フォーマルな印象の強い白ニットですが、チェックシャツやデニムパンツを合わせるとカジュアルなコーディネートを作ることが出来ます。写真のように青系のチェックシャツでも良いですし、赤系のチェックシャツを合わせるとよりカジュアルな雰囲気になるでしょう。足元は革靴でもスニーカーでもおすすめです。

グレーニット × デニムパンツ

こちらはダークグレーのハイネックにライトグレーのチェスターコートを合わせたコーディネートです。チェスターコートも合わせるものを選ばない万能オシャレアイテムなので、デニムパンツとスニーカーを合わせることでカジュアルな着こなしをすることが出来ます。コーディネートに白を取り入れると爽やかな印象になるのでおすすめです。

ジージャン × 黒ハイネックニット × グレーパンツ

秋は肌寒くなってくる時期なので、インナーにはニットなどの暖かいアイテムを合わせましょう。黒やグレーなどの暗い色のアイテムと合わせてもカジュアルな雰囲気に着こなせるのがジージャンのいいところ。足元にはスニーカーを合わせましょう。

ネイビーニット × ネイビーモッズコート × デニムパンツ

こちらはネイビーニットに、ネイビーのモッズコートとデニムパンツを合わせたカジュアルなコーディネートです。ファーやニット帽などのアイテムを取り入れることで冬らしい雰囲気になるのでおすすめです。足元はスニーカーを合わせてカジュアルにまとめましょう。

ニットを着こなして、寒い冬を乗り切ろう!

いかがでしたか?今回は冬にニットを着こなす際のポイントから、おすすめのコーディネートまでをご紹介致しました。是非参考にしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

16e2d114 4686 4d91 aceb b3c5c5bc4895

kanae_uv6

kanae_uv6

19

現役青学女子です!UVERworldを好きになって早10年。好きなことはライブに行くこと。

関連する記事

2017年版!メンズおすすめ冬服ファッションコーディネート20選
メンズニット&セーターのおしゃれな着こなしとおすすめコーディネート決定版!
冬服のおしゃれに使えるおすすめメンズセーターコーディネート
ワンランク上のおしゃれ!メンズ冬黒セーターおすすめコーディネート
2017年版!冬のメンズファッション年代別おすすめコーディネート

あわせて読みたい