新山口駅に行ったら絶対に買いたいおすすめお土産10選

新幹線も停まる新山口駅は多くの人が訪れる駅。そんな新山口駅に行ったら絶対に買いたくなるおすすめのお土産を紹介します。山口県で人気の獺祭や地元の銘菓から海産物まで幅広くお土産を紹介します。新山口駅ならではのお土産ばかりを集めたのでビジネスや旅行などで新山口駅でお土産に悩んだ場合はぜひ参考にしてください。

eri1115eri1115
  • 53,746views
  • B!

新山口駅に行ったら絶対に買いたいおすすめお土産

出典:weheartit.com

本州最西端の山口県にある新山口駅はビジネスや旅行などで多くの人が訪れる駅。だからこそお土産の品ぞろえも多く、いろいろなものが売られているので魅力的。新山口駅でお土産選びに迷ってしまったら、是非こちらの記事で新山口駅で人気のお土産を探してみてくださいね。

1.獺祭 【旭酒造】

出典:www.asahishuzo.ne.jp

新山口駅で人気のお土産と言えばやはり獺祭ではないでしょうか。獺祭は日本酒の大吟醸の中でも精米歩合が二割三分となっており、玄米を77%ほど削って残りの二割三分で作られた最高品質の日本酒です。酒米として評価が高い山田錦を使っているのもおいしさの秘訣。
また製造過程で遠心分離機を使っており、もろみ本来の風味を損なうことなく日本酒造りをしているので純度の高い日本酒を作ることができています。
そんな獺祭はかなり人気の高いお土産なので駅構内では必ず買えるということではないのが難しいところ。必ずお土産として買って帰りたいのであれば、あらかじめ新山口駅の外のお店で購入しておくのがおすすめです。

獺祭の蔵元|旭酒造株式会社 / Dassai Official Web Site.Asahishuzo CO.,LTD.

2.ふく一夜干し 【エビス】

出典:www.fugu-ebisu.co.jp

出典:www.fugu-ebisu.co.jp

新山口県に来たからこそは買って帰りたいのがふぐではないでしょうか。生ものをそのまま持って帰るのはやはり難しいところなのでお土産にするなら一夜干しがおすすめ。エビスのふく一夜干しは選びぬいた国産天然物のふぐを秘伝の調味液に付け込んで一夜干しにしたもので、肉厚なふぐの身は食べ応えがあるので贅沢な気持ちになれるはず。
そのまま焼くのはもちろんのこと唐揚げにしたりほぐして炊き込みご飯の具として使ってもおいしくいただけるのでお土産で選ぶときっと喜んでもらえるはずです。

エビス

3.夏蜜柑丸漬 【光國本店】

出典:www.mitsukuni-honten.com

出典:www.mitsukuni-honten.com

夏みかんが生まれた町である山口県でのお土産なら夏みかんを使ったものも欠かすことはできないところ。光國本店の夏蜜柑丸漬は見た目もかなりインパクトがある新山口駅では定番のお土産です。
夏みかんの実をくりぬいて蜜に付け込んだあと、夏みかんの風味の白あん羊羹を流しいれたお菓子で夏みかんの皮のほろ苦い味と上品な甘さに仕上げられた羊羹が絶妙なバランスとなっているお菓子です。
新山口駅のお土産としてインパクトのあるこちらのお菓子を選んでみてはどうでしょうか?

商品案内(夏蜜柑丸漬 :なつみかんまるづけ)|山口県 萩市 お茶菓子【元祖夏みかん菓子 光國本店】

4.名菓舌鼓 【山陰堂】

山口県の質の高いおもたせとして人気な山陰堂の名菓舌鼓も新山口駅で人気のお土産。包み紙を開けて手でつかむと自分の重さでとろけてしまいそうなほど柔らかいお餅はとろんとしており柔らかいので口に入れると幸せな気分になれるはず。上品な甘さで小さめなサイズなので、一つ食べるともっと食べたいと思ってしまうほどおいしい新山口駅で人気のお土産です。

アイスタ新山口

5.雲丹醤油 【うにのやまみ】

出典:www.yamami.net

出典:www.yamami.net

昔から山口県の名産品として知られている雲丹は加工品が新山口駅で人気のお土産となっています。うにのやまみの雲丹醤油は下関の雲丹店と醤油メーカーが共同で開発した商品で、雲丹の風味やうまみはそのまま残しながら醤油になっているのが魅力的。
卵かけご飯などにはもちろんのこと、パスタやサラダにカルパッチョなど様々な料理にプラスできる調味料です。雲丹のそぼろが贅沢に入っているので雲丹の強い風味を楽しめるところが人気です。

うにのやまみ

6.月でひろった卵 【 果子乃季】

出典:www.kasinoki.co.jp

出典:www.kasinoki.co.jp

山口県で30年以上愛され続けている果子乃季の月でひろった卵は定番の銘菓となっています。累計生産個数が1億個を超えるほどの人気で観光客だけでなく地元の人からも親しまれています。
カステラ生地をふんわりと蒸しあげた中にはとろけるような滑らかさのカスタードクリームと栗を細かくカットしたものがたっぷりと入っています。山口県産の牛乳と卵を贅沢に使ったカスタードクリームはしつこくなく甘さも上品。
温めても冷やしてもおいしくいただけるので季節に合わせて食べ方を変えることができるのも嬉しいですよね。

果子乃季-商品紹介

7.ふぐ煎餅 辛マヨ 【井上商店】

出典:www.hagiinoue.co.jp

出典:www.hagiinoue.co.jp

井上商店は山口県で特産のフグや雲丹、そのほかの魚介の加工を手掛けるお店です。こちらのお店のふぐ煎餅 辛マヨはふぐの風味に程よい辛さの辛子マヨネーズがプラスされているのがポイント。薄焼き煎餅なのでサクサクと軽く、いくらでも食べられるように感じるはず。
スナックとしてはもちろんのことですが、お酒のおつまみとしてもおいしくいただける味わい。お酒が好きな人への新山口駅のお土産に選ぶと喜ばれるのではないでしょうか?

井上商店

8.外郎 【御堀堂】

山口県は外郎で有名な町の一つ。外郎は比較的食感や味などに特徴がありすぎて、苦手と感じる人も意外と多い和菓子ですが山口県のものは主張が強くなく、食べやすいのが特徴的。
特に御堀堂の外郎はクセがなくおいしいということで知られています。お土産は真空パックになっているのでおいしさをそのまま持って帰ることができるのも嬉しいポイントです。

御堀堂

9.豆子郎 【豆子郎】

出典:www.toushirou.info

新山口駅で人気のお土産と言えば豆子郎も忘れてはいけないところ。こちらも外郎ですがスティックタイプになっていておしゃれなパッケージも魅力的。
豆子郎はわらび粉を使った外郎でみずみずしくもっちりとした食感がポイント。外郎の中には豆が入っており、食感にアクセントを加えてくれます。味も2種類あるので新山口駅のお土産として買って帰り、自由に選んでもらうのも良いのではないでしょうか?

豆子郎

10.真ふぐのだし茶漬 【萩・井上】

出典:www.hagiinoue.co.jp

出典:www.hagiinoue.co.jp

山口県の名産品であるふぐをつかったふく茶漬けは新山口駅のお土産の中でも人気のある一品。中でも萩・井上の真ふぐのだし茶漬は贅沢なお茶漬けなのでお土産にぴったりです。
国産の真フグを焼き身にして添えられているこちらのお茶漬けは和風だしをかけて食べるタイプ。身をほぐしながらゆっくりと味わうと、家庭でも料亭の味を楽しむことができます。
出汁は選びぬかれた国産のかつおと昆布を使い、品の良い風味に仕上げています。

井上商店

新山口駅でお土産を選ぼう

新山口駅には定番のお土産から名産品にちなんだもの、海産物など様々な種類がそろっているのが魅力的。だからこそ新山口駅で何のお土産を買うか迷った場合はぜひこちらの記事を参考にしてお土産選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介