東京都内の本当に美味しいステーキが食べられる名店おすすめ20選

無性にステーキが食べたい時ってありますよね、この記事ではそんな時に行きたい都内の本当に美味しいステーキを食べられる人気店を20店を厳選しました。鉄板焼きの名店から王道のステーキハウス、そしてリーズナブルでありながらも高い評価を得ている知る人ぞ知る名店まで幅広く選び抜いたので、肉好き必見の内容となっています。

123hunglyハングリィ
  • 159,860views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

都内で本当に美味しいステーキ店

出典:www.facebook.com

肉の良さを最大限引き出すことが出来る食べ方はステーキである、という人は少なくないのでは?
ですが、美味しいステーキを食べたいと思ったとき、もちろんですが、名店を知らなければ美味しいステーキを食べることは出来ません。

この記事では本当に美味しいステーキが食べたい、という人のために高級ステーキハウスから鉄板焼きの名店、そしてリーズナブルながらも高い評価を得ている名店の中から厳選し紹介します。
一切の妥協のない名店のリストは永久保存版。

目次

文句なしの名店3選

■ 加藤牛肉店【銀座】
■ 麤皮(あらがわ)【新橋】
■ 神戸牛炉窯焼ステーキ IDEA 【銀座】

ステーキハウスおすすめ6選

■ ルースクリスステーキハウス【虎ノ門】
■ ルビージャックス【六本木1丁目】
■ ウルフギャングステーキハウス【丸の内・六本木】
■ ステーキハウス ハマ【六本木】
■ New York Grill【新宿】
■ ベンジャミン【六本木】

ステーキが美味しい鉄板焼きの名店6選

■ 松阪牛 よし田【新宿】
■ 神戸牛懐石511【赤坂見附】
■ 表参道うかい亭【表参道】
■ ビフテキのかわむら【銀座】
■ 佐賀牛 季楽【銀座】
■ 嘉門【日比谷】

カジュアルに楽しめるステーキの名店5選

■ ステーキ なぐら【中目黒】
■ ミート矢澤【五反田】
■ 听屋 【六本木】
■ 鉄板焼きAkari【新橋】
■ CHACOあめみや【千駄ヶ谷】

文句なしの名店3選

東京都内の美味しいステーキを食べられるお店というカテゴリーの中で不動の地位を確立している名店を紹介します。料理の値段に見合ったコストパフォーマンスはもちろん、接客からインテリアにいたるまで超一流のお店なので足を運びステーキを味わう、それだけで意味があります。

加藤牛肉店【銀座】

出典:katogyu.co.jp

横浜で3代続く肉専門店が満を持して銀座に出店した「加藤牛肉店」は芸能界を代表する肉通で知られる寺門ジモンさんが太鼓判を押していることでも有名なお店。
ステーキに使用されている肉は山形牛の処女肉。テーブル席が3つとカウンター数席という小規模店舗のため事前予約は必須。料理はおまかせコースのみで、もちろん使用されているのは良質な山形牛。サーロイン・ミスジ・フィレなどが入ったステーキ盛り合わせの美味しさは感動ものです。
コース料理のみの提供となっているお店ですが、22時以降はア・ラカルトでの注文も可能なので少しずつ食べたいという人は遅い時間がねらい目です。

[店舗情報]
店名 加藤牛肉店 銀座 (かとうぎゅうにくてん)
TEL 03-5537-2220
住所 東京都中央区銀座6-4-15 トニービル 1F
営業時間 [月~金]18:00~ LO.23:00
定休日 日曜日・年末年始

一休での予約はこちらから

麤皮(あらがわ)【新橋】

出典:www.aragawa.jp

出典:www.aragawa.jp

麤皮(あらがわ)は1967年の開業以来西においても東においてもステーキといえば麤皮(あらがわ)と言われるほど、高い評価を得続けている名店。
ステーキには年間1000頭ほどしか生産されない三田牛をさらに厳選した最高級ランクのみを使用していて、肉本来の味わいを活かすためにこだわりを尽くし焼きあげられたステーキは外側はカリっとしていて中身はジューシー。コショウのみの味付けでも十分なほどです。
都会の喧騒から離れた、スウェーデン製のシャンデリアが輝くクラシカルな雰囲気の店内も魅力の一つで、時間を忘れて食事を楽しみたいという人におすすめです。

[店舗情報]
店名 麤皮 (ARAGAWA)
TEL 03-3438-1867
住所 東京都港区西新橋3-23-11 御成門小田急ビル 1F
営業時間 12:00~23:00
定休日 日曜日・祝日 年末年始

神戸牛炉窯焼ステーキ IDEA 【銀座】

出典:ideaco.jp

日本の和牛の中でも代表的なブランドである神戸牛にこだわり、一流店がひしめき合う銀座の中でも人気の高いIDEAを紹介。
IDEAのステーキは紀州備長炭を使用したシェフ特注の炉窯で焼きあげられているのが特徴で、最高級部位サーロインとフィレは鉄板で焼くよりも脂っこさがなく、外側はサクッと中身はジューシーに焼きあがります。ワインのチョイスも秀逸なものが多くここのワインとステーキのマリアージュは超一級品。
食後に提供されるデザートはソルベやアイスなど清涼感のあるもので、口の中をスッキリとさせてくれるのも嬉しいポイントです。

[店舗情報]
店名 神戸牛炉釜炭焼ステーキ IDEA 銀座 (イデア)
TEL 050-5591-0373
住所 東京都中央区銀座7-8-15 第2新橋会館 7F
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜日、祝日。

一休での予約はこちらから

本当に美味しいステーキハウス6選

ステーキハウス(英語: steakhouse / steak house)はビーフステーキに特化したレストランである。通常、これらのステーキは注文を受けた後に調理が行われ、ベイクドポテトやロールパンといった副菜とともに提供される。また、ステーキハウスは「チョップハウス」という名称で呼ばれることもある。大多数のステーキハウスはプライム・リブ、仔牛肉といった部位も調理する他、魚介類の調理を行うこともある。

出典:ja.wikipedia.org

ここからはステーキハウスの名店を紹介します。ステーキハウスはアメリカを発祥とするお店が多く、今回紹介するステーキハウスもアメリカに本店を構えているお店が多いです。店内にはジャズミュージックなどが流れ異国情緒あふれる店内の中で味わうステーキは一味も二味も違いますよ。

ルースクリスステーキハウス【虎ノ門】

出典:restaurant.ikyu.com

出典:restaurant.ikyu.com

ハワイを初めとしてグローバルな店舗展開をしている、ルースクリスステーキハウスはもともとは創始者ルース・ファーテル女史が1965年ニューオーリンズに開店した小さなステーキハウスをルーツに持つ高級レストラン。虎ノ門にある店舗は日本では唯一の店舗です。
シックで落ち着いたアメリカの邸宅の様な雰囲気のインテリアは心安らぐこと間違いのない、居心地のいい空間。980度のブロイラーで一気に焼き上げたお肉を500度のプレートに乗せ提供してくれるので、本来のうま味を閉じ込めたステーキの美味しさを存分に味わうことが出来ますよ。

[店舗情報]
店名 ルースクリスステーキハウス
TEL 03-3501-0822
住所 東京都千代田区霞が関3-2-6 東京倶楽部ビルディング 霞ダイニング 1F
営業時間 [月~金]11:00〜15:00/17:30〜23:00[土・日・祝]11:00~15:30:17:30〜22:30
定休日 無休

一休での予約はこちらから

ルビージャックス【六本木一丁目】

出典:rubyjacks.jp

出典:www.facebook.com

極上の熟成肉ステーキそして新鮮なシーフードを味わうことの出来る正統派ステーキハウスを楽しみたいという人には「ルビージャックス」がおすすめ。
天井が高く開放感あふれる空間は居心地がよく、ゆったりとした気持ちで食事を楽しむことが出来ます。おすすめはTボーンステーキ。骨の周りが最も旨みが詰まっていると言われている熟成肉を使用していて、その凝縮された旨みは間違いないのない味。冷めても柔らかくジューシーなことも質の高さを証明しています。

[店舗情報]
店名 ルビージャックス (Ruby Jacks)
TEL 050-5593-1022
住所 東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズ サウスタワー 2F
営業時間 [月~木]11:00~24:00 [金・土]11:00~翌02:00[日・祝]11:00~22:00
定休日 無休

一休での予約はこちらから

ウルフギャング・ステーキハウス 【丸の内・六本木】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

こちらはNYの名門ステーキハウスで40年以上活躍したウルフギャング・ズウィナ―氏が2004年にマンハッタンに創業した、アメリカ国内で絶大な人気を誇るウルフギャング・ステーキハウスのアメリカ国外店舗の第一,第二号店。
美食家をも唸らすこだわりのステーキの美味しさは一度味わってみる価値があります。アメリカ農務省(USDA)の格付けで最上級の品質であると認定された「プライムグレード」を28日間熟成させたうま味と柔らかさが増したステーキは、大振りな外見でありながら、肉の旨みが凝縮された折り紙付きの美味しさです。

[店舗情報]
店名 ウルフギャング・ステーキハウス
TEL 03-5224-6151
住所 東京都 千代田区 丸の内 2-1-1 丸の内 MY PLAZA 明治生命館 B1F
営業時間 11:30~23:30(22:30 L.O.)
定休日 無休

一休での予約はこちらから

ステーキハウス ハマ 【六本木】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

創業40年以上の歴史を持つステーキハウスハマは鉄板焼きの名店というくくりでは外すことの出来ない老舗。荘厳なエントランスが目を引く建物は4階建てになっていて、各フロアごとに席種がことなり画像は2階のものでカウンター席の用意があります。
厳選された黒毛和牛を使用したステーキは口の中で肉の旨みと脂身の甘さがちょうどいい一品で、もちろん前菜の魚介も美味しいです。
様々なスタイルの鉄板焼きのお店が増えてきましたが変わらないお店というのも悪くないですよ。

[店舗情報]
店名 ステーキハウス ハマ
TEL 050-3467-1624
住所 〒106-0032 東京都港区六本木7-2-10
営業時間 月~日 ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 年中無休

一休での予約はこちらから

New York Grill 【新宿】

出典:restaurants.tokyo.park.hyatt.co.jp

出典:restaurants.tokyo.park.hyatt.co.jp

パーク ハイアット 東京の52階という、東京の街並みを一望できるニューヨークグリルはその絶好のロケーションから、ここぞという時の使用がおすすめのお店。
もちろん「世界の味覚が集まるニューヨーク」をテーマにしていて、中でもやはり肉料理は絶品で、ステーキは外側は肉の香りが香ばしく、中身は肉の旨みが詰まったその味は夜景に負けていません。付け合わせのマッシュポテトも美味しいと評判。
料理はコースとア・ラカルトの両方の対応が出来るので、自分の食べ方に合わせて食事を楽しむことが出来るのも嬉しいポイントです。

[店舗情報]
店名 ニューヨーク グリル
TEL 03-5323-3458
住所 東京都新宿区西新宿3-7-1-2 パーク ハイアット 東京 52階
営業時間 ランチ 午前11時30分~午後2時30分 ディナー 午後5時30分~午後10時

ベンジャミン【六本木】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

ベンジャミンステーキハウスは2017年にアメリカから日本に上陸した今話題のステーキハウス。
使用されている肉はUSDA認定されたプレミアムビーフ、エイジングもされていて28日間熟成させたお肉は外側はカリっと、内側は肉の旨みを感じれるジューシーな焼き上がり。ベンジャミンの非日常的な空間も相まって特別なディナータイムを演出してくれることでしょう。

[店舗情報]
店名 BENJAMIN STEAKHOUSE ROPPONGI (ベンジャミンステーキハウス)
TEL 050-3187-9089
住所 東京都港区六本木7-14-4 レム六本木ビル B1F
営業時間 [月~土]11:30~15:00/17:00~23:00[日、祝]17:00~22:00
定休日 不定休

一休での予約はこちらから

本当に美味しい鉄板焼きの名店6選

現在日本で親しまれている鉄板焼きは、実は日本で生まれた料理。海外では日本料理として「Teppanyaki」として親しまれ、ステーキや魚介類はもちろん、お好み焼きなども人気を博しています。
今回は日本国内の鉄板焼きの名店、その中でも特に美味しいステーキを食べることの出来るお店をピックアップしました。有名な高級店が多く、一度は訪れたいお店ばかりです。

松阪牛 よし田【新宿】

出典:www.matsusakaushi-yoshida.jp

出典:www.matsusakaushi-yoshida.jp

松阪牛 よし田は時計販売店YOSHIDAが手掛けるオペラシティの53階に位置する松阪牛専門店です。
ステーキを筆頭に、すき焼き、しゃぶしゃぶと松坂牛の専門店として、様々な松坂牛料理を堪能でます。A5ランクのみを使用した松阪牛のステーキは肉質が柔らかく上品な脂身が美味しい一品です。
老舗の時計店が運営しているだけあって、上質な時を刻むことにこだわっている至福の大人の時間を嗜むことができます。

[店舗情報]
店名 松阪牛 よし田
TEL 03-5358-5401
住所 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティ タワー 53階
営業時間 11:30~14:00/17:45~22:30
定休日 年中無休

一休での予約はこちらから

神戸牛懐石511【赤坂見附】

出典:www.a511.tokyo

出典:www.facebook.com

神戸牛懐石511は、総料理長みずからセリに赴き仕入れているという、メインディッシュの神戸牛を中心に、日本料理の神髄である四季折々の旬の素材を活かした日本料理の懐石料理が楽しめる赤坂の名店です。
神戸牛を使用した窯焼きステーキの旨みを閉じ込めたカリッとした食感の味はもちろんの事、美しい盛り付けで目でも楽しめると評判です。ワインの種類も80種類以上あり、大人のデートや食事会にも喜ばれる事間違いなしです。

[店舗情報]
店名 神戸牛懐石511 (ゴーイチイチ)
TEL 050-5869-6063
住所 東京都港区赤坂4-3-28 ディアプラザ赤坂 B1F
営業時間 11:30~14:30/18:00~23:00
定休日 日曜日・祝日

一休での予約はこちらから

表参道うかい亭【表参道】

出典:www.ukai.co.jp

出典:www.ukai.co.jp

150年前の金沢の商屋を意識して作られたという非日常的なインテリアは入った瞬間に魅了されることは間違いありません。窓からは表参道・新宿の景色が一望でき、その景色も特別な時間を彩ってくれます。
コースは3種類から選ぶことができ、おすすめは定番である表参道うかい亭コース。前菜の鉄板魚介料理からメインのうかい厳選牛まで厳選された食材を使用した料理に満足すること間違いないでしょう。

[店舗情報]
TEL 03-5467-5252
住所 東京都渋谷区神宮前5-10-1 表参道ジャイル 5F
営業時間 [月~金]12:00~14:30/17:30~21:00 [土・日・祝]11:30~21:00
定休日 ビル休館日・年末年始

一休での予約はこちらから

ビフテキのかわむら 【銀座】

出典:www.bifteck.co.jp

出典:www.bifteck.co.jp

厳選された神戸牛が美味しいビフテキのかわむら、まさしく本物の神戸牛が本物のシェフによって目の前で調理される姿は圧巻です。かわむらでは神戸牛の頂点であるグランドチャンピオン牛を購入していて、このグランドチャンピオン牛は隔年または年に3~4回の頻度で行われる記念の競りで全国の牛から選ばれていて、それを利用したステーキの美味しさは言うまでもありません。

[店舗情報]
店名 ビフテキのかわむら 銀座店
TEL 03-6252-5011
住所 東京都中央区銀座6丁目5−1ブリオーニ銀座ビル8階
営業時間 11:30~14:00(L.O)/17:00~22:00(L.O)
ランチ営業、日曜営業

佐賀牛 季楽【銀座】

出典:kira.saga-ja.jp

この投稿をInstagramで見る

entya(えんちゃ)さん(@entya.gourmet)がシェアした投稿 -

「佐賀牛 季楽 銀座」はJA佐賀直営の佐賀の味覚を五感で楽しむことの出来る名店。
インテリアは佐賀城をモチーフにしていてオブジェなどは在りし日の佐賀城を思わせます、提供されるステーキも佐賀牛Ⓡという佐賀県産和牛の中でも最高位に位置付けられるもので、サシと赤身のバランスが絶妙なステーキは肉好きならば一度は味わいたい名品。

[店舗情報]
店名 佐賀牛 季楽 銀座 (キラ)
TEL 03-5568-7080
住所 東京都中央区銀座5-4-6 ロイヤルクリスタル銀座 5F
営業時間 11:30~15:00/17:00~23:00
定休日 無休

嘉門【日比谷】

出典:www.imperialhotel.co.jp

出典:www.imperialhotel.co.jp

日本の高級ホテルの代名詞、帝国ホテル内にある名店「嘉門」。
肉の専門家が優れた肉を選び抜き、それを超一流のシェフが調理する、最高の状態で提供されるステーキは「完璧」と称される帝国ホテルの接客と同様に文句なしの美味しさです。和牛食べ比べランチなど、ランチ・ディナー別に複数のプランが用意されているのも嬉しいポイント。

[店舗情報]
店名 嘉門 (かもん)
TEL 03-3539-8116
住所 東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル東京 本館 17F
営業時間 11:30~14:30/17:30~21:30
定休日 無休

一休での予約はこちらから

カジュアルに楽しめるステーキの名店5選

名店、ステーキハウス、鉄板焼きと高級店の紹介が続きましたが、ここでは本当に美味しいステーキをリーズナブルかつカジュアルに楽しむことが出来る名店を紹介します。
ディナータイムだけでなくランチタイムにもコストパフォーマンスの高いメニューを提供している名店ばかり、気軽に立ち寄れるのが嬉しいポイントです。

ステーキ なぐら【中目黒】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

ネプチューンの名倉潤さんの兄弟が経営していることでも有名な中目黒の人気店ステーキなぐら。
お店自慢の黒毛和牛はもちろん、創作料理や有機野菜等、安心して食べることの出来る食材のみを使用しています。飲み放題メニューのお肉厚切りサーロインステーキ600gは複数人でシェアすると盛り上がるのでおすすめ。健康的なお肉を使用しており、とても食べやすく気づいたら間食しているでしょう。
間接照明と木目調の店内を使用した、居心地の良い店内も魅力の一つです。

[店舗情報]
店名 ステーキなぐら
予約・ お問い合わせ 050-5869-3973
予約可否 予約可
*桜祭りの期間や冬季のイルミネーションの期間は、このサービスは行っておりません。
住所 東京都目黒区青葉台1-16-12 サクレピエス B1F
定休日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)  年末年始

ミート矢澤【五反田】

この投稿をInstagramで見る

Nao.chocolatさん(@nao.chocolat)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

YUKARIさん(@yukaringo_w)がシェアした投稿 -

今や全国区の知名度を誇るミート矢澤。ミート矢澤と言えば、ハンバーグが有名ですが、もちろんステーキも超一級品です。目利きの職人が厳選した黒毛和牛のみを使用しており、柔らかく噛みくだけるほどの上質な肉は口に入れた瞬間に分かります。ランチタイムのおすすめはフィレステーキセット(4980円)、A5ランクのお肉を使用したフィレステーキは柔らかく、4980円ということを考えるとコストパフォーマンスの高いランチセットです。

[店舗情報]
店名 ミート矢澤 (ミートヤザワ)
TEL 03-5436-2914
住所 東京都品川区西五反田2-15-13 ニューハイツ西五反田 1F
営業時間 [平日]11:00~15:00/17:00~23:30 [土日祝]11:00~23:30 (L.O.22:30)
定休日 年末年始

听屋 【六本木】

この投稿をInstagramで見る

N.Nさん(@noa_nagami)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

みーさん(@miri_foodgram)がシェアした投稿 -

六本木にお店を構える听屋は上質な国産牛を1g10円という安い値段で食べることのできるお店です。ランチタイムには厳選された黒毛和牛をその場でさばいて提供する黒毛和牛クォーターポンドステーキが1470円で楽しむことが出来ますよ。
六本木の他にも吉祥寺や羽田空港にもお店があるので近くに用事があった際などには、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

[店舗情報]
店名 听屋 六本木
TEL 050-5571-8715
住所 東京都港区六本木4-5-8 KAZビル 1F
営業時間 【月~金】11:30〜15:00/17:00〜23:00【土・日・祝】11:30〜23:00
定休日 不定休

一休での予約はこちらから

鉄板焼Akari 【銀座】

出典:akr8458849768.owst.jp

出典:akr8458849768.owst.jp

新橋にお店を構える日本料理と和牛の組み合わせが絶妙な鉄板焼きAkariでは、厳選された高級和牛がランチタイムに4000円というお値段で食べることが出来ます。2~3回ほど噛むとなくなってしまう上質な肉を使用したステーキは贅沢な一品。
席によっては景色が良く、新橋駅の電車が行きかう姿を見ることができます、ディナータイムには夜景を一望することが出来る特等席にもなるので座ることが出来れば景色と料理の2つを味わうことが出来ますよ。

[店舗情報]
店名 鉄板焼 燈 AkaRi (燈 あかり)
TEL 050-5592-7112
住所 東京都港区新橋1-4-5 G10ビル 6F
営業時間 月~土・祝前日 11:30~15:00 (L.O. 14:00)17:00~23:00 (L.O. 22:00)
定休日 日曜日・祝日

一休での予約はこちらから

CHACOあめみや【千駄ヶ谷】

この投稿をInstagramで見る

Chacoあめみやさん(@chaco_amemiya)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

keiさん(@45kei)がシェアした投稿 -

千駄ヶ谷駅から歩いて東京体育館を通り過ぎた場所にある「CHACOあめみや」は創業1979年(昭和54年)に創業し30年の歴史を持つ老舗。
ランチタイムに食べることの出来る炭火で焼かれたサーロインステーキランチ(2700円)は肉質が柔らかいことはもちろん、肉の香りも楽しむことが出来る逸品です。
ディナータイムのコースは4300円~、菜からメインのリブロースまで老舗ならではの洗練された味を楽しむことが出来ますよ。

[店舗情報]
店名 CHACOあめみや
TEL 03-3402-6066
住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-7-12 B1F
営業時間 [火~金]11:30~14:00(L.O) [火~土]17:00~22:00(L.O) [日・祝]17:00~21:00(L.O)
定休日 月曜日

本当に美味しいステーキを東京で

東京都内の本当に美味しいステーキを食べることの出来るお店を、ジャンル・用途に分けて紹介しました。紹介したお店は一度は訪れる価値のある名店ばかりなので、ラインアップを見ていきたいと思えるお店があったのなら、友人や恋人といった人と行ってみることをおすすめしますよ。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介