脱マンネリデート!東京都内のランチで使える話題のお店最新10選

デートに使うレストランも、始めのうちはリサーチを重ねていたけれども、慣れてくるとその場の流れで入ってしまったり、ルーティーンで同じ場所を使ってしまいがち。
マンネリ化を阻止するためにも、たまには話題のお店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

natsumetashiro田代 棗
  • 26,223views
  • B!

アイキャッチ画像出典:ttps://i.pinimg.com

デートプランもマンネリ化…そんな時は話題のお店で美味しい食事を!

映画、美術館、ショッピング・・・休日の日中デートが、そろそろマンネリ化してきていませんか?デートで大切な「食事」に新鮮さを取り入れて、感動を呼び覚ましましょう。
今回は、今年、2017年にオープンして話題をさらっている食事どころをピックアップ。味だけでなく、五感すべてで楽しむことが出来る名店の数々をご紹介します。

賛否両論 寄り道

出典:www.timeout.jp

賛否両論 寄り道
渋谷区広尾5-17-4

出典:tokyo-calendar.jp

テレビ番組「情熱大陸」でも注目された話題の料理人、笠原将弘がオーナー兼料理人を務める、恵比寿の人気の日本料理店、「賛否両論」から派生した甘味処として、今年4月、広尾にオープンしました。
濃厚なほうじ茶ソフトクリームや、パフェセットなどのスイーツから、お茶漬け、おでんなどのこだわりの出汁料理も提供しています。特に、「寄り道特製 鯛茶漬けセット」は風味豊かなカシューナッツ胡麻ダレが美味。
木材の風合いを生かした明るい店内は、人心地つくにはぴったりの癒し空間。
ちょっとした休憩に、ランチにと、使い方は様々。
また、ソフトクリーム、アイス、飲み物はテイクアウトも可能なので、そのままお散歩のお供にも最適!

Lounge1908

出典:tokyo-calendar.jp

Lounge1908
港区南青山5-8-11 萬楽庵ビルI 1階

出典:tokyo-calendar.jp

今年の6月にオープンしたばかりの「Lounge1908」は、大理石や重厚感のある資材を使い、見た目にはまるで高級ホテルのラウンジのよう。
ドアが開け放たれた店先のラウンジからは、ガラスのショーケースの中に、カラフルなジェラートが並んでいるのが見えて、思わず立ち止まってしまいます。
おすすめは、なんといってもこのジェラートと、コーヒー。
ジェラートは本格的なイタリアンジェラートで、常時10種類程度の取扱いがあります。濃厚で、とっても上品な味が特徴。
また、コーヒーはコロンビアの厳選された豆を使用し、抽出器具にもこだわり抜いた深みのある味わいです。
朝の9時から営業しているので、朝食のために使ってもいいですね。旬の食材を使用したスープブランチや、サラダブランチを選ぶことができます。

J.S. CURRY(ジェイエス カリー)

出典:www.fashionsnap.com

J.S. CURRY(ジェイエス カリー)

東京都渋谷区道玄坂2-23-11 1階

出典:www.fashionsnap.com

渋谷の文化村にオープンしたカリースタンド「J.S. CURRY(ジェイエスカリー)」は、渋谷のソウルフード「神南カリー」が前身となっている注目店。
「神南カリー」の7年間の歴史を吸収しながら、ローカル食材や季節感をミックスしてオリジナルな味わいを生み出しています。
スタンダードな定番メニューに加えて、時期によって変わるカルチャーラインの2つのラインが楽しむことができます。
カルチャーラインは、「まるごと鮎のバタースパイスカリー」、「根菜チップとチキンのカリー」、「奥久慈卵とてんぷらと鶏天カリー」、「あさりとすだちのスープカリー」など、名前を見るだけで個性的なメニューが続々登場!同店のカリートラックも始動し、出没場所がInstagramの公式アカウントで告知されるというわくわくするような取り組みも行っており、渋谷キャスト、新宿サザンテラス、天王洲など幅広く出没しているので、もし出がけに調べてみて、偶然近所だったら立ち寄ってみるのも楽しいですよ。

カイラ カフェ&テラスダイニング渋谷店

出典:www.cafe-kaila.com

カイラ カフェ&テラスダイニング渋谷店
東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ9階

出典:www.cafe-kaila.com

ハワイ産のオーガニック食材をふんだんに取り入れたハワイアン料理を提供する人気店が、今年6月に表参道から渋谷に移転オープン。
快適なテラス席は、まるで本国ハワイそのままのような解放感あふれる空間を演出しています。
ランチタイムのメニューは、フルーツたっぷりのパンケーキや、もっちり厚切りのフレンチトースト、三種類から選べるチーズを包み込んだとろとおろオムレツなど、本場のハワイアンからも愛される絶品メニューをラインナップ。
神南エリアの渋谷モディにあるので、ショッピングのデートを楽しみがてらひと休憩、という時におすすめです。

PULP Deli&Cafe(パルプ デリ&カフェ)

出典:spur.hpplus.jp

PULP Deli & Cafe
渋谷キャスト地下1階&1階

出典:spur.hpplus.jp

自分の食べたいものをチョイスすることができる「マイスタイルデリ」をテーマに、今年の4月、渋谷キャストにオープンした「PUPL Deli&Cafe」。
詰めたいデリ、温かいデリ、グリーンミックス、バゲット、ドリンクのセットで900円から。詰めたいデリはそれぞれ「ビーガン」「ベジタリアン」「スーパーフード」と別れており、こだわり抜かれた食材で全体的にヘルシーな仕上がり。ただ、かなりボリューミーなので男性でも満足できるのが嬉しいポイント。
恋人とあれこれ話し合いながらメニューを選ぶ過程を楽しめちゃいます。ドリンクのパッケージや、店内の画像もとってもお洒落でフォトジェニックなので、デートにはぴったりですね。
ひと玉100グラムのアメリカンサイズのアイスクリームも大人気で、能登塩キャラメル、自家焙煎コーヒー、宇治抹茶ダーク、博多あまおうなど、大人の味覚をうならせる秀逸なフレーバーが揃っています。
ランチで使っても良し、休憩でアイスを頂くでも良し。テラス席がとっても気持ちいいので、この季節にはおススメです。

TE COUNTER(ザ・カウンター)

出典:www.tokyo-midtown.com

ザ・カウンター六本木
東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア B1

出典:www.timeout.jp

自分で食材をチョイスして、世界に一つだけのハンバーガーを作れてしまうという夢のようなお店が、今年3月、六本木・東京ミッドタウンにオープン。
ロサンゼルス発祥の人気店で、日本初上陸なんです。素材だけでなく、豊富なソース、パティまで選べてしまうので、なんと、生み出せるオリジナルバーガーのメニューは100万通り!
食材は、すべてオーダーを受けてから店内で手作りをするというこだわりっぷりで、ホルモン剤フリーのビーフや、鮮度にこだわった野菜、ソースなど、使用している素材も一級品ばかり。
本国のアメリカでは、2005年に雑誌「GQ」で、「死ぬまでに食べたい20のハンバーガー」にランクインしたほどの人気っぷりなんです。
ハンバーガー以外にも、豊富なサイドメニューや、オリジナルのフレーバーを選べるシェイクなど、楽しめるアトラクションが盛りだくさん。恋人と二人で、オリジナルのハンバーガーを作って楽しんじゃいましょう。

菜花

出典:www.fashionsnap.com

菜花
東京都調布市下石原 2-6-14 1階

ゆったりと過ごしたい休日は、2人でのんびりお散歩しがてら優しいお味の和食でも…。
そんな気分の時におススメなのが、旬のお野菜をふんだんに使用した健康的な和食メニューを提供する「菜花」。
主菜と、副菜8品から成るワンプレートメニューは、使用されている美しい豆皿などにもこだわりが表れており、見た目にもとっても綺麗。
自家製バジルソースの冷やしうどん、海南鳥飯などのメニューもそろっています。
この7月にオープンしたばかりの複合施設「手紙社西調布基地」の1階に位置しているお店で、西調布駅から4分という好立地。
「手紙者西調布基地」は、食堂、雑貨、オフィスの3つの機能で構成される新しい世界観を持った複合施設なので、お食事がてら、リサーチしてみるのもいかがでしょうか。

梟書茶房

出典:www.fashionsnap.com

梟書茶房
東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋 4階

出典:www.fashionsnap.com

ドトールコーヒーの新業態として、池袋にこの6月オープンした梟書茶房。
店内で自由に読める本とともに、選りすぐりのコーヒーを楽しむことができます。
コーヒーと書籍の融合というと、スターバックスと蔦屋書店の取り組みが有名ですが、この梟書茶房はドトール系列のお店ということもあり、テラスに喫煙席があるのが愛煙家には嬉しいポイントです。
ランチメニューは、ホットドッグ、サンドイッチ、パスタなどをそろえており、パンケーキなどのスイーツも楽しむことが出来ます。
取扱いの3000冊の本は、神楽坂の憩いの場として人気の書店「かもめブックス」のオーナー、柳下恭平氏によるセレクトで、こだわりが伺えます。
内装はレトロな雰囲気で、昭和の少し高級な喫茶店という趣き。
「物思いにふけるゾーン」、「珈琲と食事を楽しむゾーン」、「読書と珈琲を楽しむゾーン」、「お喋りするゾーン」の4つに空間がゾーニングされているため、時間によって移動しながら一日楽しめてしまいますね。本好きのカップルにはおススメのデートスポットです。

Mmmozza(ンーモッツァ)

出典:macaro-ni.jp

Mmmozza(ンーモッツァ)
東京都渋谷区神宮前6-2-7

出典:macaro-ni.jp

フランス料理といえば、高級感あふれるレストランで出されるフルコースのお料理を思い浮かべがちですが、いまパリでとっても人気なのがストリート初のカジュアルなサンドイッチ店。
その名も、「 Mmmozza(ンーモッツァ)」。パリの人々を「Mnn(ン――)!」と唸らせてきたことからついたネーミングなんだとか。
この 「 Mmmozza(ンーモッツァ)」 今年の3月に原宿にオープンし、話題をさらっています。
バケットに、濃厚な水牛モッツァレラ、注文を受けてからスライスする、サラミやプロシュートなどをたっぷりとサンドしたボリューム満点のサンドイッチは、この上なくシンプルなフレッシュメイドのサンドにもかかわらず素材の味が引き出されており、この上なく美味。
テイクアウトがメインなので、お散歩がてら立ち寄ってみるのがおススメです。

egg(エッグ)

出典:www.fashion-press.net

egg(エッグ)
東京都豊島区西池袋 2-37-4 としま産業振興プラザ IKE・Biz

出典:www.fashion-press.net

ヒップでお洒落な町として注目を集めているブルックリン発祥のレストラン、「egg(エッグ)」の日本一号店が4月、池袋にオープンしました。
「エッグ」というお店の名前の通り、メニューは新鮮な卵を使った卵料理が中心。なかでも看板メニューの「エッグロスコ」は、半熟のトロッとした卵をデニッシュパンで包み、ホワイトチェダーチーズを使って焼き上げている珠玉の逸品。
日本店では、広島県にある「はやしなちゅらるふぁーむ」の卵を使用。オープンに伴い、ブルックリン店のオーナーのジョージ氏が日本全国の卵農家をまわってたどりついたこだわりの卵なんだとか。
目白通りの閑静な通りに位置しており、のんびりとした休日の始まりにピッタリのブランチとして利用してみてはいかが?

いつもとは一味違ったランチでマンネリ打開!

上品で優しい味わいの和食から、海外で話題の一号店まで、東京には話題のお店が盛りだくさんですね。是非、その日のデートプランを彩るとっておきの一件に足を運んでみてください。絶品の料理は心と体を解きほぐし、2人の間に素敵な感動を呼び起こしてくれますよ!

脱マンネリデート!東京都内の話題のオシャレな飲食店最新10選

脱マンネリデート!東京都内の話題のオシャレな飲食店最新10選

田代 棗田代 棗

この記事のキーワード

この記事のライター

田代 棗

映画とファッションとお酒で世界を回す。普段はアパレル企業で広報担当をしています。アウトドアとは無縁の、おうち大好きなおこもり派なので、日々楽しんで暮らせるアイディアを中心に情報収集中。

関連する記事

あわせて読みたい

natsumetashiro
田代 棗

映画とファッションとお酒で世界を回す。普段はアパレル企業で広報担当をしています。アウトドアとは無縁の、おうち大好きなおこもり派なので、日々楽しんで暮らせるアイディアを中心に情報収集中。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介