脱マンネリデート!東京都内の話題のオシャレな飲食店最新10選

平日、お互いに仕事で忙しいカップルは居酒屋デートが多くなりがち。行きつけのお店を大切にするにも大切ですが、そろそろマンネリ化してきた、というカップルのために、話題の飲食店最新情報をお届け。

natsumetashiro田代 棗
  • 6,023views
  • B!

2017年、夜を目一杯楽しむための飲食店最新情報!

行き慣れた飲食店が多くなりすぎて、少し夜のデートがマンネリ化してきた…。というカップルにお届けする、都内の飲食店最新情報。
世界でも有数のグルメの街、東京では、日夜、最先端をいく話題のお店が誕生しているんです。今回は、2017年に入って誕生した新しいお食事どころ10店ご紹介。
明日にでも恋人と行ってみたくなること間違いなしの、個性的なラインナップをお楽しみください。

【渋谷】baru griegra(バル グリエグラ)

今年の7月にオープンしたばかりの渋谷・宇田川町のイタリアンバル、baru grigra(バル グリエグラ)では、本格的なイタリアンと、角打ちスタイルの和食を気楽に楽しめる新感覚のバル。裏路地に位置する立地で、本格的なワイン、希少な日本酒まで味わうことができます。
その時期の旬の食材を使ったメニューもあり、細部までこだわりを感じさせるお料理の味は折り紙つきで、料理に合うお酒も親切にアドバイスしてくれるます。
カジュアルでオープンな雰囲気のお店なので、仕事終わりに一杯、と入りやすいのが魅力的。

【笹塚】Flava Joint(フレーバージョイント)

出典:www.hotpepper.jp

Flava Joint(フレーバージョイント)

東京都世田谷区大原1-15-12 1F

出典:map.goo.ne.jp

本格的なスパイスを使用したメキシコ料理が楽しめるフレーバージョイントら、2017年2月にオープンしたばかり。
レトロで、少し懐かしい気分に浸ってしまう内装で、とうもろこし粉100パーセントの手作りトルティーヤに、タコス、サルサソースも豊富な種類の組み合わせを味わうことができます。
ドリンクで断然おすすめなのが、スパイスやハーブ、自家製ジンジャーシロップを使ったオリジナルのカクテル。料理と合わせて中南米の空気にどっぷり浸ることができます。
ちなみに、デリのテイクアウトも行なっているので、夕飯のおかずが足りない!と合う時に気軽に立ち寄ることもできますよ。

銀座大食堂

出典:aloe.style

銀座大食堂

東京都中央区銀座6丁目10-1 GINZA SIX 6階

出典:ginza6.tokyo

今年の4月にグランドオープンし、銀座の新しいランドマークとして注目を浴びているギンザシックスの6階にオープンしたレストラン。
330坪の広々とした大ホールには、日本の食、文化、エンターテイメントをまんべんなく楽しめる異空間が演出されています。
お寿司、てんぷら、しゃぶしゃぶ、焼き鳥んどの日本の伝統的なラインナップののれん街、魚介バル、中華、創作料理、ティーサロンなど、10店舗が軒を連ね、圧巻の食空間が広がります。
一歩足を踏み入れるだけで日常を忘れられ、まるで遊園地に足を踏み入れたかのような高揚感が。
GINZA SIXのラグジュアリーな雰囲気に酔いしれながら、エンターテイメント性を求めている刺激を求めるカップルにはぴったりのチョイスです。

【渋谷】リゴレット

出典:www.nomooo.jp

THE RIGOLETTO (ザ リゴレット)

東京都渋谷区渋谷1-23-21 渋谷キャストGF 1F

出典:www.nomooo.jp

「スパニッシュイタリアン」という、スペイン料理とイタリア料理の美味しいところを組み合わせた新しいスタイルを提案し、皿料理のタパスから、本格的なナポリピッツァ、豊富なソースに生パスタを楽しむことができるリゴレットは、発祥の地吉祥寺から、六本木、中目黒、銀座と、その地域によって特色を生かし、様々なコンセプトを掲げながら多くの人に愛されてきました。
そんなリゴレットが、2017年の4月にオープンしたばかりのホットな新複合施設、渋谷キャストの1階にオープン。この渋谷店のコンセプトが、「肉屋がリゴレットをやったら」。日本中、世界中から選りすぐったとっておきの肉を使い、ラムチョップ、ポルケッタ、豚肩ロースのグリル、部位から選べるビーフステーキなど、まさに肉づくしの幸せなラインナップ。
お肉は大好き!でも焼肉をつつくのに飽きてしまった・・・というカップルにはぴったりのお店です。

【広尾】Foresta(フォレスタ)

出典:retty.me

Foresta(フォレスタ)

東京都 渋谷区 広尾 5-19-6

出典:retty.me

今年の4月に、広尾にオープンしたばかりのフォレスタ。まるでアットホームな一軒家のような店内は、足を踏み入れると、白塗りの木の床に、やさしいオールナットの家具が並び、まずは見た目に思わず癒されてしまいます。1階は店先の扉をあけ放っているので、テラス気分を味わえてしまうんです。まさに、のんびりと、自分たちの時間を過ごしたいというカップルにおすすめの空間です。
本格的なイタリアンで、もちもちの生パスタから新鮮な魚介料理、こだわりの肉料理など、豊富なメニューが揃います。リゾットはぷちぷちした食感のもち麦を使用しており、特にチーズリゾットは、チーズの深いコクと、濃厚でクリーミーな味わいがマッチした人気商品。もち麦は栄養価も高いので、健康に気を遣う彼女にはぴったりかも?

【神泉】荒木山

6月にオープンしたばかりの荒木山は、道玄坂を登って少し奥に入った場所にありますが、オープンしたばかりなのにもかかわらず満員状態が続き、早くも人気店となっています。
隠れ家的な風合いを持つ店構えで、古い日本家屋のような内装は、レトロで、ゆったりと懐かしい気分に浸ることができます。
また、メニューには焼き鳥だけでなく「特級串」と称して、雉肉、猪肉、鴨のねぎ包み焼など、あまり味わうことのできないジビエ系の珍しいお肉も並んでいます。新鮮なお肉の味わいに感動を覚えてしまうこともしばしば。そのほかのおつまみメニューも、上品でやさしく、ほっと一息つける味。
疲れをとりたい平日の夜に、ふらりと立ち寄りたくなってしまう名店です。

【新宿】SHAKE SHACK(シェイクシャック)

出典:www.itmedia.co.jp

SHAKE SHACK(シェイクシャック)

東京都渋谷区代々木2-2-1 新宿サザンテラス内小田急サザンタワー2F

出典:www.itmedia.co.jp

新宿サザンテラスに、アメリカ・ニューヨーク発、人気のハンバーガーショップ、シェイクシャックがオープン。健康的に飼育された、ホルモン剤フリーのアンガスビーフ100%のパティを使用し、こだわりの製法で配合され、ミディアムレアに焼き上げられたパティが絶品。
二年前の日本初上陸の時には話題性に気おされて、結局未体験…という方は、アクセスのいい新宿にオープンしたこの機会にトライしてみるのはいかがでしょうか?暑い夏の日、外のテラスで肉汁の滴るハンバーガーにかぶりつきながら、きんきんに冷えたビールで乾杯!というのも魅力的ですよ。まずはお腹が減った!という時、腹ごしらえにはぴったりではないでしょうか。

【新宿】新宿西口オイスターバー

出典:www.daisyo.co.jp

新宿西口オイスターバー

東京都新宿区西新宿1-1-1 新宿パレットビル8階

出典:www.daisyo.co.jp

こちらも新宿エリアで、「都内最多15種以上」を取り揃えるオイスターバーが堂々オープンしております。本場、ニューヨークのオイスターバーに足を踏み入れたような雰囲気のおしゃれな内装に気分があがってしまいますね。カジュアルでオープンな雰囲気に、清潔感もあり、カップルで立ち寄るにはぴったりのお店です。
看板メニューが、産地も様々の24種類の牡蠣を盛り合わせた迫力満点の「OYSTER PLATTER」。日本中、世界中う入り混じった産地ごとに、異なる味わいを楽しむことが出来るのが魅力的です。
ワインの種類も豊富で、2時間飲み放題のコスパ良しのプランも用意されています。

【代々木上原】社食堂

出典:world-architects.blogspot.jp

社食堂

東京都渋谷区大山町18-23-B1F

サポーズデザインオフィスという設計事務所の社員食堂として利用されながら、食堂、カフェ、ギャラリーとして一般の来場者にも開放されているという変わったお店なのが、こちらの社食堂。
お店の構造は半地下になっており、まるで本屋さんのように、入り口部分の壁にはたくさんの本が並べられています。奥のオフィススペースで社員さんがお仕事をしているのも見えつつ、おしゃれな空間に浸りながら食事を楽しむことができます。営業は21時まで。メニューは、キーマカレーや日替わり定食など、やはり社員食堂なので定食がメイン。夜のドリンクはノンアルコールが出てくるくらいですが、建築や、インテリアが好き、というカップルは一回行ってみるのはおススメ。空間の使い方や、本のセレクションなどは勉強になるかも?

【渋谷】T4 TOKYO(ティーフォートーキョー)

出典:www.google.co.jp

T4 TOKYO(ティーフォートーキョー)

東京都渋谷区神南1-12-16 ASIA BUILDING 1F.B1F

出典:japantoday.com

お酒を飲みながら卓球ができてしまう…!そんな夢のような空間が、今年の6月に渋谷に誕生したんです。その名も、「T4 TOKYO」。「複合型卓球スペース」として、卓球台が設置されたレストラン&バーや、ミニ卓球台がある個室、卓球男子日本代表の公式ウェア「ヴィクタス(VICTAS)」初のフラッグショップ、第一線で活躍する選手たちが教える本格的な卓球スクールなども完備されています。
店内はコンテンポラリー、モダンな内装でとってもおしゃれ。フードは、都内でも話題のお店とコラボレーションし、和牛をふんだんに使ったハンバーグをはじめ、肉料理を中心とした本格的なイタリアンバルとなっていますので、アスレチック要素だけでなく、料理の内容でも十分満足ができるのが魅力的。
アクティブなカップルは、金曜日の夜に是非、ビール片手に卓球を楽しんでみて!

味だけでなく、五感全部で楽しめる名店たち

いかがでしたか?東京の外食産業は、目にも留まらぬスピードで進化を遂げています。思わず行ってみたくなる、個性的な飲食店ばかり。食べ物や、お酒の美味しさだけでなく、理想的なデートを演出する内装や、今までにないコンセプトなど、興味深いこだわりを持ったお店も沢山あります。
マンネリ打開に、ぜひ新規開拓に励んでみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

田代 棗

映画とファッションとお酒で世界を回す。普段はアパレル企業で広報担当をしています。アウトドアとは無縁の、おうち大好きなおこもり派なので、日々楽しんで暮らせるアイディアを中心に情報収集中。

関連する記事

あわせて読みたい

natsumetashiro
田代 棗

映画とファッションとお酒で世界を回す。普段はアパレル企業で広報担当をしています。アウトドアとは無縁の、おうち大好きなおこもり派なので、日々楽しんで暮らせるアイディアを中心に情報収集中。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介