ニューヨークの夜はジャズで決まり!おすすめのジャズクラブ7選と初心者向けガイド
ニューヨークで本場のジャズに耳を傾ける、そんな大人ならではの夜を過ごしてみませんか?今回はぜひ訪れたいマンハッタンのジャズクラブと、訪れる前に知っておきたいドレスコードや予約の仕方などを詳しくご紹介します。
- 33,731views
- B!
アイキャッチ画像出典:c1.staticflickr.com
粋な大人の集うジャズクラブ
ニューヨークのナイトライフは、粋な大人が集う渋いジャズクラブで過ごしてみませんか?ニューヨークには伝説的のジャズクラブが多く集まっており、特にジャズ好きではなくても、一度は訪れてみたいもの。今回はマンハッタンでおすすめのジャズクラブ7店と、ジャズクラブを訪れる前に知っておきたいいくつかのポイントをご紹介します。
ジャズクラブを訪れる前に知っておきたいこと
ドレスコード
クラシックのコンサートやミシュランの星付きレストランなどと比べると、特に堅苦しいドレスコードがないジャズクラブ。ブロードウェイのミュージカルよりも、カジュアルな格好でOKです。ただし、ジャズクラブは大人の集う場所なので、カジュアルでも大人っぽい服装がおすすめ。ジーンズにTシャツでも上にジャケットを羽織るなど、大人の夜に相応しいおしゃれをしましょう。
予約は必要?チケットの取り方
特定のクラブでお目当てのジャズマンの演奏を見たい場合や、必ずこの日にジャズクラブに行きたいなど、スケジュールがはっきりしている場合は、予約をしておくと安心です。ジャズクラブの公演スケジュールはホームページに掲載されており、大抵のジャズクラブではサイト上で予約ができるようになっています。予約のチケットは入場券で、バーかテーブルかの別はあっても特定の席が決まっているわけではありません。入場した順に良い席から座っていく、ファースト・カム・ファースト・サーブが基本です。また、開演前のある一定の時間に来店していないと、せっかく予約していても当日券に回されてしまいます。
急にジャズを聴きたくなったら?
予約なしの場合でも週末やジャズクラブや人気のジャズマンでなければ、公演前に直接ジャズクラブへ行けば、入れることが多いようです。全く予約を行っていない小さなジャズクラブもあるので、今夜はジャズでも聴きに行こうかと急に思い立っても、マンハッタンのどこかのジャズクラブで生の演奏を聞くことが可能です。そういったカジュアルさが、ニューヨークのジャズクラブの魅力でもあります。
予算は?
ジャズクラブでは音楽を聴くための入場料、ミュージックチャージ(カバーチャージ)が必要です。ジャズクラブの格やミュージシャンの人気度などでまちまちですが、25ドルから50ドル程度が一般的です。その上で、1人10ドル前後のドリンクや食べ物で必ずオーダーしなくてはいけない、ミニマムチャージと呼ばれる料金がかかります。
お酒は21歳から&喫煙はNG
ジャズクラブのほとんどには年齢制限はありませんが、アメリカでの飲酒年齢は21歳から。飲酒年齢に関してはチェックが大変厳しいので、お酒を飲みたいのなら年齢を証明できるIDを必ず持って行きましょう。ちなみに、喫煙に関してはさらに厳しく、レストランやバーでも喫煙はNG。ジャズマンが咥え煙草で演奏するというイメージは、古き良き時代のことなのです。
ジャズクラブの規模は?
ジャズの生演奏を聴かせるライブハウスで、収容人数は小さい場所で50人から大きなクラブでも200人程度です。観客とステージの距離感が近く、臨場感あふれる演奏が聴けるのが魅力です。
ニューヨークでぜひ訪れたいジャズクラブ7店
「Blue Note(ブルーノート)」
グリニッジビレッジにあるニューヨークのジャズクラブの代表格!設立は1981年と古くはありませんが、現在では南青山、名古屋、ミラノ、北京などにも支店がある大規模なジャズクラブです。6番街の「ワシントン・スクエア駅からほど近い、便利なロケーションです。通りからの目印は、入り口の上に大きく張り出したグランドピアノです。
公演は午後8時、10時半の2回。金曜と土曜の夜はさらに深夜0時半からの公演があります。人気のミュージシャンもよく出演するので、予約をしていくと安心です。ミュージック・チャージはバー席とテーブル席、ミュージシャンの人気度などで、15ドルから100ドル超までさまざまです。
「Blue Note(ブルーノート)」
住所:131 W 3rd St, New York, NY 10012
電話番号:(212)475-8592
営業時間:月~金 18:00~翌1:00、金・土 18:00~翌4:00
「Smalls Jazz Club (スモールズ・ジャスクラブ)」
1994年にオープンした「スモールズ」は、グリニッジビレッジの中心にある小さなジャズクラブ。西10丁目通り沿いに面した小さなドアの上にはトランペットが飾ってあり、ドアを開けると地下へ続く遅い階段があります。予約制ではないので、当日思いついたらふらりとジャズを聴きに行ける場所として人気がありましたが、不況の煽りを受けて2002年に閉店。その後根強いファンの期待に応え、2004年に同じ場所で再オープンしました。
公演は基本的に午後7時半と午後10時半からスタート。週末や休暇中、午後4時半、午前1時からの公演が加わります。ミュージック・チャージは20ドル。週末には有名なミュージシャンも出演することもあるので、スケジュールをチェックしましょう!予約はしていないけれど、急にジャズが聞きたくなったという場合におすすめの店です。
「Smalls Jazz Club (スモールズ・ジャスクラブ)」
住所:183 W 10th St, New York, NY 10014
電話番号:(646)476-4346
営業時間:月~木 19:30~翌4:00、金~日 16:00~翌4:00
「Birdland(バードランド)」
1949年に52丁目にオープンしたジャズクラブで、その名前はモダン・ジャズ(ビ・バップ)の父とも呼ばれるチャーリー・パーカーのニックネームにちなんだもの。1965年に閉店した後、1986年にミッドタウンウェストの44丁目のロケーションで再オープンしました。タイムズスクエアからも近く、観光客も行きやすい名門クラブです。
公演は午後8時半と11時からがメイン。夕方の5時台からの公演がある日も多いので、夜遅くまで出歩くのが苦手という人にもおすすめです。ミュージック・チャージは25ドルから50ドル。一人10ドルのドリンクか食べ物のミニマムチャージが課されます。店内はゆったりめでディナーメニューも南部料理を中心に食べごたえのあるものが揃っており、音楽と食事を一緒に楽しめるお店です。グリニッジビレッジのクラブに比べるとドレスアップをしていく客が多く、ドレスコードはドレッシーかビジネスカジュアルとされています。
「Birdland(バードランド)」
住所:315 W 44th St, New York, NY 10036
電話番号:(212)581-3080
営業時間:月・水・木・土・日 17:00~翌1:00、火 18:30~翌1:00、金 16:30~翌1:00
「Village Vanguard(ビレッジ・バンガード)」
グリニッジ・ビレッジにある、1935年創業の老舗ジャズクラブです。オープン当初はコメディーや演劇なども行われていましたが50年代頃からジャズに特化したクラブとなり、モダンジャズの巨匠の数々が演奏を行った場所として知られています。ジャズの名盤も多くレコーディングされており、ジャズファンにとっては聖地とも言える名門クラブです。
公演は午後8時半と、午後10時半の2セッション。ホームページと電話から予約ができ、ミュージックチャージは30ドルです。ビレッジ・バンガードの特徴は、毎週1アーティストが火曜日から日曜日まで連続公演を行うこと。毎週月曜日は、クラブ専属のビッグバンド、VJO(バンガード・ジャズ・オーケストラ)が公演を行います。食事の提供はなく、ドリンクのみ。ミニマムチャージは1ドリンクとなっています。
「Vilage Vanguard(ビレッジ・バンガード)」
住所:178 7th Ave S, New York, NY 10014
電話番号:(212)255-4037
営業時間:19:30~翌0:30
The website of the Village Vanguard jazz club in Greenwich Village, New York City.
「Jazz Standard(ジャズ・スタンダード)」
デザイナーズホテやブティックなど、おしゃれな店が増えてきたノマド地区にある、比較的新しいカジュアルな雰囲気のジャズクラブです。このクラブの特徴は、同じビルの1階にあるバーベキューの名店「ブルースモーク」と同じメニューからオーダーして食べられる点です。ジャズと美味しい肉料理を同時に楽しめる場所として人気があります。
公演は午後7時半と午後9時半の2回。毎週月曜日はグラミー賞も受賞したミンガス・オーケストラが出演しています。ミュージックチャージは30ドルで、若手からベテランまで幅広いアーティストの演奏が聴ける場所です。
「Jazz Standard(ジャズ・スタンダード)」
住所:116 E 27th St, New York, NY 10016
電話番号:(212)576-2232
営業時間:日・月 11:30~22:00、火~木 11:30~23:00、金・土 11:30~0:00
「Dizzy's Club Coca Cola(ディジーズ・クラブ・コカ・コーラ)」
ザ・ショップ・アット・コロンブス・サークルの5階にあり、セントラルパーク越しにNYのビル群の夜景が美しい、最高のロケーションです。レストラン形式でモダンな雰囲気のジャズホールなので、家族連れや初心者でも行きやすい場所です。
公演は午後7時半と午後9時半。火曜から土曜日はさらに午後11時半からの公演が加わります。ミュージックチャージは月曜から木曜、日曜は20ドルから40ドル、金曜と土曜は40ドルから45ドルです。ミニマムチャージは一人10ドル。オンラインで予約が可能です。
「Dizzy's Club Coca Cola(ディジーズ・クラブ・コカ・コーラ)」
住所:10 Columbus Cir, New York, NY 10019
電話番号:(212)258-9595
営業時間:17:00~23:45
ジャズを聴きながら大人の夜を!
ニューヨークでは地下鉄や街角でもジャズアーティストの演奏を見かけることがあり、特にジャズファンではなくても「ジャズを聴きに行きたいな」と思わせる雰囲気があります。せっかくニューヨークを訪れるのなら、一晩ぐらいは本場のジャズクラブで生のジャズ演奏に耳を傾ける、大人らしいニューヨークの夜を過ごしてみてくださいね。
この記事のキーワード
この記事のライター
東京出身。興味があるのは建築&インテリア。