こんな仲間に出会いたい!笑えて感動できるおすすめ友情映画12選

寂しい時、やる気が起きない時、どんな時でも気楽に観れる笑えて熱くなる映画を12作を厳選し、ラインアップしました。アクション、ヒューマンなど様々なジャンルの友情を描いた作品です。観るたびにハッピーな気分・ワクワク気分になること間違いありません!日々の疲れの癒しに是非ご覧ください!

inpiyoinpiyo
  • 8,758views
  • B!

アイキャッチ画像出典:fx-osaka.com

ただのコメディはもう見飽きた!

内容の薄っぺらい、いわゆるアメリカンコメディなんてもう見飽きた!そんな方に観ていただきたい仲間の大切さを物語ったもちろん笑えるけれど、その後心が温かくなる映画をピックアップしました。

年齢・性別・育った環境なんて関係ない!固い絆と信頼で繋がったあらゆるタイプの友情関係を描いた作品を12本で、個人的に上記2作は特におすすめです!

寂しい時、誰かの励ましが欲しい時、ただ単に笑いたい時、勇気付けてくれるはずです。是非参考にしてみてください。

ビンセントが教えてくれたこと

Amazonで詳細を見る

<クソじじい×小学生>
年の差なんて関係ない!男の友情に泣ける映画です。
下品で非常識でめちゃくちゃのクソじじいヴィンセントの隣に引っ越してきたいじめられっ子の少年オリバーは、母親の仕事の間はヴィンセントに子守りをされることに。子守りと言っても、ヴィンセントは小学生に大人の世界を見せてしまう碌でもない人間。そんな彼を冷静な目で観察するガキのくせに大人びたオリバーとの不思議な関係のやりとりがなんとも面白くゲラゲラ笑えて、そしていつの間にか感情移入してしまう作品です。
子供が出てくる映画は大体くさいだろうと思っている方、この映画はそんなことありません!「こんな近所づきあいしたいな・・」と思える誰が観てよかった!と心から思えるハートフルコメディです。
因みに第72回ゴールデングローブ賞作品賞にノミネートされた作品です。

最強のふたり

Amazonで詳細を見る

<黒人ギャング×大富豪>
男の友情と言えば「最強のふたり」を連想されるかたも多いのではないでしょうか。数々の賞を総なめにした日本で最も知られたフランス映画です。
パラグライダーの事故により全身に障害を負った大富豪フィリップと、そんな彼のケアガイドとして雇われることになったスラム街出身の黒人ギャングのドリス。金目当てに仕方なく働くドリスと金はいくらでもあるけれども生きがいを感じられないフィリップ。そんな生活の置き場が全く違った二人の、お互いに与える影響に真の友情を感じさられます。
実話をもとに製作されたところが更に心にグッときます。
ドリス役のオマール・シーの笑顔に男でも惚れてしまうはずです。

ミッドナイトガイズ

Amazonで詳細を見る

<老ぼれギャング×3>
初老のギャング3人が現役に負けない底力を披露してくれる、クライムコメディです。
出演はアル・パチーノ、クリストファー・ウォーケン、アラン・アーキンというアカデミー賞受賞俳優が揃った豪華キャストです。
長年服役中だった主人公ヴァルはついに釈放されるが、ヴァルの親友ドクは組織から彼を暗殺するよう命じられる。組織を裏切って仲間と生き抜こうとするリタイア三人組の銃裁きがなんともセクシーです。殺しの世界にも友情が大きな役割を果たすことに感激してしまう作品です。
昔はかっこいい役が多かったアル・パチーノですが、オーシャンズ13を境にコメディ路線に磨きがかかってきた印象です。

オーシャンズシリーズは大人気でご存知の方が多いと思ったのでリストにはあげませんでしたが、完璧なるチームワークと最初から最後までノンストップのコメディと言えばオーシャンズです。またご覧になったことない方はまずこちらからご覧になってはいかがでしょうか。

リベンジマッチ

Amazonで詳細を見る

<じいさんボクサー×2>
「ロッキー」シリーズのシルヴぇスター・スタローンと「レイジング・ブル」のロバート・デ・ニーロ、有名ボクシングムービーを残す二人の共演作品です。
“レイザー”と“キッド”の通称で呼ばれる2トップのボクサーの決勝戦。しかし試合前夜にレイザーは引退を表明、決着が着かぬまま30年が過ぎて気付けば二人は年老いていた。そんな二人の元にある日プロモーターが現れ、30年前の試合のリベンジを持ちかけてくる。
じじいになっても猛烈な敵対心を抱くキュートな一面とは裏腹に、二人(特にスタローン)の肉体美がすさましいです。二人の熱い戦いを巨大スクリーンで観たいと、劇場公開中はおっさんたちが席を占領していたという噂もあるほどアツアツなボクシングシーンが繰り広げられます。
近年クソじじいな役が増えたデ・ニーロのプレイボーイ姿に「またかよ!」と突っ込みたくなってしまいますが、今回もいい味を出してくれています。

キャッチミー・イフユーキャン

Amazonで詳細を見る

<天才詐欺師×FBI捜査官>
レオナルドディカプリオとトムハンクス豪華俳優ダブル主演、超有名監督スティーブン・スピルバーグが手がけた犯罪コメディです。
16歳から巧妙な詐欺行為を始めパイロットや医者などの様々な職種に成り切り、アメリカの犯罪史に名を残すフランク・W・アバグネイル・Jrと彼に翻弄されつつも何年も追い続けたFBI捜査官達の実話を面白おかしく映画化したもので、トムハンクス務めるカール・ハンラティは架空の人物です。
「捕まえられるなら捕まえてごらんよ」というなんとも憎たらしいタイトルからも伝わる大物俳優の壮絶な鬼ごっこをご堪能ください。鬼ごっこで形成されたフランクとカールの犯罪者と捜査官を超えた関係性に注目です。
映画をもとにミュージカル化もしている程の大傑作です。

はじまりのうた

Amazonで詳細を見る

<歌手×プロデューサー>
コメディ映画でよくお勧めされるのが、キーラ・ナイトレイとマーク・ラファロ出演のはじまりの歌です。
ミュージシャンの恋人と幸せいっぱい気分でニューヨークに引っ越してきたはずが、上手くいかず人生に落胆する主人公グレタとバーで出会う自称音楽プロデューサー、ダンとの人生再スタートを切る大人たちのハートウォーミングコメディです。
キーラ・ナイトレイの独特な歌声が放つナチュラルでリアルな感じと、演技派俳優のマーク・ラファロのなり振り構わず全力疾走する姿に「夢を追いかけ、やりたいことを全力でやろう」と後押しされます。
驚くことにグレタの彼氏役は人気歌手グループMaroon 5のボーカルアダム・レヴィーンです。
疲れた時にほっこりさせてくれる映画です。

50/50

Amazonで詳細を見る

<ガン患者×サポーター>
ジョゼフ・ゴードン=レヴィット出演の所々に気の利いたギャグが盛り込まれたユーモア溢れるヒューマンコメディです。
脊髄癌と宣告された若干27歳のアダムは冷静に自分の病気と自分をこれまでサポートしていた人たちと向き合うことに。強い絆で結ばれていたはずの彼女からは浮気をされ、友人からもいいように扱われるようになるアダムに同情し、彼の幸せを願わずにはいられない展開です。脚本は自身もがんの経験を持つウィル・ライザーということで、病気と闘う人の気持ちが繊細に描かれています。
スーツ姿がとってもクールでスマートな役が目立ったジョセフですが、今回は冴えない地味な男を演じます。キーパーソンとして登場するキャサリン役のアナ・ケンドリックの素直だけどちょっと不器用な役がとても可愛いです。あらゆる形の愛情に心うたれるニヤニヤが止まらない映画です。

バーレスク

Amazonで詳細を見る

<踊り子×支配人>
超ファッショナブルで超クールな音楽とダンスを楽しめるサクセス・ミュージカル映画です。
歌手になるという夢を追いかけ、田舎からロサンゼルスに飛び出してきた主人公アリはバーレスク・ラウンジというキャバレーのウェイトレスとして働くことに。ダンサー欠如により舞台に上がれることになったアリは、メキメキと実力を伸ばしいつしかナンバーワンのダンサーに。しかし、バーレスク・ラウンジには多額の負債があり存続を危ぶまれることに。アリがダンサーになるまでに奮闘するシーンとお店のために戦おうとするシーンに背中を押されるエナジェティックな作品です。
歌手のクリスティーナ・アギレラ、「アナと雪の女王」でアナ役を務めたクリスティン・ベル、二人の美声とオスカー女優のシェールや、「プラダを着た悪魔」でお馴染みのスタンリー・トゥッチなど、セクシーでインパクトマックスなキャスト陣が送るダイナミックミュージカルです。

セイフ

Amazonで詳細を見る

<元刑事×中国人少女>
何気ないセリフにつぼってしまうジェイソン・ステイサム出演のハードアクションムービーです。
スカッとするハードアクションで有名なジェイソン・ステイサムですが、どちらかというと一人で難を切り抜ける役一匹狼な役が多いと思います。しかし今回は相棒(?)が登場するのでジェイソン・ステイサムの中では新鮮な映画です。
妻をロシアマフィアに殺され自らも命を絶とうとする彼は、妻を殺害したマフィアに襲われる少女を目撃し、彼女を救うことに成功する。しかし、彼女はマフィアの機密事項を知った人物で、彼らはマフィアに追いかけられることに。
無駄のないシリアスアクションにハラハラしつつも、ジェイソンステイサムと中国人少女というまさかなコンビにふふふっと笑ってしまう異色アクションです。疲れた時に観たくなる1本です。

キンングスマン

Amazonで詳細を見る

<新米スパイ×先輩スパイ>
アカデミー賞受賞俳優、コリン・ファース出演のスパイブラックコメディ・SF・アクションを兼ね揃えた大ヒット映画です。
コリン・ファースが主演かと思いきや意外にも出番が少ないところがブラックコメディらしいですが、100%スカッとできる作品です。
どこの国にも属さない凄腕スパイが揃ったキングスマンと呼ばれるイギリス紳士を極めたスパイ集団にスカウトされた不良少年のスパイへの成長物語です。
刺激の強いアクションと、アンビリーバブルな展開にワクワクしてしまうこと間違いありません。改めてコリン・ファースがどんな役でもこなせる俳優だということに気づかされます。
スパイ映画らしからぬ狂った130分を満喫してください。

キックアス

Amazonで詳細を見る

<オタク×スーパーウーマン>
キングスマンと監督と原作者が一緒の、超爆笑ヒーローアクションムービーです。
アメコミヒーローオタクの主人公デイブはヒーロースーツを購入し、自らがヒーローになり困った人を助けようとするが、パワーが無いゆえあっさり病院送りに。それでも諦めずに「キック・アス」と名乗りヒーロー行為を続けるうちにメディアなどで紹介される事に。そんな彼のもとに現れる「ヒット・ガール」と父「ビッグダディ」の(偽?)ヒーローが悪を懲らしめる破茶滅茶アクション映画です。
ヒット・ガール役は現在は休業しているものの演技とアクションをこなせる若手女優のクロエ・モレッツで、ヒットガールの無駄のない俊敏な動きとクールな性格を見事に演じきった彼女はこの映画で多くの賞にノミネートされました。
普通の人間がスーパーヒーローになるということで、ヒーローに親近感を感じる映画です。キックアス2もあり、2ではクロエの成長ぶりに注目です。

ゾンビランド

Amazonで詳細を見る

<内気な少年×変な戦友たち>
キックアスが楽しめた方に続けてみていただきたいのがゾンビランドです。
部類としては、ホラーコメディですが、血さえ大丈夫であれば怖がることなく観れ、むしろゲームの用にバンバンゾンビが殺されていくシーンが何とも心地よい爆笑映画です。
主演は、ソーシャルネットワークでお馴染みのジェシー・アイゼンバーグと今最も勢いに乗っているオスカー女優のエマ・ストーンです。
新型ウィルスによって全人類がゾンビ化してしまったアメリカで、ひきもりだったせいで生き残った内気なコロンバスが止むを得ず生活圏を移動していくうちに出会うクレイジーな戦友たちとのサバイバルストーリです。
ゾンビ映画というと腑に落ちないイマイチな結末なものが多いイメージですが、こちらは100%笑えて終わった後もスッキリ爽快!です。ただ、食事中に観ると気分が悪くなってしまうかもしれないのでご注意ください。

気になる作品はありましたか?

今回は、「友情・笑える」シーンが入ったあらゆるジャンルの映画をまとめてみました。
ハードアクションはあまり見ない・・という方でもジャンルを超えて楽しんでいただけると思うので、普段観ないジャンルにも手を出してみてはいかがでしょうか!

映画のような熱い友情を実生活にも活かせるといいですね!

この記事のキーワード

この記事のライター

inpiyo

食べる・寝る・映画鑑賞・読書・オシャレな人が好きです。髪がかなり短いのが最近の悩み。美容院に行くと大体後悔する羽目になります。

関連する記事

あわせて読みたい

inpiyo
inpiyo

食べる・寝る・映画鑑賞・読書・オシャレな人が好きです。 髪がかなり短いのが最近の悩み。美容院に行くと大体後悔する羽目になります。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介