福岡在住者が選ぶ!博多の本当に美味しいもつ鍋の名店おすすめ10選

博多を訪れた時に何を食べますか。環境に恵まれた博多には、美味しいものがたくさんありますが、もつ鍋を食べてみませんか。今回は個性派のもつ鍋屋さんを10軒選びました。美味しさを極めるために、独自のスタイルを打ち出しているお店を紹介します。

himawarihimawari
  • 30,413views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

どこに行こうかと店選びに悩む博多のもつ鍋屋さん

出典:www.hotpepper.jp

博多の名物と言えば「明太子」「豚骨ラーメン」そして「もつ鍋」。自然に恵まれていて、海の幸山の幸と美味しいものがたくさん、博多にはあります。今回は博多名物「もつ鍋」にスポットを当てて、地元の博多っ子があししげく通う名店をご紹介します。美味しさに感動する名店揃いです。

1.もつ鍋発祥のお店「もつ鍋 万十屋」

出典:www.hotpepper.jp

出典:www.hotpepper.jp

出典:www.hotpepper.jp

醤油ベースやみそベーススープのもつ鍋が主流の福岡のもつ鍋。しかし紹介する「もつ鍋 万十屋」のもつ鍋はすき焼き仕立て。新しいお店なのかと思われる人も多いでしょう。しかし「もつ鍋 万十屋」は、昭和18年創業の老舗もつ鍋店なのです。博多もつ鍋の元祖のお店とも言われています。

開店当初は季節の野菜を入れていたもつ鍋。今のように同じ野菜が入るようになったのは、昭和38年頃からだと、歴史があるもつ鍋なのです。「もつ鍋 万十屋」自慢の新鮮なもつは、国産牛の小腸を含む4種類。鮮度抜群のもつですが、臭みをとるために独自の方法で徹底洗浄されています。洗浄する時には、オゾン水も使うというこだわりぶり。臭みのないもつを使うことが「もつ鍋 万十屋」の美味しいもつ鍋に仕上がる秘訣なのかもしれないですね。

きれいに洗われたもつは、創業当時から継ぎ足しされている秘伝のたれに漬け込まれています。石の器を使い、たれのしみ込んだもつを入れ、近郊でとれた野菜をい入れて美味しく仕上がっていきます。〆は、まずちゃんぽんで。それでも美味しいだしが残っているので、ごはんを入れて卵たっぷりの雑炊にします。一滴残すことなくいただく、これが「もつ鍋 万十屋」の逸品なのです。

■基本情報
住所:福岡県福岡市早良区田村1丁目12-10
電話番号:092-801-4399
営業時間:11:30~22:00
定休日:月曜日

2. みそベースのスープが人気「博多もつ鍋 やま中 本店」

出典:motsunabe-yamanaka.com

出典:www.hotpepper.jp

出典:www.hotpepper.jp

福岡の中心街から南へ行った、大橋というところにあります。「博多もつ鍋 やま中 本店」は、多くの食のランキングで上位にランクインしている有名店です。メディアで取り上げられることは少なく、美味しいという口コミだけで博多きってのもつ鍋の名店となっています。赤坂にも支店がありますが、初めてやま中の味を知りたいなら、まずは本店へ。

本店は、どっしりとした白壁の和風づくりの建物です。店内も落ち着いた雰囲気で、ゆっくりもつ鍋に舌鼓できます。もつ鍋は、醤油ベース、みそベースの他にしゃぶしゃぶ風のもつ鍋が提供されています。お店で人気は、みそベースだとか。みそベースと言ってもしっかりと「だし」がきいていて、滋味深い味わいです。「美味しかった」の余韻が残る「博多もつ鍋 やま中 本店」、訪れてみてはいかがでしょうか。

■基本情報
住所:福岡県福岡市南区向野2-2-12
電話番号:092-553-6915
営業時間:17:00~23:00
定休日:火曜日

博多もつ鍋 やま中

3. 滋味深いだしが美味「 博多あごだしもつ鍋 土の上の花」

博多は、雑煮など郷土色がでるお料理をつくる時に、だしに「あご」を使います。そんな地元になじみの深いあごのだしを使ったもつ鍋を提供しているのが、「 博多あごだしもつ鍋 土の上の花」です。お店は、18席でカラフルな椅子が置いてあり、一見カフェ風でおしゃれです。

お店では、コースでの注文がおすすめされていて、季節の食材を使った前菜からスタートします。使用されているもつは、国産黒毛牛の小腸など3種類。吟味した上質な素材とあごだしがマッチした美味しいもつ鍋がいただけます。ワインや日本酒などを飲みながら、のんびりともつ鍋を楽しみたい人向き。メディアでも取り上げられていて、話題のお店なので予約は必須ですよ。

■基本情報
住所:福岡県福岡市早良区高取2-17-38 エトワール藤崎 1F
電話番号:092-821-7771
営業時間:18:00~23:00
定休日:不定休

4. 活気溢れる「元祖 もつ鍋 楽天地 天神本店」

もつ鍋ブームをつくったとも言われる「元祖 もつ鍋 楽天地 天神本店」。博多を離れて行った人が、赤い楽天地の赤い電光看板を見て、「帰ってきた」と思うとコメントもある地元に根付いたもつ鍋屋さんです。

もつ鍋は、まず見た目にびっくりするでしょう。運ばれてくるもつ鍋にのった山盛りのニラやキャベツ。九州産の新鮮野菜がこぼれ落ちそうな位にのっています。主役のもつも福岡県産の黒毛牛の生を使用。新鮮な6種類のもつがたっぷり入ってます。そして自慢のスープは、おかみさん秘伝の30年以上変わらない特製。野菜、もつ、スープが組み合わさり、楽天地の味になっています。

賑やかで、気取らずわいわいともつ鍋を囲み食べることができるのが「楽天地」。博多っ子が愛してやまない名店です。

■基本情報
住所:福岡県福岡市中央区天神1-10-14
電話番号:092-741-2746
営業時間:17:00~24:00
定休日:無休

元祖 もつ鍋 楽天地 天神本店

5. ビジネスマンが集う「味味(みんみん)」

出典:www.hotpepper.jp

出典:www.hotpepper.jp

出典:www.hotpepper.jp

1983年(昭和58年)創業で、もつ鍋ブームが起こる前からある「味味(みんみん)」。オフィス街の中にあり、お仕事帰りの人たちが立ち寄るもつ鍋屋さんです。カウンター席があり、もつ鍋も一人前からいただけるので、一人飲みの人も気軽に訪れやすいお店です。

創業から変わらない味わいの醤油ベースのもつ鍋は、あっさりしていてくせがなく、食べやすいタイプ。九州産のもつが7種類使われていて、ニンニクや唐辛子などは、好みで調整していただきます。ちょっともつ鍋はと苦手という人や遠方から訪れたもつ鍋初挑戦の人には、ぴったりのお店です。大きな広告もなく、界隈で働くビジネスマンの口コミで、多くの人が訪れている一軒です。

■基本情報
住所:福岡県福岡市中央区今泉1丁目18-24-1階
電話番号:092-741-1856
営業時間:18:00~23:30/月~土曜日、祝日、祝前日
     18:00~24:00/金曜日
定休日:日曜日(月曜日が祝日の場合は日曜日営業、月曜日休み)

6. 鶏ガラスープ仕立てのもつ鍋「もつ幸」

出典:www.hotpepper.jp

出典:www.hotpepper.jp

出典:www.hotpepper.jp

博多には、もつ鍋と同じように郷土鍋として有名な鍋料理で「水炊き」があります。この水炊きは鶏がらスープ仕立ての鍋です。そして紹介する1978年に創業した「もつ幸」のもつ鍋は、それと同じ鶏がらスープ仕立て。そしてぷりぷりのもつや野菜を酢醤油でいただきます。博多もつ鍋の主流「醤油」や「みそ」とはまたひと味違う、感動の味わいに出会えます。

その他にも「もつ幸」のもつ鍋には、独創的なところがあります。もつ鍋に餃子の皮がのっているところや〆のちゃんぽんに大量の胡麻をかけるところなど。そしてそれらは、絶妙な美味しさで、やみつきになります。もつ鍋ファンが絶賛する「もつ幸」、おすすめです。

■基本情報
住所:福岡県福岡市博多区綱場町7-14
電話番号:092-291-5046
営業時間:17:00~24:00(L.O 23:30)
     17:00~23:00(L.O 22:30)/祝日のみ
定休日:日曜日(月曜日が祝日の時は日曜日営業で月曜日休みの場合あり)

もつ鍋専門 もつ幸(もつこう) ホームページ

7. 塩仕立てスープのもつ鍋「博多 表邸」

出典:r.gnavi.co.jp

接待や遠方から博多に訪れた人を、連れて行くのにぴったりのお店が「博多 表邸」。玄界灘でとれた新鮮な魚介類を使った料理、そして塩仕立ての「もつ鍋」が味わえるお店です。個室もあり、お店の設えが整っているので、大切な人を招いてのお食事の場所としてぴったりです。

お目当ての「もつ鍋」は、塩仕立て。もつも国産黒和牛の小腸しか使われてないので、プリッとした小腸とあっさりすっきりしたスープがマッチした食べやすいもつ鍋です。塩も数十種類をブレンドしたものが使用されているので、味に奥深さがあります。メディアでも取り上げられる話題のもつ鍋、いかがでしょうか。



■基本情報
住所:福岡県福岡市中央区今泉2-4-28 VOID福岡 1F~5F
電話番号:092-737-7804
営業時間:17:00~24:00 /日曜日・祝日
     17:00〜23:00/土日祝日のみ
     11:30〜15:00/(4名様から顔合わせやお祝いの予約のみ)
     ※30名様以上でお昼の宴会も承ります。
定休日:無休

8. こだわりのもつ鍋屋さん「満満(ばんばん)」(閉店)

福岡市早良区の藤崎商店街にある「満満(バンバン)」。大将と奥さんの二人で切り盛りされているお店です。カウンター席と畳席がありますが、キャパ数が少ないので、冬シーズンはなかなか予約が取れないほど人気です。また、東京で活躍する地元出身のお笑いの芸人さんが紹介したこともあり、ますます訪れる人が増えています。

もつ鍋は、醤油ベース。一品料理をつまみながら、〆にもつ鍋を食べたいという人よりは、美味しいもつ鍋をお腹いっぱい食べたいという人向きのお店です。なぜかというと、ここは地元でも有名な頑固おやじのお店。絶妙なタイミングで自慢のもつ鍋を食べてほしい思いから、食べ方や追加のタイミングなど「満満」流儀があるのです。こだわりが強いお店ですが、一度食べるとまた食べたくなり、やっぱり足が向いてしまう、そんなファンが後をたたない「満満」なのです。

■基本情報
住所:福岡市早良区高取1-28-33 伊佐ビル1F
電話番号: 092-821-7226
営業時間:18:00~23:00/火~土曜日
     18:00~22:00/日曜日・祝日
定休日:月曜日

9. メニューがないお店「もつ料理月川」

中央区草香江、このエリアは美味しい隠れた名店がある場所。そして紹介する「もつ料理月川」もその中の一つです。この界隈に住んでいる人は、きっと天神や博多へは行かず、もつ鍋が食べたい時には、ここに足が向くのではないでしょうか。提供されているもつ鍋は、醤仕立て。中にはもつが沢山入っています。くせがなく食べやすい味と評判です。

初めて訪れた人が一番心配すること。それは「もつ料理月川」にはメニューがないのです。もつ鍋の他に一品料理が用意されています。初めて訪れた人は、お店の人に尋ねてくださいね。そして気になるお値段は、良心価格です。ぜひ安心して訪れてみてください。

■基本情報
住所:福岡県福岡市中央区草香江2-2-5
電話番号:092-751-1589
営業時間:21時まで
定休日:不定休

10.炙りもつ鍋のお店「もつ鍋 一慶 春吉本店」

出典:www.hotpepper.jp

出典:motsunabe-ikkei.com

出典:motsunabe-ikkei.com

「もつ鍋 一慶」のある春吉は、料亭もある静かな佇まいのお店が多い場所。そんな中に黒い和モダンな外観を見つけたらそこがお店です。店内は、広々としていて、80人が入ることができます。お店のスタッフの元気な声が飛び交う、博多のもつ鍋屋さんらしい雰囲気です。

「もつ鍋 一慶」の自慢のもつ鍋に入るのは、国産牛の4種類のもつ。それらを備長炭でじっくり炙り、余分な油脂が落ちたもつが使用されています。こんがり焼けた風味がスープに溶け込み、香ばしい味のもつ鍋がおすすめです。

■基本情報
住所:福岡県福岡市中央区春吉2-10-14
電話番号:092-731-3999
営業時間:15:00~翌2:00
定休日:無休

博多もつ鍋一慶 オフィシャルサイト | 元祖炙りもつ鍋の博多もつ鍋一慶、水炊き一慶、西中州 なか尾 、中洲焼肉屋台、唄う稲穂、唄わん稲穂、炉端・デ・ニーロの株式会社なか尾。もつ鍋のお取り寄せ(通販)も当サイトで行っております。

元祖炙りもつ鍋の博多もつ鍋一慶、水炊き一慶、西中州 なか尾 、中洲焼肉屋台、唄う稲穂、唄わん稲穂、炉端・デ・ニーロの株式会社なか尾。もつ鍋のお取り寄せ(通販)も当サイトで行っております。

お取り寄せを利用して自宅でもつ鍋

今回は、博多っ子が通うもつ鍋屋さんを紹介しました。店舗によっては、お持ち帰り可能な商品が置いてあるので、気に入った時には、お持ち帰りもおすすめです。もつの目利きは難しいですよね。その点もつ鍋専門店のもつであれば、きれいに処理された鮮度が良い素材なので便利です。自宅で名店味を楽しんでみませんか。

Amazonで詳細を見る

この記事のキーワード

この記事のライター

himawari

大好きな場所、ニューヨークのタイムズスクエア。パワーが漲ってるところが惹かれるポイント。だけど将来は、ハワイでのんびり暮らしたいと思ってます!

関連する記事

あわせて読みたい

himawari
himawari

大好きな場所、ニューヨークのタイムズスクエア。 パワーが漲ってるところが惹かれるポイント。だけど将来は、ハワイでのんびり暮らしたいと思ってます!

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介