本当においしい福岡のラーメン!一度食べたらとりこになる名店10選

福岡は、海の幸山の幸に恵まれているので、美味しい食べ物がたくさんあることで知られています。その中でもご当地グルメとして「ラーメン」は有名です。今回は、福岡に訪れたなら食べて欲しい、ラーメン屋さんをピックアップしました!

himawarihimawari
  • 13,206views
  • B!

アイキャッチ画像出典:cdn.pixabay.com

豚骨スープだけでない福岡の美味しいラーメン事情

1. 福岡ラーメン界の新しい風「博多一双 博多駅東本店」

出典:www.hakata-issou.com

平成24年に開店し、美味しさが話題となりグルメランキングでも上位に顔を出すようになった「博多一双 博多駅東本店」。支店も次々オープンさせ、勢いに乗っているラーメン屋さんです。店内は、すっきりとおしゃれな雰囲気で、席幅をゆったりととった造りです。テーブル席も用意されているので、飲み会帰りの〆の一杯、仲間たちと一緒にラーメンがいただけます。新しいお店ですが、カウンター席だけでなくテーブル席があるところなど、地元ラーメンファンにはうれしい設えが完備されてます。

行列もできるほどの美味しいラーメン。スープに使用する豚の骨は、国産子豚の頭骨や背骨、げんこつです。それらを形が無くなるほどしっかり煮込んで、濃厚な豚骨スープがつくられています。また麺は、契約している製麺屋さんと試行錯誤でつくり出したもの。口当たりがよく、力強いスープに調和しています。

このお店、まだ関西や関東には出店されてないので、福岡でしか食べられないラーメン屋さんを探している人は、ぜひどうぞ。

■店舗情報
住所:福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6
電話番号:092-472-7739
営業時間:11:00~24:00
定休日:不定休
予算:ラーメン/600円~

博多のとんこつらーめん|博多一双・麺屋若武|博多駅・中洲川端駅・祇園駅

博多ラーメン人気店|博多一双・麺屋若武|博多駅・中洲川端駅・祇園駅周辺のお店|20代の兄弟が作り上げる本物豚骨ラーメンを是非ご賞味下さい。

2. 昭和38年創業博多ラーメンの代表格「博多だるま」

福岡市の繁華街、天神から南へ行ったところにある「博多だるま」。お店の周りは風情があり、高級料亭や昔ながらの家屋が残っていたりと「ザ・博多」を感じさせるエリアにあります。「博多だるま」の中は、温かい雰囲気が漂う昔ながらのラーメン屋さん。壁に貼られている有名人のサイン色紙の多さにびっくりさせられ、福岡を代表するお店だということがわかります。

スープは、豚の後ろ足を使いつくられていて、濃厚な仕上がり。豚の骨から出た脂は、器の中で膜をはり湯気が上がらいほどです。しかしこの脂が、意外にもさらっとしているスープを細麺に絡ませる役割を果たし、絶妙なバランスでお口の中に入り込んできます。

特記したいのは、いくつか姉妹店がありますが、総本店の麺は先代の河原登氏の手づくりの麺が使われています。また、希少な豚のホホ肉を使用してつくったチャーシューも総本店のみ。他の店舗では提供されていない自慢の麺とチャーシューなので、「博多だるま」の味わいを知りたいなら、まずは総本店へどうぞ。

■店舗情報
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-26
電話番号:092-761-1958
営業時間:11:30~2:00(LO.1:30)/月~木・日・祝日
     11:30~2:30(LO.2:00)/金・土・祝前日
定休日:無休
ラーメン価格:700円

博多だるま/秀ちゃんラーメンのD&H Inc.・D&K Inc.
博多だるま総本店 (@hakata_daruma_honten)

3. 鶏ガラベースのスープで魅了する「麺道はなもこし」

出典:mendohanamokoshi.jimdofree.com

2014年にミシュランガイドに掲載され、グルメランキングでも上位にランクインしている「麺道はなもこし」。このお店は、お席がカウンターに6席しかなく、麺やスープをつくるのもオーナーひとりなので、満員や売り切れゴメンはしばしば。しかし、一度食べたらやみつきになり「今日は食べられないかも」と思いながらも、お店に足が向いてしまうとか。

一度食べた人をやみつきにしているスープは、鶏ガラベース。福岡は、豚骨を使うラーメン屋さんが多いので、珍しい一軒でもあります。その他のスープの材料には、北海道産の真昆布や貝柱などを使用。魚介類の旨みも加わった滋味深いスープです。そのこだわりのスープは「蕎麦の様に麺だけで食べても美味しい麺を」と手づくりされている麺と絶妙なコンビネーションでお腹と心を満たしてくれます。またスープは、一滴も残すことなく、〆にご飯を入れて完食するのがはなもこし流。お忘れなくお試しください。

お店の場所は、天神や博多などの中心街から少し離れた薬院という場所にあります。大通から一本脇道に入ったところなので、少々わかりにくいはずなのですが、お食事時になると行列ができているのですぐわかってしまう人気店です。

■店舗情報
住所:福岡市中央区薬院2-4-35
電話番号:092-716-0661
営業時間:昼11:45~
     夜19:00~
昼、夜共に 売り切れ次第終了
     お休み:日曜日 臨時休業がある際はブログにてお知らせ
           http://hanamokoshi.blog37.fc2.com/
ラーメン価格:850円~

hanamokoshimen - 麺道はなもこし

4. 替え玉発祥の老舗ラーメン屋さん「元祖長浜屋」

福岡では「長浜ラーメン」と書かれた看板を出しているお店をよく目にします。長浜エリアの屋台から発祥したもので「博多ラーメン」とは、別物なのです。長浜ラーメンは、豚骨オンリーでスープを取ります。熱湯で何時間も煮込むのでスープは白濁、麺は細麺です。

紹介する「元祖長浜屋」は、長浜ラーメンの代表格。昭和27年に屋台からスタートし、地元の人たちから長く愛され続けている老舗です。どれくらい愛されているかというと、オーナーの事情により一時閉店した時は、再開に向けて署名運動が起こったほどです。目の前には福岡の胃袋と言われる市場があり、そこへくる人たちが朝6:00から「元祖長浜屋」の美味しさを求めて訪れています。

メニューは、ラーメンと替え玉と替え肉のみ。まず食券機で購入し店内に入ったら、好みの硬さと脂の量を注文するという独特のスタイル。そしてラーメンが運ばれくるのが早く、初めての人はびっりすることほどです。お味は、朝から食べても美味しいあっさり豚骨ラーメンが提供されています。運ばれてきたラーメンにのっているトッピングはネギとチャーシュー。「長浜ラーメン」流に、好みでテーブルに用意されている紅ショウガとゴマをかけて食べてくださいね。

■店舗情報
住所:福岡県福岡市中央区長浜2-5-38
電話番号:092-711-8154
営業時間:6:00~16:00
定休日:無休(正月休みあり)
ラーメン価格:500円

元祖長浜ラーメン

5. 特製唐辛子ダレが人気「 らーめん屋鳳凛 春吉本店」※閉店

昭和40年から福岡の小郡市で、行列ができるほどの人気店だったお店の味を受け継いだ「らーめん屋鳳凛」。お店自慢の「特製辛味ダレ」も、そのお店の創業者直伝です。豚骨ラーメンに入れるために考えられた「特製辛味ダレ」は、スープに溶け出すと徐々に辛味と旨みが増すようにつくられています。あっさり仕立ての豚骨スープと特製辛味ダレ絶妙なバランスが食べた人をとりこにしています。

「特製辛味ダレ」と共に評判高い豚骨スープは、コクや旨みがありながらもしつこさがなく、あっさりした味わい。その理由は、豚の骨を丁寧に処理して使うなど、手間を惜しむことなくつくられているからです。もちろん、麺も手づくり。こちらも毎日お店でスープに相性の良い麺がつくられています。

ランチタイムサービスには、替え玉が30円で提供されていて、近くの会社に勤める人たちが多くつめかけています。ゆっくり食べたい人は、少し時間をずらして訪れてくださいね。

■店舗情報
住所:福岡県福岡市中央区春吉3-21-15
電話番号:092-716-6755
営業時間:11:00~5:00/月~木曜日・日曜日・祝日
     11:00~6:00/金・土曜日・祝日前
定休日:不定休
ラーメン:650円~

6. 蕎麦屋さんだけどラーメンが絶品「そば処まさや」

福岡の食通の間で「蕎麦屋だけどラーメンが美味しいところ」と言えば、すぐに名前が上がる「そば処まさや」。豚骨スープが主流の福岡で、ひと味違う鶏ガラと醤油ベーススープのラーメンが提供されています。美味しさは口コミで広がっていて、豚骨ベースでないラーメンを食べるなら「ここ」という根強いファンがいるお店です。

出前もしている地元に密着した蕎麦屋さん。アットホームな雰囲気のお店でしたが、全国版の人気バラエティー番組で紹介されたのがきっかけとなり、訪れる人が急増。お食事時は、かなり込み合っています。創業50年を超え、地元の人に愛されている味わいは、初めて食べた人のハートもしっかりつかんでいます。蕎麦よりもラーメンの注文が多く飛び交う、不思議な蕎麦屋さん、訪れてみてください。

■店舗情報
住所:福岡県福岡市中央区薬院2-10-1
電話番号:092-781-3697
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日・祝日
ラーメン価格:575円~

そば処まさや - 薬院大通/そば・うどん・麺類(その他) [食べログ]

そば処まさや (薬院大通、桜坂、薬院/そば・うどん・麺類(その他))の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

7. 博多純情らーめんが味わえる「ShinShin 天神本店」

出典:www.hakata-shinshin.com

「食べやすく誰もが飲み干してしまう純情なスープ」がコンセプトの「ShinShin」。そんなこだわりスープは、豚骨と佐賀県の「ありたどり」という銘柄鶏のガラが使用されています。丹精込めてつくられ、雑味が少ない、味わい深いスープに仕上がっています。その飲み干してしまうほど美味しいスープに、相性よく絡んでいる麺は、極細でもなく「激細麺」。提携製麺会社の麺づくりの達人と共同開発したものです。味と食感にこだわった自信作の麺がいただけます。

「ShinShin」のオーナーは、福岡の屋台の名店3軒で経験を積んできた凄腕です。スープや麺にとことんこだわり、自らが考案したラーメンのことを「博多ラーメン」や「長浜ラーメン」とは言わず「博多純情らーめん」と言ってます。「博多ラーメン」と「長浜ラーメン」の良さと、二つのどちらにも分類されない味わいが「ShinShin」の「博多純情らーめん」にはあるのです。

「ShinShin」は、福岡市の中心街天神にあるので、アクセスも便利です。癖がなく、豚骨ラーメンが苦手だという人も美味しくいただけると評判。屋台で培った温かなサービスも自慢の「ShinShin」おすすめです。

■店舗情報
住所:福岡市中央区天神3-2-19 1F
営業時間:11:00〜3:00
電話番号:092-732-4006
定休日:日曜日 ※祝日の場合は翌日定休日
ラーメン価格:600円~

福岡の博多純情らーめんの店 博多らーめんShinShin

福岡市天神にある、博多ラーメン屋 博多らーめんShin Shin シンシンの公式ホームページです

8. 都心から離れていても満席になる「ふくちゃんラーメン」

出典:www.fukuchan-ramen.com

出典:www.fukuchan-ramen.com

福岡市内から西へ車で20分ほど行った場所にある「ふくちゃんラーメン」。創業は昭和50年で、以前は福岡市の百道地区にありました。ネットなどなかった時代、口こみで美味しさは評判となり遠方から訪れる人も多かったとか。人気店になり過ぎて、路上駐車が増えてしまったので、今の場所に移転したというお店です。

ラーメンが美味しいのはもちろんのこと、このお店の特徴は無料のトッピングの豊富さ。紅ショウガやゴマはもちろんのこと、生ニンニク、辛子ニラなど色々用意されています。好きなトッピングをのせて食べる楽しさが「ふくちゃんラーメン」のいいところです。

店舗は、懐かしさを感じる昔ながらのラーメン店の店構。お店の前には美味しさ求めて訪れた人の車がいっぱい停まっていて、常連さんが多いお店です。美味しさの余韻が残る味わいの「福ちゃんラーメン」、遠くても行ってみませんか。

■店舗情報
住所:福岡県福岡市早良区田隈2-24-2
電話番号:092-863-5355
営業時間:11:00~21:00
店休日:火曜日
ラーメン価格:600円~

ふくちゃんラーメン

9. 久留米ラーメンと言えば「大砲ラーメン 天神今泉店 」

出典:taiho.net

出典:taiho.net

福岡のラーメンは、「博多ラーメン」「長浜ラーメン」そして「久留米ラーメン」大きく3つに分けることができます。この「大砲ラーメン」は、「久留米ラーメン」に分類され、また「久留米ラーメン」の代表的な存在の老舗ラーメン屋さんです。厳選小麦粉を使用した自家製麺は中太で、スープがしっかり染み込むようにつくられています。

「大砲ラーメン」のスープづくりは、使用した分だけを継ぎ足していく「呼び戻しスープ法」。創業した昭和28年の時につくられたスープに、毎日減った分だけ新しくスープを入れてきた半世紀以上煮込まれたスープが使用されています。美味しさとラーメンづくりの技術が引き継がれているラーメン屋さんなのです。

「大砲ラーメン」は久留米まで足を運ぶことなく、福岡市内にある「天神今泉店」に行けば食べることができます。天神と中州を結ぶ大通りに面しているのでアクセスはわかりやすく便利です。福岡ご当地ラーメン食べ比べしてみてはいかがでしょうか。

■店舗情報
住所:福岡県福岡市中央区今泉1-23-8 Chieビル1F
電話番号:092-738-3277
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休(正月のみ)
ラーメン価格:630円~

久留米 大砲ラーメン オフィシャルサイト

久留米 大砲ラーメン。とんこつラーメンの老舗。呼び戻しスープ発祥店。「ミシュランガイド福岡・佐賀2014 特別版」2店舗同時受賞の快挙!! 久留米大砲ラーメンの店舗や公式通販サイト【全国配送】のご案内。KITTE博多9階出店。

10.博多の味「元祖赤のれん節ちゃんラーメン 天神本店」

店内に入ると、お店の名前にある「赤のれん」がまず最初に目に飛び込んできます。渡辺通りから移転してきても、お店の中に活気が溢れている「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」。運ばれてくるラーメンも、以前と変わらない、白い皿を添えた唐子模様の器に入っています。昭和21年創業の「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」のスタイルは健在ですね。

麺が隠れるくらいのたっぷり入ったスープは、見た目以上にあっさりタイプです。ベースは豚骨スープですが醤油の味が効いているので、醤油ラーメン派の人も好きになる味わいかも。旨みたっぷりスープに絡む麺は細いですが、しっかりとコシがあり美味しいです。

ラーメン以外のメニューも豊富なので、訪れるなら夕食タイムがおすすめです。地元色豊かな味わいの品々が揃っているので、ラーメンと共にぜひご賞味ください。

■店舗情報
住所:福岡県福岡市中央区大名2-6-4 プラスゲート天神1F
電話番号:092-741-0267
営業時間:11:00~00:00 (LO.23:30)
定休日:不定休
ラーメン価格:550円~

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店 - 天神/ラーメン | 食べログ

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店 (天神/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!老舗ラーメン店を守り継いで68年! 【分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

番外編. 驚きの価格「博多ラーメン膳 天神メディアモール店」

出典:www.showafoods.jp

ラーメンが一杯280円という驚きの価格設定がされている「博多ラーメン 膳 」。経営しているのが大手製麺会社なので、この価格で提供されているのでしょう。それにしても良心価格に驚きませんか。

今やラーメンは、1,000円越えでも美味しければOKという時代です。しかし福岡では、2014年まで市内に、100円でラーメンを提供しているお店があったほど、安く食べることができるのがラーメンという認識が根強くあります。福岡市内には、博多っ子の心意気でラーメンを500円で提供しているお店がまだまだ存在しています。「博多ラーメン 膳 」もその中のひとつなのです。

提供されているラーメンのお味は美味しく、ランチタイムは行列がでるほどです。「博多ラーメン 膳」は、福岡市内に紹介したお店以外にも3店舗あるので、遠方から訪れた人は福岡のお土産話に、280円のラーメンを食べてみるのもいいのではないでしょうか。

■店舗情報
住所:福岡市中央区天神1丁目10番13号
電話番号:092-714-1565
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
ラーメン価格:280円~

博多ラーメン膳 天神メディアモール店

美味しいラーメン屋さんは餃子も絶品

福岡のラーメン屋さんの多くのメニューで、目にする一品に「餃子」があります。福岡では、お仕事帰りの一杯や飲み会の〆を、ラーメン屋さんで過ごす人がいるので、お酒のつまみに「餃子」提供しているところが多いです。そして、美味しいラーメン屋さんがつくる餃子は、これがまた美味しいのです。ぜひメニューに「餃子」があったなら注文してみるといいですよ。

博多出張で食べ尽くしたコンサルが語る、福岡市内の本当にコスパのいい名店10選

博多出張で食べ尽くしたコンサルが語る、福岡市内の本当にコスパのいい名店10選

ヨウスケ@外資系経営コンサルヨウスケ@外資系経営コンサル
Amazonで詳細を見る

この記事のキーワード

この記事のライター

himawari

大好きな場所、ニューヨークのタイムズスクエア。パワーが漲ってるところが惹かれるポイント。だけど将来は、ハワイでのんびり暮らしたいと思ってます!

関連する記事

あわせて読みたい

himawari
himawari

大好きな場所、ニューヨークのタイムズスクエア。 パワーが漲ってるところが惹かれるポイント。だけど将来は、ハワイでのんびり暮らしたいと思ってます!

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

VOKKA編集部グルメ班2

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

ハングリィ3

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

kumakumaillust4

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

>>ライター紹介