福岡の本当に美味しい鍋料理の名店おすすめ15選

寒い日に食べたくなる鍋料理。福岡にはこだわりのレシピで作る絶品の鍋を提供してくれるお店がたくさんあります。個室完備で接待にもぴったりな高級店や、ランチもオープンしているカジュアルなお店、お魚たっぷりのヘルシー鍋、安いと評判のお鍋の名店など、バラエティも豊かです。人気店や有名店を厳選してご紹介します。

05micco05micco
  • 235views
  • B!

アイキャッチ画像出典:hakata-iroha.net

鍋が美味しい福岡

この投稿をInstagramで見る

@ springflower_gohanがシェアした投稿 -

福岡はグルメの宝庫とも言われるほど美味しいものが揃っています。中でも「もつ鍋」や「水炊き」はその代表格。寒い冬にはもちろん、夏にだって食べたくなるような魅力的なお鍋となっていますよね。友人や家族、同僚と一緒に囲む鍋はより一層美味しく感じられることでしょう。地元の人も太鼓判を押す、魅惑の鍋料理を集めました。

もつ鍋

あんざ 本店

この投稿をInstagramで見る

マッハ(@mach.no.osusume.gohandesuyo)がシェアした投稿 -

博多駅から徒歩5分ほど。お肉料理ともつ鍋が美味しいと評判の居酒屋です。店内はカウンター席とお座敷席があり、大人数でも利用できます。和牛ステーキやすき焼きといったお肉料理だけでなく、玄界灘などで獲れた鮮魚を使った新鮮刺盛をはじめ、あまおうなど旬のフルーツを使ったがデザートも楽しめます。「しょうゆもつなべ」(980円)に「トンコツ胡麻味噌もつなべ」(980円)、「辛味噌もつなべ」(1,170円)、「特選白味噌」(1,200円)など、もつ鍋の種類が豊富に揃っているので、何度足を運んでも飽きませんね。

住所:福岡県福岡市博多区博多駅東2-4-14 第2ヤマトビル 1F
TEL:092-483-1955
営業時間:
[月~金]
11:00~14:00
[月~土]
17:30~24:00
定休日:日

肉料理ともつ鍋の店 あんざ 本店 – ふくおかさん家のうまかもん

もつ鍋 一慶

出典:motsunabe-ikkei.com

元祖炙りもつ鍋のお店です。本格的な九州料理もいただけるカジュアルな居酒屋さんとなっています。貸切での飲み会にも最適で、大人数でワイワイとお食事を楽しむことができることでしょう。一度備長炭でじっくり燻し、さらに炙ったモツを使用した「炙りもつ鍋」は余分な油脂が落ち、香ばしさとコクと旨味が増幅した一品。鶏ガラをじっくり煮込んだ出汁がベースになったスープに、シメは博多ちゃんぽん麺で。この味をお取り寄せでご家庭でも楽しめますので、遠方の方はぜひお試しください。

住所:東京都中央区八丁堀3-16-3
TEL:03-6379-4150
営業時間:17:00~22:30
定休日:日

博多もつ鍋一慶 すずらん通り店 | 博多もつ鍋一慶 オフィシャルサイト

元祖炙りもつ鍋の博多もつ鍋一慶、水炊き一慶、西中州 なか尾 、中洲焼肉屋台、唄う稲穂、炉端・デ・ニーロ、博多屋台めでたい屋、エピドール、アペロカフェの株式会社なか尾。もつ鍋のお取り寄せ(通販)も当サイトで行っております。

博多もつ鍋 やま中 本店

この投稿をInstagramで見る

ホセ(@hose4784)がシェアした投稿 -

1985年に創業したもつ鍋の老舗店です。県内外に多くのリピーターがいる人気のお店で、厳選国産牛の生の小腸を使用した「もつ鍋」は、何度でも食べたくなる美味しさなんです。みそ味・しょうゆ味・しゃぶしゃぶ風と、お好みに合わせて選べるスープもこのお店の特徴です。店主が味にこだわり、他には無い特別なものとして提供している「からしめんたい」(1,100円)も一品料理のおすすめメニュー。お酒によく合う一品です。「牛もつ鍋」は一人前1,980円となっており、2人前からオーダー可能です。

住所:福岡県福岡市南区向野2-2-12
TEL:050-5456-8341
営業時間:
[平日]
17:00~23:00(L.O.22:30)
[土・日・祝]
16:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:火

福岡 博多もつ鍋 やま中|本店のご紹介|博多もつ鍋の老舗、福岡のもつ鍋やま中です。

福岡 博多もつ鍋 やま中|博多もつ鍋の老舗、もつ鍋やま中の公式サイトです。

もつ幸

この投稿をInstagramで見る

Tomoyo(@tom0pom)がシェアした投稿 -

呉服町駅から徒歩3分。特製の酢醤油で味わう水炊き風もつ鍋の老舗店です。約40年に渡り愛されており、鶏ガラスープで煮た具材を爽やかな酢醤油でいただきます。小腸、センマイ、赤センマイ、ハツの4種を使用し、餃子の皮を浮かべたオリジナル性溢れるお鍋は、ここでしか楽しめない特別感があります。さらにシメには大量のごまを投入したちゃんぽんを堪能するということで、その珍しさも人気の秘訣なんですよ。「もつ鍋」1人前は1,000円と、カジュアルに楽しめるのも魅力的ですね。

住所:福岡県福岡市博多区綱場町7-14
TEL:092-291-5046
営業時間:
平日  17:00~23:30(オーダーストップ23:00)
土曜  17:00~0:00(オーダーストップ23:30)
祝日  17:00~23:00(オーダーストップ22:30)
定休日:日

もつ幸(川端/祇園 もつ鍋)のグルメ情報 | ヒトサラ

もつ幸(川端/祇園 もつ鍋)の店舗情報はきれいな料理写真と店内写真、詳細なお店情報を掲載のヒトサラで。料理を作る料理人の方の情報も掲載しています。40年に渡り博多で愛される、独創性溢れるもつ鍋の老舗

もつ料理 かわ乃 博多店

この投稿をInstagramで見る

もつ料理かわ乃博多店(@motunabekawano)がシェアした投稿 -

昭和28年に創業した老舗のもつ鍋のお店です。もつ鍋本来のしょうゆ味の他、みそ味、和風だしも提供しておりお好みに合わせてチョイスできます。「もつ」と四季折々の博多の食材を個室でゆったりと堪能できるとあって、接待や記念日デートなどでも利用できます。もつ鍋一人前は1,300円。コースも2,500円からとリーズナブルにいただけます。黒豆枝豆・酢もつ・サラダ・ハーブ鶏手羽・もつ鍋・ちゃんぽん玉または雑炊・デザートと大満足のコースです。

住所:福岡県福岡市博多区祇園町6-34
TEL:050-5868-7199
営業時間:17:00~24:00

もつ料理 かわ乃 博多店【公式】

博多駅(博多口)の居酒屋、もつ料理 かわ乃 博多店のホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「【和風もつ鍋】」「【馬刺し】」「【もつとじ】」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

水炊き鍋

とり田 博多本店

この投稿をInstagramで見る

奥津啓克 HIROKATSU OKUTSU(@092okutsu)がシェアした投稿 -

ミシュランガイドにも紹介された有名店です。1階はオープンキッチンのテーブル席、2階は最大60名収容の大広間と各個室が完備されており、接待での利用にも便利です。「水炊きスタンダードコース」は3,800円。前菜2種にとりわさサラダ仕立て、水炊き、雑炊またはラーメンという充実のコース。九州産の新鮮な若鶏を使用した水炊きは、店内いっぱいにスープのいい香りを漂わせていますよ。

住所:福岡県福岡市博多区下川端町10-5 博多麹屋番ビル 1F
TEL:092-272-0920
営業時間:11:30~23:00

【博多水炊き/担々麺 とり田】福岡、博多の水炊き・担々麺ならとり田

【博多,福岡市の水炊き とり田】博多の人々に愛されてきた郷土料理「水炊き」。ミシュランガイドに認定の水炊きや、名物の唐揚げなどが充実。また、水炊きスープを使った担々麺も多くのお客様にご賞味いただいております。九州の伝統の味を心ゆくまでお楽しみください。

水炊き 長野

この投稿をInstagramで見る

東宮隆史/Takashi Tomiya(@tomiya)がシェアした投稿 -

中洲川端にある水炊きの有名店です。一度足を運べばリピーターになってしまうという人気店で、中居さんが調理してくれるので、出来立ての美味しいお鍋をいただくことができますよ。天然飼料で育てた鶏の中でも脂肪の少ない生後90日の若鶏だけを使っているという、こだわりの「水炊き」(2,400円)は澄んだ鶏ガラスープの味わいがあっさりと食べられます。かなりの人気店ですので、事前に予約をして訪問することをおすすめします。ランチから営業しているのも嬉しいですね。

住所:福岡県福岡市博多区対馬小路1-6
TEL:092-281-0105
営業時間:12:00~22:00
定休日:日

水たき 長野(ながの) (呉服町/鍋) - Retty

福岡・中洲川端の水炊きの有名店、水たき 長野。中居さんが全て調理してくれるので、しっかり味わうことに集中できます。白濁したスープは、鶏の旨みがギュッと凝縮していて、骨付き肉、ミンチ、野菜でさらにコクが深まる味わいです。シメの雑炊も絶品の一言。酢モツ、手羽元の甘辛煮、唐揚げなど、サイドメニューも充実しています。

この投稿をInstagramで見る

RINA(@__iam.rina__)がシェアした投稿 -

ミシュランガイドでビブグルマンにも選ばれた実力のある水炊きのお店です。大濠公園駅近くに店を構えており、元々は焼き鳥屋さんが始めたということで、鶏肉にも自信を持っています。和モダンなスタイリッシュな店構えも印象的で、デートにも喜ばれそう。「水炊き」は2,800円となっており、まずは鶏の旨味エキスが溶け込んだスープを煮立たせてそのままいただきます。次に、鶏ムネ肉ともも肉、つくね、お野菜などを堪能します。シメの雑炊を味わう頃には、まさに至福のひと時を実感できることでしょう。

住所:福岡県福岡市中央区大手門1-8-14
TEL:050-5597-4377
営業時間:12:00~22:00

橙 (だいだい) (大濠/鍋) - Retty

福岡にあるお洒落で雰囲気の良い水炊きのお店です。メニューは水炊きと唐揚げという潔さ。濃厚なスープに野菜の味が染み込んだ絶品の水炊きと、ふっくらジューシーな唐揚げを是非一度ご賞味ください。お通しの胸肉のごま和えもとっても美味しいです。

博多水たき元祖 水月 本店

この投稿をInstagramで見る

Eileen♪(@kamekoi0704)がシェアした投稿 -

明治38年の創業以来、3代に渡って元祖博多水たきの伝統と暖簾を守り続ける老舗の名店です。メディアでも度々紹介されている人気のお店で、一度は言っておきたい有名店となっています。毎日開店前に大鍋で丁寧、丹念に炊き上げているという水炊きは、澄んだコンソメ風のスープとメインのお野菜にキャベツを使うこと、お鍋のスープにお塩と小ネギを入れて飲むスタイルは、このお店のオリジナルなのだそう。「元祖博多水たき鍋コース」は4,700円。とり皮酢、旬の小鉢、水たき鍋(骨付き・ミンチ)、お野菜、おじや、香の物といった充実の内容です。

住所:福岡県福岡市中央区平尾3-16-14
TEL:050-5590-6641
営業時間:17:00~20:30(L.O)
定休日:平日の月曜日

水たき発祥の店 水月

すき焼き

ジャパンビーフセンター

この投稿をInstagramで見る

あーちゃん⑅◡̈*(@aaa_chan17)がシェアした投稿 -

ホルモン焼肉が食べ放題で楽しめるお店です。本当に美味しい「牛肉」を味わっていただきたいという想いから、鹿児島出水という空気のきれいな良い環境の中で育った牛肉を提供しています。お店のおすすめは「極上黒毛和牛サーロイン焼きすき」(2,400円)です。特製の割り下で味付けした極上の黒毛和牛サーロインをさっと炙った後、生卵に絡めていただく逸品。口に入れた瞬間にとろけるお肉の旨味は、ここでしか味わえない美味しさです。

住所:福岡県福岡市中央区今泉2-4-20
TEL:092-285-0258
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:30)

ジャパンホルモンセンター | 福岡市、畜産農家直送の厳選黒毛和牛を愉しめる焼肉店

今日は11月5日にオープンした ジャパンホルモンセンター勤務。 ホルモン専門店 食べ放題のお店です!! もつ鍋もやっとり〼。 スタッフのゆい! 一階を一人でこなします! もー慣れたもんです(^^) また少しずつ紹介します! 三男でした。

博多味処 すきやき・水たき いろは 本店

出典:hakata-iroha.net

創業昭和28年の老舗のお店です。「地鶏の水炊き」「佐賀牛のすき焼き」「絶品のしゃぶしゃぶ」が楽しめると、たくさんのお客さんに愛されています。水たきに使う鶏肉は、厳選した佐賀の赤とり。スープづくりにはとくに時間をかけ、丁寧にアクを取りながら仕上げていきます。ほうれん草やキャベツ、すき焼きにはごぼうなどのお鍋に入れる具材は、その時もっとも美味しい地域から厳選して仕入れているのだそうですよ。きめの細かい霜降りが特徴の厳選された黒毛和牛だけを使用し、甘辛いスープをふんだんに吸い込んだ彩り綺麗な新鮮お野菜と一緒にいただくすき焼きも欠かせません。5,000円からいただける「いろは特製すき焼き」は、お祝いの際にもぴったりです。

住所:福岡県福岡市博多区上川端町14-27 いろはビル
TEL:092-281-0200
営業時間:12:00~23:00(lo:22:00)

博多味処水炊き・すき焼き|いろは

博多味処水炊きいろは、福岡博多・大阪梅田/大阪宗右衛門町/大阪北新地で「地鶏の水炊き」「佐賀牛のすき焼き」「絶品のしゃぶしゃぶ」が味わえる創業昭和28年の老舗です。

しゃぶしゃぶ鍋

炉端 割烹 おぶぶ

この投稿をInstagramで見る

【福岡グルメ】あおいまるちゃん(@tabelogramer)がシェアした投稿 -

目の前で焼き上げる炉端焼きスタイルで新鮮食材を堪能できると人気のお店です。ランチで提供されている「おぶぶ天ぷら定食」は820円からいただけて、天ぷら8種、ハマグリの小鍋、サラダ、小鉢4~ 5種、ご飯と大満足の内容となっているんですよ。名物の「はまぐりのしゃぶしゃぶ」が堪能できるコースも充実しており、3,500円ではまぐり三昧のボリューム満点のコースがいただけます。

住所:福岡県福岡市中央区今泉1-19-12 サキタ今泉ビル 3F
TEL:050-5872-3578
営業時間:11:30~24:00

炉端割烹 おぶぶ

目の前で焼き上げる炉端焼きスタイルで新鮮食材を堪能♪

その他

博多串工房 フタクチ

この投稿をInstagramで見る

博多串工房 フタクチ(@hakata.futakuchi)がシェアした投稿 -

博多駅から徒歩3分。洋のエッセンスが加わった創作串料理のお店です。旬の食材とこだわりの調理法で創りあげ、全国から厳選したこだわりのお酒との相性も抜群なんですよ。個室も完備されたスタイリッシュな店内となっており、女子会やデートにも最適です。季節の野菜の肉巻き串を、じっくり炊き込んだスープでしゃぶしゃぶしていただくオリジナルのお鍋は、5,000円のコースの中でも楽しめます。

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-5 Mビル2号館 7F
TEL:050-5594-1109
営業時間:17:00~翌1:00(L.O.24:00)(ドリンクL.O.24:30)

【公式】創作串料理と日本酒が自慢の個室居酒屋 博多串工房フタクチ

【博多駅筑紫口より3分】洋のエッセンスが加わった創作串料理。旬の食材とこだわりの調理法で創りあげます。全国各地の旨い日本酒とこだわりのワインがより料理を引き立てます。二口(ふたくち)に込められた新感覚の楽しみをご体感ください。【全20室の個室完備】2~66名様までの個室をご用意しております。女子会・歓迎会・送別会など各種宴会におすすめです。

博多 千代の岩

この投稿をInstagramで見る

PIPPI(@room17kaikai)がシェアした投稿 -

創業40年になる歴史の深いちゃんこ鍋とふぐ料理のお店です。店内は大人のモダンな空間となっており、創業以来変わらない独特の配合を行った味噌と北海道産利尻昆布をふんだんに使用した出汁を味噌と合わせ煮込んだ、こだわりの味噌ベースのちゃんこ鍋をいただくことができますよ。そのほかにも、ふぐ料理や創業時から人気の牛炙りなどの一品料理も一緒に堪能したいですね。

住所:福岡県福岡市中央区春吉3-5-7 1F
TEL:050-5596-7830
営業時間:17:30~23:30(L.O.23:00)

博多 千代の岩

大人のモダンな空間で、創業40年力士の味本格ちゃんことふぐ料理をご堪能下さい。

大塚

この投稿をInstagramで見る

福岡グルメBARプラチナオーナー前田 龍(@0509.ryuu.maeda.kiue)がシェアした投稿 -

テレビでも度々取り上げられる人気の、あら鍋やちゃんこ鍋のお店です。全てにこだわり抜いた柚子明太子が自慢で、芸能人のお墨付きももらっているのだそう。幻の魚とも言われ、身は淡泊でクセがなく、刺身はふぐや鯛よりもおいしいとも言われる「アラ」をふんだんに使用した「あらコース」は10,000円〜18,000円がラインナップしています。単品の「あらシャブ鍋」(6,000円)も人気です。鍋にすると皮と肉の間にゼラチン質がたっぷりの「アラ」を贅沢に満喫できることでしょう。

住所:福岡県福岡市中央区高砂1-19-3
TEL:092-531-9100
営業時間:18:00~22:00

福岡のあら鍋 相撲茶屋大塚|ちゃんこ鍋,あら料理,明太子の老舗

絶品あら料理、ちゃんこ鍋の「相撲茶屋 大塚」。全てにこだわり抜いた柚子明太子は芸能人の方々のお墨付きで、TVにも多数登場。

福岡で美味しい鍋料理を

この投稿をInstagramで見る

Takayo Yamamoto(@mintmomo1214)がシェアした投稿 -

これまで福岡で美味しいと評判の鍋料理の名店をご紹介しました。名物のもつ鍋や水炊きをはじめ、すき焼きやあら鍋など、寒い日に食べたい絶品のお鍋が揃っています。こだわりの出汁と素材で作る鍋料理は、家庭では決して真似できないプロならではの味わいです。福岡に来たならぜひ絶品のお鍋で、心も体もあったまってくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介