30代男性におすすめ!ビジネスカジュアルコーディネート16選

メンズビジネスカジュアルコーディネートは、スーツよりも手軽におしゃれを楽しむことのできるので、30代男性におすすめしたいスタイル。カジュアル過ぎないように、アイテムや色使いに注意が必要です。最低限の基本を抑えつつ、おしゃれに映るおすすめのビジネスカジュアルコーデを、春夏秋冬のスタイルに合わせ、厳選して紹介します。

hipuffyamiミト
  • 16,044views
  • B!

ビジネスカジュアルとは?

出典:smallbiztrends.com

ビジネスカジュアルとスーツの違いとは、一体何でしょう。スーツはセットアップやスリーピースになっていますが、ビジネスカジュアルはジャケパンスタイルと同じく、上下別々のアイテムを組み合わせているスタイルです。セットアップでない分ジャケットはもちろん、腕時計や財布、ネクタイやバッグなどの小物にもしっかりこだわらなければなりません。カジュアル過ぎず、またスーツよりもおしゃれな雰囲気が出せるようなコーディネートを、四季の移り変わりに合わせて学びましょう!小物使いなどのセンスをアピールすることのできるスタイルでもあるので、女性受けも抜群ですよ。ジャケパンコーデはこちらも参考にしてみてください。

【30代メンズにおすすめ】大人のジャケパンコーディネート徹底解説!

【30代メンズにおすすめ】大人のジャケパンコーディネート徹底解説!

ミトミト

春のビジネスカジュアルスタイル

出典:hespokestyle.com

グレーのジャケットにネイビーのチノパンツを合わせたスタイリングは、ジャケパンコーデにおいても鉄板のスタイリングですよね。トップスがグレーやホワイトのシャツなどで軽めな分、ボトムスをネイビーカラーで対比させたカラーリングが特長です。ポイントはポケットチーフ。アイテムをプラスワンするだけで、おしゃれなメンズの印象になります。

出典:hespokestyle.com

爽やかなトップスのコーディネートは、足元のシューズに注目。スエード素材のシューズは、コーディネートを引き締め、夏のスタイル程明るすぎない印象を与えます。ブルーのシャツは、一年中使える万能アイテムなのでおすすめ。ネイビーのパンツとの相性も良いですよね。バッグやベルトは、シューズと合わせたブラウンの物を選びましょう。統一感が大切です。

出典:hespokestyle.com

ブルーカラーのジャケットスタイルは、インナーのデニムシャツが主役。カジュアルなアイテムのデニムシャツも、ジャケットを羽織るだけでビジネスシーンにも使えるフォーマルなアイテムになりますよ。パンツはホワイト過ぎない、クリーム色のものを。春らしい暖かい雰囲気になります。シューズはブラックの物をチョイス。全体を引き締めるアイテムになります。

出典:hespokestyle.com

ピンクのチェックシャツが春らしい雰囲気に仕上がるコーディネート。トレンチコートやステンカラーコートは、春に身に着けたいアイテムですよね。ホワイトのパンツは夏だけでなく春にも取り入れたいアイテム。ボトムスが明るい分、他のアイテムでしっかり引き締めたいですよね。ベルトとシューズはブラウンで統一。小物でリンクさせたスタイリングです。

夏のビジネスカジュアルスタイル

出典:hespokestyle.com

夏はブルーやホワイトカラーが大活躍する季節。ブルーのジャケットにホワイトのパンツを合わせたスタイリングは、真夏の定番ですよね。ピンクのシャツがおしゃれのアクセントに。ピンクは暖色ではありますが、ブルーと合わせるだけで、一気に夏らしい雰囲気になります。小物はブラウンのレザーをチョイス。小物使いを気にするだけで、おしゃれの度合いがグッと上がりますよ。

出典:hespokestyle.com

鮮やかなホワイトのパンツとのバランスを取るアイテムといえば、ネイビーのジャケット。ネイビーはブラックよりも柔らかい印象になるので、一年を通して着ることのできる万能なアイテムです。インナーのシアサッカー素材のシャツにも注目。シアサッカーは、真夏に取り入れたい見た目も着心地も爽やかな素材です。ジャケットではなく、あえてシャツに取り入れることで、おしゃれに見えますよ。

出典:hespokestyle.com

ホワイトのシャツは、半袖ではなく長袖を腕まくりするだけで、男らしい印象になるのでおすすめ。ボトムスにシャツインしたスタイルにすると、足長効果も期待できるので、ベルトにもこだわりたいですよね。ボトムスは鮮やかなブルーのパンツを。写真のようにフルレングスでも、夏らしいアンクル丈のものをチョイスしても格好良いですよ。

出典:hespokestyle.com

全身をホワイトのアイテムでまとめたコーディネートは、ブラウン使いが秀逸。ジャケットやシューズ、ベルトなどを上手く配置することで、全体的にぼやけない、バランスの取れたスタイルに仕上がります。オールホワイトのコーデは流行していますが、ビジネスカジュアルにおいては難しいスタイル。写真のようにブラウンと組み合わせるだけで挑戦しやすくなるので、おすすめです。

秋のビジネスカジュアルスタイル

出典:hespokestyle.com

秋は紅葉の季節。ボルドーやマスタード、ブラウンなど、季節に合ったカラーを取り入れましょう。ボルドーのネクタイがポイントのスタイルは、全体的にブラウンでまとめたコーディネート。ピンクのシャツがアクセントになっていますよね。ピンクはブラウンと相性が良いので春だけでなく秋にもおすすめ。ダブルボタンのブレザーは、トラッドなスタイリングに。遊び心のあるコーディネートです。

出典:hespokestyle.com

秋はチェック柄の似合う季節。ブラウンのジャケットはチェック柄でアイビールックなスタイリングに。インナーはシャツだけではなく、タートルネックのセーターとも合わせても格好いいですよね。パンツはネイビーのスラックスをチョイス。ネイビーは本当に万能な色なので、困ったときにおすすめです。首元が寂しいので写真のようにスカーフを合わせると、チョイ悪おやじになれますよ。

出典:hespokestyle.com

まるで60年代のような紳士なスタイリングも、秋に取り入れたいコーディネート。ブルーのタータンチェックのシャツに、ストライプのネクタイ、ウールのベストを合わせたスタイリングは、男性に是非真似してほしい、女性受けも良いコーディネートです。ポイントは小物使い。トップスが派手なカラーリングの分、ワンストラップのシューズやチーフをブラウンで統一することで、サポート役に徹します。

出典:hespokestyle.com

明るめのブラウンのジャケットと、鮮やかなブルーのボタンダウンシャツの対比に目を奪われるコーディネートは、とてもおしゃれですよね。赤味がかったブラウンのネクタイもあえてシンプルなものを選ぶことで、全体的に落ち着いた印象になります。パンツはブラックのスラックスをチョイス。シューズもブラックで統一することで、足長効果も期待できます。

冬のビジネスカジュアルスタイル

出典:hespokestyle.com

ロングのダウンコートは珍しい形ですよね。ビジネスマンだからこそ着こなせるような、ダンディーな色気のあるアイテムです。冬はダークトーンでまとまたコーディネートがおすすめ。着ぶくれしないように、ブラックやネイビーなどで、身体のラインを細く見せましょう。ブルーのシャツは冬にも使える万能なアイテム。真冬のコーデにもおすすめです。

出典:hespokestyle.com

チェック柄のチェスターコートは、まるでニューヨークのエリートビジネスマンのようなおしゃれアイテム。それだけで存在感のある物なので、そのほかのアイテムの統一感が大切です。シューズや手袋などのレザーアイテムは、すべてブラックで統一。シックな雰囲気になりますよね。ポイントは、ブルーのマフラー。アクセントになるような鮮やかな物を選びましょう。

出典:hespokestyle.com

ロングダッフルコートは、ビジネスマンにとって一着は持っておきたいアイテム。初めて買う方には、定番のネイビーがおすすめです。スーツは季節感の出るウール素材の物をチョイス。素材を季節に合わせるだけで、グッとおしゃれの度合いが高まりますよね。ネクタイはアーガイル柄のものを。こちらも冬の雰囲気が出る、おすすめのアイテムです。

出典:hespokestyle.com

定番のダウンジャケットは、フード付きのものがおすすめ。羽織るだけで男らしい、凛々しい雰囲気が漂います。全体的をブラックでまとめたコーディネートは、ブラウンのレザーシューズがポイント。足元の色味を変えるだけで、「抜け感」が生まれ、かなりおしゃれの幅が広がりますよ。シンプルなコーデの分、ストライプのネクタイもポイントに。バランスの取れたコーディネートです。

ビジネスカジュアルをマスターして、毎日をおしゃれに!

出典:www.shein.com

いかがでしたか?季節に合わせたコーディネートをしている男性は、おしゃれを気にする女性にとっても憧れの的。色使いをマスターするだけで、かなりおしゃれ上級者に見えますよ。ビジネスカジュアルにおいては、カジュアル過ぎない雰囲気が大切。外し過ぎないような、節度のあるコーディネートを心がけましょう。毎日のビジネスコーデに、是非取り入れてみてください!

この記事のキーワード

この記事のライター

ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ごろごろしたりするインドア派ですが、海外旅行にもよく行きます。

関連する記事

あわせて読みたい

hipuffyami
ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ご...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介