【女子が選んだ】大人の男性におすすめ!夏のショートパンツコーディネート15選

春夏のコーディネートで気回しが難しいアイテムといえば、ショートパンツですよね。上手く履けば季節感が出るのでおすすめです。今回は海外の街角スナップより、女性目線で選ぶ、大人な男性におすすめの短パンコーディネートを、夏におすすめの爽やかなスタイルから、シックに決めるクールで大人なスタイルまで、幅広く紹介します。

hipuffyamiミト

真夏のファッションには、ショートパンツを!

ショートパンツは夏のファッションアイテムの定番になりつつありますよね。最近では、スーツのセットアップとしてショート丈のパンツが販売されているほど、メジャーなものになっています。今回は休日のコーディネートに取り入れたい、おすすめのショートパンツコーディネートを、海外のお洒落な街角スナップから女子目線で選び、色別に分けて紹介します。ショートパンツの使い方をマスターして、爽やかな夏のスタイリングを完成させましょう!

丈感に注意!

ショートパンツを履くにあたり、最も大切なのは「丈感」です。長すぎても短すぎても格好良く決まらないので、自分に合ったベストな丈の物を選ぶようにしましょう。

この長さはNG

短すぎの例です。ロールアップしている分、より短く感じられますよね。ロールアップをやめて、元の長さで履くことで、ベストな長さになるかもしれません。

Capris jeans shorts men fashion patchwork black slim korean style casual drop shipping 1 piece 2013

出典:alfa-img.com

長すぎの例です。ショートパンツという名前で販売されていても、たまに膝下丈の物もあります。かなりコーディネートが難しいので、やめておきましょう。

365550170 front grid

出典:www.levi.com

惜しい例です!もう少し短いとベストな長さです。この長さであればロールアップしてみると、また違った印象になりますよ。

膝上10cmを目安に!

ベストな長さがこちら。短すぎず、長すぎない、格好の良い長さです。トップスをインしてもクールなスタイリングになりますよね。ショートパンツを購入する時は、この長さを参考にしてみてください!

おすすめショートパンツコーディネート

ここからは海外の街角スナップから選んだ、おすすめコーディネートを紹介します。

ホワイトショートパンツ

ホワイトのショートパンツは、真夏の必須アイテム!夏の暑さも吹き飛ばすような爽やかなスタイルは、是非取り入れたいですよね。トップスのブルーのシャツは、一年中使える万能なアイテム。一枚持っておくだけで、冬はセーターの中に着ることが出来るので、とても便利ですよ。マスタードのデッキシューズにも注目。コーデの「外し」として、足元から遊び心を演出してくれます。とてもダンディーなコーディネートです。

ホワイトのショートパンツにブラックのトップスを合わせるコーディネートは鉄板!女性受けも非常に良いのでおすすめですよ。トップスはTシャツではなく、あえてポロシャツをチョイスすることで、30代や40代の男性ならではの、大人の魅力あふれるスタイルになりますよね。パンツにインすることで、足長効果も期待できます。ベルトにもこだわりたい、センスのあるコーディネートです。

ホワイトのパンツにピンクのシャツを合わせたコーディネートは、可愛らしい雰囲気もあるコーディネート。真夏のファッションにおいて、基本暖色系の色合いのアイテムは暑苦しいので、控えることをおすすめしますが、ピンクのアイテムは女性受けも良いのでおすすめ。シューズなど他のアイテムをホワイトカラーでまとめることで、爽やかな印象も加わり、一気に春夏コーデになりますよ。

ブラックショートパンツ

モノトーンのコーディネートは、一年中使える便利なコーディネートですよね。ショート丈だけでなく、ブラックのパンツは、白シャツとの相性が良いので、迷ったらとりあえず白シャツに頼りましょう。ニューバランスは日本人の足の形に合わせて設計されているので、長時間履いても足が痛くなりにくいのでおすすめ。キャンプなどの山道にも対応できる優れものです。ハットもお洒落なスタイルです。

近年流行のスポーツミックスなコーディネートもご紹介します。ブラックのショートパンツにグレーのパーカーを合わせたスタイリングは、定番の組みあわせ。グレーパーカーはどんなコーデにも合う万能なアイテムなので、少し肌寒い時におすすめです。全身をナイキのアイテムに身を包んだコーディネートは、おしゃれへのこだわりが伝わりますよね。女性からの印象もアップしますよ。

カーキショートパンツ

「カーキ」と呼ばれる緑に近いカラーは、アースカラーと呼ばれ、近年とても流行していますよね。コーデの中に取り入れるだけで、なんとなくお洒落に見えるのでおすすめ。特にホワイトやブラウンなどと相性が良いので、この三色を基調にコーディネートしてみてはいかがでしょうか。写真のように、長袖のホワイトシャツを腕まくりするだけで、セクシーな印象に。大人なスタイリングに仕上がります。

カーキのショートパンツを、カーキのTシャツに合わせたコーディネートは、ところどころに配色されたブラウンカラーに注目。小物使いのバランスが全体のコーディネートを引き締めるカギとなります。無地Tシャツはポケット付きの物がおすすめ。何も装飾がないよりも、手軽におしゃれに見えますよ。写真のように麦藁帽と合わせてもクール!西海岸にいるかのような大人なスタイリングになります。

ネイビーショートパンツ

ジャケパンコーデの応用編として、ショート丈のパンツを合わせたスタイリングは、色使いの対比に注目。トップスが薄く明るいカラーリングな分、ボトムスをダークカラーで統一することで、野暮ったくなくならず、引き締まったコーディネートになりますよ。ジャケットは夏らしいシアサッカーの物をチョイス。長袖ですが、見た目も着心地も涼しい素材です。

ネイビーのショートパンツにホワイトシャツをインしたスタイルは、男性に是非おすすめしたいスタイル。見た目も引き締まっていて格好いいので、女性受けもばっちりです。腰元のブラウンのベルトがアクセントに。ワンポイントプラスするだけで、全体のコーディネートにメリハリが付くのでおすすめ。バランスを意識したコーディネートです。

ネイビーの総柄パンツは流行り廃りの無いアイテムですよね。ヨットの柄などマリンルックなデザインも多く販売されており、夏らしい雰囲気になります。ブルーカラーで統一したコーディネートは、男性にとって定番のスタイリング。シャツやシューズなど、ブルーの中でも少し違った色の物を合わせることで、手軽にお洒落上級者になりますよ。

ブルーショートパンツ

ブルーのセットアップスーツは、夏らしいリネン素材のものをチョイス。シャツもリネン素材のものに統一することで、バランスの取れたコーディネートに仕上がりますよね。ショート丈のズボンのセットアップスーツは、素材で遊ぶことで手軽にお洒落な雰囲気になるのでおすすめ。あえてアクセサリーをつけないことで、爽やかな雰囲気がより強まります。

Tumblr m5fnadqnnw1rpmxc4o1 1280

出典:incolors.club

ブルーカラーのショートパンツにマンダリンオレンジの鮮やかなリネンシャツを合わせたコーディネートは、かなり夏らしい雰囲気ですよね。まるで西海岸にいるかのような、リゾートな雰囲気漂うスタイルになります。足元のデッキシューズにも注目。ブルーカラーをセレクトすることで、ボトムスとの統一感が出るため、バランスの取れたコーディネートになりますよ。

ホワイトのサマーニットがまぶしいコーディネートは、その対比に注目。トップスがケーブル地なので重たい分、ボトムスをショート丈にすることで、軽やかな印象に早変わりしますよね。ブルーはホワイトやブラウンとの相性が良いので、積極的に組み合わせてみましょう!ニットをTシャツやタンクトップにすることで、真夏のコーデにも生かせますよね。

他カラーショートパンツ

カラーショートパンツは、組み合わせ次第では個性のあるとても素敵なコーディネートに早変わりしますよ。オレンジの鮮やかなショートパンツは、ほかのアイテムを目立たない色合いにすることで、一気にコーデの主役に。ネイビーのボーダーTシャツと、ブルーのパーカーの色合いがリンクしていますよね。足元にはあえてブラウンのローファーをチョイス。遊び心のあるスタイルです。

ピンクのショートパンツが目を引くコーディネートは、全てのアイテムが主役級のバランスを重視したスタイル。ホワイトのジャケットは挑戦しづらいアイテムですが、うまく使えばとてもクールになりますよね。ブルーのシャツはどんなコーデにもサポートしてくれるのでおすすめ。小物をブラウンで統一した、色使いの秀逸なコーディネートです。

ショートパンツでファッションの幅を広げよう!

いかがでしたか?ショートパンツはファッション界では定番になりつつあるアイテム。上手く使えば、夏のコーディネートの主役にもなれるアイテムでもあります。ファッションの幅も広がりますし、何よりも見た目も爽やかに、着心地も軽やかになりますよね。海外の街角スナップを参考にして、是非日々のワードローブに取り入れてみてください。
男性のファッションでも、女性目線で見るとまた違った見方が出てくるかもしれません。女性受けを気にしている方や他の春夏ファッションが気になる方は、下記の記事も是非参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

Thumb 7fb4da9a bf76 4364 9841 9f68200f09b1

ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は海外ドラマを見たり、ギターを弾いたり、ごろごろしたりするインドア派ですが、海外旅行にもよく行きます。

関連する記事

【女子が選んだ】おすすめのメンズ春夏ファッションコーディネート集
【女子が選んだ】メンズジョガーパンツ春夏おすすめコーディネート集
【女子が選んだ】大人かっこいい!メンズ春夏ポロシャツコーディネート集
【チノ】「7タイプ別」2016最旬メンズショートパンツ・短パンおすすめコーデ、ブランドまとめ【デニム】
【春夏おしゃれメンズファッション】紳士が好む「ネイビー」スタイル

あわせて読みたい