広島の美味しいお好み焼き屋人気・おすすめ・名店11選【元在住民厳選】

今回は広島の名店・おすすめ店を11軒ご紹介します。番外編では広島県下の府中焼きなどご当地お好み焼きも一気に説明しますので、ぜひ広島旅行の際は参考になさってくださいね。

mooglemooglymooglemoogly
  • 12,812views
  • B!

お好み焼きは広島のソウルフード

出典:www.photo-ac.com

広島風のお好み焼きは、関西風のように具を生地に混ぜ込みません。クレープ状に薄く伸ばした生地に大量のキャベツやもやし・具材を挟んで蒸し焼きにする点が大きな特徴です。見た目はこってりですが意外とヘルシーなんですよ。

広島県以外では「広島焼き」と呼ばれていますが、地元の人たちはその呼び方はあまり好まず、普通に「お好み焼き」と呼びます。この辺りは、「明石焼き」(明石市内では卵焼きと呼ばれる)などと同じですね。

広島の人たちはもちろんお好み焼きが大好物!地元に愛され続けて数十年の店もいくつかあります。今回は、地元に愛されている老舗や隠れた名店はもちろん、ミシュラン・ビブグルマンで取り上げられた店もご紹介します。そして、番外編として、広島市以外の地方で育まれたご当地お好み焼きのおすすめ店もお教えしますね。

広島に行ったら、ぜひ気になるお好み焼き店に寄ってみて、広島弁を聞きつつお好み焼きを楽しんでください。

貫禄の老舗・地元の定番お好み焼き屋さん

最初にご紹介するのは、観光ガイドブックにも掲載されていて地元でも愛されている、貫禄の老舗を3店舗ご紹介します。広島風お好み焼きの良さをしっかりと感じさせてくれる名店ばかりですので、広島風お好み焼きを食べたことがない、という方はいずれかに挑戦してはいかがでしょうか。

1.薬研堀 八昌(銀山町駅)

地元の人に「お好み焼き、どこに食べに行けばいい?」と聞くと、必ずと言っていいほど名前の挙がる「八昌」。広島の歓楽街、薬研堀に小さな店を構えてから40年以上経つ老舗のお好み焼き屋さんです。

いつもきれいに手入れされている鉄板では、次々と注文を受けたお好み焼きが作られていくのですが、その様子を眺めているだけであっという間に時間が過ぎ去っていきます。目の前で割られる卵は卵黄が2つある二黄卵で、鉄板の上で薄く焼かれ、その上に野菜たっぷりのお好み焼きが重ねられ、最後にひっくり返して広島風お好み焼きの完成です。

一番人気は「お好み焼きそば肉玉」ですが、お好み焼き以外の鉄板焼きの一品やお好み焼きが焼けるまでに食べたくなるおつまみも美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいそうなメニュー構成です。ソースは「おたふくソース」で、鉄板に流れ落ちると焼けて香ばしい味わいをプラスして、食欲を刺激する香りが立ちのぼります!

広島風お好み焼きの王道とも言えるお店ですので、訪れたことがないのであれば、一度は行ってみる価値のあるお店です。行列ができていることも多いので、近くの流川店やお好み村の中にある支店の場所もおさえておくといいでしょう。

【店舗情報】
住所:〒730-0027 広島県広島市中区薬研堀10-6
電話番号:082-248-1776
営業時間:[火~土]16:00~22:30(L.O.22:20)
     [日・祝]16:00~21:00
定休日:月曜、第1第3火曜
URL:公式サイトなし

2.新天地 みっちゃん(八丁堀駅)

新天地公園のそばにある「新天地 みっちゃん」。この辺りは毎年11月中旬にある「えびす講」でにぎわいを見せますが、普段は飲み屋街として夜ににぎわいを見せる場所です。「新天地 みっちゃん」は、数多くの支店を持つ有名店「みっちゃん」発祥の地として変わらぬ味を提供し、今でも多くの人が通い続けてその味を楽しんでいます。

みっちゃんのお好み焼きは、自家製の甘口で濃厚なソースで頂くのが特徴。看板メニューの「特製デラックス」は、その名の通り、生イカ・生エビ・イカ天を始めとしたさまざまな具材が楽しめるという、まさにデラックス版お好み焼きです。

当然注文を受けてから焼くため、カウンター席で焼きあがる様子を楽しみながら、ビールとつまみを味わうとちょうどいいでしょう。安定した焼き加減のお好み焼きをぜひご賞味ください。

【店舗情報】
住所:〒730-0034 広島県広島市中区新天地6-12
電話番号:(予約専用番号)050-5593-3267 (お問い合わせ専用番号)082-243-5935
     ※予約は平日のみ。GW・お盆は営業時間変更の可能性もあるので要問い合わせ
営業時間:17:00~23:00 (L.O)
     [土曜日・祝日]
     11:30~21:30 (L.O)
     ※20:30 L.O.の場合もあり。
     [日曜日]
     11:00~20:30 (L.O)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休)
URL:http://www.okonomi.co.jp/shop1.html

3.麗ちゃん(広島駅)

出典:www.o-reichan.jp

今でこそきれいになった広島駅ビルですが、30年ほど前は、まるでダンジョンのように入り組んでいてややこしい場所にお好み焼き店が軒を連ねていたものです。その頃よりさらにずっと前から、広島駅ビルで営業を続けてきたお好み焼き店が「麗ちゃん」です。

出典:www.o-reichan.jp

広島駅ビルという場所の特性もあってか、広島の名産品「牡蠣」などを使ったお好み焼きが多いことが一番の特徴です。広島の玄関口で、正統派のお好み焼きを提供し続ける中で、ご当地グルメも楽しめるような創意工夫を続けているところが、ずっと愛され続けている理由なのかもしれませんね。お急ぎの方はテイクアウトも可能ですので、帰る前に持ち帰って新幹線の中でビールとともに味わうのも一興です。

【店舗情報】
住所:〒732-0822 広島県広島市南区松原町2-37 ASSE 2F
電話番号:082-286-2382
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休(アッセに準ずる)
URL:http://www.o-reichan.jp/

地元で愛され続ける隠れた名店

次にご紹介する店は、あまり有名ではないけれど、地元ではとても愛されている隠れた名店です。おしゃれなお店に昔ながらのお店、と両極端の個性を持つお好み焼き店が揃いました。

4.おこのみ魂 悟空(立町)

モダンな店内はお好み焼きというよりも、イタリアンの鉄板焼き店のような感じが漂う「お好み魂 悟空」。悟空の周辺は広島の官公庁が集まり、ビジネス街になっています。相生通を隔てて北がビジネス街で、南側が繁華街&歓楽街なのです。

歓楽街に行けば、観光客がたくさんいて、お好み焼きのお店もたくさんあるのですが、悟空は地元のビジネスマンたちが立ち寄る地元のお店として連日多くの地元民が集ってお好み焼きを楽しんでいます。

悟空がお好み焼きに使っている極細麺は、ぱりぱりに乾ききることなくしっかりと麺の歯ごたえを感じられます。居酒屋メニューもあっておしゃれな雰囲気ですので、飲み屋としても使えて女性も連れていきやすく、広島では個性的なお好み焼き屋さんと言えるでしょう。日曜日と祝日は休みなので、旅行の際立ち寄るつもりでいる方はご注意を。

【店舗情報】
住所:〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀8-7
電話番号:(予約専用番号)050-5869-0347 (お問い合わせ専用番号)082-224-5901
営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00(L.O 22:00)
定休日:日・祝祭日
URL:https://ja-jp.facebook.com/goku0622/

5.ふみちゃん 堀川町店(胡町駅)

次にご紹介するお店は、悟空とは一転して昔ながらの落ち着いた佇まいを見せる「ふみちゃん」。店内はカウンターとテーブル席がありますが、できればカウンター席で威勢のいい店員さんたちがお好み焼きを焼く手際を眺めたいものです。

飲み屋街にあるその他のお好み焼き店と同様、酒の肴になるおつまみメニューもあります。また、日曜も深夜まで開いているので、飲んだ後の〆に寄る人も多いのだとか。提供されるお好み焼きは、非常にオーソドックスなお好み焼きで、シンプルに広島風お好み焼きを楽しみたいというニーズにしっかりと応えてくれます。近くに有名店が多いため埋もれがちですが、広島の歓楽街で飲む人たちに愛され続けているお店です。

【店舗情報】
住所:〒730-0033 広島県広島市中区堀川町1-20
電話番号:082-542-8777
営業時間:11:30~翌3:00
定休日:無休
URL:公式サイトなし

ミシュランで紹介されたお好み焼き屋さん

6.電光石火(広島駅)

広島駅前のビルにある、「ひろしまお好み物語 駅前ひろば」の中に店と構えている「電光石火」。市内には他にも店舗がありますが、一番立ち寄りやすいのはこちらの店舗でしょう。このビルはワンフロアすべてお好み焼き屋さんが軒を連ねていますが、その中でも人気店として連日多くの人でにぎわっています。

「電光石火」のお好み焼きは、まるでマッシュルームのようなこんもりとした形がインパクト大。この形がお店の個性となっています。この形状は、薄く焼いた卵で他の具材をきれいに包み込んでいるためで、コテで切り分けると中の具材がぎっしり詰まっている様子が見られるでしょう。見た目のインパクトだけでなく、味もしっかりしている点は、さすがミシュランでビブグルマンとして紹介された実力派ですよね。

【店舗情報】
住所:〒732-0822 広島県広島市南区松原町10-1 フルフォーカスビル6Fひろしまお好み物語駅前ひろば
電話番号:(予約専用番号)050-5868-4060 (お問い合わせ専用番号)082-568-7851
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
URL:http://okonomiyaki-denko-sekka.com/

7.お好み焼き 大樹(海田市駅)

広島駅から山陽本線で4駅ほど東に進んだ場所にある海田市駅(かいたいちえき)。この辺りは、広島市街地のベッドタウンとして発達してきました。ここから歩いて数分の場所に「お好み焼き 大樹」(おこのみやき ひろき)があります。店内は8席でアットホームな雰囲気。テイクアウトは前日から予約可能なので、予約注文のお好み焼きをひっきりなしに焼いている状態が続く繁盛店です。

出典:www.sky.hi-ho.ne.jp

お好み焼きは、非常にオーソドックスな見た目ですが、白胡椒などのスパイスに昆布や魚粉の旨みが良く出て、キャベツの甘みを堪能できる味わいになっています。この味に惹かれて多くの人が訪れるようになり、ミシュランに掲載されるまでになりました。普通なのにどこか違う、そんなお好み焼きはここに来なければ食べられません。ぜひ一度お試しを。

【店舗情報】
住所:〒736-0082 広島県広島市安芸区船越南3-28-28
電話番号:082-823-1677
営業時間:[火・水・金・土・日] 11:00~14:00 17:00~20:00
     [木・第3日曜] 11:00~14:00
定休日:月曜日
URL:http://www.sky.hi-ho.ne.jp/deux_magots/Okonomi_Yaki/HOME.html

8.いっちゃん(広島駅)

広島駅の新幹線口を出て少し歩いたところに位置する「いっちゃん」は、かつて「みっちゃん」の一支店でした。みっちゃんから独立した後、「いっちゃん」として再スタートしたのが2008年9月。広島駅の「みっちゃん」は行列になっていますが、こちらは駅から徒歩10分程度離れているせいか、比較的落ち着いて食事ができます。店内のテーブルに鉄板はなく、お皿で頂くスタイルになるのも大きな特徴です。

お好み焼きは、みっちゃんのスタイルに近く、あまり調味料などは使わず素材とソースの味で楽しみます。麺やキャベツは水分を飛ばし過ぎないでいるので、麺はもっちり、キャベツは自然な甘みです。ミシュランでビブグルマンとして紹介されたのも納得の味で、広島駅ビル内に比べれば混雑具合もましですので、広島駅周辺でお好み焼きを食べたい時には、候補のひとつとして頭に入れておくといいでしょう。

【店舗情報】
住所:〒732-0052 広島県広島市東区光町1-6-30
電話番号:082-567-6776
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:無休
URL:公式サイトなし

9.三幸(下祇園駅)

広島駅から可部線に乗って北へ向かうこと3駅目にある下祗園駅を降りて歩くこと10分程度。住宅街の中に「三幸」はあります。店内はきれいで落ち着いた雰囲気です。

お好み焼きは、卵の状態を半熟にするかしっかり焼くかを選択できますのでお好みでどうぞ。麺にはしっかり火を通してあり香りよく味わえます。ソースはあっさりめですので、素材の味が色々と感じられて美味!ミシュランに掲載されていて有名ですが、広島市街からは少し不便なためか地元の人が多く、愛されているお店です。

【店舗情報】
住所:〒731-0113 広島県広島市安佐南区西原1丁目23-12
電話番号:082-871-9111
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
URL:公式サイトなし

お好み村にも名店あり!

最後に、広島のお好み焼きの屋台が集まっていることで有名な「お好み村」から、ミシュランで紹介されているお好み焼き屋さんを2軒紹介しましょう。実は、広島の人たちは、あまりお好み村に行きません。観光客のための場所だと割り切っているようなところがあるのです。ですが、ミシュランに掲載されているお店はどちらも実力あり!一度試してみてはいかがでしょうか。

10.たけのこ(八丁堀駅)

お好み村3Fにある「たけのこ」は、お好み焼きに入れる生麺を注文を受けてからその都度茹でてから使うので、焼けた外側はパリッとしながら生麺のもっちり感が味わえる点が魅力です。きれいな円形に焼き上げられたお好み焼きは、見た目にも食欲を刺激してきますよ。

【店舗情報】
住所:〒730-0034 広島県広島市中区新天地5-13
電話番号:082-248-1768
営業時間:11:00~21:30
定休日:木曜日 祝日の場合は営業
URL:http://www.okonomimura.jp/floor/3f-takenoko.html

11.ももたろう(八丁堀駅)

「ももたろう」は、お好み村2Fの少し奥まった場所にあるお店です。飽きのこないあっさり味を目指しているというお好み焼きにはとろろ昆布が入っていて、どんどん食べ進められる美味しさ。紅ショウガが欲しい人にはトッピングしてもらえますよ!

【店舗情報】
住所:〒730-0034 広島県広島市中区新天地5-13
電話番号:082-248-1768
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日 祝日の場合は営業
URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~momotaro/

番外編:広島市近郊以外にも隠れた名店が

本編では広島市のお好み焼き屋さんをご紹介しましたが、最後は広島県内でユニークなお好み焼きを提供している名店をご紹介します。

かたおか(府中市:下川辺駅)

広島県の東部にある福山市からJR福塩線に乗り、下川辺駅から徒歩6分。府中市のご当地グルメ「府中焼き」が楽しめるお店「かたおか」に到着です。府中焼きの特徴は、挽き肉を使っていること。使っているソースは三次市で生産されているカープソースです。

挽き肉の脂で表面がよりカリカリに焼きあがるため食感に変化を感じられる府中焼きは、広島市内で頂くお好み焼きとはまた違うよさがあります。府中市には、府中焼きのお店が何店舗かありますので、食べ歩いても面白いので花でしょうか。

【店舗情報】
住所:〒726-0035 広島県府中市父石町514
電話番号:0847-43-9020
営業時間:[月~土]11:00~14:00 17:00~22:00
     [日・祝]11:00~21:00
定休日:木曜日
URL:公式サイトなし

村上お好焼 (尾道市:尾道駅)

広島県の観光スポットとしてもおなじみになっている尾道市。「しまなみ海道」の始まりの市としても有名です。尾道駅から商店街のアーケードを通って20分ほど歩いた場所に、「村上お好焼」があります。ここは尾道市内でも有名店で席数も5席と少ないため、満席になっていることもよくあります。

村上お好焼で楽しめるのは、砂ずりとイカ天が入っている尾道焼き。砂ずりは脂付きで柔らかいものを使用していて、砂ずり特有の食感を楽しみながら最後まで堪能できます。尾道には色々と食を楽しめるお店が多いのですが、尾道観光の折には立ち寄っていただきたいお店です。週4日の営業なので、立ち寄る際には確認を忘れずに。

【店舗情報】
住所:〒722-0045 広島県尾道市久保2-1-15
電話番号:0848-37-3100
営業時間:[月曜、木曜、土曜、日曜]11:30~18:00 15時30分~16時30分前後で中休み(基本)
定休日:火曜日・水曜日・金曜日
URL:公式サイトなし

空(三次市:三次駅)

最後にご紹介するのは、雲海が見られることで有名な芸北の町、三次市にある「空」です。こちらで頂けるのは「三次唐麺焼き」。唐麺というのは、中華麺に唐辛子を練り込んだ辛い麺のこと。唐麺をお好み焼きに使うのが三次市で食べられているお好み焼きなのです。

この唐麺は、もっちりとした食感で辛さがじんわり。多めに入った豚肉や甘口のオタフクソースとの相性も解く、焼き上げた形も整っていて食欲をそそります。三次市は、電車ではなかなか行きづらい場所ですが、機会があればぜひ立ち寄ってみてくださいね。

【店舗情報】
住所:〒722-0045 広島県尾道市久保2-1-15
電話番号:0824-62-3379
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:日曜日
URL:公式サイトなし

広島風のお好み焼きを堪能しよう

広島のお好み焼き店のおすすめを11店舗+広島県下のご当地グルメのお店3店舗をご紹介しましたがいかがでしたか?有名店から地元に愛されている隠れた名店まで網羅していますので、有名店が長蛇の列の時は別の店に行ってみる、などの使い方もできますよ。

広島のお好み焼きは、焼きの技を見て楽しみ、食べて楽しむという2重の楽しみがあるので、できれば鉄板のあるカウンター席で楽しみたいものですね。お好みのお店が見つかれば幸いです。

【食の探求・広島】季節料理 なかしま 中国地方唯一のミシュラン三つ星獲得店

【食の探求・広島】季節料理 なかしま 中国地方唯一のミシュラン三つ星獲得店

上杉遼@美食家上杉遼@美食家

この記事のキーワード

この記事のライター

mooglemoogly

植田正治のように、本当に好きなものしか紹介しない、そんなライターに私はなりたい。目下の興味は、旅、写真、おいしいものとにゃんず。

関連する記事

あわせて読みたい

mooglemoogly
mooglemoogly

植田正治のように、本当に好きなものしか紹介しない、そんなライターに私はなりたい。 目下の興味は、旅、写真、おいしいものとにゃんず。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介