広島の本当に美味しい鍋料理の名店おすすめ10選

広島の本当に美味しい鍋料理の名店をご紹介します。瀬戸内海に広く面している広島は福山の鯛や宮島の牡蠣など美味しい食材の宝庫。だからこそ広島で食べる鍋料理も絶品揃いです。ミシュランガイドで星を獲得した名店の鍋やビブグルマンのカジュアルな鍋料理、広島ならではの食材を使った鍋まで幅広くご紹介しますので参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 5,545views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.jidori-kakehashi.jp

広島で美味しい鍋料理の名店を探そう

広島県で美味しい鍋料理の名店を探しませんか?
広島県といえば瀬戸内海に大きく面している県で、海の幸が豊富なことで有名です。福山の鯛や宮島の牡蠣のように全国で知られているようなものも多くあります。
美味しい食材が豊富に揃う広島県では、絶品鍋料理が味わえる名店が多くそろっています。この記事では広島で美味しい鍋料理の名店を、ミシュランガイドで星付きのお店やビブグルマン、クチコミサイト食べログで評価が高いお店まで幅広くご紹介します。

ミシュランガイド二つ星

阿じ与志【福山駅】

福山駅より歩いて13分程度の場所にある阿じ与志はミシュランガイドで二つ星を獲得したことがある、広島の日本料理の名店です。1976年に開店した老舗のお店です。
阿じ与志ではおまかせの15,000円のコースのみとなっています。鍋料理で特に人気なのはカニやフグが楽しめる冬の季節です。フグの出汁がしっかりとでたふぐちり鍋はまさに冬の味覚です。締めの雑炊までが絶品で、冬の定番メニューとなっています。
店内は高級感がある雰囲気で、お座敷タイプの個室があるので接待などでにもおすすめです。

住所   :福山市昭和町 10-6
アクセス :福山駅より徒歩13分
電話番号 :084-931-5613
営業時間 :17:00-22:00
定休日  :日曜

瀬戸内海魚料理 福山あじよし「阿じ与志」公式サイト|広島県福山市昭和町|天然とらふぐ料理(河豚料理・鱧料理(はも料理)鯛料理・渡り蟹料理

瀬戸内海魚料理の阿じ与志(あじよし)天然とらふぐ料理(河豚料理)鱧料理(はも料理)鯛料理 石鯛料理 眼張料理(めばる料理)渡り蟹料理。広島県福山市

ミシュランガイド一つ星

ふく政【西条駅】

出典:fkweb.jp

出典:fkweb.jp

西条駅から歩いて5分程度の場所にあるふく政は、ミシュランガイド一つ星の広島で有名なふぐ料理専門店です。
ふく政では東京の浅草で修業を積んだ店主が腕を振るう料理が魅力です。ふぐちり鍋に使うふぐは下関南風泊のとらふぐのみを使い、経験豊かなスタッフが給仕を行う事で、最高に美味しい瞬間の鍋料理をいただくことが出来ます。価格はちり鍋がついたとらふぐコースが13,200円です。
店内は高級感があり、人数に合わせた個室が多く用意されているので、接待や大切な日の食事にこそおすすめです。

住所   :広島県東広島市西条岡町6-5
アクセス :西条駅より徒歩5分
電話番号 :082-424-5700
営業時間 :11:30~14:00 17:00~22:00
定休日  :不定休日あり

ふぐ料理・日本料理 ふく政 西条本店【公式ページ】東広島市

第一級の厳選素材のみの味。ふく政の創る新しい世界をお楽しみください。

ミシュランガイド ビブグルマン

サラザン 【福山駅】

出典:r.gnavi.co.jp

出典:r.gnavi.co.jp

福山駅から歩いて12分程度の場所にあるサラザンはミシュランガイドでビブグルマンとして掲載されている、広島で人気の蕎麦と鴨のお店です。
サラザンでおすすめの鍋は河内鴨しゃぶしゃぶのコースです。新鮮な河内鴨の炙ったもも肉をしゃぶしゃぶにしたもので、鴨の強いコクを感じることが出来る鍋料理です。価格はコースで6,000円となっています。
店内は落ち着いた雰囲気です。

住所   :広島県福山市明治町2-32
アクセス :福山駅より徒歩12分
電話番号 :084-983-1310
営業時間 :11:30~14:00 18:00~22:00
定休日  :月曜

味どころ 桃兵衛【白島駅】

白島駅から歩いて12分程度、白島通り沿いにある味どころ 桃兵衛はミシュランガイドでビブグルマンとして掲載されている、広島で人気の日本料理の名店です。
味どころ 桃兵衛でおすすめの鍋看板メニューであるクエ鍋です。天然もので10㎏を越えるクエは脂がたっぷりとのっており、鍋に入れると強くうまみが出るのが特徴的です。締めの雑炊も絶品なので、ぜひ食べておきたいところです。
店内は落ち着いた雰囲気で、座敷の個室などもあります。

住所   :広島県広島市中区東白島町15-6
アクセス :白島駅より徒歩12分
電話番号 :050-5868-2093
営業時間 :18:00~22:00
定休日  :月曜、第1・第3日曜日

〜広島県・名物クエが自慢の味どころ桃兵衛〜

ミシュランプレート

地魚・季節料理 すだち【三原駅】

三原駅から歩いて5分、中国銀行三原支店の目の前にある地魚・季節料理 すだちはミシュランガイドでミシュランプレートに選ばれている広島で人気のお店です。
地魚・季節料理 すだちでは地魚や牡蠣を扱う料理が人気です。友人の漁師から直接買い付けを行い天然ものだけを扱うので、お品書きは日替わりなのだとか。鍋料理は鮟鱇鍋などの魚介系の鍋以外にもすき焼きやしゃぶしゃぶといった肉の鍋料理も人気なようです。
店内は大衆的な雰囲気で、二階には広い個室があるので家族連れでも利用しやすいお店です。

住所   :広島県三原市港町1-6-22
アクセス :三原駅より徒歩5分
電話番号 :0848-64-3520
営業時間 :[月~土]17:00~22:30 ラストオーダー22:00
定休日  :日曜・祭日

鯛の鯛【胡町駅】

胡町駅より歩いて6分程度の場所にある鯛の鯛はミシュランガイドでミシュランプレートに選ばれた、広島で人気の居酒屋です。
鯛の鯛でおすすめの鍋料理といえば、秋冬限定の白濁スープの水炊きです。骨付きのもも肉を長時間炊いてうま味を凝縮したこちらのお鍋は、常連客が毎年楽しみにしている味なのだとか。価格は1,280円とリーズナブルです。
カウンター8席と個室のみのアットホームなお店です。

住所   :広島市中区薬研堀 7-16
アクセス :胡町駅より徒歩6分
電話番号 :082-245-2299
営業時間 :17:00-23:00 L.O.22:30
定休日  :日曜、祝日

小網町 おせん【小網町駅】

小網町駅から歩いて1分程度の場所にある小網町 おせんは、ミシュランガイドのミシュランプレートに選ばれた広島で人気の居酒屋です。
小網町 おせんの献立は手書きで、その日のおすすめが豊富に並びます。季節にあった食材を一番おいしい方法で料理しているのでリピーターも多いのだとか。鍋料理は小鍋のものが多いので、いろいろな種類を食べたいひとにおすすめです。すっぽんの小鍋や鯛と水菜の小鍋、そして冷たいゴマダレの牛しゃぶなどが人気です。
店内はすっきりとシンプルで、カウンター席もあるので一人でも訪れやすいお店です。

住所   :広島県広島市中区小網町3-20 サンピアミラノ102
アクセス :小網町駅より徒歩1分
電話番号 :082-294-6970
営業時間 :【平日・土・日】ディナー 17:00~23:00
定休日  :不定休

地鶏 かけはし 本店【胡町駅】

胡町駅から歩いて3分の場所にある地鶏 かけはし 本店は、ミシュランガイドでミシュランプレートに選ばれた広島で人気の鶏料理専門店です。
地鶏 かけはし 本店でおすすめの鍋料理は鶏白湯スープの水炊きや、厚切り地鶏のしゃぶしゃぶです。鶏の美味しい食べ方を熟知しているお店だからこその鍋料理で、水炊きの締めのラーメンは濃厚なうまみが魅力で特に人気があるようです。鍋コースは料理のみで5,000円となっています。
店内は落ち着いた雰囲気で、半個室も多いのでカジュアルなデートなどにおすすめです。

住所   :広島県広島市中区堀川町1-14 第一レックスビル 1F
アクセス :胡町駅より徒歩3分
電話番号 :082-247-3580
営業時間 :17:30~24:00
定休日  :日曜日(連休の場合は日曜日営業、月曜日休み)

流川で〆まで美味しく愉しめる居酒屋「かけはし」

広島・流川で宮崎地鶏を使用した絶品水炊きが名物の居酒屋「地鶏かけはし」。地鶏の旨さを引き出し濃縮させた極上のスープで頂く水炊きは〆まで飽きることなくお美味しく召し上がりいただけます。

食べログで評価の高いお店

広島 酒呑童子【原爆ドーム前駅】

原爆ドーム前駅から歩いて2分程度の場所にある広島 酒呑童子はクチコミサイト食べログで評価が高いお店です。
広島 酒呑童子でおすすめの鍋料理といえば、秋冬になるとメニューに登場するカキ鍋です。広島特産のかきと新鮮野菜の鍋はうまみが強く絶品です。味は特製味噌出汁と水炊きの二種類ですが、特に特製味噌出汁がおすすめです。価格は1,480円となっています。
店内は大衆的な雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも気軽に入ることが出来ます。

住所   :広島県広島市中区大手町1-4-25
アクセス :原爆ドーム前駅より徒歩2分
電話番号 :050-5869-2311
営業時間 :11:30〜14:00 17:00〜 22:00
定休日  :日曜日(月曜日が祝日の場合は日曜日が営業、月曜日が休業)

ひろしま八雲【中電前駅】

中電前駅から歩いて7分の場所にあるひろしま八雲はクチコミサイト食べログで評価が高いお店です。
ひろしま八雲でおすすめの鍋料理は広島牛のすすぎ鍋です。こちらはしゃぶしゃぶのことで、仲居さんが最後まで仕上げてくれるので絶妙の火の通り具合でしゃぶしゃぶを楽しむことが出来ます。価格は特選で5,000円となっています。
店内は高級感ある雰囲気で、個室も用意されています。

住所   :広島県広島市中区富士見町4-9 広越本社ビル1、2F
アクセス :中電前駅より徒歩7分
電話番号 :082-244-1551
営業時間 :[月~土]11:30~16:00(L.O15:00)、17:00~23:00(L.O22:00)
      [日・祝]11:30~16:00(L.O15:00)、17:00~22:00(L.O21:00)
定休日  :火曜日

ひろしま八雲[広島で和食、すすぎ鍋(しゃぶしゃぶ)、郷土料理] HIROSHIMA YAGUMO

ひろしま八雲は、広島の和食、しゃぶしゃぶのお店。名物すすぎ鍋(しゃぶしゃぶ)と瀬戸内の小魚料理、新鮮な素材に、おもてなしをそえて。

広島で美味しい鍋料理の名店を見つけよう

広島で鍋料理が美味しいお店をご紹介しました。
ミシュランガイドで星を獲得した日本料理店が作る鍋やビブグルマンの大衆的な鍋料理、広島ならではの牡蠣や広島牛を使った食べ料理まで幅広くピックアップしていますので、ぜひ自分好みの鍋料理のお店を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介