アルマーニの最上級オーダーメイドサービス「メイドトゥーメジャー」とは?

オーダーメイドのスーツを製作したことはありますか?高級スーツブランド、ジョルジオ・アルマーニでは、「メイドトゥーメジャー(MTM)」という最上級のオーダーメイドスーツ製作を行っています。ブティックにて身体の隅々まで測る、そのエレガントな空間を一度は体験してみたいと思う男性も多いはず。憧れのMTMについて紹介します。

hipuffyamiミト
  • 26,660views
  • B!

ジョルジオ・アルマーニ(GIORGIO ARMANI)の歴史

出典:openers.jp

ジョルジオ・アルマーニは、1975年ジョルジオ・アルマーニがイタリアで設立したファッションブランド。現在ではアパレル、アクセサリーの他、インテリア家具、化粧品、リゾートホテル、レストランと幅広く展開しています。
イタリアのピアチェンツァに生まれたアルマーニは、1957年から1964年までミラノの百貨店「ラ・リナシャンテ」でウィンドウドレッサー・バイヤーを務めました。消費者の求めるデザイン・素材に詳しく、また生産工程流通に詳しく豊富な知識のあったアルマーニは、スカウトされたことを機に、セルッティのメンズウェア「ヒットマン」のデザイナーに就任。その後自身のブランドを立ち上げ、1981年にはディフュージョンラインである「エンポリオ アルマーニ」を発表しました。1991年には「アルマーニ エクスチェンジ」をスタート。ブランドのエッセンスを受け継ぎ、ストリートカルチャー、ダンスミュージックなどからインスパイアされたスタイルが中心となっています。

出典:www.smartauction.jp

アルマーニは「ジャケットの帝王」等と呼ばれており、モード界の最先端に位置しています。完璧主義者として有名で、「マエストロ・ディ・マエストロ」(巨匠中の巨匠)と呼ばれ、独自の荘厳なスタンスを展開。映画衣装も多数手がけ、数々の映画に衣装提供し、アカデミー賞ではジュリアロバーツ、ミラ・ソルヴィーノ、リチャード・ギア等、多くの俳優がアルマーニの服を着ました。

最上級のオーダーメイドサービス「メイドトゥーメジャー(MTM)」

出典:www.10magazine.com

アルマーニの「メイド・トゥ・メジャー」のサービスは、その名の通りブティックにてオーダーメイドウェアを製作するものです。ブティックでは、体の40ヶ所のサイズを計ります。真っ直ぐに立った状態から、腕を上げたり、体を倒したりして、体の形状だけでなく筋肉や関節の動きのクセを把握し、スーツ作りに反映させます。高い知識と経験を兼ね備えたスタッフのガイドとアシスタントの下、自分のサイズを採寸されるこの場所では、ハイクラスのショッピングを楽しむことができます。モダンな仕立てのシンボルともいえるトラディショナルとイノベーションとの融合の集大成です。

出典:www.big-vision.co.jp

メイドトゥーメジャーで選ぶことができる生地は400種類以上。なかには生地だけで数百万円以上というものもあり、膨大な生地サンプルのなかから、選ぶことが出来ます。おすすめはペンシルストライブのダークネイビー。ジョルジオ・アルマーニらしい上品で粋な生地です。

出典:lafabric.jp

シャツがのアピールポイントのひとつが「襟」。ジャケットを羽織った際も、一番目立つからです。以下の4つが準備されています。
「アルマーニ オリジナル カラー」:アルマーニの中で最もフォーマルな襟にです。ボストンとも呼ばれていました。ネクタイをしなくても襟が綺麗に立つので、迷っている方にはこちらがおすすめです。
「レギュラー カラー」:剣先が約8cmの標準的なフランス風の襟です。
「セミワイド カラー」:レギュラーカラーの広がりを多少広く取っている英国風の襟です。
「ワイドカラー」:最も広がりがある英国風の襟です。

前立ても2つのパターンが選べます。
「スタンダード」:一般的な立てです。
「比翼仕立て」:ボタンを隠す形でもっともフォーラムですが、ネクタイをはずして着るには適さない形です。
ネクタイを外すことが多い方は、スタンダードタイプがおすすめです。

出典:shop-kurai-muki.ocnk.net

ボタン穴もカフス型にするのか選択できます。時計を見せたい方は、ボタンでオーダーすることをおすすめします。
「ボタン」: 一般的な形です。ボタンの位置により時計を見せたりすることができます。
「カフス」:カフスを通す事もできますが、カフスの場合だと一つしか穴が無いので時計を見せる事よりもカフスそのものを見せる事に主眼が置かれています。
貝にするか、水牛にするかを選ぶこともできます。

出典:esquireuk.cdnds.net

その他にも、パンツの幅をどうするか、タックは入れるか、50種類以上ある裏地はどれにするか、胸ポケットを付けるか付けないか等、ディティール細部にまでこだわって製作することができます。ちなみにシャツのポケットがあるのは秘書が居ない人用で、格好良く行くにはポケット無しがおすすめだそうです。

出典:www.boq.jp

ネクタイは2枚が最低オーダー数です。ネクタイの保存方法は、吊るすのではなく巻いて保存するのが一番しわが伸びるそうです。上質なネクタイ入れが欲しくなりますよね。

自分だけのスーツ

出典:si.wsj.net

これらメイドトゥーメジャーの納期は時期にもよりますが約50日だそうです。出来上がりを待つのも、オーダーメイドの楽しみといえますね。価格はスーツは360,000円から、シャツは2枚からオーダー可能で63,000円からです。
これを機会に毎日着るスーツだけでなく、ここぞという時に着るためのエレガンスな一着を作ってみてはいかがでしょうか。自分のスタイルにフィットした上質な一着は、アルマーニの究極の技術とアルマーニらしいスタイルが息づいている、最高のスーツになるに違いありません。是非アルマーニの店頭に足を運んでみてください。

銀座タワー店
東京都中央区銀座5-5-4銀座タワー3階
TEL:03-6274-7001

他、都内数店舗でオーダーできるそうです。

ジョルジオ アルマーニ メイド トゥ メジャー特設サイト

この記事のキーワード

この記事のライター

ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ごろごろしたりするインドア派ですが、海外旅行にもよく行きます。

関連する記事

あわせて読みたい

hipuffyami
ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ご...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介