メンズニットキャップ・ニット帽おすすめ人気ブランド【おしゃれ被り方解説】

メンズニットキャップ・ニット帽のおすすめブランドを15選紹介します。アウトドアブランドから、ラグジュアリーブランドまで幅広く紹介しているのでニット帽選びの参考にしてください。加えてブランドだけでなく、ニット帽を選ぶ際に知っておきたい素材や被り方も紹介しているのでニット帽の決定版的内容になっています。

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アイキャッチ画像出典:www.fashionbeans.com

大人の必須アイテムニット帽

出典:theidleman.com

冬のワードロープにニット帽を加えるだけでいつものスタイルがよりファッショナブルになります。ニット帽を被ることでシンプルなオックスフォードシャツとコートといった綺麗目な組み合わせに抜け感を演出することが出来ますし、カジュアル目なファッションに組み合わせることでより一層スタイルの統一感に磨きがかかるでしょう。
この記事ではニット帽について詳しく解説していきます。
ニット帽の形についての説明から、素材感や被り方まで購入からファッションに取り入れるまでを網羅しているので参考にしてください。

ニット帽の種類

ニット帽が欲しいとは言っても、人によって思い浮かべるニット帽は異なります。ここではニット帽の種類を解説していくので参考にしてください。
自分のファッションの系統と相性のいい形状はどのタイプのものなのか、しっかりと見極めることが大切です。ここではメンズのワッチとビーニーの2種類について紹介していきます。

ワッチとビーニーの大きく2つが代表的なニット帽の形になりますが、これら2つの種類はルーツは異なるものの現在ではワッチの形をビーニーと読んだり、ビーニーの形をワッチと呼ぶこともあります。
各ブランドのラインアップを見るとビーニーと記載しているブランドが多く、実のところニット帽=ビーニーというのが認識としては正しいでしょう。

ニット帽の形は耳当てがあるものや様々ありますが、今回はメンズのファッションにおいて最も定番であるビーニーとワッチについて解説していきます。

ワッチ

出典:www.ones-forte.com

ワッチというのは折り返し部分がついているオーソドックスな形のニット帽になります。アメリカの海軍が防寒用として使用し始めたのを発祥としており、ウール100%で折り返し部分に名前を記入することの出来るワッペンが付いているのが特徴です。現在はこのワッペン部分にブランドロゴが入れられている場合が多いです。次に紹介するビーにーと並んでニット帽の代表的な形状です。

ビーニー

出典:www.blacksugar.jp

ビーニーというのはワッチと分けて使われる場合は折り返し部分のないニット帽の名前として使用されることが多いです。イスラム圏の方がよくかぶっていることから、イスラムキャップと言ったような呼び方もされることがあります。もともとは溶接工や機械工の方がヘルメットの代わりにフェルト記事の帽子を被ったことを発祥としています。

素材について

出典:www.sizen-ene.co.jp

アクリル

アクリルはポリエステルやナイロンと共に3大合成繊維と呼ばれています。ウールと似たような性質を作りだすことが出来るためニットに多く使用される繊維です。特徴としてはふんわりとした柔らかさと、暖かいという特徴があります。安価なニット帽はアクリルを素材として作られることが多く、蛍光色の派手なニットはこのアクリルを素材として作られています、高価になるほど落ち着いた色合いになるのはこのためです。

ウール

冬場のニットの定番の素材がウールです。この記事で紹介する多くのニット帽がウールを素材として作られています。ウールの特徴は抜群の暖かさにあります、それに加えて、羊の毛という天然素材であるため肌に優しい、吸音性があるため蒸れたり汗冷えしないといったメリットが挙げられます。品質がある程度担保されたニット帽が欲しいのであれば、ウールを100%使用したニット帽がおすすめです。

カシミア

カシミアは繊維の神様と言われている最高峰の素材です。保温性はウールと同等、そして肌ざわりはコットンと同じくらい良い機能性の高さ、そしてなんといってもカシミアの最大の特徴である光沢感あ他の素材では出すことの出来ません。機能性や見た目は最高水準であるカシミアですが、耐久性は低く、値段が高いため慎重に取り扱わなくてはならないので注意が必要です。

かっこいいニット帽の被り方

ニット帽をかぶる際に前髪を出すか出さないか、そして浅くかぶるか深くかぶるかによっても雰囲気は大きく左右されます。人によってどのようにかぶることで自分の魅力を引き出すことができるのかは異なります、ここではニット帽のかぶり方を前髪、額の露出、かぶる深さの3つの観点から解説していくので参考にしてください。

前髪の有無

出典:zozo.jp

前髪をニット帽の中にしまうことで大人っぽさが出ます。通常前髪があるメンズがこのような被り方をすることで、普段とのギャップも演出することが出来るのでおすすめです。
童顔の方や顔が若々しいメンズは前髪をしまって被った方が大人っぽくなるので、おすすめのかぶり方です。また、深く被るか浅く被るかによっても雰囲気がまた異なってくるので、下記のかぶる深さの部分も確認しておいてください。

出典:mayonez.jp

ニット帽をかぶる際に前髪を露出させると若々しい印象になります、前髪を作るかぶり方は女性がよく行う被り方であるので、少しの可愛らしさも演出することが出来ます。
顔が童顔な方が行うと可愛らしくなりすぎてしまったり、幼く見えてしまう場合があるので注意してください。一方、大人っぽい顔の方が行うことでいい感じになります。

かぶる深さ

出典:www.fashionbeans.com

浅く被ると顔の露出面積が広くなるので、爽やかな印象になります。夏のサマーニット帽などはこのような被り方をすることがほとんどです。浅くかぶり、髪の毛の生え際を見せるかぶり方もおすすめで、そのようにすることでニット帽はかぶっていながらも、ヘアスタイルの良さも活かすこともできます。

出典:www.fashionbeans.com

ニット帽を深く被ると全体的にモードな雰囲気に近づきます。耳を出すか出さないかでまた雰囲気は異なってきますが、頭の主役がニット帽になることは間違いありません。ニット帽のデザイン性が活きるかぶり方であるので、少々奇抜なデザインのニット帽をかぶるさいにおすすめです。夏にニット帽をかぶる場合にあ暑苦しくなってしまう可能性もあるので、季節感という点にも注意するようにしてください。

ニットキャップ・ニット帽人気ブランド15選

ニット帽・ニットキャップのおすすめブランドを価格帯ごとにカジュアル、ハイエンド、ラグジュアリーの3つに分けて紹介していきます。リーズナブルが~9,999円、ハイエンドが10,000~29,999円、ラグジュアリーが30,000円~といった価格帯になっています。
豊富なブランドの中から自分にとって最適な1つを見つけてください。

■リーズナブル(~9,999円)
・RALPH LAUREN(ラルフローレン)
・THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

■ハイエンド(10,000~29,999円)
・supreme(シュプリーム)
・FEDERI(フェデーリ)
・RonHaman(ロンハーマン)
・MONCLER(モンクレール)
・CHROME HEARTS(クロムハーツ)

■ラグジュアリー(30,000円~)
・HERMES(エルメス)
・FENDI(フェンディ)
・Dsquared(ディースクエアード)
・MAISON MARGIELA (メゾンマルジェラ)
・BALENCIAGA(バレンシアガ)
・GUCCI(グッチ)
・DOLCE&GABBANA(ドルチェアンドガッバーナ)

リーズナブル(~9,999円)

RALPH LAUREN(ラルフローレン)

出典:www.buyma.com

ラルフローレンは1968年に設立された、イギリスの伝統的なファッションをアメリカ流にアレンジしたデザインが特徴的なブランドです。素材感の重視とデザインが相まって、アメリカの上流階級を彷彿とさせる風格は世界中の人々から支持されています。ポニーのロゴマークの入ったポロシャツが有名で1着は持っている人は多いはすです。
ラルフローレンのニット帽はバーガンディの中にラルフローレンのロゴマークが入ったシンプルなデザインをしています。主張しすぎることのない落ち着いたカラーリングであるので、全身のカラーリングの明るさを均一にさえすれば系統問わず活躍が期待できます。カジュアルとフォーマルといった大きく2つの系統ではフォーマルの使用がおすすめです、冬場であれば黒のチェスターコートなどに合わせることでシンプルな中にもアクセントをつけ足すことが出来ます。

価格:7,900円(BUYMA)

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

出典:www.goldwin.co.jp

THE NORTH FACEは質の高い装備を通販や軍隊放出品で探していた若手クライマーが数千ドルを投じて設立された背景を持つアウトドアブランドです。ブランドコンセプトは"DO MORE WITH LESS(最小限のエネルギー、物質で最大限の機能を引き出す)"であり、特にスリーピングバッグの評判の高いアウトドアブランドです。ファッションアイテムの人気も高く、それぞれアウトドアシーンでの機能性を活かしつつもファッション性の高いラインアップが特徴です。
ニット帽はオーソドックスなビーニーにTHE NORTH FACEのボックスロゴがオシャレなデザインです。カラーバリエーションが豊富であり、ブラックなどの定番色からビビットなオレンジなど全8種類の中から選ぶことが出来まう。自分のファッション系統に合わせて色を選ぶことが出来る点もこのニット帽の魅力の1つです。オーソドックスなピーニーであるため、形状からは相性が悪いアイテムはなく、万能に使うことの出来るアイテムです。

価格:4,104円(公式オンラインストア)

ハイエンド(10,000~29,999円)

supreme(シュプリーム)

出典:www.buyma.com

Supremeは1994年にアメリカのニューヨークにて創業されたストリートブランドです。赤いボックスロゴは有名であり、このロゴのついたアイテムの値段は特に人気が高く、古着であっても高値で取引されます。ストリートブランドの中ではカリスマ的存在であり、1つアイテムを取り入れるだけでもトレンド感が出るでしょう。
Supremeのニット帽はホワイトの生地の中に赤いボックスロゴがアクセントになっています。オーソドックスなデザインであるためどんなファッションとも合わせやすいのが特徴であり、特にシンプルな服装の中のワンポイントして使用するだけでスタイルを格上げしてくれることは間違いありません。このモデルの他にもSupremeのニット帽にはバリエーションがあり、ボックスロゴが目立つデザインのニット帽もあります。

価格:18,900円(BUYMA)

FEDERI(フェデーリ)

出典:sharon-shop.jp

フェデーリは1934年にルイージ・フェデーリにより設立されたニットブランド。設立当時から先端技術を駆使したニットアイテムが人気であり、現在においても多くの工程を手作業で行っているのが特徴です。技術の高さと素材の質の良さだけではなく、高いクオリティとハンドメイドの良さがラグジュアリーさには必要と考えているブランド哲学を持つ魅力的なブランドです。
中でもフェデーリの原点はニットキャップと言われています。素材には肌触りの良いカシミアを使用しており、その上品な光沢感と滑らかさはニット帽のそれではない心地よさがあります。シンプルな形状とデザインが特徴であり、落ち着いたカラーリングが演出する高級感が特徴です。どのようなファッションにも合わせやすいので、カジュアルから綺麗目まで幅広く活躍することは間違いないでしょう。

価格:25,000円(sharon)

RonHaman(ロンハーマン)

出典:www.buyma.com

ロンハーマンはカリフォルニア発祥のスペシャリティストアです。オリジナルのアイテムも手掛けており、ショップで取り扱っているアメリカ西海岸の雰囲気を特徴とするブランドと相性の良いアイテムが豊富です。日本には1号店の千駄ヶ谷を皮切りに2号店を二子玉川に出店し、現在では東京・大阪・京都・福岡・名古屋と全国に展開をしています。
ロンハーマンのニット帽はオーソドックスなピーニーの形にロンハーマンのロゴの詩集が入ったシンプルなデザインです。素材には繊維の宝石と言われるカシミアを使用し、かぶり心地の良さは言うまでもなく、シンプルなデザインながらも高級感があるのが特徴です。ブラック、ネイビー、グレー、ホワイトの4色から選ぶことが可能で全身を黒にまとめてモードなスタイルを演出するのもよし、ホワイトやグレーで若々しい雰囲気を演出するのも良いでしょう。

価格:15,500円(BUYMA)

MONCLER(モンクレール)

出典:www.buyma.com

モンクレールは、1925年にフランスで設立されました。もともとはテントやシェラフウェアといった登山家の為のグッズを手がける企業でした。アルピニストのアドバイザーを迎えた事によって、登山家に向けてよりよいダウンウェアを作る為に製品改良に着手した事によりブランドとして大きな成長となり、登山用ダウンウェアで培ったノウハウを応用して、製品展開も徐々に増やしブランドとしての地位を確立していきました。
モンクレールのニット帽です。カシミアでつくられたこちらの商品は、やわらかな被り心地が特徴です。こだわり抜かれた上質な素材が高級感を溢れ出して、ラグジュアリーで大人カジュアルに仕上げてくれます。これ一つでガラリとおしゃれなイメージに変身し、休日のお出かけなどで大活躍まちがいなしです。普段のコーディネートのアクセントにこちらの商品はいかがでしょうか?

価格:16,200円(BUYMA)

CHROME HEARTS(クロムハーツ)

出典:www.black-symphony.com

クロムハーツは、1988年にアメリカで設立されたブランドです。シルバーアクセサリー、レザー関連製品が中心ですが、パレル全般、ベビー&キッズアイテム、サングラスなどアイウェアとトータルで展開しています。世界中の数多くのセレブたちを魅了し続けるシルバーブランド界の絶対王者的な存在のブランドです。クロムハーツの製品に使われているレザーは、非常に品質が良く重量感が気持ちよく使い込むほどに味が出るのが特徴です。
クロムハーツのニット帽です。オールシーズンで利用できる商品となっています。初期クロムハーツから存在するアイテムのため、品質は確かなものです。ブランドロゴが入った主張性の強い逸品です。カジュアルであり定番デザインなので、日常的に使えることも特徴です。使い勝手の良さ、手頃な価格帯なのでプレゼントにも最適ですよ。

価格:27,500円(ブラックシンフォニー)

ラグジュアリー(30,000円~)

HERMES(エルメス)

出典:japan.hermes.com

1843年に高級馬具工房として設立されたフランスのパリに拠点を置くファッションブランドです。ナポレオン3世やロシア皇帝を顧客に発展してきました。男女問わず人気の高いブランドであり一点小物として所有するだけでも価値があります、特に「バーキン」や「ケリー」を看板とするバッグは人気が高く、全女性の憧れです。1つ1つのアイテムの完成度がとても高いので、少々値段は高くとも値段相応、もしくはそれ以上の価値があるでしょう。
シンプルな形状のニットキャップに施された刺繍がアクセントになっているニット帽です。無地のニット帽とは異なり、シンプルなファッションの中にワンポイントとして加えることで、スタイル全体のレベルを上げてくれるはずです。素材はカシミアとウールが使用されていて、カシミヤの滑らかさとウールの暖かさの2つのメリットを受けることができます。色はグレー、バーガンディ、グリーンの3種類があるので、自分のファッションに合わせて相性の良いものを選んでください。

価格:45,360円(公式オンラインストア)

FENDI(フェンディ)

出典:www.buyma.com

フェンディは、1925年にイタリアで設立されたブランドです。初めは、革製品店としてオープンしたのが始まりでした。設立当時、ハリウッドで流行していた毛皮の襟巻きに注目して、毛皮のコートを売り出したことで大成功を納め、以来イタリア人女性のステータスのシンボルとなりました。毛皮の常識を覆す冒険心をみせながらも、品位や優美を保つコンサバティブさも兼ね備えた、ファッション性の高い新しい毛皮を世に出し続けています。
フェンディのニット帽はアイコニックなモンスターの目を大きくあしらったフェンディらしいともいえるインパクトのあるデザインです。ウール100%にフェイクファーがついており、上質な素材とユーモアあるデザインの融合は他のブランドの商品ではあまり見かけることができません。モノトーンになりがちな冬のスタイルにこちらのユーモアのあり、上質なニット帽を合わせてみてはいかがでしょうか。

価格:33,900円(BUYMA)

Dsquared(ディースクエアード)

出典:www.dsquared2.com

ディースクエアードは、1994年にカナダ出身の双子の兄弟によって設立されたブランドです。ティースクエアードの商品はファッションの基礎を守りながらも刺激的かつ独創的なデザインが特徴的です。メンズアイテムは、ブランドのルーツであるカナダからインスピレーションを得たカントリースタイルを、豪華な素材と独特のアイデアを生かした装飾で、個性的に仕上げています。ユーモラスなプリントと鮮烈な印象を与えるディテールで、洗練された都会的な雰囲気を絶妙にアップデートしているのも特徴です。
ディースクエアードのニット帽のデザインは縦にラインを入れたスポーティなデザインです。折り返し部分は無いため、基本的には深めに被るのがおすすめです。綺麗目というよりは、カジュアルな着こなしとの方が相性が良いでしょう。ダウンを着たうえでニット帽をかぶることで、カジュアルさに加えスポーティな雰囲気が加わり、より洗練された雰囲気になるはずです。

価格:33,000円(公式オンラインストア)

MAISON MARGIELA (メゾンマルジェラ)

出典:www.maisonmargiela.com

メゾンマルジェラは、1988年にフランスにて設立されたブランドです。ウィメンズ、メンズウェア、アクセサリー、シューズ、フレグランスなど幅広く展開しています。創設者のマルタン・マルジェラは、衣服の再構築・再定義などコンセプチュアルな手法をとり、ファッションの歴史に最も大きな影響を与えたデザイナーの1人とも言われています。古着の活用や新しい服の古着風加工など、独自の視点からの服作りを行い、90年代に流行するグランジファッションの先駆け的なスタイルと表現されています。
メゾンマルジェラのニット帽はマーブル模様のウールニットで仕上げられています。具体的な素材はウールとアルパカ、シルクです。アルパカの毛が入っているので、丈夫で柔らかくて滑りのある質感に仕上がっています。保湿性もよいので、寒い冬にはもってこいなアイテムです。サイズも選ぶことができるので、自分に合った好きなサイズ感をチョイスしてみてください。

価格:34,560円(公式オンラインストア)

BALENCIAGA(バレンシアガ)

出典:www.buyma.com

バレンシアガは、1918年にスペインで設立されたブランドです。現在はフランスのブランドとして有名ですがブランドの起源はスペインにあります。スペインの第一号店は戦争により閉鎖。戦争を機にフランスへ移った事がブランドにとって大きな転機となります。1950年代にはシンプルでゆったりとしたシルエットのチュニック・スタイルが話題となり、ファッション業界に大きなトレンドを生み出しました。現在はウェアからシューズ、バッグなどアクセサリーまでトータルで展開しています。
バレンシアガのニット帽です。全体にバレンシアガのロゴが入ったデザインが特徴的です。サイズ感はコンパクトで、天然繊維で作られています。非常に暖かく、この帽子1つ持っているだけで冬は寒くインドアになりがちですが、アウトドアになれるそんな商品です。カラーもレッドとブラック2色展開なので、普段のファッションに合わせて購入してみてください。

価格:29,800円(BUYMA)

MISSONI(ミッソーニ)

出典:www.missoni.com

ミッソーニは1953年にオッタヴィオ・ミッソーニとロジータ・ミッソーニ夫妻によって設立されたイタリアのファッションブランドです。ミッソーニのニットウェアはブランドを代用するアイテムであり、ニットウェアの顧客層を上流階級にまで引き上げたことはミッソーニの主な功績として知られています。
ニット帽はカラフルなカラーリングが特徴で、パール編みのインターシャで仕上げられております。インターシャの多色使いはかなり少ないので、このデザイン自体が希少性の高いアイテムです。アイテムの個性が強いので、シンプルなコーディネートのワンポイントとして使用することで、スタイルを一段格上げしてくれるはずです。

価格:33,650円(公式オンラインストア)

GUCCI(グッチ)

出典:www.gucci.com

グッチは、1921年にイタリアで設立されたブランドです。グッチはブランドの元祖とも呼ばれており、世界で初めて品質保証の為にデザイナーの名前を商品に入れた事でも知られています。乗馬の世界からインスパイアされ、アイコンを発案しグッチというファッションハウルと革新を続ける設計美学の永遠のシンボルとなっています。バッグや靴などの皮革製品をはじめとして、服飾、香水、宝飾品、時計などを幅広く手がけています。
グッチのニット帽です。こちらの商品は、緑の部分を折らずに着用するか、緑を折り返して裏面のウェブディティールを見せる2つのスタイルで楽しむことができます。カラーもブラックウールと、アイボリーウールから選ぶことができます。メイドインイタリーが感じられる、どこか上品なこちらの商品は、ワンランク上のニット帽が欲しいという方に是非オススメしたい商品です。

価格:33,900円(公式オンラインストア)

DOLCE&GABBANA(ドルチェアンドガッバーナ)

出典:store.dolcegabbana.com

1985年に設立されたミラノにルーツを持つブランド。ブランド名は創業者であるドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナの名前をそれぞれ冠したものになっています。アイテムのデザインはシンプルなものから斬新なデザインが施されたものまでラインアップされており、バリエーションが豊富な点が特徴です。ファッションアイテムもさることながらフレグランスの人気の高いブランドでもあります。
ドルチェアンドガッバーナはニット帽のバリエーションが他のブランドに比べても多く、自分の好みに合わせたデザインを楽しむことが出来るでしょう。紹介するのはその中でもシンプルなデザインのニット帽です、素材にはカシミヤが使用されているので被り心地は抜群かつディテールにこだわったシルエットがメンズの魅力を引き立てるでしょう。カラーはブルーとブラックの2種類があるので、自分のファッション系統と合わせて楽しむのがおすすめです。

価格:39,960円(公式オンラインストア)

ニット帽を使いこなして、ワンランク上のオシャレを

使いこなすまでが難しいニット帽ですが、一度コツを掴んでしまえばファッションの幅を広げてくれることは間違いありません。
この記事を参考にして自分に合った最適な1つを見つけ、ワンランク上のオシャレを手に入れてください。

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ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

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