天然のオブジェ 珍奇植物を育てませんか。

お部屋のインテリアに観葉植物をとりいれるとちょっとしたアクセントになりますね。部屋にグリーンを取り入れるためだけに留まらず、植物の持つユニークな造形美を楽しんでみませんか。
ここでは珍奇植物(ビザールプランツ)と呼ばれる、趣味性の高い一際変わった造形をもつ美しい植物たちをご紹介します。

hythndhyt
  • 9,342views
  • B!

キテレツな造形美に惹かれる

出典:tabroom.jp

お部屋のインテリアに観葉植物をとりいれるとちょっとしたアクセントになりますね。
部屋にグリーンを取り入れるためだけでなく、そのユニークな造形美に惹かれて観葉植物を育てる方も多いはずです。
ここでは、ねじくれたり、曲がったり、透き通ったりと一際風変わりなビザールプランツとそれらを扱うお店をご紹介します。
気に入った植物があれば、是非、探しにいってみてはどうでしょうか。

ビザールプランツ 8選

ホヘンベルギア サンドラズマウンテン

出典:www.imgrum.net

ホヘンベルギア サンドラズマウンテンは白いトリコームで覆われているため独特の色彩をもっています。
葉が筒状に重ねることで、その中に水や有機物を溜め込む''タンク ブロメリア''と呼ばれる種類の植物です。
他の植物のように土からは水を吸収しないので水をあげる場所は、株元の筒状部分になります。
ひきしまった理想的な株姿に育てるポイントは、風通しの良い場で強光をよく当てて育てることです。

スカポーサ

出典:speciesnursery.shop-pro.jp

スカポーサは、''エアープランツ(ティランジア)''という中南米熱帯雨林原産の着生植物の一種です。エアープランツは、空気中から水分を取り込むことができるため、水やりの手間があまりかかりません。
直射日光のあたらない明るい場所で、週1~2回霧吹きするか水をはった容器に30秒から1分ほど浸けるだけで育てられます。

ゲシリス ブリッテニアナ

出典:www.fashion-press.net

ねじくれた葉をもつこの植物は、南アフリカ原産の球根植物''ケープバルブ''の一種です。
冬型の球根植物は、春から夏にかけて休眠します。
ゲシリスは、休眠している夏を越すことが難しいので、育成は上級者向けです。
育成のポイントは、日光と冬の寒さにはよく晒し、風通しの良い場所に置いておくことです。

アガベ オバティフォリア

出典:www.imgrum.net

アガベ オバティフォリアは2002年に新種として登録された非常に珍しい種です。

ドルステニア ギガス

出典:isladelpescado.com

ドルステニアは、コーデックスと呼ばれる木質化した根や幹を持つ塊根植物です。
中でもドルステニア ギガスはギガス(ラテン語で''巨大な'')の名の通り、ドルステニアの中では最大の大きさに成長します。
高さ3mほどの大きさで自生しているものもあるようです。
コーデックスを形よく育てるポイントは、風通しの良い場所で日光に十分あてることです。水は、頭からかけてしまうと腐りやすくなるため根元に与えましょう。

ドルステニア ジプソフィラ

出典:www.imgrum.net

石膏のような灰色の表皮が特徴的なこちらは、ソマリア原産の塊根植物 ドルステニア ジプソフィラ です。
ジプソフィラというのは、ラテン語で’’石膏を好む''という意味です。
原産地であるソマリアが特異な気候のため、育成は難しいとされています。

ハオルシア 玉扇

出典:bbs.bato.cn

ハオルシアは、南アフリカ原産の多肉植物です。
''窓''と呼ばれる、葉先の透き通った部分が特徴的な種類です。
玉扇は扇状に葉が展開される人気のある種です。
窓の文様によって様々な品種にわかれています。

旅人の木の種

出典:kanyo.blog.protoleaf.com

少し毛色が変わって、こちらはマダガスカル島原産の''マベナラ マダガスカリエンシス''(通称 旅人の木)の種です。
旅人の木はごく普通の緑の葉をつけますが、その種は鮮やかなコバルトブルーの色彩を放っています。
種のままオブジェとして飾ってみるのはいかがでしょうか。

出典:regalo-g.jp

こちらが''マベナラ マダガスカリエンシス''(旅人の木)。

PLANTS SHOP

上にあげたようなビザールプランツを扱っている植物店をいくつかご紹介します。
こういった植物を扱うお店は、植物だけにとどまらず、洋服やインテリアなどもこだわりをもって販売していること多いので、行ってみると思いもよらない掘り出し物があるかもしれません。

TRANSHIP(トランシップ)

出典:www.tranship.jp

武蔵小山の住宅街に佇むインテリアショップです。
’’質感とディテールにこだわり抜いたアンティーク・リメイク・プロダクツ’’をコンセプトに掲げ、アンティーク家具や雑貨とともに観葉植物を扱っています。
他ではなかなかみられない種類の植物を販売していますが、植物専門のスタッフがいるのでわからないことがあっても安心してお買い物できます。

〒142-0062 東京都品川区小山3-11-2-1F
TEL:03-6421-6055 info@tranship.jp
OPEN 11:00~19:00 水曜定休(年末年始・お盆を除く)

BIOTOP NURSERIES(ビオトープ ナーセリーズ)

出典:biotop-nurseries.tumblr.com

白金台駅からプラチナ通り(外苑西通り)沿いに徒歩8分ほどの場所に位置する複合型ショップです。
BIOTOPは、''生き物の、ありのままの生態系が保たれた空間''を意味する''ビオトープ''という言葉を都会に実現することをコンセプトにオープンしました。
BIOTOPでは、洋服、ナチュラルコスメ、生活雑貨などが並び、1Fで観葉植物や花を扱っています。
三階にはカフェが併設されているので、お買い物がてら緑を眺めながらゆったりと過ごされてはいかがでしょうか。
大阪にも店舗を展開。

〒108-0071 東京都港区白金台4-6-44 ビオトープ 1F
TEL:03-3444-2894
OPEN 11:00~19:00 不定休

NEPENTHES TOKYO(ネペンテス トーキョー)

出典:www.nepenthes.co.jp

観葉植物専門店ではなく、原宿にある洋服のセレクトショップですが、店舗の一部で植物を販売しています。
東京の店舗では、特にマニアックな植物を取り揃えているようです。
植物は東京の他、札幌、大阪、博多の店舗で展開。

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-44-1
TEL : 03-3400-7227 shop@nepenthes.co.jp
OPEN 11:00 - 20:00 無休

ビザールプランツをあなたのお部屋にも

気になるビザールプランツは見つけられたでしょうか。
ビザールプランツの中には育成の難しいものもあるので、育成方法をお店のスタッフさんに聞いたり、ご自身のお部屋の環境を考慮した上で、ご購入ください。

この記事のキーワード

この記事のライター

hyt

建築系の大学院生です。趣味は音楽、バンドやってました。

関連する記事

あわせて読みたい

hythnd
hyt

建築系の大学院生です。 趣味は音楽、バンドやってました。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介