【石川】加賀周辺でおすすめのカフェ10選

石川県の加賀市周辺でおすすめするカフェをセレクトしました。山代・山中・片山津といった名湯を擁する加賀市は、景勝地の尼御前岬や鶴仙渓などもある観光人気の高い都市です。市内には文化財に併設されたカフェや和の趣ある喫茶などユニークなカフェが揃っています。今回は加賀市周辺でおすすめする選り抜きのカフェをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 11,751views
  • B!

アイキャッチ画像出典:sou-yu.net

九谷と喫茶

出典:sou-yu.net

彩り豊かな色彩の絵付けが特徴である九谷焼発祥の地は大聖寺藩領の九谷村といわれており、こちらは現在の加賀市です。加賀市にある加賀温泉郷の山代温泉・山中温泉・片山津温泉には多くの湯治客が訪れており、尼御前岬や鶴仙渓といった景勝地など観光人気の高い都市として知られています。

そんな加賀市には絶景ロケーションに立地するカフェや、創作和菓子とともに茶を嗜める喫茶などユニークなカフェが揃っています。今回は加賀市と隣接する小松市でおすすめするユニークなカフェを厳選してご紹介しましょう。

1. 茶房 うるはし

出典:mugenan.com

抹茶和菓子セット

出典:mugenan.com

和ランチ

大聖寺川に架かる総桧造りの「こおろぎ橋」や、奇岩が連なる景勝地の「鶴仙渓」からも近い路地に佇むのが「無限庵」です。庵はかつて加賀藩の武家書院として普請された石川県指定の文化財で、明治末期に当時の建築技術の粋を結集して建てられており、随所に凝った意匠を鑑賞することができます。

この「無限庵」に2023年春「茶房 うるはし」が開店、四季折々に移り替わる景色を眺めながら茶を嗜める閑静な茶房です。カフェメニューは丁寧に点てられた抹茶や季節の和菓子・スイーツなどを、ランチにはピザが選べる「洋ランチ」と季節の海幸を味わえる海鮮丼の「和ランチ」を用意します。

【基本情報】
住所  :加賀市山中温泉下谷町6
電話  :0761-78-0160
営業時間:11:00~15:00
定休日 :火曜日、臨時休業

茶房 うるはし/無限庵

2. 加佐ノ岬倶楽部

出典:kasanomisaki.net

出典:kasanomisaki.net

汐の香ランチ

出典:kasanomisaki.net

岬のスイーツセット

加賀海岸で最も日本海に突き出した絶景夕日スポットの加佐ノ岬近くに「加佐ノ岬倶楽部」があります。こちらは木立に囲まれた隠れ家的なロケーションも魅力的なスポット、カフェテラスとギャラリーカフェです。

カフェでは地元の旬菜や海幸を駆使したメニューを供しており、ランチのおすすめは「汐の香ランチ」。白身魚と甘海老の唐揚げにたっぷり野菜を添えて彩も美しい一皿に仕立てられています。そしてスイーツはシフォンケーキやスコーンなど手造りの品々を取り揃え、是非味わってみたいのがちょっと贅沢な「岬のスイーツセット」です。

【基本情報】
住所  :加賀市橋立町ふ23
電話  :0761-75-1627
営業時間:10:30~17:00(L.O 16:00 月~土曜日)
    :10:00~17:00(L.O 16:00 日曜日)
定休日 :木・金曜日

加佐ノ岬倶楽部

3. 茶房古九谷

出典:www.salon-de-kutani.jp

出典:www.salon-de-kutani.jp

JR大聖寺駅から徒歩7分ほど、日本で唯一という九谷焼専門の美術館が「石川県九谷焼美術館」です。こちらは古九谷や再興九谷など幅広い九谷焼を展示する美術館で、館の2Fに地元作家の陶磁器で茶を嗜める「茶房古九谷」があります。

茶は「加賀の紅茶」や抹茶をはじめ季節のおすすめ茶なども揃えていて、時節にあわせた茶を銘器で喫することができます。そして茶にあわせる菓子は加賀の老舗和菓子屋「山海堂」が手掛ける逸品、花鳥風月を模った季節の上生菓子を用意しました。

【基本情報】
住所  :加賀市大聖寺地方町1-10-13 石川県九谷焼美術館
電話  :0761-72-6366
営業時間:9:30~17:30(L.O 17:00)
定休日 :月曜日(祝日の場合は営業)、臨時休業

茶房古九谷/さろんど九谷

4. Tea Room 冬の華

出典:yukinokagakukan.kagashi-ss.com

出典:yukinokagakukan.kagashi-ss.com

冬の華セット

北陸自動車道の片山津ICから車で6分ほど、雪や氷に関した実験を実演する博物館が「中谷宇吉郎 雪の科学館」です。中庭にはグリーンランドの氷河モレインから運ばれた石を敷き詰めており、庭の隣に「Tea Room 冬の華」があります。

店内は幻想的な中庭や柴⼭潟と霊峰⽩⼭を望める造りで、アーティスティックな意匠のファニチャーが配された非日常な雰囲気を感じる空間です。カフェメニューは丁寧に淹れたコーヒーや紅茶をはじめパフェやオリジナルのサイダーを用意しており、「冬の華セット」などドリンク&スイーツのセットもあります。

【基本情報】
住所  :加賀市潮津町イ106
電話  :0761-75-3323
営業時間:9:00~17:00(L.O 16:30)
定休日 :水曜日(祝日の場合は開館)

※基本情報は中谷宇吉郎 雪の科学館

Tea Room 冬の華/中谷宇吉郎 雪の科学館

5. まちカフェ(加賀片山津温泉 総湯)

出典:sou-yu.net

出典:sou-yu.net

承応2年に大聖寺藩主の前田利明によって発見され、明治期に柴山潟の干拓で開湯したのが片山津温泉です。柴山潟の周辺に温泉街が形成されており、ランドマークの「加賀片山津温泉 総湯」に「まちカフェ」が併設されています。

ドリンクは加賀珈琲のカフェラテやキャラメルラテをはじめ加賀棒茶や加賀紅茶などもあり、懐かしくて新しいフルーツ牛乳も用意します。フードは丼・サンドイッチ・スープセットなどから選ぶことができ、おすすめは片山津温泉の温泉卵をトッピングした「あいがも丼」。食後のスイーツは”パフェのようなケーキのような”「CUP SWEETS」をどうぞ。

【基本情報】
住所  :加賀市片山津温泉乙65番地2
電話  :0761-74-0550
営業時間:11:00~16:00(L.O 15:30 変動有り)
定休日 :営業カレンダーを確認

まちカフェ/加賀片山津温泉 総湯
まちカフェ/Instagram

6. PINE DINER

出典:pinediner.com

出典:pinediner.com

パラダイスセット

出典:pinediner.com

ハンバーグステーキ

「まちカフェ」のある「加賀片山津温泉 総湯」から歩いて12分ほどのエリアに「PINE DINER」があります。店はアメリカンなガレージを思わせる外観でインテリアもノスタルジック&ポップな雰囲気、1964年の東京オリンピックで選手に振舞われたカレーをルーツとする「1964CURRY」が人気のカフェ&ダイナーです。

メニューはステーキ・グラタン・パスタ・ピザなど本格的な洋食メニューをバラエティ豊かにラインナップしており、一押しはどれから食べるか迷うほど豪華な「パラダイスセット」です。そして厳選した肉を使い丁寧に手捏ねで仕上げられた「ハンバーグステーキ」もおすすめ、ソースはデミグラス・和風・トマトから選べます。

【基本情報】
住所  :加賀市片山津温泉桜丘62-1
電話  :0761-74-1984
営業時間:11:00~14:30(L.O 14:00 ランチ&カフェ)
    :17:30~22:30(L.O 22:00 ディナー&バー)
定休日 :第2・第3日曜日、その他不定休

PINE DINER

7. 和スイーツ 凛

出典:kagajinya.com

出典:kagajinya.com

山代温泉の「古総湯」から車で5分ほど走った国道364号沿いにある和菓子店が「加賀陣屋」です。能登や加賀の食材をはじめ四季折々に吟味された旬の素材を用いて和菓子造りをしており、館内にスイーツカフェの「和スイーツ 凛」を併設しています。

カフェは落ち着いた和モダンの寛ぎ空間で、珈琲や抹茶をはじめ上生菓子やちょっと珍しい「豆乳和風パンケーキ」なども用意。名産品である加賀棒茶が付く「陣屋のなめらか棒茶ぷりん」もおすすめです。

【基本情報】
住所  :加賀市河南町ヌ-57
電話  :0120-200133
営業時間:9:00~17:00
定休日 :火曜日、第2・4水曜日(1日と祝日は除く)

和スイーツ 凛/加賀陣屋

8. cafe-no-ya

出典:hana-no-ya.com

出典:hana-no-ya.com

出典:hana-no-ya.com

山代温泉の「古総湯」から徒歩5分ほど、”テクノロジーを体験できる公園”として開園したのが「山代スマートパーク」です。建物・屋外ともコワーキングスペースとして利用できる公園で、フラワーショップ&カフェ「cafe-no-ya」がオープンしています。

ドリンクはコーヒーやラテをはじめハーブティーや100%ジュースもあり、「yoga」のフルーツドリンクも用意します。そしてフードは手造りにこだわるドーナツ・スコーン・プレッツェルなどライトな品々を取り揃え、一押しはボリュームのある「チョコクロワッサンドーナツ」です。

【基本情報】
住所  :加賀市山代温泉15-39-1
電話  :0761-77-0087
営業時間:10:00~18:30(L.O 18:00)
定休日 :お正月の数日間

cafe-no-ya

9. Cafe Shokudo Lian

出典:cafe-lian.jp

三国産ホタルイカと菜花のペペロンチーノ

出典:cafe-lian.jp

濃厚Lianのチーズケーキ

北陸自動車道の加賀ICを下りて車で6分ほど、通り沿いに建つブルー&ホワイトの建物が「Cafe Shokudo Lian」です。こちらは全てのメニューに北陸産食材を用いる喫茶と食事の店、地産地消にこだわり近海の海幸や地元の山幸を駆使して料理を供しています。

メニューは季節によって変わるためSNSでお知らせ、ランチは「本日の北陸食材を使ったパスタランチ」をはじめ予約制のスペシャルフルコースも用意します。そしてスイーツのおすすめはメディアでも紹介された人気の「濃厚Lianのチーズケーキ」で数量限定の逸品、「大聖寺ほうじ茶ラテ」と一緒にどうぞ。

【基本情報】
住所  :加賀市大聖寺下福田町8-93
電話  :0761-75-7688
営業時間:11:00~18:00
    :18:00~22:00(1日1人組限定完全予約制ディナー)
定休日 :金曜日(休業日は営業カレンダーで確認)

Cafe Shokudo Lian

10. HO GA

出典:ho-ga.jp

出典:ho-ga.jp

重要文化財の伽藍を擁する名刹「那谷寺」から直ぐ近くの路地に佇むのが「HO GA」です。こちらは料理はもちろん器も選べるカフェレストラン、米にこだわり地元産の「菩提米コシヒカリ」などをガス釜で炊いて供しています。

ランチに選べるメインは「青魚の香草パン粉焼き エスニック風」や「塩麹豚のバルサミコソテー」などの創作料理で、日替わりスープと小鉢をセットしました。そしてカフェタイムには「HO GA」オリジナルスイーツを用意しており、ランチのメイン料理を単品で味わうこともできます。

【基本情報】
住所  :小松市那谷町サ76-1
電話  :0761-58-2884
営業時間:11:00~15:00
    :18:00~21:00(完全予約制)
定休日 :水・木曜日

HO GA

温泉・焼き物・カフェ

文化財に併設されたカフェや美術館のカフェをはじめ、和菓子店のカフェや花屋を併設するカフェなど、加賀にはユニークなカフェが揃っています。焼き物巡りをして温泉に浸かったらカフェで過ごすヒトトキをいかがでしょう。

※ 掲載内容は執筆時点、基本情報等は参考で変更になる場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust4

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

>>ライター紹介