【岐阜】岐阜市のおしゃれでおすすめのカフェ10選

岐阜県岐阜市のおしゃれでおすすめのカフェをご紹介します。県庁所在地である岐阜市は多くの人が行き交う都市部と歴史ある街並みが残るエリアが混在する街です。そんな岐阜市では洗練されたおしゃれなカフェと歴史ある建物を利用した趣あるお店の両方を気軽に楽しめるのが魅力です。岐阜市でおすすめのカフェをピックアップします。

eri1115eri1115
  • 2,019views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pexels.com

岐阜市でおしゃれなカフェを探そう

岐阜県岐阜市は県庁所在地で岐阜の玄関口ともいえる街です。岐阜駅周辺には高層ビルが立ち並び、多くの人が行き交います。喧騒から少し離れると歴史ある街並みや自然が多く残る美しい街として人気です。
そんな岐阜市では都市ならではの洗練されたおしゃれなカフェから歴史を感じる建物をリノベーションした趣あるお店まで、魅力的なカフェが多くそろっているのが嬉しいところです。岐阜市でおすすめのカフェをピックアップしますので、参考にしてみて下さい。

1. シェルパコーヒー【名鉄岐阜駅】

名鉄岐阜駅より車で11分の場所にあるシェルパコーヒーはそれぞれのお客様にあった最高に美味しい珈琲を提案するというコンセプトのお店です。
おすすめしたいのが「ナイトロ ドラフト アイスコーヒー(690円)」です。アメリカの西海岸が発祥となっているアイスコーヒーで、見た目はまるで黒ビールです。窒素をたっぷり含めたグラスに注ぐことで細かい泡が出来上がり、まろやかでクリーミーな口当たりが楽しめるのが特徴です。
店内はモダンでおしゃれな印象で、カウンター席もあるので一人でも気軽に入ることができます。

基本情報

住所   :岐阜県岐阜市早田1901-6
アクセス :名鉄岐阜駅より車で11分
電話番号 :058-295-0136
営業時間 :10:00~18:00
定休日  :月曜日、火曜日

Iwato Inc. SHERPACOFFEEROASTERS岐阜市でおしゃれなカフェ

岐阜市でおしゃれなカフェ

2. バナナカフェ【西笠松駅】

西笠松駅より徒歩10分野場所にあるバナナカフェはご夫婦二人で営業しているアットホームなカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「イチオシスパイスカレー(1,250円)」です。キーマカレーとミルクカレーのあいがけで、ごはんの上にキーマカレーがトッピングされており、ミルクカレーは別盛で提供されます。スパイスがしっかりと効いた本格的な味わいで、それぞれ食べるのは勿論のことですが、混ぜて一緒に食べても絶品です。食後はお店自慢のバナナジュースがおすすめですよ。
店内はナチュラルなインテリアで統一されており、落ち着ける雰囲気です。

基本情報

住所   :岐阜県岐阜市柳津町東塚1-62
アクセス :西笠松駅より徒歩10分
電話番号 :058-374-0977
営業時間 :11:00〜17:00
定休日  :木曜日

ba7cafe(ばななかふぇ) on Instagram: "岐阜市でおしゃれなカフェ

265 Likes, 1 Comments - ba7cafe(ばななかふぇ) (@_ba7cafe_) on Instagram: "岐阜市でおしゃれなカフェ

3. ラスティコ【岐阜駅】

岐阜駅より車で17分野場所にあるラスティコは厳選した素材で作るパンやお菓子が美味しいと評判のカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「キッシュランチ(ドリンク代+280円)」です。たっぷりのパンにメインのキッシュ、サラダにドリンクといったセット内容で、キッシュは具沢山で食べ応え抜群です。パンもたっぷり盛り付けられており、満足度の高いメニューとなっています。
店内はナチュラルな雰囲気です。

基本情報

住所   :岐阜県岐阜市福光西3-1-1
アクセス :岐阜駅より車で17分
電話番号 :058-297-3867
営業時間 :08:30~17:00
定休日  :年中無休

rustico ラスティコ on Instagram: 岐阜市でおしゃれなカフェ

205 Likes, 0 Comments - rustico ラスティコ (@r_u_s_t_i_c_o) on Instagram: "岐阜市でおしゃれなカフェ

4. お昼とおやつ 黒柴商店【岐阜駅】

岐阜駅より車で18分の場所にあるお昼とおやつ 黒柴商店は完全予約制のカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「月がわりのランチ(1,200円)」です。毎月内容が変わるランチメニューはどれも美味しいと評判で、変化する内容を楽しみに予約する方も多いようです。
完全予約制のカフェなので常にゆったりとした雰囲気が流れており、落ち着いた時間を過ごせます。

基本情報

住所   :岐阜県岐阜市八代2-20-9
アクセス :岐阜駅より車で18分
電話番号 :不明
営業時間 :11:00~16:00(L.O.15:30)
定休日  :月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、日曜日

お昼とおやつ 黒柴商店 on Instagram: "岐阜市でおしゃれなカフェ

393 Likes, 6 Comments - お昼とおやつ 黒柴商店 (@kuroshiba_syouten) on Instagram: "岐阜市でおしゃれなカフェ

5. パティスリー アタッシェ【西岐阜駅】

出典:attacher.jp

西岐阜駅より車で6分の場所にあるパティスリー アタッシェは本格的なプチガトーがいただけるカフェとして人気です。
こちらでおすすめしたいのが「球磨」というプチガトーです。熊本県球磨地方でとれた良質な利平栗を丁寧に裏ごしして、栗本来の香り高い風味を生かしたモンブランです。濃厚で、パティスリーならではの完成度の高い味が楽しめます。
店内はシンプルで落ち付いた雰囲気となっています。

基本情報

住所   :岐阜県岐阜市薮田南4丁目14-17
アクセス :西岐阜駅より車で6分
電話番号 :058-214-9119
営業時間 :[月・水~金] 10:00~18:30
      [土・日] 10:00~18:00
定休日  :火曜日、その他不定休

パティスリーアタッシェ 岐阜市でおしゃれなカフェ

パティスリーアタッシェ 岐阜市でおしゃれなカフェ

6. パティスリー・ペーシュ【岐阜駅】

岐阜駅より車で15分の場所にあるパティスリー・ペーシュはパティスリーに併設されているカフェです。カフェは営業を中止していましたが、4月から平日のみオープンし始めたのでチェックしておきたいところです。カフェ利用は完全予約制となっています。
こちらでおすすめしたいのが「おしりシュー(350円)」です。パリッと焼き上げたシュー生地は軽やかな食感で、クリームは低温殺菌の飛騨牛乳に赤糖、北海道産の生クリームを使ったこだわりのカスタードクリームを詰めています。甘さは控えめで、大人も満足な味わいです。
店内はナチュラルで落ち付いた雰囲気となっています。

基本情報

住所   :岐阜県岐阜市福光東1-19-11
アクセス :岐阜駅より車で15分
電話番号 :058-374-1502
営業時間 :10:00~18:00
定休日  :水曜日・木曜日、不定休(公式サイト・SNSにて告知)

PECHE on Instagram: " 岐阜市でおしゃれなカフェ

598 Likes, 1 Comments - PECHE (@patisseriepeche) on Instagram:  岐阜市でおしゃれなカフェ

7. カンテ・マンフィーラ【長森駅】

長森駅より徒歩14分の場所にあるカンテ・マンフィーラは食事が美味しいと評判の岐阜市にあるカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「ランチコース(1,500円)」です。前菜にサラダまたはスープ、メイン料理というボリュームたっぷりの内容で、前菜だけでもしっかり食べごたえがあると評判です。また食後のスイーツはプラス300円でハーフサイズのケーキがいただけるのでお得ですよ。
店内はモダンで洗練された雰囲気で、ソファ席もあるのでゆったりくつろいで過ごすことができます。

基本情報

住所   :岐阜県岐阜市岩地町3-1-1
アクセス :長森駅より徒歩14分
電話番号 :058-240-9222
営業時間 :11時30分~15時00分, 18時00分~22時00分
定休日  :水曜日/第4火曜日

Café Kante Manfila - カフェ カンテ・マンフィーラ 岐阜市でおしゃれなカフェ

Café Kante Manfila - カフェ カンテ・マンフィーラ 岐阜市でおしゃれなカフェ

8. ポーヤイ【名鉄岐阜駅】

名鉄岐阜駅より徒歩10分の場所にあるポーヤイはタイ料理が美味しいカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「グリーンカレー(1,100円)」です。タケノコや茄子、冬瓜にパプリカなどたっぷりの具材が入ったグリンカレーで、ココナッツミルクの優しい風味とスパイスの辛さがマッチして絶品です。自然栽培の自家農園で育てた野菜やハーブを使っているため、本格的な味わいですよ。
店内は落ち付いた雰囲気です。

基本情報

住所   :岐阜県岐阜市徹明通1-26
アクセス :名鉄岐阜駅より徒歩10分
電話番号 :058-262-7005
営業時間 :11:00~17:30
定休日  :月曜日、日曜日、祝日

ポーヤイ on Instagram: 岐阜市でおしゃれなカフェ

27 Likes, 0 Comments - ポーヤイ (@pooyai_thai) on Instagram: " 岐阜市でおしゃれなカフェ

9. 左岸【名鉄岐阜駅】

名鉄岐阜駅より車で27分の場所にある左岸はもともとは料亭として営業していた建物を改修したカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「レアチーズケーキ(550円)」です。滑らかな舌触りが印象的なスイーツで、フレッシュなチーズの美味しさをしっかり感じることができます。甘さは控えめで上品な味わいになっています。
店内からは美しい和風庭園を眺めることが出来、ゆったりとした時間を過ごせます。

基本情報

住所   :岐阜県岐阜市松屋町1
アクセス :名鉄岐阜駅より車で27分
電話番号 :058-262-0351
営業時間 :[平日]10:30~18:00 [土・祝日]11:00~18:00
定休日  :日曜、月曜

10. キコリ カフェ【長森駅】

長森駅より車で6分の場所にあるキコリカフェはおしゃれな雰囲気の岐阜市にあるカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「モーニング(ドリンク代のみ)」です。ドリンク代でセットになってくるお得なモーニングはトーストだけではなくスコーンも選ぶことができるのが魅力です。スコーンも種類が多く、プレーンに紅茶や抹茶、プラス30円でチョコチップのものも選ぶことができます。無料のモーニングとは思えない充実ぶりで、満足度が高いメニューです。
店内はナチュラルテイストで統一されており、カウンター席もあるので一人でも気軽に入ることができます。

基本情報

住所   :岐阜県岐阜市野一色4-1-21
アクセス :長森駅より車で6分
電話番号 :058-245-5030
営業時間 :[morning] 8:00〜11:00
      [lunch] 11:30〜15:00
      [cafetime]15:00〜17:00
定休日  :毎週月曜日&第1日曜日

kicoricafe on Instagram: " 岐阜市でおしゃれなカフェ

40 Likes, 0 Comments - @kicoricafe on Instagram:  岐阜市でおしゃれなカフェ

岐阜市でカフェ巡りをしよう

こだわりのコーヒーが楽しめるカフェに完全予約制でお料理にこだわっているお店、人気パティスリーのスイーツが堪能できる併設カフェまで岐阜市には魅力的なカフェが多くそろっています。岐阜でカフェ巡りを楽しんで、お気に入りの店をどんどん増やしていってみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib4

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班6

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

>>ライター紹介