【山梨】山梨市周辺でおしゃれでおすすめのカフェ10選

山梨県山梨市の周辺でおしゃれでおすすめのカフェをご紹介します。豊かな自然に囲まれた山梨市には魅力的なカフェが多くそろっています。テラス席から富士山が一望できるカフェやフルーツ大国山梨ならではの果樹農園併設カフェ、地元でとれた野菜をふんだんに使ったランチプレートがあるお店まで幅広くピックアップします。

eri1115eri1115
  • 5,184views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.fruitpark.jp

山梨でおしゃれなカフェを探そう

山梨市は水と緑に囲まれた自然豊かな土地です。四季折々の自然の恵みを堪能でき、山梨市内には果樹園に温泉、トレッキングコースなどのレジャースポットが充実しています。キャンプ場なども多く、アウトドアアクティビティを目的に訪れる人も多い街です。
そんな山梨市には魅力的なカフェが揃っています。テラス席から富士山を眺めることができる眺望の良いカフェやオーガニックフードが楽しめるお店まで、山梨でおすすめしたいカフェをピックアップします。

1. Cafe Sante【山梨市駅】

山梨市駅より車で6分の場所にあるCafe Santeは薬局に併設されているカフェです。
料理研究家と薬剤師が監修してメニューが考案されている、無添加&無水調理のカフェで、おすすめしたいメニューは「薬膳無水鶏ランチプレート(1,550円)」です。たっぷりの野菜がとれるバランス良いサラダはシャキシャキと新鮮で、ボリュームもあるので満足感が得られます。薬膳無水鶏は鶏の旨味が強く出ており、ほろほろと柔らかい鶏肉も絶品です。
店内はナチュラルな雰囲気で、カウンター席も用意されています。

基本情報

住所   :山梨県山梨市万力64-3
アクセス :山梨市駅より車で6分
電話番号 :090-4033-4693
営業時間 :11:00~15:00(L.O.14:30)
定休日  :日曜、祝日

ストウブカフェと調剤薬局がコラボ 中沢薬局 Café Santé【カフェサンテ】山梨のおしゃれなカフェ

中沢薬局が提案するストウブカフェと調剤薬局がコラボした施設が山梨厚生病院前で営業中!旬の野菜や漢方食材を無水調理した料理は心も身体も味覚も満たされる味。「薬局をもっとおもしろく!外食をもっと健康に!」をモットーに新たな調剤薬局のスタイルを提案します。山梨のおしゃれなカフェ

2. TRANQUIL【山梨市駅】

山梨市駅より徒歩5分の場所にあるTRANQUILはインスタグラムなどのSNSでも人気があるカフェです。
こちらでおすすめしたいメニューは「パスタセット(1,600円)」です。細めのパスタをアルデンテに茹でており、うまみの強いソースや具材がしっかりと絡んでいます。
店内はナチュラルな雰囲気で、窓からは美しい山梨の街並みを見ることができます。

基本情報

住所   :山梨県山梨市上神内川1453-1
アクセス :山梨市駅より徒歩5分
電話番号 :0553-39-8442
営業時間 :11:30~14:00 18:00~21:00
定休日  :月曜、火曜

TRANQUIL - Instagram: 山梨のおしゃれなカフェ

TRANQUIL - Instagram: 山梨のおしゃれなカフェ

3. 山歩【春日居町駅】

春日居町駅4㎞程度離れた場所にある山歩は標高700mのキャンプ場からさらに上った場所にある山梨市のカフェです。
キャンプ場に駐車場はありますが、そこからカフェまでは比較的長く、登山感覚で訪れるのがおすすめです。人気のあるメニューは「ホットドッグランチセット(1,500円)」です。ふかふかのパンに香りの良いハーブソーセージを挟んだもので、自家製のミートソースがたっぷりかかっています。
標高の高い位置にカフェがあるので、見晴らしの良い場所で食事やお茶が楽しめますよ。

基本情報

住所   :山梨県山梨市矢坪1669-25
アクセス :春日居町駅から4,016m
電話番号 :080-5829-3000
営業時間 :11:00~19:00(Lo.18:30)
定休日  :木曜日

Cafe: 山歩 SANPO  – ほったらかしキャンプ場 山梨のおしゃれなカフェ

ほったらかしキャンプ場の上にカフェがオープンしました生ビール、ハイボールバニラビーンズたっぷりの自家製アイスクリームコーヒーゼリーなどがあります。open11:00~19:00(Lo.18:30)定休日:木曜日※11月3 山梨のおしゃれなカフェ

4. 山梨ごはん&カフェ 槽 【東山梨駅】

東山梨駅から徒歩22分程度離れた場所にある山梨ごはん&カフェ 槽は山梨市にあるカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「パフェ」です。季節のフルーツをたっぷりと使ったパフェで、フルーツの美味しさをしっかりと感じられます。
カフェは築200年の古民家を改装しており、囲炉裏などが残されているのでノスタルジックな雰囲気が感じられます。

基本情報

住所   :山梨県山梨市北567 養老酒造 1F
アクセス :東山梨駅から徒歩22分
電話番号 :0553-22-4047
営業時間 :ランチ  11:30~16:00(ラストオーダー15:00)
ディナー 18:00~22:00(ラストオーダー21:15)
定休日  :月曜日

山梨市の蔵元ごはん&カフェ酒蔵櫂山梨のおしゃれなカフェ

山梨の小さな酒蔵、養老酒造が古民家で営むカフェ、酒蔵櫂。カフェの利用以外にも酒蔵体験やライブなどのイベント・催し物など様々な利用ができます。ランチ・ディナーともに営業、山梨にお寄りの際はぜひ酒蔵櫂へ。山梨のおしゃれなカフェ

5. カフェ ベラヴィスタ【山梨市駅】

山梨市駅から車で7分程度離れた場所にあるカフェ ベラヴィスタはフルーツパーク富士屋ホテルにあるカフェです。
こちらでおすすめしたいメニューは「フルーツパフェ」です。イチゴや葡萄、シャインマスカットなどその時期のフルーツをたっぷりと使ったパフェが魅力です。季節が変わるごとに訪れたくなるカフェとなっています。
丘の上にあるリゾートホテルなので、テラス席からは美しい富士山が一望できます。

基本情報

住所   :山梨県山梨市江曽原1388 フルーツパーク富士屋ホテル 1F
アクセス :山梨市駅から車で7分
電話番号 :0553-22-8811
営業時間 :9:00~17:00(L.O.16:30)
定休日  :無休

カフェ ベラヴィスタ | 食事 | 【公式】フルーツパーク富士屋ホテル 山梨のおしゃれなカフェ

富士屋ホテルズ&リゾーツがお送りする笛吹川フルーツ公園内のリゾートホテル、フルーツパーク富士屋ホテルの食事のご紹介。カフェ ベラヴィスタはテラスに面した光あふれるカフェです。山梨のおしゃれなカフェ

6. Cafe 三ツ葉【山梨市】

中央道勝沼ICより車で30分程度の場所にあるCafe 三ツ葉は昔ながらの民家で営業している山梨市のカフェです。
こちらでおすすめしたいメニューは「山梨産イチゴのレアチーズケーキ(400円)」です。自家農園の有機野菜や地元の収穫物を取り入れたメニューが人気のカフェで、春は山梨市のいちごを使ったレアチーズケーキが楽しめます。チーズのまろやかさとイチゴの甘酸っぱいフレッシュな美味しさがしっかりと感じられるメニューです。
カフェは民家をそのまま利用しており、畳の座敷席は落ち付いた雰囲気です。

基本情報

住所   :山梨県山梨市三富川浦296-1
アクセス :中央道勝沼ICより車で30分
電話番号 :050-3552-3328
営業時間 :10:30~17:00(L.O.16:30)
定休日  :日曜日・月曜日・祝日

Cafe 三ツ葉 山梨のおしゃれなカフェ

Cafe 三ツ葉 山梨のおしゃれなカフェ

7. MEKIKI古民家 【山梨市駅】

山梨市駅より車で6分の場所にあるMEKIKIは古民家を改装して営業しているカフェです。
こちらでおすすめしたいメニューは「egg egg egg(1,200円)」です。ノンマヨネーズとは思えないほどとろとろでまろやかな卵フィリングはチーズがたっぷりと入っており、程よく焦げ目がついたパンにサンドされています。自家製ソーセージ&チョリソーはパリッとジューシーでボリュームもたっぷりです。
古民家を改装しており、縁側からは庭を眺めることができます。

基本情報

住所   :山梨県山梨市江曽原594
アクセス :山梨市駅より車で6分
電話番号 :0120-486-555
営業時間 :[土]13:00~16:00
      [日]13:00~16:00
定休日  :月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日

古民家CAFE | 株式会社MEKIKI | 山梨県 山梨のおしゃれなカフェ

築100年以上の古民家をカフェ・ショップとしてオープン致しました。アパレル・雑貨、そして家をセレクトしたショップです。 山梨のおしゃれなカフェ

8. 桃の農家カフェ ラペスカ 【春日居町駅】

春日居町駅から歩いて20分程度の場所にある桃の農家カフェ ラペスカは桃農家が営む夏期営業(6月中頃~9月末頃)のみのカフェです。
農薬の使用を最小限に抑えた優しい農法で育てた桃は、皮までそのまま食べられるほどの美味しさと安全性です。おすすめのメニューは「ピーチジュエル(1,400円)」というメニューで、丸ごとの桃と自家製の桃ジェラートが合わさった絶品スイーツです。
店内はシンプルな内装です。

基本情報

住所   :山梨県山梨市正徳寺1131-1
アクセス :春日居町駅より徒歩20分
電話番号 :0553-34-5359
営業時間 :10:00~17:00(L.O.16:30)
定休日  :月曜日(祝日の場合は翌日)

桃農家カフェ ラペスカ on Instagram: " 山梨のおしゃれなカフェ

桃農家カフェ ラペスカ 桃農家カフェ ラペスカ on Instagram: " 山梨のおしゃれなカフェ#ラペスカ#カフェ#甲府盆地". Follow their account to see 335 posts.

9. coffee 風の丘【山梨市】

山梨市駅より車で26分の場所にあるcoffee 風の丘は標高1000mに建つカフェです。1月、2月の冷え込む冬季は営業を行っていません。
こちらでおすすめしたいメニューは「桃の冷製パスタ」です。テレビでも紹介されたことがあるこちらのメニューは、ポン酢とオリーブオイルで調味された冷製パスタに桃を丸々一個使っています。意外な組み合わせではあるものの、一度口にすると驚くほど調和しているのが分かります。
自然の中にあるお店で、テラスからは長閑な風景が見渡せます。

基本情報

住所   :山梨県山梨市牧丘町西保下6271-10
アクセス :山梨市駅より車で26分
電話番号 :0553-34-8175
営業時間 :10:00~16:00
定休日  :火曜日、水曜日

Caffe 風の丘 - Instagram:  山梨のおしゃれなカフェ

Caffe 風の丘 - Instagram:  山梨のおしゃれなカフェ #標高1000メートルの丘に建つカフェ #雲海テラス天空の丘 #牧丘高原の涼風 #ランチはスムーズな提供をさせて頂く為予約をお願い致します #予約TEL0553348175 #予約TEL08067520830」。アカウントをフォローすると200件の投稿を見ることができます。

10. ペスカショップ【東山梨駅】

東山梨駅から歩いて20分程度の場所にあるペスカショップはやまなし内藤農園に併設されているカフェです。桃の時期のみの営業となっています。
おすすめのメニューは「ジュエリーピーチ白桃とゴルゴンゾーラのピザ(2,200円)」です。モチモチ感のあるピザ生地をカリッと焼き上げており、ゴルゴンゾーラの癖のある旨味に桃の甘みが絶妙にマッチしています。
テラス席からは山梨の美しい山々が見え、自然の中で美味しい食事やスイーツがいただけます。

基本情報

住所   :山梨県山梨市三ヵ所185-1 やまなし内藤農園
アクセス :東山梨駅より徒歩20分
電話番号 :0553-34-9010
営業時間 :10:00~16:00
定休日  :火曜日

PESCA-SHOP - 株式会社内藤農園 山梨のおしゃれなカフェ

PESCA-SHOP - 株式会社内藤農園 山梨のおしゃれなカフェ

山梨市でカフェ巡りをしよう

フルーツ大国である山梨ならではの果樹農園併設カフェや山梨で採れた野菜をたっぷり使ったランチプレートがあるお店、テラス席から富士山を眺めることができるカフェなど、山梨市には魅力的なカフェが揃っています。山梨市でカフェ巡りを楽しんで、お気に入りのカフェを増やしていって下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介