【愛知】犬山でおすすめのカフェ10選

愛知県の犬山市でおすすめするカフェをセレクトしました。犬山市には犬山城下町のエリアや昭和横丁を中心にユニークなカフェが点在しており、和カフェや古民家カフェをはじめ開放的なテラス席を用意するモダンなカフェなどでティータイムを楽しむことができます。この記事では厳選した犬山市のおすすめカフェをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 4,791views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.1st-terrace.com

城下町の風情とカフェ

出典:www.1st-terrace.com

白帝城の別名を持つ犬山城の城下町として発展し、城下町エリアには風情ある街並みを残すのが犬山市です。市内には国宝で現存十二天守の一城である犬山城をはじめ、博物館明治村・リトルワールド・モンキーパークなど人気スポットがあり、多くの観光客が訪れる観光都市としても知られています。

観光都市としても人気の犬山市は城下町エリアをメインにユニークなカフェが点在しており、街歩きや食べ歩きとともにカフェ巡りも楽しめます。今回は犬山市で厳選したおすすめカフェをご紹介しましょう。

1. 犬山よあけや

出典:www.yoakeya1916.com

出典:www.yoakeya1916.com

犬山城下町エリアの中で、風情ある家々が軒を連ねる元町通り沿いに「犬山よあけや」があります。こちらは町屋をリノベーションした和モダンな”町屋カフェ”、風雅な気分でカフェタイムやランチを楽しめる雰囲気です。

喫茶メニューは岐阜県東白川村産の茶葉を使った煎茶・ほうじ茶や犬山産茶葉の抹茶をはじめ、季節の和菓子や一押しの「和チーズケーキ」などを揃えます。そして自家製塩釜焼きの鯛を味わえる「鯛茶漬け」と「鯛おにぎり」も提供していて、要予約のランチは本格的な和食のコースを用意しました。

【基本情報】
住所  :犬山市犬山東古券665
電話  :0568-61-0089
営業時間:11:00~L.O 16:00
定休日 :年中無休

犬山よあけや

2. さくら茶屋

出典:sakurachaya.wixsite.com

出典:sakurachaya.wixsite.com

犬山神社を目の前にし、犬山城の天守を望む好立地にあるのが「さくら茶屋」です。店内は桜をあしらった調度を配した落ち着きのある和の空間、犬山城を眺めながら喫茶を楽しめます。

店の一押しは何といっても自慢の「味噌田楽」で豆腐と蒟蒻の2種類があり、豊かで香ばしい濃厚な味噌ダレの香りが食欲をそそる逸品です。そしてランチタイムには「田楽6本・彩り皿・汁物・菜飯・香の物・デザート」がセットになった「さくら膳」を用意、数量限定の人気メニューなのでお早めにどうぞ。

【基本情報】
住所  :犬山市北古券12
電話  :0568-62-7665
営業時間:11:00~17:00
定休日 :金曜日

さくら茶屋

3. 茶処くらや

出典:foodplace.jp

出典:foodplace.jp

あげパン・たこ焼き・地ビールをはじめ恋みくじアイスなどユニークな店が並び、レトロな雰囲気が郷愁を誘うスポットが犬山城下町の「昭和横丁」です。こちらにオープンする「茶処くらや」はSNSで話題の店、女性に人気が高いフォトジェニックな品々を揃えます。

「茶処くらや」が供するのは横丁名物の「恋小町だんご」で、季節のフルーツや旬の食材などを駆使して期間限定の品々を揃えています。おすすめは一つずつトッピングが異なる「ハイカラ恋小町セット」、彩り豊かな2串セット+犬山茶の映える一品です。

【基本情報】
住所  :犬山市西古券60
電話  :0568-65-6839
営業時間:11:00~17:00
定休日 :火曜日、第3水曜日

茶処くらや
茶処くらや|Instagram

4. 珈琲ボタン

出典:www.coffeebotan.com

出典:www.coffeebotan.com

犬山城下町の中心部で史跡の「高木家住宅」や「旧磯部家住宅」からも近い場所にあるのが「珈琲ボタン」です。古い町屋をリノベーションした店舗は重厚な梁はそのままに壁を漆喰で仕上げており、SANSUIのヴィンテージスピーカーが艶やかな音色を奏でています。

こだわりのコーヒーは自家焙煎した豆を使い一杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹れており、オリジナルブレンドやシングルオリジンなどを供しています。そして店の一押しはサクサクとしたクッキー生地と濃厚なベイクドチーズの相性が抜群なチーズケーキで、サワークリームの爽やかさが引き立つ逸品です。

【基本情報】
住所  :犬山市犬山東古券661
電話  :0568-64-6952
営業時間:11:00~18:00(L.O 17:15)
定休日 :月曜日、第2・4日曜日(営業日はSNS・HPで確認)

珈琲ボタン

5. むすび茶屋

出典:musubichaya.jp

出典:musubichaya.jp

元町通り沿いに建つ、桃色×抹茶色の暖簾が目印の風情ある町屋が「むすび茶屋」です。こちらは女性に人気の高い和雑貨&和カフェ、2Fにある「犬山日和 弐番館」では着物レンタルを行っているので着物姿で街歩きを楽しめます。

カフェメニューのおすすめはミックスベリーの甘酸っぱい「姫ソーダ」と、枡を器にした数量限定の「抹茶ティラミス」で、恋が叶うように願いを込められています。そして和雑貨は犬山をモチーフにした品々を各種取り揃え、お土産にも好適です。

【基本情報】
住所  :犬山市犬山西古券24
電話  :0568-48-7870
営業時間:10:00~18:00
定休日 :火曜日(祝祭日の場合は営業)

むすび茶屋

6. 1st TERRACE INUYAMA

出典:www.1st-terrace.com

出典:www.1st-terrace.com

針綱神社を目の前にするロケーションのモダンなカフェが「1st TERRACE INUYAMA」です。開放窓を備えた2F席は針綱神社や犬山城前広場を眺めながらひとときを楽しむことができ、竹やぶエリアのオープンテラス席はライトアップされると幻想的な雰囲気になります。

カフェメニューは「キャラメルナッツ」などスイーツ系と「ソーセージ&エッグ」などフード系のワッフルを各種ラインナップしており、季節限定メニューも用意します。そして「犬山プリンパフェ」などユニークなパフェもあり、ドリンクはコーヒー・ティー・100%ジュースをはじめシードルなども揃えました。

【基本情報】
住所  :犬山市大字犬山字北古券67
電話  :050-5492-2259
営業時間:10:00~18:00
定休日 :不定休

1st TERRACE INUYAMA

7. 喫茶れとろ

出典:kissaretoro2017.com

出典:kissaretoro2017.com

名鉄の犬山口駅から歩いて10分ほどの住宅街に「喫茶れとろ」が佇んでいます。名前の通り昭和の喫茶店をイメージしたレトロな空間、オレンジのランプが柔らかく灯る落ち着いたカフェです。

店こだわりのコーヒーはオーダーを受けてから豆を挽いており、ペーパードリップで丁寧に抽出した一杯が供されます。そしてスイーツのおすすめは「昔懐かしのれとろプリン」で、ちょっと硬めの懐かしい味わい。フードもモチモチ食感の「鉄板ナポリタン」や、自家製オリジナル「大人のカレーライス」など郷愁を誘うメニューを用意しました。

【基本情報】
住所  :犬山市上坂町3-166
電話  :0568-61-6767
営業時間:11:00~17:00
定休日 :土曜日、その他

喫茶れとろ

8. くまと珈琲

出典:kumatocoffee.com

出典:kumatocoffee.com

尾張パークウェイの清水ICから車で5分ほど、長閑な風景が広がる中に佇むのが「くまと珈琲」です。こちらは双子の店主が迎えてくれる一軒家のカフェで、レトロ&ナチュラルなテイストの空間には座敷席やカウンター席を用意します。

「くまと珈琲」のスペシャルティコーヒーは爽やかな酸味を感じる「白くまブレンド」や、深煎りで香ばしい「茶くまブレンド」をはじめシングルオリジンなども用意しました。そしてスイーツのおすすめは日替わりチーズケーキなど小さなおやつを3つ選べる「くまと珈琲のおやつセット」、カワイイ「くまちゃんクッキー」が付いてきます。

【基本情報】
住所  :犬山市塔野地杉ノ山118-29
電話  :080-5704-6310
営業時間:12:00~17:00(L.O 16:30)
定休日 :日・月曜日、祝日(しばらく火曜日も休み)

くまと珈琲

9. FARMERS GARDEN Cafe オムレット 犬山店

出典:farmersgardencafe-omelette.com

出典:farmersgardencafe-omelette.com

名鉄犬山駅西口より歩いて約1分「ホテルミュースタイル犬山エクスペリエンス」の1Fに「FARMERS GARDEN Cafe オムレット 犬山店」がオープンしました。店内はウッドとインテリアグリーンが調和した明るい雰囲気、ホテル宿泊客にはブレックファストも用意します。

「FARMERS GARDEN Cafe オムレット」では品質にこだわった食材を厳選しており、野菜たっぷりのヘルシーなランチプレートなどを取り揃えています。そしてスイーツのおすすめはSNSでも話題になった「Dogアイス」で、リアル&カワイイ人気の一品です。

【基本情報】
住所  :犬山市犬山富士見町16-2
電話  :0568-62-9955
営業時間:11:00~22:00
定休日 :なし

FARMERS GARDEN Cafe オムレット

10. tona cafe

出典:tonacafe.com

出典:tonacafe.com

尾張パークウェイの清水ICから車で6分ほど、田園風景の中に建つのが「tona cafe」です。店内はヴィンテージの照明や古材を使ったテーブルなどを配したアメリカンミッドセンチュリーな雰囲気で、こだわりのソファーでゆったりと寛げます。

「tona cafe」の一押しは名物のたいやきで「あんこ・白玉あんこ・カスタード・季節限定」などがあり、たいやきにあうようにブレンドされたコーヒーとのセットも用意します。そしてランチは各種のベネディクトがおすすめ、デザートには「TAIYAKI パフェ」をいかがでしょう。

【基本情報】
住所  :犬山市羽黒栄4丁目11番2
電話  :0568-39-6305
営業時間:8:30~22:00(フードL.O 21:00 ドリンクL.O 21:30)
定休日 :水曜日(祝祭日の場合は営業)

tona cafe

カフェin犬山

風情ある犬山城下町エリアのカフェや町屋カフェをはじめ、洗練されたモダンなカフェまで犬山には多彩なカフェが揃っています。犬山市を訪れたら犬山城や名所とあわせてカフェも巡ってみませんか。

※ 掲載内容は執筆時点、基本情報等は参考で変更になる場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介