【長野】飯田でおしゃれでおすすめのカフェ10選

長野の飯田でおしゃれでおすすめのカフェをご紹介します。利便性の高い都市部と豊かな自然が広がる森林部、両方を持ち合わせる飯田には、魅力的なカフェが多くそろっています。豊かな自然が育んだ鮮度の高い野菜を使ったランチがあるカフェやアフタヌーンティーセットがあるお店まで、飯田で人気のカフェをピックアップしていきます。

eri1115eri1115
  • 5,401views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.sablier.info

飯田でおしゃれでおすすめのカフェを探そう

長野県飯田市は南信州を代表する街として知られています。長野県の中でも4番目に人口が多い街である飯田は、利便性の高い都市部がありながらも豊かな自然が残る地域も多く、住み心地が良い街としても人気があります。
そんな飯田では、豊かな自然の恵みである地元野菜を使ったランチがあるお店やスイーツメニューが充実しているカフェなど、人気のカフェも多くそろっているのが嬉しいところです。おすすめカフェをピックアップしていきます。

1. ひらのや【飯田駅】

飯田駅より徒歩10分程度の場所にあるひらのやは古民家を改装したおしゃれなカフェです。
こちらでおすすめのメニューは「カレーランチ(1,375円)」です。古代米にカレー、サラダに副菜とドリンクがセットになったメニューで、カレーはトマトの風味が強いので爽やかな味わいです。古代米のモチモチとした食感と合わさると絶品です。
店内は少しレトロで落ち着ける雰囲気となっています。

基本情報

住所   :長野県飯田市通り町1-12
アクセス :飯田駅より徒歩10分
電話番号 :026-524-8567
営業時間 :平日10:00~16:00 / L.O15:30
      土日祝10:00~17:00/L.O16:00⁡
定休日  :月曜日・不定休

HIRANOYA / ATAGO on Instagram: "飯田でおしゃれでおすすめのカフェ

HIRANOYA / ATAGO on Instagram: "飯田でおしゃれでおすすめのカフェ

2. 川楽屋【飯田IC】

出典:www.kawaraya-iida.com

出典:www.kawaraya-iida.com

飯田ICより車で20分程度の場所にある川楽屋は本格的なフレンチ料理が楽しめるカフェレストランです。ランチタイムは特に人気があるため、予約して訪れるのがおすすめですよ。
人気があるメニューは「ランチライトコース(3,850円)」です。おすすめの前菜から自家菜園のサラダ、肉、魚、シェフ謹製のデザートまで盛りだくさんの内容ながら、ランチ価格なのが嬉しいところです。美味しいだけではなく、一皿一皿美しい盛り付けが施されたメニューが魅力ですよ。
店内は木材の家具や暖炉が配置され、ロッジ風の落ち着ける雰囲気となっています。

基本情報

住所   :長野県飯田市上郷別府292-321
アクセス :飯田ICより車で20分
電話番号 :0265-23-5033
営業時間 :【ランチ】11:30~14:30
      ※満席になることが多いので、お早目のご予約をおすすめいたします。
      【ディナー】18:00~22:00(要予約)
定休日  :水曜日、第2・4火曜日

飯田市のフレンチ「川楽屋(かわらや)」ランチ、ディナーにコース料理がおすすめ 飯田でおしゃれでおすすめのカフェ

飯田市のフレンチ「川楽屋(かわらや)」古民家を改装した趣のある店内は、記念日や誕生日のお祝いはもちろん、接待などにも人気です。美味しいワインも種類豊富。弁当、ランチのテイクアウトもおすすめ。飯田でおしゃれでおすすめのカフェ

3. テンリュウ堂【天竜峡駅】

天竜峡駅から徒歩3分の場所にあるテンリュウ堂は古民家をリノベーションして作られた飯田にあるおしゃれなカフェです。
こちらでおすすめのメニューは「てんてんカレー」です。天竜峡農園のりんごを味のベースとしたカレーで、旬の地元野菜をたっぷり使っているのが特徴です。じっくり煮込まれたカレーとトッピングのシャキシャキ野菜のコントラストがたまりません。
また、期間限定で登場するビッグパフェも人気ですよ。
店内はシンプルな内装となっています。

基本情報

住所   :長野県飯田市川路4919
アクセス :天竜峡駅から徒歩3分
電話番号 :0265-55-2052
営業時間 :10:00~16:00
定休日  :不定休

テンリュウ堂 飯田でおしゃれでおすすめのカフェ

テンリュウ堂は、長野県飯田市天竜峡の大自然の中にあります。昭和初期に建てられた建物をリノベーションしたカフェです。大自然中、ゆっくりとした時間を過ごしにきてください。古民家,カフェ  飯田でおしゃれでおすすめのカフェ

4. cafe dining e【飯田駅】

飯田駅より徒歩2分の場所にあるcafe dining eは食事系のメニューも美味しいと人気のカフェです。
こちらでおすすめのメニューは「本日のおすすめパスタ(1,000円)」です。スナップエンドウを使ったペペロンチーノや和風パスタといったバリエーション豊富なメニューが魅力で、定期的に通っても飽きることなく楽しめるのが嬉しいところです。
店内はナチュラルテイストな内装で統一されています。

基本情報

住所   :長野県飯田市東和町2-32
アクセス :飯田駅より徒歩2分
電話番号 :0265-52-9333
営業時間 :11:30~15:00(14:30L.O) 18:00~22:00
定休日  :毎週月曜日、第1日曜日

cafe dining e (ayako_jako) - Instagram: " 飯田でおしゃれでおすすめのカフェ

cafe dining e (ayako_jako) - Instagram

5. イルグスト チッチ【鼎駅】

鼎駅より徒歩8分の場所にあるイルグスト チッチはデリカテッセンに併設されている飯田のカフェです。
こちらでおすすめのメニューは「本日のメインプレートランチ(1,580円)」です。日替わりの肉や魚を使ったメイン料理にサラダ、デリ3品にパンやフルーツがついたセットで、一度に様々な味が楽しめるのが嬉しいところです。
店内は紺色の落ち着いた壁でおしゃれな印象となっています。

基本情報

住所   :長野県飯田市鼎名古熊2541-1
アクセス :鼎駅より徒歩8分
電話番号 :0265-49-0093
営業時間 :11:00~19:00 ランチタイムは11:00~14:00
定休日  :不定休有

イルグスト チッチ | ランチもできる飯田市のデリカテッセン 飯田でおしゃれでおすすめのカフェ

ランチも人気の本格デリカテッセン&カフェ OIDE長姫高校すぐ横 生ハムやチーズ量り売り、デリの販売 / 世界のグルメ食材・ワイン販売 特製オードブルもおススメです。おいしい楽しい食のセレクトショップ  飯田でおしゃれでおすすめのカフェ

6. NUKU teteria【鼎駅】

鼎駅より徒歩14分の場所にあるNUKU teteriaはスイーツとともに台湾茶が楽しめる飯田のカフェです。
こちらでおすすめのメニューは「アフタヌーンティー(3,850円)」です。カヌレにバターサンド、スコーンやケーキにミニパルフェなどといった人気なスイーツとともに台湾茶まで一緒に楽しめるメニューで、見た目も華やかなので人気です。こちらのメニューは予約制となっています。
店内はピンクや黄色の壁紙や敷かれた絨毯などから、どこか海外の雰囲気が感じられる内装でおしゃれです。

基本情報

住所   :長野県飯田市東中央通り3271-1 1F
アクセス :鼎駅より徒歩14分
電話番号 :0265-49-0311
営業時間 :11:00-16:00
定休日  :火曜日、水曜日

NUKU teteria - Instagram: "飯田でおしゃれでおすすめのカフェ

NUKU teteria - Instagram:

7. cafe狐【飯田駅】

飯田駅から徒歩3分の場所にあるcafe狐は焼菓子が美味しいと評判のカフェです。
月曜日はカレー、水曜日は焼菓子とドリンクといったように曜日によって提供されるメニューが変わるカフェです。特におすすめしたいのが「スコーン」です。素朴な味わいのスコーンはホロホロとしており、クリームをつけて食べると絶品です。
店内はナチュラルな家具で統一されており、おしゃれな印象となっています。

基本情報

住所   :長野県飯田市高羽町1-8-1
アクセス :飯田駅から徒歩3分
電話番号 :0265-48-5040
営業時間 :11:30~21:00
定休日  :火曜日

cafe 狐 | cafe ko +あわいろ菓子工房   飯田でおしゃれでおすすめのカフェ

カフェ狐+あわいろ菓子工房∞飯田でおしゃれでおすすめのカフェ

8. カントリーキッチン・キャベツ【切石駅】

切石駅より徒歩20分の場所にあるカントリーキッチン・キャベツはハンバーガーにワッフルといったアメリカンなメニューを提供しているカフェです。
こちらで特におすすめしたいメニューが「パイナップルチーズバーガー(1,450円)」です。牛肉100%にジューシーなパティにとろりと溶けたチェダーチーズ、こんがりとソテーしたパイナップルをサンドしています。濃厚なパティとチーズにパイナップルの酸味と甘みが加わる事で、絶妙な美味しさになっています。
店内はアメリカのダイナー風のインテリアです。

基本情報

住所   :長野県飯田市鼎一色108-1
アクセス :切石駅より徒歩20分
電話番号 :0265-22-8210
営業時間 :11:00~21:30(L.O20:45)
定休日  :不定休

カントリーキッチン キャベツ | アメリカンカフェ 飯田市  飯田でおしゃれでおすすめのカフェ

カントリーキッチン キャベツ | アメリカンカフェ 飯田市  飯田でおしゃれでおすすめのカフェ

9. cafe niwa nowa【川路駅】

川路駅より徒歩3分の場所にあるcafe niwa nowaは小さな看板と煙突が目印になっている飯田のカフェです。
こちらでおすすめのメニューは「生ハムと半熟たまごとアボカドのパンケーキ」です。モッチリ食感のパンケーキに生ハムと半熟卵を乗せたミール系のメニューで、とろりとした卵黄が濃厚なソースのような役割になっています。野菜もたっぷりとれるのでおすすめです。
店内には木材の家具と暖炉があり、ナチュラルでおしゃれな雰囲気となっています。

基本情報

住所   :長野県飯田市川路7536
アクセス :川路駅より徒歩3分
電話番号 :080-1085-4954
営業時間 :11:30-15:30
定休日  :月・土日祝(不定期で日祝に営業)

cafe niwanowa - Instagram: "  飯田でおしゃれでおすすめのカフェ

cafe niwanowa - Instagram: "  飯田でおしゃれでおすすめのカフェ

10. BISTRO CAFE 8【伊那上郷駅】

伊那上郷駅より徒歩10分の場所にあるBISTRO CAFE 8は飯田にあるおしゃれなカフェです。
こちらでおすすめなのが「煮込みハンバーグ(1,488円)」です。ストウブのココット鍋で煮込まれたまま提供されるメニューで、ぐつぐつと煮えるソースが食欲をそそります。ストウブの保温性によって熱々状態を長く保つことができるのも美味しさの秘訣です。分厚いハンバーグはジューシーで、濃厚なソースともよく合います。
店内はおしゃれな雰囲気で、カウンター席も用意されているので一人でも気軽に訪れやすいのが嬉しいところです。

基本情報

住所   :長野県飯田市上郷黒田1096-4
アクセス :伊那上郷駅より徒歩10分
電話番号 :0265-48-5560
営業時間 :[水~土]11:00~22:00
      [日]11:00~21:00
定休日  :火曜

BISTRO CAFE 8 - 上郷黒田の洋食レストラン 飯田でおしゃれでおすすめのカフェ

BISTRO CAFE 8 - 上郷黒田の洋食レストラン 飯田でおしゃれでおすすめのカフェ

飯田でカフェ巡りを堪能しよう

地元野菜をたっぷりと使ったランチメニューが用意されているカフェやアフタヌーンティーがあるお店、予約必須の人気カフェまで飯田には魅力的なカフェが揃っています。飯田でカフェ巡りをして、お気に入りのカフェを見つけていってみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介