【長野】佐久でおしゃれでおすすめのカフェ10選

長野県の佐久でおしゃれでおすすめのカフェをご紹介します。長野県の中でも自然豊かな土地として知られている佐久には、魅力的なカフェが多く揃っています。自然の中にあり眺望が良いカフェや、地元佐久で採れた新鮮な野菜を使ったランチが楽しめるお店まで、佐久で人気があるカフェをピックアップしますので参考にしてみて下さい。

eri1115eri1115
  • 4,115views
  • B!

アイキャッチ画像出典:maru-cafe.com

佐久のおしゃれでおすすめのカフェを探そう

長野県の東端に位置する佐久市は北には軽井沢や浅間山、南には八ヶ岳中信高原国定公園がある自然豊かな地域です。そんな佐久では美しい眺望が楽しめる自然豊かなカフェや、地元でとれた新鮮な食材が楽しめるお店まで様々なカフェが揃っています。
佐久でおすすめのカフェをピックアップしていきます。

1. Peter's【中込駅】

中込駅より徒歩5分程度の場所にあるPeter'sはパティスリーに併設されているカフェです。
こちらでおすすめなのが秋限定の「和栗のモンブラン(600円)」です。栗の味がしっかりと感じられる定番のモンブランで、土台がメレンゲという本格的なつくりです。濃厚に淹れた珈琲とよく合います。また夏季限定のケーキ屋さんならではのデコラティブなかき氷も人気がありますよ。
店内はシンプルで、ソファ席などが用意されているのでのんびりと過ごしたいときにおすすめのカフェとなっています。

基本情報

住所   :長野県佐久市中込1-14-8
アクセス :中込駅より徒歩5分
電話番号 :0267-62-8646
営業時間 :【SHOP】
      水曜~土曜日9:30~18:30
      日曜日9:30~18:00
      【カフェ】
      水曜~日曜日10:30~17:30(L.O.17:00)
定休日  :月曜・火曜日

ケーキブティックピータース | ケーキ スイーツ 焼き菓子販売 カフェ 長野 ケーキ屋佐久のおしゃれでおすすめのカフェ

長野県佐久市中込にあるケーキ、スイーツ、焼き菓子等、洋菓子専門店「ケーキブティック・ピータース」(シェフパティシエ:中村元計)Webサイトです。街のケーキ屋さんとして新作ケーキや焼き菓子紹介、季節限定スイーツ、カフェのご案内など。佐久のおしゃれでおすすめのカフェ

2. YUSHI CAFE【佐久市】

佐久中佐都ICより車で15分程度の場所にあるYUSHI CAFEは以前骨とう品店を営んでいた店舗を改装して作られているカフェです。
こちらでおすすめなのが「スコーン(400円)」です。スコーンは二種類提供され、ほろほろと崩れるクラシックなタイプです。素朴ながらも美味しさが感じられ、クリームやジャムと一緒に食べるのもおすすめです。
店内はゆったりとした時間が流れ、ソファ席もあるのでのんびりしたいときにおすすめです。

基本情報

住所   :長野県佐久市協和2379
アクセス :佐久中佐都ICより車で15分
電話番号 :0267-53-1043
営業時間 :9:00~18:00
定休日  :不定休

YUSHI CAFE 天保堂珈琲 on Instagram: "佐久のおしゃれでおすすめのカフェ

YUSHI CAFE 天保堂珈琲 on Instagram: "佐久のおしゃれでおすすめのカフェ

3. UchideCAFE【中込駅】

中込駅より徒歩18分の場所にあるUchideCAFEは。野沢十二町商店街の端にある佐久市のカフェです。
こちらでおすすめなのが「スコーン」です。卵不使用の生地で毎朝焼き上げているスコーンはサクふわの食感が印象的です。プレーンは勿論ですが、チョコレートなどの具材がたっぷりと入ったスコーンも人気がありますよ。
店内は観葉植物などが飾られおしゃれな印象で、お店の奥にはゆったりくつろげるソファ席が用意されています。

基本情報

住所   :長野県佐久市野沢13-1
アクセス :中込駅より徒歩18分
電話番号 :0267-88-5080
営業時間 :8時~17時
定休日  :水曜日(火曜日は不定休)

UchideCAFE on Instagram: "・佐久のおしゃれでおすすめのカフェ

UchideCAFE on Instagram: "・佐久のおしゃれでおすすめのカフェ

4. AB STYLE 佐久店【滑津駅】

出典:www.abstyle.life

出典:www.abstyle.life

滑津駅より徒歩14分の場所にあるAB STYLE 佐久店は雑貨や家具、住宅の提案をしているカフェが併設されているお店です。
こちらでおすすめなのが今日のおやつで登場することがある「プリン」です。アイスクリームが上にトッピングされている王道のプリンで、程よい固さと滑らかな食感が安定の美味しさです。コーヒーとも相性も良いですよ。
店内は広々としており、おしゃれな家具やインテリアに囲まれています。

基本情報

住所   :長野県佐久市中込2988-1
アクセス :滑津駅より徒歩14分
電話番号 :0267-88-8185
営業時間 :10:00〜18:00
定休日  :水曜日

AB STYLEについて | AB SYTLE佐久のおしゃれでおすすめのカフェ

MEETING ROOMミーティングルーム NAGANOAB STYLE 長野店 長野県長野市小島197 営業佐久のおしゃれでおすすめのカフェ

5. さんかく【北中込駅】

北中込駅より徒歩5分の場所にあるさんかくはカレーが美味しいと評判のカフェです。
特におすすめしたいのが「さんかくビーフカレー(1,000円)」です。自家栽培の無農薬野菜や地産の果物をつかってつくる体に優しいカレーで、野菜の旨味が強く感じられます。お米は地元佐久市で作られた特別栽培米です。
店内は木製の家具が多く使われ、落ち着いた雰囲気です。

基本情報

住所   :長野県佐久市中込3166-3 鈴木ビルA
アクセス :北中込駅より徒歩5分
電話番号 :0267-77-7752
営業時間 :11:30~14:30(L.O.14:00)
定休日  :月曜日、火曜日、日曜日

カレー屋さんかく on Instagram: "佐久のおしゃれでおすすめのカフェ

カレー屋さんかく on Instagram: "佐久のおしゃれでおすすめのカフェ

6. 坐忘カフェ【佐久IC】

佐久ICより車で5分の場所にある坐忘カフェは香港で人気のカフェの味が楽しめる佐久にあるカフェです。
こちらですすめなのが「ステーキと野菜と(1,480円)」です。出来る限り地元の自然な食材を使うというコンセプトのため、ステーキメニューでもお野菜はたっぷりです。お肉の旨味がしっかりと感じられる部位を選び、丁寧に火入れを行っているので絶品です。ステーキの下にはしゃきっと炒められたもやしが山盛りで、スパイシーな味付けなのもたまりません。
店内はナチュラルなインテリアで、ボックス席のようになっているコーナーもあるのでゆったりくつろいで過ごせます。

基本情報

住所   :長野県佐久市小田井613-1
アクセス :佐久ICより車で5分
電話番号 :0267-88-6119
営業時間 :11:00~21:00(L.O 20:45)
定休日  :無休

ZABO CAFE(坐忘カフェ) - Instagram: "佐久のおしゃれでおすすめのカフェ

ZABO CAFE(坐忘カフェ) - Instagram: "佐久のおしゃれでおすすめのカフェ #坐忘カフェ #ZABOCAFE #スモーブロー #おすすめ #サバサンド #オープンサンド #テイクアウトも出来ます"

7. マル カフェ【中込駅】

出典:maru-cafe.com

中込駅より徒歩20分の場所にあるマル カフェは地域で最も農に近いお店作りをというコンセプトで営業しいる佐久のカフェです。
こちらでおすすめなのが「オープンサンドイッチ」です。佐久地域の季節や風土が感じられるような食材を重ねたサンドイッチで、新鮮な野菜がたっぷり乗っているのでシャキシャキとした食感が楽しめます。美味しいだけではなく、からだが喜ぶようなメニューが揃っています。
古民家風のカフェで、店内には薪ストーブなどもあり、ゆったりと落ち着いた時間が流れています。

基本情報

住所   :長野県佐久市平賀5341-1
アクセス :中込駅より徒歩20分
電話番号 :0267-62-8416
営業時間 :昼食 金・土・日 11:00-16:00 14:00 l.o
      朝食 土 8:00-16:00
      夕食 予約制 月-日
定休日  :不定休

Maru Cafe | Maru Cafe佐久のおしゃれでおすすめのカフェ

自然とのつながり、人との縁、継続、循環…Maru CafeのMaruにはそんな意味や想いが込められています。人との交流から生まれる機会を大切に、地域に根差したお店づくりに奮闘中。野菜をより美味しく楽しむための手作り食品も販売中です佐久のおしゃれでおすすめのカフェ

8. Le Bistrot des Copains【佐久平駅】

佐久平駅より車で10分程度の場所にあるLe Bistrot des Copainsはご夫婦で営業されているアットホームなカフェです。
こちらで何と言っても大人気なのが「本日のキッシュプレート(1,680円)」です。旬のお野菜を使って焼き上げるキッシュは、季節ごとに違う味が楽しめると評判です。ただ、一日限定6食ということなので、予約必須のメニューとなっています。
カフェの窓からは雄大な浅間山を一望できますよ。

基本情報

住所   :長野県佐久市下平尾419-8
アクセス :佐久平駅より車で10分
電話番号 :0267-74-0795
営業時間 :11:30~14:30(L.O.14:00) 18:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日  :日曜

Le Bistrot des Copains on Instagram: "佐久のおしゃれでおすすめのカフェ

Le Bistrot des Copains on Instagram: "佐久のおしゃれでおすすめのカフェ

9. ヒラオカフェ【佐久IC】

佐久ICより車で5分の場所にあるヒラオカフェは築120年の古民家を改装して作られたレトロなカフェです。
オーナーが子どもの頃に体験した思い出の味を再現したメニューが人気で、特におすすめなのが「ナポリタンスパゲティセット(1,000円)」です。ただ味は本格的で、ケチャップだけではなく自家製鶏油やトマト缶をブレンドしているので奥深い味わいが楽しめます。ノスタルジックなビジュアルで、子どもの頃に食べたナポリタン以上の味が堪能できます。
店内の家具もレトロでおしゃれな雰囲気で、ゆったりとした空気にひたれます。

基本情報

住所   :長野県佐久市上平尾1033
アクセス :佐久ICより車で5分
電話番号 :0267-74-0370
営業時間 :11:00~16:00
定休日  :火曜日、水曜日

ヒラオカフェ on Instagram: "佐久のおしゃれでおすすめのカフェ

ヒラオカフェ on Instagram: "佐久のおしゃれでおすすめのカフェ

10. MATARITO【岩村田駅】

岩村田駅より徒歩16分の場所にあるMATARITOは佐久市にあるベーカリーカフェです。
おすすめなのが「炭で炙って食べるパンと肉または魚の選べるコース(2,300円)」です。ポークソテーやサーモンのミキュイなどからメインを選ぶことができるコースメニューですが、最大の魅力はお店自慢のパンを炭火で炙って食べることができる点です。炭火のコンロがテーブルに置かれるので、食べ放題のパンを常に温かい状態で楽しめます。ついつい食べ過ぎてしまう魅力的なメニューです。
店内はナチュラルな雰囲気で、窓にむかうカウンター席もあるので一人でも訪れやすい雰囲気です。

基本情報

住所   :長野県佐久市岩村田1813
アクセス :岩村田駅より徒歩16分
電話番号 :0267-88-8286
営業時間 :8:00~22:00
定休日  :不定休

MATARITO | LINE Official Account佐久のおしゃれでおすすめのカフェ

MATARITO's LINE official account profile page. Add them as a friend for the latest news.佐久のおしゃれでおすすめのカフェ

佐久市でカフェ巡りを楽しもう

地元でとれた新鮮な野菜を使ったランチが楽しめるカフェや家具などの内装にこだわったおしゃれなお店、スイーツメニューが充実したカフェまで佐久市には魅力的なカフェが多くそろっています。カフェ巡りを楽しんで、お気に入りのカフェを増やしていって下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介