【長野】伊那でおしゃれでおすすめのカフェ10選

長野県の伊那市でおしゃれでおすすめのカフェをご紹介します。中央アルプスと南アルプスが東西に広がる伊那市は、豊かな自然を誇る地域です。そんな伊那市には地元の新鮮な食材を使ったランチや自家焙煎の珈琲が楽しめるお店など魅力的なカフェが多くそろっています。おすすめのカフェをピックアップしますので参考にしてみて下さい。

eri1115eri1115
  • 4,338views
  • B!

アイキャッチ画像出典:amekotoba.com

伊那でおしゃれでおすすめのカフェを探そう

中央アルプスと南アルプスが東西に広がる伊那市は、長野にある自然あふれる街です。都市部からのアクセスも良いということで移住先としても注目されています。
そんな伊那市にある豊かな自然で育まれた地元の野菜を使ったランチが楽しめるカフェや、自家焙煎の珈琲が味わえるお店などをピックアップします。

1. 古民家CAFE matsunoeda terrace【赤木駅】

赤木駅より徒歩15分程度の場所にある古民家CAFE matsunoeda terraceは伊那市にあるおしゃれなカフェです。
こちらでおすすめしたいメニューは「コーヒーアフォガード(530円)」です。バニラアイスにコーヒーゼリー、グラノーラが入ったカップにエスプレッソを注ぐデザートで、しっかりコクの強いエスプレッソとバニラアイスのバランスが絶妙です。グラノーラのトッピングは食感に変化も与えてくれ、コーヒーのパフェを食べているような満足感が得られますよ。
古民家を改装したカフェにはソファ席なども用意されており、ゆったりくつろいで過ごすことができますよ。

基本情報

住所   :長野県伊那市西春近6289
アクセス :赤木駅より徒歩15分
電話番号 :090-9848-4206
営業時間 :11:00~18:00
定休日  :公式SNS参照

古民家CAFE matsunoeda terrace on Instagram: "伊那でおしゃれでおすすめのカフェ

古民家CAFE matsunoeda terrace on Instagram: "伊那でおしゃれでおすすめのカフェ #古民家カフェ

2. HARU COFFEE【下島駅】

下島駅より車で5分程度の場所にあるHARU COFFEEは自家焙煎にこだわった珈琲が美味しい伊那市のカフェです。
こちらのお店で何と言ってもおすすめなのは生豆からしっかり厳選して仕入れを行い、自家焙煎して提供される珈琲です。フレッシュな香りとコク深さはコーヒー好きにはたまりませんよ。また珈琲によく合うマフィンなどの焼菓子も店頭に並びます。
店内はインダストリアスな内装で、おしゃれでモダンな雰囲気です。

基本情報

住所   :長野県伊那市西春近小出三区3282-32
アクセス :下島駅より車で5分
電話番号 :080-6938-6781
営業時間 :9:00~17:00
定休日  :月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日

HARU COFFEE on Instagram: "..伊那でおしゃれでおすすめのカフェ

HARU COFFEE on Instagram: "..伊那でおしゃれでおすすめのカフェ #伊那カフェ #長野県 #上伊那 #南信カフェ #珈琲 #コーヒースタンド #いつもありがとうございます #brunch #coffeetime #coffeeblake #コロナに負けるな #stayhome #おうち時間 #感謝 #珈琲豆 #自家焙煎 #coffeelife #goodday #朝日 #朝活 #好きな景色"

3. brezza【伊那北駅】

北伊那駅より車で8分の場所にあるbrezzaはピアノのスタンウェイが置かれているカフェです。
こちらでおすすめしたいメニューは定番メニューの「あの日のナポリタン (880円)」です。太目のモチモチとしたパスタが特徴のナポリタンで、野菜がたっぷりと入っているのでケチャップソースに甘みが加わり絶妙な美味しさです。
店内は白で統一されており、広々とした印象です。

基本情報

住所   :長野県伊那市美篶9620 信州INAセミナーハウス EAST ARENA
アクセス :北伊那駅より車で8分
電話番号 :080-2080-8822
営業時間 :[火~日]10:00~16:30(L.O.16:00)
       ランチタイム11:00~14:00
定休日  :月曜日

伊那市カフェブレッザ 伊那でおしゃれでおすすめのカフェ

伊那市のカフェ・ブレッザです。スタインウェイピアノの音色が流れる店内で美味しいお食事とカフェタイムをお楽しみ頂けます。ウィルス対策機器も完備しております。伊那でおしゃれでおすすめのカフェ

4. ウエスト・ヴィレッジ【伊那市駅】

出典:cafe-westvillage.com

伊那駅より徒歩12分程度の場所にあるウエスト・ヴィレッジはアメリカをイメージした外観が特徴的な伊那市にあるカフェです。
こちらでおすすめなのが「シスコライス(1,330円)」です。サフランライスを炒めたものの上に大き目な鶏肉が乗っているメニューで、鶏肉は外がパリッと、中はジューシーに丁寧に火入れをされています。肉汁とサフランライスが合わさる事で、より美味しさが感じられますよ。
店内にも海外のレトロなポスターなどが多く飾られ、まるで映画の中に入ったかのような気分になれます。

基本情報

住所   :長野県伊那市狐島4258-4 未来通りウェストファーム内
アクセス :伊那駅より徒歩12分
電話番号 :0265-73-6678
営業時間 :11:00~21:00(L.O.20:15)
定休日  :月曜、第3火曜(祝日の場合は翌日)

カフェ ウエストヴィレッジ|長野県伊那市にあるオールアメリカンスタイルカフェ 伊那でおしゃれでおすすめのカフェ

長野県伊那市にあるカフェウェストヴィレッジです。 仲間・友達と愉快に思いっきり楽しみたい。 彼女との週末は気のきいた店で過ごしたい。 たまには夫婦でしゃれた店でひとときを過ごすのもいいもんだ。 時には一人の時間を大切にしたい。 そんなひとときを楽しんで頂ける様 ゲストイズファーストの真心でサポートいたします。 伊那でおしゃれでおすすめのカフェ

5. Cafe Petit【伊那市駅】

伊那市駅より徒歩5分の場所にあるCafe Petitは店主ひとりで営業しているアットホームな雰囲気のカフェです。
こちらでおすすめしたいメニューが「プルドポークプレート(930円)」です。豚肩ロースの塊肉をじっくり長時間火入れし、フォークでほろほろに裂けるまで加熱したプルドポークはまさに絶品です。バーベキューソースをかけており、ごはんにもよく合います。
店内はシンプルで、カウンター席も用意されているので一人でも訪れやすい雰囲気です。

基本情報

住所   :長野県伊那市西町4934-9
アクセス :伊那市駅より徒歩5分
電話番号 :0265-96-7217
営業時間 :10:00~17:00
定休日  :火曜日、不定休

ホーム | Cafe Petit 伊那でおしゃれでおすすめのカフェ

ホーム | Cafe Petit 伊那でおしゃれでおすすめのカフェ

6. スイーツダイニングSORAMA【伊那北駅】

伊那北駅より車で6分の場所にあるスイーツダイニングSORAMAは美味しいスイーツがいただけるとして人気がある伊那市のカフェです。
こちらでおすすめなのが「ミルフィーユ」です。バターの層がしっかりとできているパイ生地は繊細ながらもしっかりとしていて、フォークを入れると驚くほどサクっと綺麗に切れます。濃厚なクリームとイチゴの酸味がマッチして絶妙です。
店内はシンプルな内装です。

基本情報

住所   :長野県伊那市日影287-1 田畑ビル 1F
アクセス :伊那北駅より車で6分
電話番号 :090-4463-2739
営業時間 :平日 10時~17時 (火15時閉店)
      土日 10時~18時
定休日  :水曜日定休(水曜日が祝日の場合翌日)

スイーツダイニングSORAMA on Instagram: 伊那でおしゃれでおすすめのカフェ

スイーツダイニングSORAMA on Instagram: 伊那でおしゃれでおすすめのカフェ

7. 菓匠Shimizu【田畑駅】

出典:www.kasho-shimizu.com

田畑駅より車で4分程度の場所にある菓匠Shimizuは手作りのぬくもりが感じられるお菓子作りを行っているカフェです。
こちらでおすすめなのが「モンブラン(550円)」です。こちらのモンブランは和テイストなのが特徴的です。丁寧に炊き上げた栗あんのなかに贅沢に栗が入ったケーキで、お店の一番人気の商品です。
店内はシンプルな内装になっています。

基本情報

住所   :長野県伊那市上牧区清水町6608
アクセス :田畑駅より車で4分
電話番号 :0265-72-2915
営業時間 :10:00~18:00
定休日  :月曜日・火曜日

菓匠Shimizu 伊那でおしゃれでおすすめのカフェ

菓匠Shimizuは、手作りのぬくもりが感じられる気持ちのこもったお菓子を作るお店に、誰もがワクワクと楽しい気分で遊びに来てくださることを願っております。 伊那でおしゃれでおすすめのカフェ

8. 雨ことば カフェ【伊那北駅】

出典:amekotoba.com

伊那北駅より徒歩12分程度の場所にある雨ことば カフェは地元野菜を中心に作るランチが人気のカフェです。
こちらでおすすめなのが「せいろ蒸しランチ(1,320円)」です。せいろ蒸しがメインとなっているランチセットなのでヘルシーで体にも優しいのが嬉しいところです。野菜や肉などがせいろで蒸すことによって、旨味を強く感じることができるのでおすすめですよ。
店内はナチュラルでおしゃれな雰囲気です。

基本情報

住所   :長野県伊那市御園630-1
アクセス :伊那北駅より徒歩12分
電話番号 :0265-98-7350
営業時間 :火~木曜日/日曜日 11:00~17:00
      金曜日~土曜日 11:00~21:00
定休日  :月曜日

伊那市 せいろ蒸し料理と二次会等多目的スペースのカフェ【雨ことば】伊那でおしゃれでおすすめのカフェ

せいろを使用した野菜中心のヘルシーメニューと、多目的スペースを提供する伊那市のカフェ『雨ことば』伊那でおしゃれでおすすめのカフェ

9. お茶屋 いちえ【田畑駅】

田畑駅より徒歩10分の場所にあるお茶屋 いちえは名前の通りお茶が美味しいと評判のカフェです。
こちらでおすすめなのが「無農薬FUJI抹茶ラテ.(440円)」です。南アルプスの麓で作る無農薬抹茶を使ったドリンクで、注文が入ってから点てるので香りの良さが魅力です。コクや味わいも強いので、ミルクとの相性も抜群です。
店内はモダンでおしゃれなイメージです。

基本情報

住所   :長野県伊那市野底7682-1
アクセス :田畑駅より徒歩10分
電話番号 :0265-98-0704
営業時間 :10:00~17:00
定休日  :月曜日、第1・3日曜日

ホーム | 日本茶のお店 いちえ 伊那でおしゃれでおすすめのカフェ

ホーム | 日本茶のお店 いちえ 伊那でおしゃれでおすすめのカフェ

10. カフェ タイズ【伊那市駅】

伊那市駅より車で6分の場所にあるカフェ タイズは広々とした開放的なカフェです。
こちらでおすすめなのが「たっぷりフルーツワッフルホール(1,380円)」です。バターをたっぷり使って焼き上げた生地はふわふわサクサクで、それだけでも十分食べ応えがあります。たっぷりのフルーツと生クリームがのって絶品ですよ。
店内はおしゃれな雰囲気です。

基本情報

住所   :長野県伊那市西町5863-1
アクセス :伊那市駅より車で6分
電話番号 :0265-98-0126
営業時間 :[月~金]11:00~18:00
      ※水曜日11:00〜15:00
      [土日 祝日]10:00~18:00
定休日  :不定休

メニュー|café ties(カフェタイズ)長野県伊那市 伊那でおしゃれでおすすめのカフェ

café ties(カフェタイズ)は、ワッフルやパスタ、メイソンジャーでお楽しみいただけるドリンクなど、多彩なメニューをご用意しております。メニューのご紹介はこちら。伊那でおしゃれでおすすめのカフェ

伊那市でカフェ巡りを楽しもう

伊那市で採れた新鮮な野菜を使ったランチが楽しめるカフェや自家焙煎のこだわり珈琲が楽しめるお店、スイーツが充実しているカフェまで、伊那市には魅力的なカフェが数多くそろっています。カフェ巡りを楽しんで、お気に入りのお店を増やしていって下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

VOKKA編集部グルメ班2

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

ハングリィ3

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

>>ライター紹介