山形の仕事・勉強がはかどるカフェおすすめ10選

山形で仕事や勉強がはかどるカフェをご紹介します。リモートワークを推奨され、出先で仕事や勉強がしたい、Wi-Fiなどの設備が整っているカフェが知りたいという方も多いのではないでしょうか。今回は山形で電源や無料Wi-Fiが完備されている仕事・勉強などの作業におすすめのカフェを厳選し、詳しくご紹介します。

3046158EK
  • 3,348views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

山形で仕事や勉強がはかどるカフェを探そう

山形で仕事や勉強がはかどるカフェをご紹介します。東北地方の南西部に位置する自然豊かな山形県は、関東まで新幹線で行くことができる便利な場所です。リモートワークが進み、より自然が感じられる場所へ移住したいと考える方も増えています。

そんな山形で、リモートワークにもおすすめの仕事や勉強がはかどるカフェを厳選し、ご紹介します。電源付きの座席有無やフリーWi-Fiの有無まで詳しく解説いたします。

スターバックスコーヒー 山形エスパル店

JR山形駅直結のエスパルという駅ビルの3階にある「スターバックスコーヒー 山形エスパル店」は、駅改札からのアクセスが抜群の作業がはかどるカフェです。店内からは駅の東西自由通路を眺めることができ、カウンター席からは改札が見えるほど駅に近い店舗になります。電車が来るまでの時間潰しや移動までのちょっとした作業にも最適です。朝7時から空いていて、フリーWi-Fiや電源も完備しています。

【店舗情報】
所在地:山形県山形市 香澄町1-1-1 エスパル山形
アクセス:山形駅改札すぐ
電話番号:023-628-1315
営業時間:7:00~22:00

スターバックス コーヒー 酒田みずほ店

JR羽越本線の東酒田駅より車で8分ほどのところにある「スターバックス コーヒー 酒田みずほ店」の酒田市唯一のスターバックスコーヒーです。広めの店内には電源付きの座席が多く、PCを使った作業に向いています。広い駐車場を完備し、ドライブスルーも可能です。作業だけでなく、ドライブの途中の水分補給にも適しています。フリーWi-Fiと電源を完備し、夜遅くまで営業している便利なカフェです。

【店舗情報】
所在地:山形県酒田市みずほ1-20-6
アクセス:JR羽越本線東酒田駅より車で8分
電話番号:0234-21-0161
営業時間:7:00~23:00

タリーズコーヒー 山形松見町店

JR山形駅よりバスで10分ほどのところにある「タリーズコーヒー 山形松見町店」は、スーパーに併設されている使い勝手の良いカフェです。スーパーマーケットヤマザワに併設されている店舗で、外からもスーパーの店内からも入れるようになっています。スーパーと同じ駐車場を使用できるためカフェの割に駐車場が広いのも人気の理由です。また、夜24:00まで営業していて使い勝手も抜群です。

【店舗情報】
所在地:山形県山形市松見町21-10 ヤマザワ松見町店
アクセス:JR山形駅よりバスで10分
電話番号:023-615-2281
営業時間:9:00~20:30

コメダ珈琲店 山形南館店

JR山形駅よりバスで約10分、最寄りのバス停より約5分歩いたところにある「コメダ珈琲店 山形南館店」は、作業がはかどるカフェです。コメダ珈琲の最大の特徴は、無料で提供されるモーニングです。7:00から11:00の間にドリンクを頼むと、ローブパンまたは山食パン(トースト)が頂けます。また、ゆで玉子やおぐらあん、いちごジャムなどのトッピングの中から好きなものを選び、無料でつけることができます。駐車場を完備しており、電源やフリーWi-Fiなど作業に必要なものも揃っています。朝早くから作業したい方にぴったりのカフェです。

【店舗情報】
所在地:山形県山形市南館西1-1
アクセス:JR山形駅よりバスで約30分、最寄りのバス停より徒歩約5分
電話番号:023-674-6940
営業時間:7:00~23:00

ドトールコーヒー EneJet東青田店

山形駅東口から車で約10分のところにある「ドトールコーヒー EneJet東青田店」は、ガソリンスタンドの敷地内にある作業がはかどるカフェです。EneJet東青田SSというガソリンスタンドに併設されていて、ドライブの合間の休憩所としても人気の場所です。フリーWi-Fiや電源付きの座席があり、作業がはかどるカフェです。

【店舗情報】
所在地:山形県山市東青田1‐1‐30
アクセス:山形駅東口から車で約10分
電話番号:023-641-7722
営業時間:7:00〜21:00

ドトールコーヒーショップ 天童八文字屋店

JR山形線天童駅よりバスで約5分、最寄りのバス停から徒歩約5分のところにある「ドトールコーヒーショップ 天童八文字屋店」は、道の駅の敷地内にある作業がはかどるカフェです。八文字屋という大型の書店に併設されていて、書籍や文房具を購入した後にこちらのカフェで作業することができます。フリーWi-Fiや電源付きの座席があり、作業に適した空間になっています。

【店舗情報】
所在地:山形県天童市鍬ノ町2-3-43
アクセス:JR山形線天童駅よりバスで約10分
電話番号:023-651-0815
営業時間:10:00~21:00

THE TENDO HOUSE

JR天童駅より徒歩約2分の場所にある「THE TENDO HOUSE」は、材料からこだわった美味しいパンが頂ける作業がはかどるベーカリーカフェです。THE TENDO HOUSEには電源付きの座席やフリーWi-Fiが完備されているため、PCやタブレットを使った作業にも最適です。また、美味しいパンが魅力のカフェなので、作業の合間にドリンクだけでなく軽食も楽しめます。駅から徒歩圏内の場所にあるのも人気の理由です。

【店舗情報】
所在地:山形県天童市本町1-4-33
アクセス:JR天童駅より徒歩約2分
電話番号:023-687-1412
営業時間:10:00~23:00

icho cafe

フラワー長井線の宮内駅より徒歩約13分、熊野大社内にある「icho cafe」は、静かな空間で作業したい方におすすめのカフェです。電源付きの座席やフリーWi-Fiが完備されているため、作業でPCやタブレットを使いたい時におすすめです。神社の中にあるため、神社に来たついでに立ち寄る休憩所としても人気です。ドリンクだけでなく、食事メニューも充実しています。

【店舗情報】
所在地:山形県南陽市宮内3707-1
アクセス:赤湯駅から車で10分
電話番号:0238-20-6110
営業時間:10:00〜17:00

LIGHTHOUSE

出典:lhwc.jp

JR酒田駅から徒歩20分程のところにある「LIGHTHOUSE」は、リモートワーカーや起業家などが集まるシェアオフィス・コワーキングスペースです。コワーキングスペースとは、個人事業主やフリーランサー、テレワーカーなど、働く場所に捉われない独立した個人が利用する協働空間です。電源付きの座席やフリーWi-Fiが完備されているため、PCやタブレットを使ったリモートワークなどにも最適です。大きなテーブル席などもあるので資料や書籍を広げて仕事に取り組みたいときにも便利です。1日500円で利用可能です。自動販売機や冷蔵庫、バーカウンターなども利用できます。(※2022年11月1日よりドロップイン利用を一時休止)

【店舗情報】
所在地:山形県酒田市新橋2丁目26-20
アクセス:JR酒田駅より徒歩約20分
電話番号:0234-43-6858
営業時間:平日9:00~21:00、土日9:00~18:00

coworking space too

出典:www.coworking-too.com

山形駅から歩いて20分程度の場所にある「coworking space too」は、利用者同士の交流やコラボレーションが生まれる場所を目指すというコンセプトのコワーキングスペースです。電源付きの席やフリーWi-Fiだけでな詳しく、プリンターやウォーターサーバーなどの備品も完備されています。2時間500円からの利用が可能です。その他様々なプランが用意されていて都度変更も生じるため、ホームページを確認の上ご利用されるのをおすすめします。(*ドロップインのご利用は一時的に休止)

【店舗情報】
所在地:山形県山形市七日町2-7-38 カジュアルSプラザ2F
アクセス:JR山形駅より徒歩20分
電話番号:023-673-0802
営業時間:10:00~20:00

山形で仕事や勉強がはかどるカフェを見つけよう

山形で仕事や勉強がはかどるカフェをご紹介しました。電源席やフリーWi-Fiが完備されているカフェ、利用者同士の交流が生まれるコワーキングスペースなど幅広くピックアップしました。それぞれ料金体系や設備、営業時間などが異なるため、自分の利用方法に合うお店を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介