京都で本当に美味しいあんみつの名店人気おすすめ10選

京都で本当に美味しいあんみつの名店を探しませんか?古都京都には老舗の甘味処からおしゃれな和カフェまで幅広くそろっています。口コミサイト食べログで百名店に選ばれている甘味処のあんみつからインスタグラムで人気の和カフェが手掛けるあんみつまで幅広くピックアップしますので、こちらの記事を参考にしてみて下さい。

eri1115eri1115
  • 7,564views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

京都で本当に美味しいあんみつの名店を探そう

京都で本当に美味しいあんみつの名店を探しませんか?
和菓子店や和カフェなど、京都では美味しい和菓子を扱っているお店が多くあります。あんみつが美味しいと評判のお店も多いので、どこのお店に行こうか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。
口コミサイト食べログで百名店に選ばれている名店のあんみつやインスタグラムなどでも評判になっている人気店まで、京都で絶品あんみつが楽しめるお店をピックアップします。

1. 茶菓円山 【祇園四条駅】

祇園四条駅より徒歩16分の場所にある茶菓円山は口コミサイト食べログで百名店に選ばれている京都の茶寮です。
こちらでおすすめのあんみつは「福密豆(1,000円)」です。上品な甘さで仕上げられているあんみつで、豆の美味しさや本来の甘さをしっかりと感じることが出来ます。彩りの美しさも魅力となっています。
自然の中にあるお店で、喧騒から離れてゆったりと和菓子を堪能出来ます。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区円山町620-1-2 円山公園内
アクセス :祇園四条駅より徒歩16分
電話番号 :075-551-3707
営業時間 :11:00~19:00
定休日  :火曜日(祝日の場合翌日)、不定休(公式サイトにて告知)

茶菓円山 SAKA MARUYAMA 公式サイト 京都で本当に美味しいあんみつの名店

茶菓円山は、京都祇園の八坂神社の境内を抜けた、円山公園内にあります。オリジナルのお茶や珈琲、スイーツ、軽いお食事、シャンパン、ワインなどをお愉しみいただける隠れ家的和風カフェです。京都で本当に美味しいあんみつの名店

2. 御菓子司 中村軒【桂駅】

桂駅より徒歩11分の場所にある御菓子司 中村軒は口コミサイト食べログで百名店に選ばれている人気の和カフェです。
こちらの「あんみつ(620円)」はツルンとした寒天に上品な甘みの粒あん、もっちりとした白玉に濃厚な黒蜜がかかっています。昔ながらの薪焚き竈作り製法で作る餡で、濃厚な餡の旨味が美味しさの秘訣です。
店内は落ち着いた雰囲気で、イートイン可能です。

基本情報

住所   :京都府京都市西京区桂浅原町61
アクセス :桂駅より徒歩11分
電話番号 :075-381-2650
営業時間 :<店頭販売>8:30~17:30
      <茶店>10:00~17:00ラストオーダー
定休日  :水曜日(祝日の場合営業)

京都 桂 和菓子の中村軒(なかむらけん) 京都で本当に美味しいあんみつの名店

京都 桂 和菓子の中村軒(なかむらけん) 京都で本当に美味しいあんみつの名店

3. ぎおん徳屋 【祇園四条駅】

出典:gion-tokuya.jp

祇園四条駅より徒歩6分の場所にあるぎおん徳屋は口コミサイト食べログで百名店に選ばれている京都の和カフェです。
こちらの「あんみつ(950円)」は抹茶、和三盆糖、黒糖の三種類に仕上げた寒天が魅力です。とろけるような食感の繊細な寒天は様々な味があるので飽きることなく最後まで美味しくいただけます。甘味は上質で、あっさりとしています。
店内は落ち着いた雰囲気で、イートイン可能です。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区祇園町南側570-127
アクセス :祇園四条駅より徒歩6分
電話番号 :075-561-5554
営業時間 :12:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日  :不定休(公式サイトにて告知)

お知らせ | ぎおん徳屋【公式】 わらびもち、和菓子、甘味処 こだわりぬいた味でおもてなし  京都で本当に美味しいあんみつの名店

お知らせ | ぎおん徳屋【公式】 わらびもち、和菓子、甘味処 こだわりぬいた味でおもてなし  京都で本当に美味しいあんみつの名店

4. かしや【三条駅】

三条駅より徒歩6分の場所にあるかしやは口コミサイト食べログで百名店に選ばれている京都の和カフェです。インスタグラムなどでも人気のおしゃれなお店となっています。
こちらでおすすめのあんみつは「ANMITSU(1,000円)」は洋菓子のデセールのように美しく盛り付けられています。あんみつの具材にアイスなどをトッピングしたものと、黒蜜と赤ワインのソースでプレートを飾って提供されます。赤ワインソースをつけると一気に洋菓子のような味に変身します。
町屋をリノベーションしたお店で、和モダンな雰囲気が楽しめます。

基本情報

住所   :京都府京都市左京区吉永町270-3
アクセス :三条駅より徒歩6分
電話番号 :075-708-5244
営業時間 :平日11:30~18:30LO 土日祝日~19:30LO
定休日  :火曜日

かしや 京都で本当に美味しいあんみつの名店

かしや 京都で本当に美味しいあんみつの名店

5. みつばち 【出町柳駅】

出町柳駅より徒歩5分の場所にあるみつばちは口コミサイト食べログで百名店に選ばれている京都の和カフェです。あんみつが美味しいと評判のお店となっています。
こちらでおすすめなのが「白玉あんみつ(650円)」です。千葉県産の天草をに出して作る寒天はプルンとした食感で、波照間産の黒糖と北海道産のあずきなど厳選した素材を使っています。甘酸っぱいあんずや塩気のある赤えんどう豆も良いアクセントになっています。
落ち着いた雰囲気で、イートインも可能です。

基本情報

住所   :京都府京都市上京区河原町今出川下ル梶井町448-60
アクセス :出町柳駅より徒歩5分
電話番号 :075-213-2144
営業時間 :11:00~18:00 (L.O.17:45)
定休日  :日曜・月曜

6. 二條若狭屋 寺町店 【京都市役所前駅】

京都市役所前から徒歩5分の場所にある二條若狭屋は口コミサイト食べログで百名店に選ばれている京都の和カフェです。かき氷が美味しいお店として有名です。
こちらでおすすめなのが「あんみつ氷(1,540円)」です。外側には煎茶のシロップがかかっており、爽やかな香りが楽しめます。中にはあんみつが入っており、寒天はシャリっとした食感で、あんこは濃厚で氷や寒天とよく合います。途中から蜜のシロップをかけて味を変えることもできますよ。
イートインも可能です。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
アクセス :京都市役所前から徒歩5分
電話番号 :075-256-2280
営業時間 :10:30~17:00(L.O.16:30)
定休日  :水曜日

二條若狭屋 京都で本当に美味しいあんみつの名店

二條若狭屋 京都で本当に美味しいあんみつの名店

7. 伊藤久右衛門 宇治本店 【宇治駅】

宇治駅より徒歩約5分の場所にある伊藤久右衛門 宇治本店は口コミサイト食べログでTOP5000に選ばれている京都の和カフェです。天保3年創業という老舗でもあります。
こちらでおすすめなのが「抹茶あんみつ(990円)」です。丹波大納言小豆に二種類の栗、白玉や抹茶ゼリーに抹茶アイスと盛りだくさんのあんみつで、あんこがしっかりとした甘さなので、抹茶の渋みとよく合います。
店内は落ち着いた雰囲気です。

基本情報

住所   :京都府宇治市莵道荒槇19-3
アクセス :宇治駅より徒歩4分
電話番号 :0774-23-3955
営業時間 :平日 :10時~17時30分(17時ラストオーダー)
      土日祝 :10時~18時00分(17時30分ラストオーダー)
定休日  :年中無休(元日のみ休み)

茶房 : 宇治本店 : 店舗・催事のご案内 : 京都 宇治 伊藤久右衛門 京都で本当に美味しいあんみつの名店

伊藤久右衛門は、悠久の里、宇治で育まれたお茶の提供により、心の豊かさ、深い感動、先達の知恵を世界へ伝承してまいります。京都で本当に美味しいあんみつの名店

8. 喜み家 【京都市】『閉店』

出典:www.kimiya-kyoto.com

~2022年7月24日閉業しました~

元田中駅から1.6㎞程度離れた場所にある喜み家は口コミサイト食べログで高評価を得ている京都の和カフェです。
こちらでおすすめなのが「クリームあんみつ(700円)」です。寒天にあんこ、白玉や黒蜜がかかったオーソドックスなあんみつで、バニラアイアスや甘酸っぱいあんずなどがトッピングされています。アイスと黒蜜のバランスが絶妙な美味しさです。
店内にはカフェスペースがあり、イートイン可能です。

基本情報

住所   :京都府京都市左京区浄土寺上南田町37-1
アクセス :元田中駅から1,608m
電話番号 :075-761-4127
営業時間 :11:00〜17:00
定休日  :水曜

銀閣寺きみや、甘味処喜み家 京都で本当に美味しいあんみつの名店

京都、銀閣寺、甘党処、名物豆かんのきみ家を紹介致します。京都で本当に美味しいあんみつの名店

9. うめぞの カフェアンドギャラリー【烏丸駅】

烏丸駅より徒歩7分の場所にあるうめぞの カフェアンドギャラリーは口コミサイト食べログで高評価を得ている京都の和カフェです。おしゃれな雰囲気で、インスタグラムなどでも人気となっています。
こちらでおすすめなのが「クリームあんみつ(850円)」です。寒天の上に餡や白玉の他にバニラと抹茶の二種類のアイスクリームがトッピングされており、たっぷりとかかる黒蜜との相性も抜群です。
店内はおしゃれな雰囲気で、イートインもできます。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区不動町180
アクセス :烏丸駅より徒歩7分
電話番号 :075-241-0577
営業時間 :11:30~19:00
定休日  :無休

甘党茶屋 京 梅園 CAFE&GALLERY 京都で本当に美味しいあんみつの名店

甘党茶屋 京 梅園 CAFE&GALLERY 京都で本当に美味しいあんみつの名店

10. ぎをん 小森【祇園四条駅】

出典:www.giwon-komori.com

出典:www.giwon-komori.com

祇園四条駅より徒歩4分の場所にあるぎをん 小森はクチコミサイト食べログで高評価を得ている京都の和カフェです。
こちらでおすすめの「白玉クリームあんみつ(1,100円)」は寒天にわらび餅、白玉に餡、栗、抹茶アイスを乗せたボリュームたっぷりのメニューです。蜜も抹茶や黒糖など三種類から選ぶことが出来ます。プルプルとした食感の寒天はさっぱりとしており、餡や蜜ともよく合います。
店内からは美しい日本庭園を眺めることが出来ますよ。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町61
アクセス :祇園四条駅より徒歩4分
電話番号 :075-561-0504
営業時間 :11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日  :水曜日(祝日の場合は営業)、不定休(SNSにて告知)

京都祇園 甘味どころ「ぎをん 小森」 京都で本当に美味しいあんみつの名店

京都祇園 甘味どころ「ぎをん 小森」 京都で本当に美味しいあんみつの名店

京都の和カフェであんみつを堪能しよう

古都京都では、和菓子を楽しむことが出来る和カフェも多く、あんみつが美味しいと評判のお店も数多くそろっています。老舗の甘味処が作る和カフェや京都らしく抹茶が多く使われたもの、夏にぴったりのかき氷の中に入ったあんみつまで、おすすめしたい京都のあんみつをピックアップしています。京都の和カフェ巡りをして自分好みのあんみつに出会ってくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介