原宿・明治神宮前の本当にオシャレなカフェおすすめ15選

原宿・明治神宮前周辺の本当におしゃれなカフェを15選紹介します。おしゃれと一言でいっても落ち着いた雰囲気のカフェから、テラス席を備えているカフェ、レトロな雰囲気のカフェなどさまざま選んでいます。穴場と言われているカフェや、ランチ使いにも最適なカフェも選んでいるので、原宿のカフェ選びの決定版として参考にしてみてください。

123hunglyハングリィ
  • 2,973views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.heads-west.com

原宿の本当におしゃれなカフェを紹介

この記事では原宿の本当におしゃれなカフェを15選紹介します。
原宿はおしゃれなカフェが多くあるイメージが強いですが、いざ原宿に足を運んでみるとなかなか見つからず、安定のチェーンに落ち着いてしまうといったことも多いのではないでしょうか。
この記事で選んだお店は「原宿のおしゃれカフェ」の期待感を裏切らないものばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

1. LOTUS(ロータス)

出典:www.heads-west.com

東京メトロ明治神宮前駅から表参道方面に歩いて10分の場所にあるLOTUSは路地裏に佇む隠れ家的な雰囲気が魅力のカフェです。ランチタイム、カフェタイム、ディナータイムのそれぞれのメニューが充実しているため幅広い用途での活用ができます。とりわけ、平日ランチタイムのコストパフォーマンスが高く、予算1,000円でライス・スープ・サラダが付きます。
また、モーニング営業こそ行っていないものの、その分平日と日曜日は24時、金曜日は26時まで営業を行なっており、原宿周辺では数少ない深夜営業を実施しているのも特徴の1つです。店内のおしゃれな雰囲気も合わせて、とても使いやすいおすすめのカフェです。

■店舗情報
住所:東京都渋谷区神宮前4-6-8
TEL:03-5772-6077
営業時間:[月〜木,日]11:00〜24:00 [金〜日]11:00〜26:00
定休日:無休
アクセス:明治神宮前駅徒歩10分,表参道駅徒歩3分

2. dotcom space tokyo

dotcom space tokyoはJR原宿駅の竹下口から歩いて5分の場所にある、開放感のある店内が特徴のおしゃれなカフェです。店名には点と点がつながりコミュニケーションが生まれていく場所という想いが込められているそうです。メニューはしっかりと食べるというよりはコーヒーとスイーツを楽しむといった内容になっており、とりわけコーヒーは1杯への自信が感じられます。コーヒーはクロワッサンの生地をワッフル風に焼き上げたクロッフルと一緒に楽しむのがおすすめです。お店が少し階段を下った地下にあるという、隠れ家的な立地も魅力のカフェです。

■店舗情報
住所:東京都渋谷区神宮前1-19-19 エリンデール神宮前 B1F
TEL:03-6721-1963
営業時間:[平日]12:00~18:00 [土日祝]11:00~18:00 [L.O]17:30
定休日:日曜営業
アクセス: 原宿駅竹下口徒歩2分

3. アンセーニュダングル

JR原宿駅竹下口から歩いて5分、一本路地に入った場所にあるアンセーニュダングルはレトロな雰囲気が居心地の良いカフェです。店内は良い意味で今時ではなく、カウンター席とテーブル席を構え、木目調の床が雰囲気のある空間となっています。夜になると、暖色のランプが灯り、日中とはまた異なった雰囲気になるのでこちらもおすすめです。食事はチーズケーキとホットコーヒーをセットで楽しむのが定番であり、濃厚なチーズケーキをコーヒーの苦味とともに味わいます。原宿以外に広尾と自由が丘にも店舗があるので、自宅が近い方はそちらも利用してみると良いでしょう。

■店舗情報
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-61-11 第二駒信ビル B1F
TEL:03-3405-4482
営業時間:10:00~23:00
定休日:12/30,31
アクセス: 原宿駅竹下口徒歩5分

4. カフェ香咲

東京メトロ外苑前駅から歩いて3分の場所にあるカフェ香咲は1985年から営業している老舗の喫茶店であり、ホットケーキが人気のカフェです。原宿からは少し離れていますが、少し長めの散歩にはちょうど良い距離なので選定させていただきました。店内は老舗の喫茶店ということもあり、木目調で落ち着いた雰囲気となっており、1人でゆっくりしたい時はもちろん、恋人や友人との談笑などにもおすすめです。

■店舗情報
住所:東京都渋谷区神宮前3-41-1
TEL:03-3478-4281
営業時間:11:30~18:00
定休日:月曜日,年末年始
アクセス: 外苑前駅徒歩5分

5. INITIAL 表参道

東京メトロ明治神宮前駅から歩いて10分、原宿と渋谷の真ん中あたりに位置するINITIAL表参道は北海道から東京に上陸したシメパフェのお店です。シメパフェという言葉は東京ではあまり聞き馴染みがありませんが、北海道ではポピュラーであり、お酒を飲んだ後のシメとしてパフェを食べるという習慣があるそうです。展開されているパフェはどれもアートと言って良いほど、見た目にも楽しいものばかりとなっています。パフェは季節とともに入れ替わるため、来店した季節によって異なる味を楽しむことができるのも魅力です。パフェの他にもフルーツサンドも注文可能なので、自分の好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

■店舗情報
住所:東京都渋谷区神宮前6-12-7 J-cube A棟 1F
TEL:050-5597-2604
営業時間:[平日]12:00~23:00 [土日祝]11:00~23:00
定休日:無休
アクセス: 原宿駅徒歩7分

6. ECO FARM CAFE 632

JR原宿駅から歩いて5分の路地に入った場所にあるECO FARM CAFE 632は自家焙煎コーヒーと開放的な店内が魅力のカフェです。店内は原宿の真ん中でありながらもテラス席が用意されているなど、開放感があります。夜になり店内がライトアップされると、大人な雰囲気になるので日中と夜ではまた違った使い方ができるのも魅力です。メインが選べるタイプのランチは1,000円前後で楽しむことができ、お得感があります。食後は自家焙煎のコーヒーでゆったりとした時間を過ごすのがおすすめです。路地を少し入った場所にあるので、来店の際は迷ってしまわないように注意してください。

■店舗情報
住所:東京都渋谷区神宮前6-32-10
TEL:050-5596-6686
営業時間:【月~日,祝日】11:00~21:00
定休日:無休
アクセス: 原宿駅徒歩5分

7. オーバカナル 原宿店

JR原宿駅の駅前のビルWITH HARAJUKUの3Fにあるオーバカナル原宿店は原宿駅から明治神宮を一望できるテラス席がおしゃれなカフェです。もともとオーバカナルの店舗は原宿にあったものの、建物の老朽化によって2003年に閉店して以来の店舗となります。原宿のオーバカナルはテラス席が魅力であり、テラス席から見える景色に高い建物がなく、原宿駅から明治神宮の自然を一望できる開放感もあいまって非日常的な空間になっています。食事のメニューはケーキなどのデザート類からオムライスといった食事類まで揃っているので様々な用途で使うことができるのも魅力のカフェです。

■店舗情報
住所:東京都渋谷区神宮前1-14-30 WITH HARAJUKU 3F
TEL:03-6447-4948
営業時間:11:00〜23:00
定休日: -
アクセス: 原宿駅徒歩1分

8. cafe STUDIO

JR原宿駅から徒歩5分、東京メトロ明治神宮前駅から徒歩3分の場所にあるcafe STUDIOは天井の高い開放感のある空間とテラス席を備えた雰囲気の良いカフェです。メニューはハンバーガーとクロワッサンの生地をワッフル風に焼き上げたクロッフルが人気です。食事メニューも充実しているため、しっかり食べたい時とドリンクとデザートで休憩をしたい時、どちらのシチュエーションにもおすすめです。その他にもランチにはコースがあったり、貸切利用ができたり幅広い用途で使えるのも魅力です。

■店舗情報
住所:東京都渋谷区神宮前4-31-10 YMスクエア原宿1階
TEL:050-5457-0991
営業時間:11:30~21:00
定休日:無休
アクセス: 原宿駅徒歩5分

9. 猿田彦珈琲 The bridge

出典:sarutahiko.co

JR原宿駅の2階にある猿田彦珈琲 The bridgeは猿田彦珈琲の中でも店内が広く、またガラス張りの店内に差し込んでくる日の光もあいまった居心地の良い空間が魅力です。席の種類は1人での利用が中心のカウンター席から2人がけのテーブル席、4人で利用できるソファ席まで豊富に揃っているのは嬉しいポイントです。土日は混み合っていることが多いですが、平日の朝は空いていることが多いのでお得なモーニングと一緒にゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。

■店舗情報
住所:東京都渋谷区神宮前1-18-20 原宿駅 2F
TEL:03-6721-1908
営業時間:8:00~22:00
定休日:不定休
アクセス: 原宿駅直結

10. SYNdicate cafe

JR原宿駅から歩いて3分の場所にあるSYNdicate cafeは2021年3月にオープンした比較的新しいカフェです。お店はコンクリート作りになっているのでモダンかつスタイリッシュな雰囲気となっています。メニューはコーヒーやカフェラテといった定番に加えて、紅茶類やレモネードといったドリンクもありコーヒーが苦手な人には嬉しいポイントです。食事類のメニューもあり、特に数量限定の角煮トーストは人気のメニューです。来店の際はドリンクとフードの提供開始時間が異なるので、その点のみ注意してください。

■店舗情報
住所:東京都渋谷区神宮前1-10-34
TEL:03-6447-0403
営業時間:10:00~17:30
定休日:水曜日
アクセス: 原宿駅徒歩3分

11. uni

東京メトロ明治神宮前駅から歩いて5分の場所にあるuniは表参道GYLE4Fにある開放感のあるテラス席が魅力のカフェです。原宿〜表参道の間は路面店の形式をとったカフェを探す人が多いため、ビルの中にあるuniは比較的人が少ない穴場スポットといえます。1階にCHANEL、5階にうかい亭が入っている高級感のあるビルですが、uniが入っている階は年齢層が比較的低いため若い方でも気兼ねなくくつろぐことができるので試してみてください。

■店舗情報
住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 4F
TEL:03-6803-8699
営業時間:[月~土]11:00~23:00 [日]11:00~18:00
定休日:不定休
アクセス: 東京メトロ明治神宮前駅徒歩4分

12. bio ojiyan cafe 原宿本店

JR原宿駅から歩いて10分の場所にあるbio ojiyan cafeは過筆では珍しい「おじや」を楽しむことができるのが特徴のカフェです。キャットストリートの一角に展開しており、店内は広さがありながらもどこか落ち着くことのできる作りになっています。食事メニューが充実していて生姜焼き定食やチキン南蛮といったものがあり、しっかりと食べることができるのも魅力のカフェです。その他にも名物のおじややサラダといったメニューもあるので試してみてください。

■店舗情報
住所:bio ojiyan cafe 原宿本店
TEL:050-5597-7508
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
アクセス: JR原宿駅徒歩10分

13. rag & bone coffee

出典:eastlandcorp.com

東京メトロ明治神宮前駅から歩いて10分の場所にある「rag & bone coffee」は2018年3月に「rag & bone 表参道店」のリニューアルに合わせてオープンしたカフェです。現在のメニューは2020年3月にリニューアルされたものであり、コーヒーやカフェラテといった定番のメニューはもちろんのこと厚切りトーストがベースとなったオーブンサンドイッチの食事メニューがあります。朝9:00から営業しているため、モーニングとしての利用もおすすめです。

■店舗情報
住所:東京都渋谷区神宮前5-12-3 rag & bone 表参道 B1F
TEL:03-6803-8605
営業時間:9:00~19:30
定休日:不定休
アクセス: 東京メトロ明治神宮前駅徒歩10分

14. THE DECK COFFEE & PIE

JR原宿駅から歩いて7分の場所にある「THE DECK COFFEE」では自家焙煎のコーヒーとパイをいただくことができます。原宿駅を出て国立競技場方面に立地しているので、竹下通りや表参道、キャットストリートといったエリアと比べて人通りが少なく、ゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。
テラス席を備えているのが特徴で、外の空気を感じながらホッと一息つくこともできるので、テラス席にこだわりたいという方にもおすすめです。

■店舗情報
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-53-17
TEL:03-3478-6855
営業時間:[月~金]10:00~22:00 [土・日]10:00~19:00
定休日:不定休
アクセス: JR原宿駅徒歩7分

15. natural stance

JR原宿駅徒歩5分の場所にある「natural stance」は地下にお店を構える隠れ家的なカフェです。店内はコンクリートの打ちっぱなしとなっており、インテリアもテーブルと椅子がメインというシンプルでスタイリッシュな雰囲気となっています。ランチタイムは雑穀米を使用した定食やパスタといったメニューがあり、かなりしっかりと食べることができるのも魅力です。また手づくりにこだわったお弁当も用意があり、テイクアウト利用もおすすめです。

■店舗情報
住所:東京都渋谷区神宮前3-21-10 フィールドワンビル B1F
TEL:03-3402-1855
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:年中無休(12/31、1/1のみ休み)
アクセス: JR原宿駅徒歩5分

原宿の本当におしゃれなカフェ

ここまで原宿の本当におしゃれなカフェを15選紹介しました。原宿にはカフェが多く、なかなかお気に入りのカフェは見つけづらいかと思いますのでこの記事を参考にして、ゆったりとしたカフェタイムを過ごしてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介