倉敷の本当におしゃれなカフェおすすめ15選

今回は、倉敷の本当におしゃれなカフェおすすめ15選をご紹介します。度々、映画やテレビのロケ地にもなっている倉敷は、国内・国外から多くの観光客が訪れます。そんな倉敷には、岡山県の名産・白桃を使った贅沢なパフェが食べられるカフェなど、話題のお店が沢山あります。そこで今回は、倉敷の本当におしゃれなカフェを15店ご紹介します。

koba-yashi33a7bdb8こばやし
  • 979views
  • B!

アイキャッチ画像出典:pixabay.com

世界中、日本中から人が集う観光地・倉敷

出典:pixabay.com

倉敷といえば、美観地区を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。美観地区は、柳並木の風景、情緒豊かな町並みが楽しめる白壁の街で、映画「るろうに剣心」のロケ地になったことでも有名です。さらには、壮大な夜景が広がる水島臨海工業地帯や、国産ジーンズの発祥地など、倉敷には魅力溢れる観光スポットが満載で、毎年多くの観光客が訪れます。そんな倉敷には、岡山県の名産・白桃を丸ごと使った贅沢なパフェが有名なカフェなど、話題のお店が沢山あります。そこで今回は、倉敷にきたらぜひ足を運んで欲しい、本当におしゃれなカフェおすすめ15選をご紹介します。

1. 林のカフェ

出典:www.facebook.com

「林のカフェ」は、倉敷市の林にある木々に囲まれた小さなカフェです。店内には、シンプルなインテリアが並び、本棚にはおしゃれな雑誌や小説が置かれ、落ち着いた空間が広がっています。珈琲は岡山県玉野市の神崎珈琲焙煎所の豆を使ったブレンドが、フォレスト・スカイの2種類(500円)あります。ショーケースに並ぶ可愛らしいケーキも大変人気です。駅から距離がありますが、駐車場があるため車で訪れる際も心配ありません。カップルでのデートにぜひオススメしたいお店です。

店舗情報

住所:岡山県倉敷市林2109
TEL:086-486-5884
営業時間:11:00~17:00(土 11:00〜18:00)
定休日:日月
アクセス:木見駅から1,443m

2. 倉敷カフェ tito (ティト)

モンブラン好きにぜひ訪れてもらいたいのが「倉敷カフェ tito (ティト)」です。倉敷駅から徒歩数分でアクセスも簡単です。店内はあらゆる場所にドライフラワーやお花が飾られており、女性が好みそうな雑貨屋さんのような雰囲気です。オススメのメニューは、奇跡の和栗モンブラン(980円)です。こちらは、濃厚な栗のクリームの中はアイスになっており、少し風変わりなモンブランです。夜遅くまで営業しているので、お酒を楽しむにもぴったりの場所です。ぜひ一度足を運んで見て下さいね。

店舗情報

住所:岡山県倉敷市阿知2-7-5
TEL:086-441-0555
営業時間:11:00~26:00
定休日:月曜・第1火曜・第3日曜
アクセス:倉敷駅から351m

3. shabby white(シャビーホワイト)

出典:www.facebook.com

「shabby white(シャビーホワイト)」は、雑貨屋さんの中でスイーツを楽しめるユニークなカフェです。店内には、素敵なお洋服や雑貨が販売されており、ついつい購入してしまいます。白い壁と机の木製のカウンター席は、おしゃれなランプが設置されており、ケーキの可愛さを引き立てます。写真をとるお客さんも多いようです。メニューは、レモンケーキやイチジクのケーキなど様々な種類があります。お値段はケーキと珈琲のセットで500円と、かなりお得です。営業している曜日が少ないので訪れる際は要注意です。

店舗情報

住所:岡山県倉敷市玉島黒崎新町 2-18
TEL:086-528-2688
営業時間:10:00~15:00
定休日:月曜・水曜・土曜・日曜・祝日
アクセス:金光駅から3,803m

4. FLAGO(フラゴ)

出典:flago.owst.jp

倉敷駅から約800mほどの場所にある「FLAGO(フラゴ)」は、イタリア風のカフェです。店内はこじんまりとしていますが、カラフルな椅子や、ずらりと並んだ調味料・お酒によって、鮮やかで活気のある雰囲気が漂っています。特にオススメのメニューは、ランチのローストビーフ丼(1,000円)です。こちらは、限定10食の大変人気の高いメニューで、風味がよく柔らかいローストビーフが癖になります。ミニサラダ、スープ、キッシュ、ポテトサラダなどが、ワンプレートでついてくるのも嬉しいポイントです。かき氷も人気だそうなので、夏に訪れてみるのもいいかもしれません。

店舗情報

住所:岡山県倉敷市南町2-2
TEL:086-442-8474
営業時間:11:00~15:00、18:00〜24:00
定休日:不定休
アクセス:倉敷市駅から793m

5. PIZZERIA La Cenetta(ピッツェリア ラ・チェネッタ)

出典:www.facebook.com

「気取らない夕食」をテーマにし、カジュアルな雰囲気の店内でお食事を楽しむことができる本場イタリアのピッツァ専門店は、「PIZZERIA La Cenetta(ピッツェリア ラ・チェネッタ)」です。こちらは、北イタリア・ラヴェンナの世界チャンピオン、ヴァルテル・ボトゥルーニョ氏のもと修行した店主が、地元倉敷に店を開き20年以上ピッツァの魅力を広めているお店です。定番のマルゲリータ(1,200円)や、フレッシュマッシュルームがのったフンギフレスキ(1,400円)、さらには何種類ものオリジナルメニューもあり、ピッツァのメニューが豊富です。金曜日は、全ピッツァが20%オフになり大変お得です。

店舗情報

住所:岡山県倉敷市船倉町1700 富田ビル
TEL:086-434-3069
営業時間:12:00〜14:30、17:00〜21:00(土日祝 12:00〜21:00)
定休日:月曜
アクセス:倉敷市駅から1,141m

6. 常衛門食堂

出典:citysales.city.kurashiki.okayama.jp

出典:citysales.city.kurashiki.okayama.jp

「常衛門食堂」は、美観地区でも人気の高い古民家食堂です。こちらは、こじんまりとしたお店で、馴染み深い定食を落ち着いていただくことができる空間になっています。常衛門定食はどれもリーズナブルで、カニクリームコロッケ定食(1,000円)や、鳥からおろしポン酢定食(1,150円)、煮込みハンバーグ定食(1,100円)など様々な種類があります。これらは、丁寧に調理されたメインはもちろんですが、試行錯誤された真似できない数々の2種の小鉢も魅力の1つです。2種類のメインを合わせたボリューム定食(1,450〜1,550円)もあるので、しっかり食べたい男性陣も満足できると思います。

店舗情報

住所:岡山県倉敷市阿知2-22-2
TEL:086-454-7616
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜
アクセス:倉敷市駅から586m

7. coffee&more Scarecrow(コーヒー&モア スケアクロウ)

出典:www.facebook.com

「coffee&more Scarecrow(コーヒー&モア スケアクロウ)」は、倉敷駅から10分ほど歩いた場所にあるカフェです。通りに面してガラス張りになっているため開放的で、コンクリートにユニークなインテリアが並ぶスタイリッシュな空間になっています。連休には、ブランデーケーキのモンブラン、岡山ぶどうのタルト、安納芋の豆腐チーズテリーヌ、焼き秋刀魚型クッキーをセットにしたデザートプレートを限定販売するなどワクワクするイベントも多々開催されています。また、こちらでは季節のアフターヌーンティーを開催しており、人気があるようなので、「coffee&more Scarecrow(コーヒー&モア スケアクロウ)」が気に入った方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

住所:岡山県倉敷市南町1-37
TEL:090-9502-8895
営業時間:10:30~21:00
定休日:不定休
アクセス:倉敷市駅から798m

8. 水辺のカフェ 三宅商店 酒津

出典:blog.miyakeshouten-sakazu.com

出典:blog.miyakeshouten-sakazu.com

自然と共に食事を堪能したいという時におすすめしたいのが、「水辺のカフェ 三宅商店 酒津」です。こちらは、倉敷駅から車で10分ほどおの場所にあります。桜の名所として親しまれている酒津で、春は桜並木、秋は紅葉を眺めながら、自然を感じて食事をすることができる川沿いの古民家カフェになっています。ランチタイムは、じっくり煮込んだオリジナルカレーに、スープ、デザート、ドリンクがついてくる三宅カレーセット(1,250円)がお得です。また、季節ごとに変わるサンドセットや、季節のパフェもあるので、季節が移り変わるたびに足を運ぶのもいいかもしれません。

店舗情報

住所:岡山県倉敷市酒津2829
TEL:086-435-0046
営業時間:9:00〜17:00
定休日:年末年始
アクセス:倉敷駅から2,258m

9. Bonvoyage(ボンボヤージュ)

出典:bonvoyage-cafe.com

「Bonvoyage(ボンボヤージュ)」は、倉敷市笹沖にある隠れ家カフェです。こだわりのコーヒーは、地元岡山のロースターが特別焙煎・調合したスペシャルなオリジナルブレンドコーヒーです。また料理に使っている野菜は、地元岡山の無農薬野菜にこだわっており、体にも優しいメニューになっています。お食事は、パスタやローストビーフ丼など見た目もおしゃれなカフェごはんに加え、多種多様なケーキも人気です。子供が遊べるキッズルームを完備しているため、お子様がいる方も、日々の疲れを忘れてゆっくりと食事をするのに最適なカフェです。

店舗情報

住所:岡山県倉敷市笹沖875-1
TEL:086-454-8635
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜
アクセス:福井駅から1,819m

10. 自家焙煎珈琲GreenBeansCafe(グリーンビーンズカフェ)

出典:www.facebook.com

「自家焙煎珈琲GreenBeansCafe(グリーンビーンズカフェ)」は、倉敷市茶屋町の桜橋のふもとにある、小さな自家焙煎珈琲のカフェです。選び抜いた生豆から焙煎した焙りたて新鮮コーヒーを、窓から見える緑を眺めながら楽しむことができます。本日のランチは、ドリンク、デザート付けて1,350円とお得です。セットのデザートでは、通常サイズのケーキが提供されるため、ボリュームも満点です。こちらは、モーニングもしているため、休日はお昼の早い時間帯から席が埋まることもあるようです。訪れる際は、時間に余裕を持って行くのがいいかもしれません。

店舗情報

住所:岡山県倉敷市茶屋町1840
TEL:090-4106-1840
営業時間:11:00~15:00
定休日:土日祝
アクセス:茶屋町駅から745m

11. サンレモン

出典:mobile.twitter.com

「サンレモン」は、倉敷市南部の児島にあるレトロな喫茶店です。お店の前の大きなレモンのオブジェが目印です。店内は独特な雰囲気で、昔ながらのインテリアに囲まれ、窓には水が流れ、日よけのウォーターカーテンになっています。メニューは様々ですが、ナポリタンにカツカレーがついたトルコランチ(980円)は、ボリュームたっぷりで定評があります。また、モーニングは、トースト、ゆで卵、コーヒー、フルーツがついた定番セットで520円です。店内の椅子に座っている大きなクマのぬいぐるみが可愛らしいですね。

店舗情報

住所:岡山県倉敷市児島小川5-1-1
TEL:086-472-5281
営業時間:8:00~20:00
定休日:木曜
アクセス:児島駅から1,478m

12. Cafe ぶりきのらいおん

出典:www.facebook.com

「Cafe ぶりきのらいおん」は、浦田にあるこじんまりとしたカフェです。印象的なバスのようなオブジェの横には、可愛らしい木造の入り口があります。6席しかない小さなお店ですが店内には雑貨や小物が並び、まるでおもちゃ箱のような空間です。ランチメニューは1種類(1,000円)です。プレートには、一口サイズのお料理が何品も並び、茄子、レンコン、人参、かぼちゃ、じゃがいもなど、野菜の旨味を活かしたヘルシーかつ、満足いくボリュームのランチになっています。食後のおやつは、雪だるま型の焼き菓子とドリンクに浮かべられたハート型の氷が大変愛らしいです。

店舗情報

住所:岡山県倉敷市笹沖362-31
TEL:086-434-6336
営業時間:12:00〜15:00
定休日:金曜・第2日曜
アクセス:浦田駅から2,026m

13. くらしき桃子 倉敷本店

岡山の名産フルーツを楽しみたいという方にぜひ訪れていただきたいのが「くらしき桃子 倉敷本店」です。こちらは、美観地区の中でもしばしば行列ができる人気なお店です。有名なのは、桃をまるごと1玉使用した「まるごと桃パフェ」です。桃の種を取り除いて、中に生クリームとカスタードクリームを詰めたこちらのパフェは、インパクトも抜群です。また、名産のマスカットをこれでもかというほどふんだんに使用したシャインマスカットパフェ(2,000円)もおすすめです。季節によってメニューが変わるので、お目当のパフェがある方は事前のリサーチをしておくといいかもしれません。

店舗情報

住所:岡山県倉敷市本町4-1
TEL:086-427-0007
営業時間:(3〜10月)10:00~18:00、日・祝 9:30~17:30、(11〜12月)10:00~17:00、日・祝9:30~17:00
定休日:なし
アクセス:倉敷駅より徒歩約13分

14. 有鄰庵(ゆうりんあん)

出典:yuurin-an.jp

「有鄰庵」は、倉敷の美観地区の中心にある地元の食材にこだわったカフェです。築100年の古民家で、畳に並ぶ低いテーブルでのお食事はどこか風情があります。SNSなどでも話題を集め、倉敷名物となっているのが、有鄰庵の看板メニュー・しあわせプリン(350円)です。「食べてから2週間後に倉敷や有鄰庵での楽しかった記憶を思い出すと、幸せなことが起こる」というジンクスがあり、ほどよい甘さが癖になるプリンです。また、ランチも充実していて、鯛のおひつごはんランチ(1,500円)は、瀬戸内産の新鮮な鯛と、無肥料・無農薬の自然栽培で育った岡山県産朝日米を堪能できます。

店舗情報

住所:岡山県倉敷市本町2-15
TEL:086-697-6222
営業時間:11:00~17:00(商品がなくなり次第、営業終了)
定休日:不定休
アクセス:倉敷駅から徒歩15分

15. フューチャーヒャクカフェ

出典:www.facebook.com

「100年がんばります」という想いが込められた「フューチャーヒャクカフェ」は、倉敷の街角に佇むおしゃれなカフェです。店内には多種多様なインテリアと書籍が並んでいます。こちらの目玉商品は、黒ごまを使用したカレーです。豚肉となすとれんこんの黒ごまカレーセット(880円)は、カレーに黒ごまのペーストが入っており、スパイスの独特な香りと、黒ごまの甘い香りが見事に調和し食欲をそそります。朝7時から営業しているので、モーニングで利用してみるのもいいかもしれません。1人で訪れてもあっという間に時間が過ぎてしまう大変居心地のいい場所です。

店舗情報

住所:岡山県倉敷市鶴形1-4-22
TEL:086-423-1011
営業時間:7:00~20:00
定休日:金曜
アクセス:倉敷駅より徒歩8分

倉敷でお気に入りのカフェを見つけよう

倉敷の本当におしゃれなカフェおすすめ15選をご紹介しました。岡山の名産物、白桃やシャインマスカットを使用したスイーツが食べられるお店や、瀬戸内の新鮮な鯛を堪能できるお店、水辺で自然を感じながらお食事をできるお店など、様々な魅力を持ったお店をご紹介しました。倉敷は、観光で訪れる方が大変多い街です。ぜひ、腰を下ろして一休みしたい時や、観光の合間に素敵なカフェを見つけて、旅をより充実させてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばやし

都内の大学に通う女子大学生。趣味は映画鑑賞、サッカー観戦、カメラ。岡山出身。

関連する記事

あわせて読みたい

koba-yashi33a7bdb8
こばやし

都内の大学に通う女子大学生。趣味は映画鑑賞、サッカー観戦、カメラ。岡山出身。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介