福岡の本当に美味しいマリトッツォの名店おすすめ15選

生クリームをたっぷりと挟んだパン、マリトッツォが流行しています。マリトッツォは、丸く柔らかいブリオッシュ生地のパンにクリームを挟んだイタリア発祥のスイーツパンです。こちらの記事では福岡の美味しいマリトッツォの名店を15つピックアップしてご紹介します。マリトッツォ好きの方や福岡に訪れる方は是非参考にしてみて下さい。

3046158EK
  • 6,164views
  • B!

福岡のおすすめマリトッツォ

福岡の本当においしいマリトッツォをご紹介します。コンビニなどでも商品が発売されていて全国的にブームになっているマリトッツォ。ブームの火付け役は福岡にあるお店と言われています。そんな福岡にはおいしいマリトッツォがいただけるお店がたくさんあります。今回は福岡で本当においしいマリトッツォの名店を15個厳選してご紹介します。

アマム ダコタン

六本松駅より400mほど離れた「アマム ダコタン」は、マリトッツォブームの火付け役と言われている人気店です。マリトッツォを買うまでに1時間かかることもあるほど人気のお店で、これまで20種類以上のマリトッツォを生み出してきました。ぶどう、メロンなどの季節のフルーツを使ったものやカスタードプリン、スクランブルエッグなど食感の違いを楽しめるものもあり、色々な味のマリトッツォを楽しむことができます。

【店舗情報】
住所:福岡県福岡市中央区六本松3-7-6
TEL:092-738-4666
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
アクセス:西鉄バス六本松三丁目バス停が最寄り・六本松駅から384m

DEAN & DELUCA 福岡店

西鉄福岡天神駅より徒歩1分の「DEAN & DELUCA福岡店」は、マリトッツォがいただける人気店です。こちらのお店はデリカや雑貨、ベーカリー、カフェなどが併設されている食のセレクトショップとなっています。ピスタチオやキャラメルなどさまざまな味のマリトッツォが楽しめます。クリームがたっぷりでボリューム満点の一品です。

【店舗情報】
住所:福岡県福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ B2F
TEL:092-739-0207
営業時間:10:00-22:00
定休日:施設のスケジュールに準ずる
アクセス:西鉄福岡天神駅より徒歩1分

エピドール

薬院大通駅から100mほどのところにある「エピドール」は、ハード系のパンを扱うレストランカフェ&ベーカーリーです。1Fがベーカリー、2Fがレストランカフェになっています。イートイン付きのパン屋さんではなく、きちんとしたレストランカフェが併設されているお店です。もちろん1Fで購入したパンを2Fでいただくことも可能ですが、別途ランチやディナーメニューも用意されています。ハード系のパンの扱いが多いベーカリーで、マリトッツォの品揃えも豊富です。ピスタチオ、チョコバナナ、クッキー&クリームなど他店ではなかなか見かけない味も楽しめます。

【店舗情報】
住所:福岡県福岡市中央区薬院2-1-14
TEL:092-791-7980
営業時間:1Fベーカリー10:00-19:00 2F カフェ&レストラン11:00-24:00
定休日:火曜日
アクセス:地下鉄薬院大通駅より112m

大名ソフトクリーム

MARK IS福岡ももちにある「大名ソフトクリーム」は、自慢のミルクを使ったマリトッツォを提供しています。マリトッツォに使うパンは人気のパン屋さんバールヴィータとコラボして開発しています。クリームもエアリーホイップ・濃厚ミルク・カスタードの3種類のクリームを使用した贅沢な逸品です。ソフトクリーム屋さん自慢のミルクを使用したこだわりのマリトッツォ、是非一度味わってみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
住所:福岡県福岡市中央区地行浜2-2-1
TEL:092-407-1345
営業時間:11:00-22:00
定休日:不定休
アクセス:福岡市地下鉄空港線唐人町駅より徒歩10分

continue,

JR周船寺駅から514mのところにある「continue,」は、ハード系のパンを数多く扱っているパン屋さんです。糸島にあるブランジュリ ノアンの3号店で、他のお店にはないマリトッツォを提供しています。こちらの画像に載っているのは、「ほうじ茶と黒糖くるみマリトッツォ」や「ショコラ木いちごマリトッツォ」「クリームブリュレマリトッツォ」などの食感も楽しめるマリトッツォです。季節限定の商品も発売される何度も訪れたくなるお店です。

【店舗情報】
住所:福岡県福岡市西区泉2-1-7
TEL:092-400-0099
営業時間:8:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日・水曜日
アクセス:周船寺駅から514m

シュンパンラボ

平和通駅から約100mに位置する「シュンパンラボ」は、こだわりの生地が評判のパン屋さんです。ハード系・バケット系のパンを取り揃えていて、地元の素材をふんだんに使用したパンを作っています。シュンパンラボでは、季節ごとにさまざまな味のマリトッツォを発売しています。九州産純生48%クリームを使用した軽いクリームは濃厚なのにあっさりとした味わいでが人気で、さまざまなメディアにも紹介されています。

【店舗情報】
住所:福岡県北九州市小倉北区魚町2-3-4 1F
TEL:093-383-8231
営業時間:8:00-18:00 売り切れ次第終了
定休日:火曜日
アクセス:平和通駅から約100m

yakichi大橋本店

西鉄大橋駅から約700mの天本ビル1Fにある「yakichi」は、メディアでも多数紹介されているおしゃれなパン屋さんです。国道385号線沿いにあり車でのアクセスも良いため、遠くからでもたくさんの人が訪れる人気店です。ハード系からお菓子系までさまざまなパンを発売しているので、あらゆる世代におすすめです。クリームから手作りしているマリトッツォは季節ごとに新しい味が発売されます。他のお店では見ないようなおしゃれなパンが取り揃えられており、目移りしてしまいます。

【店舗情報】
住所:福岡県福岡市南区大橋4-5-6 天本ビル 1F
TEL:092-553-2600
営業時間:9:00-18:00
定休日:月・火曜日
アクセス:西鉄大橋駅から約700m

ダディのチーズケーキ

地下鉄藤崎駅から200mほどの藤崎商店街のなかにある「ダディのチーズケーキ」は、ふわふわのパンにクリームをたっぷりと挟んだマリトッツォを提供するお店です。チーズケーキやプリンなどを扱うチーズケーキ専門店ですが、マリトッツォも提供しています。ブリオッシュではなくふわふわの豆乳パンを使用したマリトッツォは、ふわっと軽い仕上がりです。また、パンに合わせるクリームも口溶けが良くふわふわの仕上がりになっています。ピスタチオやあまおうなどプレーン以外の味もあり、何度も訪れたくなるお店です。

【店舗情報】
住所:福岡県福岡市早良区高取2-3-23 グランドメゾン藤崎 1F
TEL:092-851-8155
営業時間:(月〜土)10:30~22:00(L.O21:30)
(日)10:30〜18:00
定休日:不定休
アクセス:地下鉄藤崎駅より200m

ダコメッカ

博多駅博多口より徒歩3分の「ダコメッカ」は、マリトッツォブームの火付け役と言われているアマム ダコタン系列の人気ベーカリーです。博多駅からのアクセスが良いこともあり、行列ができる日もあるほど人気があります。営業中も焼きたてのパンが次々と並べられ、パンの種類も豊富なのでついつい通いたくなってしまうお店です。ヴィーガンマリトッツォやバスクチーズマリトッツォなど他店にはないオリジナルの味も多く提供しています。店内にはイートインスペースが併設され、プレートメニューなどの提供もあります。

【店舗情報】
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前4-14-1 1F
TEL:092-477-1050
営業時間:8:00-20:00
定休日:不定休
アクセス:博多駅博多口より徒歩3分

The ROOTS neighborhood bakery (ザ・ルーツ)

薬院大通駅から150mほどのところにある「The ROOTS neighborhood bakery」は、天然酵母を使用したパンで有名なお店です。パンとお酒と日常をテーマとし、お酒に合いそうなパンやクロワッサン生地のパンなどハード系のパンを多数揃えています。そんなTHE ROOTSのマリトッツォは、美味しい生地にぴったりのクリームがたっぷりと入った逸品です。特におすすめなのはマスカルポーネを使用したマリトッツォです。マスカルポーネは食感のあるブリオッシュ生地との相性も抜群です。

【店舗情報】
住所:福岡県福岡市中央区薬院4-18-7
TEL:092-526-0150
営業時間:9:00-19:00
定休日:月曜日
アクセス:地下鉄薬院大通駅から150m

古民家カフェYORIMICHI

JR長者原駅から100mのところにある「古民家カフェYORIMICHI」は、ついつい寄り道したくなるイートインスペース付きのパン屋さんです。古民家を利用したおしゃれな建物で、靴を脱いで入店する珍しいタイプのお店です。駅からも歩ける距離ですが、駐車場もあるため遠方から車で訪れる方も多くいます。そんなYORIMICHIのマリトッツォは、マスカルポーネクリームがたっぷり入った満足度の高い逸品。軽いクリームなので見た目と違ってあっさりしています。オーソドックスなものから変わり種まで揃っているので、食べ比べても楽しいですね。

【店舗情報】
住所:福岡県糟屋郡粕屋町長者原東1-10-43
TEL:092-939-1799
営業時間:7:30-15:00
定休日:火曜日
アクセス:JR長者原駅から100m

モロパン

西鉄平尾駅より徒歩5分ほどのところにある「モロパン」は、古民家からビルの1Fに移転した人気のパン屋さんです。以前は高宮にあり古民家で営まれていましたが平尾のビルに移転し、お店の雰囲気も現代的に生まれ変わりました。朝7:00から営業していて、朝からたくさんの人がパン求めて並んでいます。そんなモロパンでは、スイーツ系だけではなく食事系のマリトッツォも提供しています。ハムと卵、クリームチーズを挟んだサンドウィッチのようなマリトッツォは朝ご飯にもおすすめです。

【店舗情報】
住所:福岡県福岡市南区市﨑1-2-8 高宮マンション 1F
TEL:092-791-5676
営業時間:7:00~16:00
定休日:日・月曜日
アクセス:西鉄平尾駅より徒歩5分

cafe&bar CROSS POINT オリエンタルホテル

博多駅筑紫口にある「cafe&bar CROSS POINT オリエンタルホテル」は、九州をテーマにしたカフェです。ガラス張りの開放的な店内ではゆったりとくつろぐことができます。ホテルの宿泊客はもちろん地元の人も多く訪れるお店です。マリトッツォはいちごとピスタチオの2種類あり、ドリンクとセットで1,150円、単品だと450円です。テイクアウトだと400円で購入することができます。くどくない上品な味わいが口いっぱいに広がります。

【店舗情報】
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街4-23 オリエンタルホテル福岡 博多ステーション 2F
TEL:092-461-2101
営業時間:8:00-23:00
定休日:不定休
アクセス:博多駅より150m

ブランジュリノアン 糸島本店

「ブランジュリノアン 糸島本店」は、生地にこだわったマリトッツォを販売している糸島のパン屋さんです。こちらのお店は糸島観光の中心エリアから少し離れた前原の南風台という住宅地の近くにあります。おしゃれな一軒家のような見た目の建物には、看板もついていないので知る人ぞ知る隠れ家的スポットです。2階にはイートインコーナーも併設されていて、ドリンクと一緒に購入したパンを頂くことができます。そんなブランジュリノアンでは、ブリオッシュ生地とクロワッサン生地の2種類のマリトッツォを提供しています。サクサクの食感を楽しめるクロワッサン生地のマリトッツォはここでしか味わえない逸品です。2種類を食べ比べてみても良いですね。

【店舗情報】
住所:福岡県糸島市篠原西1丁目9−10
TEL:092-322-6606
営業時間:9:00-18:00(2FのCafeは17:00まで)
定休日:火曜日
アクセス:筑前前原駅から680m

ムッシュヒロ

西鉄花畑駅より徒歩9分のところにある「ムッシュヒロ」は、久留米にある創業35年の老舗洋菓子店です。パン職人も在籍しているため、ケーキだけでなくパンも作っています。ムッシュヒロでは、土日祝日限定でマリトッツォが販売されています。生クリームと福岡ブランドあまおういちごをサンドしたマリトッツォです。1日数量限定での販売なので、早めの予約をおすすめします。ケーキに使用している純生クリームをたっぷりと挟んだマリトッツォは上品な味わいです。また、いちごやシャインマスカットなど季節のフルーツを使ったマリトッツォが期間限定で発売されています。こちらも数量限定での販売なので予約をお早めに。

【店舗情報】
住所:福岡県久留米市西町860天本スカイハイツ1F
TEL:0942-35-8408
営業時間:10:00-19:00
定休日:水曜日
アクセス:西鉄花畑駅より徒歩9分

福岡のおいしいマリトッツォ

ブームの先駆けとして全国的に有名なお店から地元で愛されるお店までマリトッツォの名店を幅広く選びました。テイクアウトができるお店、イートインができるお店などお店によって使い勝手も異なります。マリトッツォを食べに行く際は、是非こちらの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

VOKKA編集部グルメ班6

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

>>ライター紹介