お土産にもおすすめ!福岡で本当に美味しいバームクーヘン15選

今やお菓子の定番になったドイツ発祥のケーキで、お土産にも喜ばれるお菓子の”バームクーヘン”。バターの風味が香る優しい味のケーキ・バームクーヘンは子供から大人・老若男女に好かれるケーキとして、たくさんのお店で販売される、誰からも愛されるバームクーヘンを、グルメの街福岡で食べれる美味しい名店をご紹介します。

marie7creamarie7crea
  • 43,561views
  • B!

アイキャッチ画像出典:leaf-cake.co.jp

スイーツが美味しい福岡の街で、美味しい”バームクーヘン”を食べよう!

出典:bg-mania.jp

一時期大ブームになって、それからは、もはや定番スウィーツとしての地位を確立した”バームクーヘン”。

バターの香りが高く、ふんわりした生地と、卵の優しい味が癖になるバームクーヘンは、今や家族団欒にも、デートで食べるスウィーツにも、また、お土産にも最適なお菓子でもあります。

そもそもバームクーヘンは、バター・小麦粉・砂糖などで作った生地をゆっくり時間をかけながら回しながら焼き、焼き色がついたら生地を薄く重ねて繰り返し、層状に作った洋菓子で、切り口が木の年輪のような模様が特徴です。

素朴でありながらみんなに愛されるバームクーヘンを、グルメの街でもあり、スウィーツも美味しい街・福岡にあるバームクーヘンの名店をご紹介します。

福岡で食べれる”バームクーヘン”の名店15選

FAVORI  ファボリ 【小倉南】

この投稿をInstagramで見る

FAVORI PLUS official(@sweets.shop.favori)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

FAVORI PLUS official(@sweets.shop.favori)がシェアした投稿 -

出典:www.sweets-favori.com

FAVORI PLUS CAFEのこだわりはなるべく地元で採れた物を食べてもらいたい、食べる事を真剣に考え、美味しさだけではない、体へのやさしさ、栄養のバランス、​食材本来の持つ素材感、など、大切にしたい事をいっぱいに詰め込まれています。

そんなファボリの人気バームクーヘンは、12種類のカラーのチョコレートがコーティングされたカラーバームがファボリのアイコン的存在のバームクーヘンです。

自家製と旬にこだわった自慢のバームクーヘンは、しっとりしていて、口の中でふわっと溶けていく程の柔らかさを持つFAVORI PLUS自慢のバウムクーヘンに、12種類の味のチョコレートをコーティングされています。

おいしさはもちろん、色鮮やかなかわいい色合いで、女性を中心に多くの皆さまに喜ばれており、贈り物や手土産にもおすすめのFAVORI PLUSでおなじみの商品です。


【基本情報】
住所   :福岡県北九州市小倉南区上曽根新町11-22
アクセス :JR日豊本線「朽網駅」から徒歩約15分
      朽網駅から1,044m
電話番号 :093-473-0023
営業時間 :10:00~19:00(L.O.18:30)
定休日   : 火曜日

fattoria da Cosimo ファット ダ コジモ 【高宮】

出典:www.dacosimo.com

人気の街・高宮にある「fattoria da Cosimo ファット ダ コジモ」です。

本場イタリアの2つ星の名店でや数々の名店にいた店主が作るバームクーヘン「炭焼きガトー・ピレネー」は、ピレネー山脈の大自然のなかで作られているようなバームクーヘンのような伝統菓子です。

”サクサク”した食感の後の、”しっとり”感は格別です。

炭と柑橘の香りが印象的な伝統菓子”ガトー・ピレネー”は、懐かしさの中に新しさが融合する絶品バームクーヘンです。

砂糖のコーティングであるアイシングは好みで無しにすることもできるので、事前にご連絡ください。



【基本情報】
住所   :福岡県福岡市南区高宮4-14-6
アクセス :西鉄大牟田線 高宮駅より徒歩10分
電話番号 :092-523-5262
営業時間 :08:00〜18:00
定休日   : 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

シロヤベーカリー 【黒崎】

出典:shiroya-pan.com

北九州の黒崎にある、昔から地元だけじゃなく遠方からも多くの人が訪れ、有名メディアにも多く出演する北九州の名店が、「シロヤベーカリー」です。

パン屋さんで、名物のサニーパン、フランス菓子の、フレッシュクリームがたっぷりオムレット、そしてこちらの名物が「バームクーヘン」です。

こちらのバームクーヘンは、他店には無い、唯一無二のスタイルです。

一見バームクーヘンには見えない見た目と味の美味しさのギャップにハマる人が続出です。

価格は信じられないくらい安く、連日大盛況な所以です。

あまりの人気に今は博多駅でも購入できるようになっています。

一度は食べたい名品です!



【基本情報】
住所   :福岡県北九州市八幡西区黒崎2-6-15
アクセス :JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 黒崎駅 徒歩4分
筑豊電気鉄道 黒崎駅前駅 徒歩4分(310m)
筑豊電気鉄道 西黒崎駅 徒歩9分(680m)
電話番号 :093-621-4688
営業時間 :[月~金・土・祝・祝前]08:30〜18:30 [日]08:30〜18:00
定休日   : -

治一郎 【JR博多シティ内】

出典:jiichiro.com

バームクーヘン の名店と言えば外せないのが「治一郎」です。24層もの、うすくレアな層をじっくりと焼き重ね焼かれた名物「治一郎のバームクーヘン 」は、飲みものが要らないほどのしっとり感と、ケーキのようなふんわり感を実現した職人技の傑作です。

職人が片時も離れることなく、生地の状態や火加減を調整しながらうすくレアな層を重ねて作り上げていきます。

季節によっても異なりますが、1回の焼成時間は1時間。24層ものレアな層を重ねることにより、このしっとりした食感が出来上がります。直径が大きくなってくるとその重みで棒芯から生地が落ちてしまうこともあります。

卵を多く使用し別立て法で混ぜ合わせているため、きめ細かい生地に仕上がり、まるでケーキのようなふんわりした食感を生み出しています。別立て法とは卵黄と卵白を分けて別々に混ぜる方法です。一般的には手間がかかり、大量生産には向かないと言われているやり方を丹念にするのが治一郎流です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
博多デイトスいっぴん通り 1F
アクセス :博多駅から31m
電話番号 :092-710-6518
営業時間 :10:00~21:00
定休日   : JR博多シティに準ずる

千鳥屋本家 飯塚本店 【飯塚】

出典:www.chidoriya.co.jp

千鳥饅頭、チロリアン、カステラ、丸ボーロ等、南蛮由来の伝統菓子で有名な千鳥饅頭総本舗の「千鳥屋」です。1630年の創業以来、職人の手で作り続ける愛情のお菓子が並びます。

様々な九州銘菓がある中で、中でも定番人気なのが、ハンブルグ・ベーレント菓子店に昔から伝わるレシピをもとに職人が1本1本丁寧に火加減を見ながら焼き上げるオールド・ジャーマンスタイルの、「バームクーヘン 」です。

バニラの香りがやさしく香る、ジャーマンスタイルを継承した伝統的な愛情バームクーヘン が自慢です。

伝統銘菓は自分自身にはもちろん、贈答品にも喜ばれます。


【基本情報】
住所   :福岡県飯塚市本町4-21
アクセス :新飯塚駅から993m
電話番号 :0948-22-0831
営業時間 :8:30~20:00 日曜営業
定休日   : 元旦のみ

はかたや本舗  【呉服町】

出典:hakatayahonpo.com

昔から変わらない博多の伝統土産として定着している、福岡県人なら知らない人はいない県菓の「はかたや本舗」の「博多美人」です。

そんな名匠のバームクーヘン は、第20回全国菓子大博覧会名誉金賞受賞の、新鮮な卵の力で焼き上げた生地にまろやかなクリームを絞ったひとくちサイズのミニバウムは博多銘菓です。

印象的なパッケージと、昔から変わらない味を守り続けています。

優雅な博多人形に象徴されるように、商都博多は粋でさらりとした上品さを愛する町。博多織の帯で、きりっと身を締めたあで姿は、ものいわぬ人形でさえ、哀婉ひとしおのものがあります。

はかたや本舗謹製の郷土銘菓“博多美人”は、こうした伝統の深みに、情緒豊かな博多人形の面影を添えた博多を代表する博多銘菓です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区大博町9-9
アクセス :呉服町駅から613m
電話番号 :092-291-1200
営業時間 :-
定休日   : -

shodai bio nature  ショウダイ ビオ ナチュール 本店 (【旧店名】アンプレスィオン)【飯倉本店】

この投稿をInstagramで見る

小代智紀(@shodai.macaronse)がシェアした投稿 -

すべての人たちが心や身体に自然を感じ、そして現状出来る限りのオーガニック素材や自然由来素材を中心とした生産者と共に食文化の創造と継承を目指している「shodai bio nature」。

そんな今大人気のshodai bio natureの、2019年秋新作のバームクーヘンが人気の「オーガニックバームクーヘン」です。

厳選した素材を使用した、ショウダイビオナチュールこだわりのバウムクーヘンは、中心素材である小麦粉、卵、砂糖、バターはnonGMO 非遺伝子組換え、オーガニックである事にこだわりました。

化学的なものを一切加えないバウムクーヘンは、不自然な香りや食感はなく、焼き手の技術と火の力と素材が調和することで自然の風味が豊かに味わいが広がります。

そして芳ばしく軽やかな歯ざわりと口溶けは、皆さまに今までにはない新鮮な驚きと感動を与える事と思います。

アレルギーがある方も無い方も美味しいオーガニックなバームクーヘンです。



【基本情報】
住所   :福岡県福岡市早良区飯倉2-9-39 尾形ビル 1F
アクセス :荒江交差点から早良街道を南へ車で2分
茶山駅から962m
電話番号 :092-407-1600
営業時間 :10:00~20:00 日曜営業
定休日   : 無休

サイラー (Sailer)  【長住】

もともとオーストリアの老舗パン屋さん&カフェの「サイラー sailer 」。4代目サイラーさんが作るパン屋ケーキたちは、数々の賞を受賞している大人気店です。

そんな本店のイメージをそのまま再現した、まさにオーストリアの雰囲気は、海外に来たかのような気分に浸れます。

店内にはオーストリアの絵画をコーナーごとに飾られ、どれもヨーロッパの歴史を感じさせるもので、時間を忘れ雰囲気を楽しめます。

空間を多く利用した造りになっていますので、サイラー自慢のコーヒーやケーキも、 のびのびゆったりくつろげるスペースで味わえるようになりました。

昔ながらの伝統も受けながら、こちらならではのバームクーヘンは、バウムクーヘンシュニッテ(315円)で、バニラクリームがかかっており、中にはサワーチェリーが入る、ずっしり重いバウムクーヘンのケーキが他には無い珍しいタイプです。

ベームクーヘンは、他の焼き菓子たちとともに詰め合わせもできるので、贈り物にも最適です。



【基本情報】
住所   :福岡県福岡市南区長丘2-1-5 西村ビル1F
アクセス :高宮駅から寺塚行きバスに乗り、寺塚バス停より徒歩2分
      高宮駅から1,786m
      野間から長住方面へ行き、野間大池交差点で右折して
3つ目の信号の近く
電話番号 :092-551-7077
営業時間 :7:00~20:00 日曜営業
定休日   : 元旦のみ

博多柳香 【博多駅】

出典:new-hakataeki.com

博多駅の博多銘菓を取り揃えるおい土産ショップの”博多マイング”に入っている博多銘菓土産の中でも、お土産ランキングで2位になった銘菓「ほがや」の「プディングバームクーヘン」です。


福岡県大野城市にある株式会社博多ほがや 柳香のバームクーヘンのお店です。

看板商品は、プディングバームクーヘンで、プリン味のバームクーヘンが人気の秘密です。

濃厚なカスタードクリームを練り込んだ層とビターなカラメルソースの層がとてもマッチしています。

トッピングにはカラメルソースが1個づつ手塗りされています。

博多のお土産に是非とも買いたいバームクーヘンです。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 マイング博多 名店街
アクセス :博多駅から57m
電話番号 :092-474-0306
営業時間 :9:00~21:00
定休日   : 年中無休

フラウアツコ かやしな (Frau Atsuko Kayashina) 【天神】

出典:www.hiyoko.co.jp

「養生菓子という新しい世界を女性の優しい感性で創造していく。」その想いを店名に表した「フラウアツコ・かやしな 」。

クーヘンオーブンの調節など、人の目できちんと見られ、焼く温度・冷ます温度をその時の気候や天気で微調節されます。

噛んだ時に少し残る食感と、口と鼻を抜ける独特の風味が印象的なバームクーヘンたちが揃います。

バームクーヘンナチュラル・バームクーヘンクラシック・二度焼きされたバームクーヘン・ツゥィーバックなどがあり、それらは併設されたカフェでいただくこともできます。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区天神2-10-15 1F
アクセス :天神駅から142m
電話番号 :092-761-0145
営業時間 :1F スイーツショップ 10:00~20:00
2F かやしなカフェ  11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日   : 不定休

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ 岩田屋店 (HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE)【天神】

出典:retty.me

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ岩田屋店は、100年の伝統を受け継ぐ本場ドイツそのままの味が楽しめる、福岡市にあるバームクーヘンの専門です。

バームクーヘン達はややお高めではありますが、お値段にふさわしい美味しさです!

しっとりとしていて食べ応えがある食感と、フワッとしたバームクーヘンが好みの人はしっとりしすぎてしまうかもしれませんが、ワンカットで食べ応えのあるバームクーヘンです。

王道のクラッシックバームクーヘンや、チョコがけでコーティングされているよチョコタイプ、お花の見た目が大人気のマルガレーテンクーヘン、一口サイズのバウムシュピッツなどがあり、どれも人気アイテムです。

オシャレでしっかりとした箱に入ってますので手土産としても喜ばれる名品です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 本館 B2F
アクセス :西鉄福岡駅(天神)から232m
電話番号 :092-721-1111
営業時間 :10:00~20:00
定休日   : 不定休(岩田屋本店本館に準ずる)

アラペイザンヌ 遠賀店  【遠賀】

出典:www.alapaysanne.com

福岡の遠賀と福津に店舗がある、手作りのバウムクーヘンとフランス菓子の専門店「アラペイザンヌ」。

本場フランスで経験された店主が作るバームクーヘンは、良質な素材を使用し、素材の持ち味を最大限に引き出す工夫を日々研究・改良して作られる名品は、旬の味わいを感じ、素朴ながら印象に残るお菓子としてたくさんの人たちから愛されるバームクーヘンです。

一層一層、丁寧に焼き上げたしっとりとしたバウムクーヘンに、口の中ですーっと溶けるフォンダン(砂糖衣)掛けをし、丁寧に仕上げました。

プレーン、チョコレート、紫芋、抹茶の全4種類あります。

ログハウス一軒家のお店も素敵なバームクーヘンが美味しいお店です。


【基本情報】
住所   :福岡県遠賀郡遠賀町虫生津94-1
アクセス :JR遠賀川駅から車で5分  遠賀川駅から2,497m
電話番号 :093-293-6609
営業時間 :10:00~19:00 日曜営業
定休日   : 月曜日(祝日は営業)

お菓子のリーフ リーフ八幡本店 【八幡】

出典:leaf-cake.co.jp

モンドセレクションの金賞を受賞している「お菓子のリーフ」の「卵卵バウム」です。

特注のオーブンで作られる名品バームクーヘンは、350℃の高火力で毎日焼き上げられています。

福岡県産の新鮮卵と、九州産の低脂肪フレッシュクリームをふんだんに使われているこだわりです。

また、創業100年の藤井養蜂場から直送のハチミツ、筑後平野で収穫される”幻の小麦”チクゴイズミが使われていて、納得のしっとり感です。



【基本情報】
住所   :福岡県北九州市八幡東区昭和3-1-23
アクセス :北九州都市高速道路 山路インターチェンジ5分
      JR鹿児島本線 小倉駅より車で約10分
JR日豊本線 南小倉駅より車で約5分 南小倉駅から1,774m
電話番号 :093-654-6767
営業時間 :9:00~19:00 日曜営業
定休日   : 月曜日

ザ バウム (THE BAUM) 【姪浜】

この投稿をInstagramで見る

thebaum_official(@nolife_no_baum)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

thebaum_official(@nolife_no_baum)がシェアした投稿 -

出典:the-baum.com

「チーズインザバウム」で有名な、「THE BAUM」。

看板商品のチーズインザバウムは、バウムクーヘンの空洞にチーズ生地を流し込み、じっくり焼き上げたユニークな逸品。さくさくに仕上げたバウムクーヘンと、爽やかなレモンの酸味が効いたまろやかな味わいのベイクドチーズケーキは相性抜群です。

じっくり二度焼きしたユニークな逸品で、サクサクのバウムクーヘンとレモンの酸味が爽やかなベイクドチーズケーキは相性抜群です。

厳選した国産フレッシュバターが香り高く香ります。千葉県産の食彩卵や、中に注ぐチーズケーキもデンマーク産のクリームチーズがたっぷり使われていて絶品です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市西区小戸2-12-30
   マリノアシティ福岡 マリナサイド棟 1F
アクセス :姪浜駅から1,213m マリノア シティ内
電話番号 :-
営業時間 :10:00~21:00
定休日   : 不定休(マリノアシティ福岡に準ずる)

桜のキャトル 【福津】

出典:www.furusato-tax.jp

今人気の東区の街・福津市にある、「洋菓子店 『桜のキャトル』」。

そんな人気洋菓子店の人気バームクーヘンは、通常のタイプの他に、福津市のふるさと納税のお礼の品として、「特製スティックバームクーヘンセット」があります。

桜のキャトルの自慢のバームクーヘンが、プレーン・無添加・チョコ・紅茶・抹茶・木苺のお味が入ります。

福津市や福津市近郊のこだわり新鮮卵や厳選した素材を使用して、一つ一つ丁寧に焼き上げ、細長くカットしたバームクーヘンの詰め合わせです。

福岡で美味しいバームクーヘン を食べよう

大ブームにもなったバームクーヘンですが、それ以降も人気は定着しています。

以前に比べてバームクーヘンを専門に取り扱うお店も随分増えました。

卵と新鮮なクリーム、ハチミツで作られるほんのり優しい味のバームクーヘンは、子どもも大人も大好きなバームクーヘンは、福岡には美味しいお店がたくさんあります。

ぜひ福岡に行ったら、美味しいバームクーヘン の名店へ行かれてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

関連する記事

あわせて読みたい

marie7crea
marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介