東京都内の純喫茶おすすめ10選

東京都内の純喫茶のおすすめをご紹介します。純喫茶激戦区が揃う東京では、純喫茶巡りをする場合にもどこに行こうか迷ってしまうほど、魅力的なお店が揃っています。食べログ高評価店やSNSで話題の純喫茶の名物メニューや店内の雰囲気をご紹介しますので、ぜひ自分好みの純喫茶探しをしてみて下さい。

eri1115eri1115
  • 809views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

東京都内で純喫茶のおすすめを探そう

東京都内でお気に入りの純喫茶を探してみませんか?
神保町に神楽坂、高田馬場など東京には純喫茶の激戦区が多くそろっています。内装の雰囲気や名物メニュー、お店のこだわりなどを中心におすすめ純喫茶をご紹介していきます。口コミサイト食べログで高評価を得ているお店から、インスタグラムなどのSNSでも話題のお店まで幅広くピックアップします。

1. はまの屋パーラー 有楽町店 【有楽町駅】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

有楽町駅から歩いて1分程度の場所にあるはまの屋パーラー 有楽町店は口コミサイト食べログで百名店に選ばれている東京の純喫茶です。テレビや雑誌でも何度も紹介されている名店です。
おすすめのメニューはスペシャルサンドイッチです。ふわふわのたまごと野菜を挟んだサンドイッチで、甘みのある玉子とトマトの酸味が合わさることで、絶妙な美味しさとなっています。プラス30円でトーストサンドにできるので、そちらもおすすめです。価格は730円となっています。
店内は昭和を感じさせる椅子や内装で、純喫茶ならではの雰囲気を味わうことが出来ます。ソファー席のみでゆったりくつろぐこともできます。

基本情報

住所   :東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル B1F
アクセス :有楽町駅より徒歩1分
電話番号 :03-3212-7447
営業時間 :[月〜土]9:00~18:00
      [日]10:00〜17:00
定休日  :祝・年末年始

はまの屋 パーラー 純喫茶 東京都千代田区

はまの屋 パーラー 純喫茶 東京都千代田区

2. derKoffer【 本所吾妻橋駅】

本所吾妻橋駅から歩いて2分程度の場所にあるderKofferはインスタグラムなどのSNSでも話題となっている、東京の純喫茶です。
おすすめのメニューは銅板をつかって焼き上げた昔ながらのホットケーキで、素朴だからこそバターの風味や生地のふわふわ感をしっかりと味わうことが出来るはずです。価格は600円となっています。
店内は映画に出てくるようなノスタルジックな雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも気軽に訪れることができます。

基本情報

住所   :東京都墨田区吾妻橋3-1-10 ローヤルジュン 1F
アクセス : 本所吾妻橋駅より徒歩2分
電話番号 :03-3829-2070
営業時間 :[月~金] 8:00~17:00 [土・日・祝] 9:00~17:00
定休日  :無休

derKoffer 純喫茶 東京都墨田区

derKoffer 純喫茶 東京都墨田区

3. 神田伯剌西爾【神保町駅】

神保町駅から歩いて3分程度の場所にある神田伯剌西爾は口コミサイト食べログで百名店に選ばれている、東京の純喫茶です。テレビなどでも紹介されている、話題のお店です。
おすすめのメニューはお店こだわりの珈琲と自家製チーズケーキです。丁寧にハンドドリップしたこだわりの珈琲には、程よい甘さのスイーツがよく合います。厳選された数種類のチーズをブレンドした、クラシックなベイクドチーズケーキは濃厚で、コーヒーの酸味や苦みと抜群な相性となっています。価格はブレンドコーヒーが550円でケーキセットが900円です。
店内は囲炉裏などもあるかなり古風な雰囲気で、昭和感あふれる純喫茶です。

基本情報

住所   :東京都千代田区神田神保町1-7 小宮山ビル B1F
アクセス :神保町駅より徒歩3分
電話番号 :03-3291-2013
営業時間 :[月~土]11:00~21:00(L.O.20:40)
      [日・祝]11:00~19:00(L.O.18:40)
定休日  :無休

神田伯剌西爾(ぶらじる) 純喫茶 東京都千代田区

神田伯剌西爾(ぶらじる) 純喫茶 東京都千代田区

4. 珈琲専門店 エース 【神田駅】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

神田駅から歩いて3分程度の場所にある珈琲専門店 エースは口コミサイト食べログで百名店に選ばれている、東京の純喫茶です。テレビなどでも紹介されている名店となっています。
おすすめのメニューはオリジナルの「のりトースト」です。耳をカットした薄切りのトーストに焼きのりと醤油、バターが挟んであり、磯辺焼きのような味わいが楽しめます。和と洋のミックスしたメニューは純喫茶らしく人気です。価格が170円とリーズナブルなのも嬉しいところです。
赤と白を基調とした店内はレトロで純喫茶の雰囲気をしっかりと楽しむことが出来ます。

基本情報

住所   :東京都千代田区内神田3-10-6
アクセス :神田駅 西口 徒歩3分
電話番号 :03-3256-3941
営業時間 :[月~金]7:00~18:00
      [土]7:00~14:00
定休日  :日曜、祝日

珈琲専門店 エース 純喫茶 東京都千代田区

珈琲専門店 エース 純喫茶 東京都千代田区

5. 平均律 【学芸大学駅】

学芸大学駅西口から歩いて1、2分程度の場所にある平均律はテレビなどでも紹介されたことがある東京の純喫茶です。インスタグラムなどのSNSでも話題のお店となっています。
こちらのお店で有名なメニューといえばフレンチトーストですが、実は日替わりの焼菓子もかなり本格的です。タルトやパイなど、丁寧に淹れた珈琲によく合う焼菓子を楽しむことが出来ます。メニューもバリエーション豊富なので、何度通っても新たな味に出会うことが出来ます。価格オリジナルのブレンドコーヒーが600円です。
店内はシックで一枚板のカウンター席が印象的です。カウンターがあるので一人でも気軽に純喫茶の雰囲気を味わうことができます。

基本情報

住所   :東京都目黒区鷹番3-7-5 2F
アクセス :学芸大学駅西口より徒歩1~2分
電話番号 :不明
営業時間 :13:00~18:00
定休日  :月曜日・火曜日(祝日の場合は営業)

平均律 純喫茶 東京都目黒区

平均律 純喫茶 東京都目黒区

6. COFFEE HALL くぐつ草【吉祥寺駅】

出典:twitter.com

吉祥寺駅から歩いて3分程度の場所にある COFFEE HALL くぐつ草は口コミサイト食べログで百名店に選ばれている、東京の純喫茶です。昭和54年から続く老舗です。
おすすめのメニューといえば、なんといってもカレーです。純喫茶でありながらもカレー特集の雑誌で紹介されるほどのメニューで、約10種類ものスパイスとじっくり炒めた玉ねぎの甘みのバランスが絶妙です。価格は1,250円です。
店内は洞窟のような不思議な雰囲気で、暗めの照明で落ち着いてくつろぐことができる雰囲気です。

基本情報

住所   :東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビル B1F
アクセス :吉祥寺駅より徒歩3分
電話番号 :0422-21-8473
営業時間 :10:00~22:00
定休日  :無休

COFFEE HALL くぐつ草 純喫茶 東京都武蔵野市

昭和54年から続く吉祥寺の純喫茶。幻想的な雰囲気のなかで香り高いコーヒーをお楽しみください。東京都武蔵野市

7. ヘッケルン【虎ノ門駅】

虎ノ門駅から歩いて5分程度の場所にあるヘッケルンは口コミサイト食べログで百名店に選ばれている、東京の純喫茶です。フレンチから割烹まで全て作れるという名物マスターがいる純喫茶です。
おすすめのメニューは特製ジャンボプリンです。ゼラチンは使わずに卵だけで固めた大き目のプリンはしっかりとした固めの仕上がりです。手作りのカラメルのほろ苦い味わいも卵の濃厚な味わいとよく合います。価格は350円です。
店内はレトロでカジュアルな雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも訪れやすい雰囲気の純喫茶です。

基本情報

住所   :東京都港区西新橋1-20-11 安藤ビル1S
アクセス :虎ノ門駅より徒歩5分
電話番号 :03-3580-5661
営業時間 :[月~金]8:00~19:00
      [土(第二土曜日を除く)]8:00~17:00
定休日  :日曜日・祝日・第二土曜日

8. 名曲・珈琲 らんぶる【新宿駅】

新宿駅から歩いて5分程度の場所にある名曲・珈琲 らんぶるは1950年から続く、東京の純喫茶です。インスタグラムなどのSNSでも話題となっているお店です。
おすすめのメニューはピザトーストです。厚切りのパンにハムやトマト、タマネギが乗っており、たっぷりのチーズがトロトロに蕩けています。かなりのボリュームがあるので満足感もたっぷりです。価格はドリンクのセットで950円です。
昭和の社交場として栄えたこちらの純喫茶はかなり広く、200席以上ある大箱です。映画に出てくるようなノスタルジックな雰囲気を堪能できます。

基本情報

住所   :東京都新宿区新宿3-31-3 1F・B1F
アクセス :新宿駅より徒歩5分
電話番号 :03-3352-3361
営業時間 :9:30~18:00(L.O.17:00)
定休日  :元旦

名曲・珈琲新宿らんぶる – 新宿東口商店街 純喫茶 東京都新宿区

名曲・珈琲新宿らんぶる – 新宿東口商店街 純喫茶 東京都新宿区

9. 七つ森【高円寺駅】

高円寺駅から歩いて9分程度の場所にある七つ森は著名人に愛されたお店として有名な東京の純喫茶です。
おすすめのメニューは「オムごはん」で、牛肉のしぐれ煮が入ったごはんに卵がトッピングされています。甘じょっぱいしぐれ煮と、ふわとろのたまごは相性抜群です。価格は1,185円です。
カラフルなガラスの照明や天鵞絨のソファーなど、映画に出てくるようなノスタルジックな雰囲気の純喫茶です。

基本情報

住所   :東京都杉並区高円寺南2-20-20
アクセス :高円寺駅より徒歩9分
電話番号 :03-3318-1393
営業時間 :11:30~24:00(L.O.23:30)
定休日  :無休

七つ森 純喫茶 東京都杉並区

七つ森 純喫茶 東京都杉並区

10. 珈琲 天国【浅草駅】

浅草駅から歩いて4分程度の場所にある珈琲 天国は口コミサイト食べログで百名店に選ばれている、東京の純喫茶です。
おすすめのメニューは「ホットケーキ」で、店名が焼印されたホットケーキはふんわりと焼き上げられています。分厚く重ねられており、バターが添えられたシンプルなメニューです。シンプルだからこそ、ふわふわの生地の美味しさをしっかりと感じることが出来ます。価格はセットで1,100円です。
店内は落ち着いた雰囲気です。

基本情報

住所   :東京都台東区浅草1-41-9
アクセス :浅草駅より徒歩4分
電話番号 :03-5828-0591
営業時間 :12:00~18:30(L.O)
定休日  :火曜日

東京でお気に入りの純喫茶を見つけよう

純喫茶の激戦区が多い東京では街の名物純喫茶が多くあります。心地よいコーヒーの香りやプリンやカレーなどの昔ながらの喫茶メニュー、映画に出てくるようなノスタルジックでレトロな店内など、純喫茶にはついつい寄り道したくなる魅力が詰まっています。
様々なお店をピックアップしていますので、隠れ家となるようなお気に入りの純喫茶を東京で見つけてみて下さい。


この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

EK6

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

>>ライター紹介