巻き髪に最適なレディースワックス人気おすすめ15選

ボブの方でもロングの方でもコテやアイロンで巻き髪を作るのは定番のスタイリングです。ワックスなどのスタイリング剤を使用することで巻き髪を崩さずにキープすることができます。今回は巻き髪に最適な人気のレディースワックスを厳選しご紹介します。巻き髪を長くキープさせるコツなどとともにおすすめのワックスについて詳しく解説します。

3046158EK
  • 22,168views
  • B!

巻き髪に向いているワックスとは

こちらの記事では巻き髪に向いているワックスについてご紹介します。そもそも他のスタイリング剤と比較しワックスはどのような特徴を持っているのか、そして巻き髪に向いているワックスとはどのようなものか解説します。

他のスタイリング剤と比較しても巻き髪にはワックスがおすすめ

皆さんは巻き髪をキープさせるためにワックスを使っていますか。ヘアアレンジの際に使うスタイリング剤にはスプレー・ワックス・ジェルなど様々なタイプがありますが、巻き髪のキープにおすすめなのはワックスです。スプレーはセットした髪を固めて崩れないようにするもの、水溶性のジェルは固めでキープ力があり髪にツヤを出したい時に使用するものです。ワックスはスプレーとジェルの中間のようなイメージのもので、適度な束感を濡れ感を与え、セットした髪をふんわりとキープします。ジェルよりも伸びが良いため髪全体に馴染ませやすいという特徴もあります。

巻き髪に向いているワックスとは、広範囲に馴染ませやすいワックスです。必要なホールド力によってテクスチャの固さは異なりま。すが、ホールド力がありつつも馴染ませやすくべたつかないワックスが巻き髪向きと言えるでしょう。

馴染ませやすさがポイント

巻き髪に向いているワックスとは、広範囲に馴染ませやすいワックスです。必要なホールド力によってテクスチャの固さは異なりま。すが、ホールド力がありつつも馴染ませやすくべたつかないワックスが巻き髪向きと言えるでしょう。

ワックスの選び方

タイプで選ぶ

ワックスはいくつかのタイプに分かれています。この記事で紹介するのはファイバー・クリーム・バームの3種類です。それぞれ一長一短あり、髪質や好みの雰囲気に合わせて自分に合ったタイプのワックスを選ぶのがおすすめです。

ヘアスタイル・レングスで選ぶ

好みのヘアスタイルや自分の髪の長さに合わせて選ぶと良いでしょう。ホールド力が高いものは短めの髪の毛や動きのあるヘアスタイルに向いています。髪全体に馴染みやすいものは長めの髪の毛やふんわりとした軽めのスタイルに向いています。

香りで選ぶ

ワックスは顔まわりに使用するものなので、好みの香りの商品を選ぶというのも一つの方法です。シャンプーやコンディショナーと同じメーカーのものを使うことができるのであれば、香りに統一感を出すことができます。テスターや口コミなどで香りをチェックしてから購入することをおすすめします。

ワックスの種類

ファイバー

糸を引くように伸びるのが特徴のファイバータイプは、最も束感を作りやすいタイプです。油分を多く含むテクスチャーなので、他のタイプと比べるとベタつきやすく好みが分かれる使用感です。

クリーム

クリームタイプはなめらかで潤いがあるテクスチャのものが多く、癖のない使用感が特徴です。ファイバータイプと比べてベタつきにくく、ロングヘアでも素早く馴染ませることができます。

バーム

髪にはっきりとしたツヤ感や、ウェットな質感を出したい人は、バームやグロスタイプを選びましょう。セット力はそこまで高くありませんが、ほとんどの商品が保湿成分のみでつくられており、ヘアケア効果も期待できます。

巻き髪を長くキープさせるコツ

雨や汗などの湿気にも負けず、巻き髪を長くキープさせるコツをご紹介します。

髪を完全に乾かす

根元から髪をしっかりと乾かしてから巻きましょう。巻き髪をキープさせるだけでなく、髪のダメージを防ぐことにもつながる重要なポイントです。

巻く前にスタイリング剤を使用する

髪を巻く前にアウトバストリートメントやスタイリング剤をつけるとカールの持ちが良くなります。また、コテの熱から髪を守る効果も期待できます。ただし、スタイリング剤などをつけた後も髪をしっかり乾かしてから巻くようにしましょう。髪が痛むだけでなくカールがつきにくくなるため注意が必要です。

高温・短時間で巻く

髪へのダメージを考えて低温で巻いている方でも、湿気の多い日や長時間カールキープしたい日は高温で巻くことをおすすめします。高温でも短時間で素早く熱を通すことで髪へのダメージは防ぐことができ、巻き髪をより長持ちさせることができます。

巻いた後はしっかりと冷ます

髪を巻いた後は熱が冷めるまでほぐさずにキープしましょう。巻き髪は熱を冷めてはじめて固定されます。しっかり冷ましてから、手ぐしでカールをほぐしましょう。すぐに冷ましたい方は、ドライヤーの冷風を当てて冷ますと時短になります。

ワックスなどのスタイリング剤で巻きをキープ

ワックス・スプレー・オイルなどのスタイリング剤を使って、巻きをキープしましょう。手のひらで良く伸ばし、毛先を中心にしっかりと馴染ませるのがコツです。

巻き髪に向いているレディースワックス15選

ルシードエル #クリーミィカールワックス

Amazonで詳細を見る

ルシードエルの「#クリーミィカールワックス」は、ふんわりとした仕上がりが特徴のクリームタイプのヘアワックスです。パウダーを配合したクリーミィカールワックスは、髪を固めずにクセをつけ、べたつきのないふんわりとした巻き髪をキープしてくれます。また、浸透型ヒアルロン酸配合で髪のうるおいケアもまでしてくれます。長い髪でも馴染ませやすいのでミディアム~ロングヘアのゆる巻きのキープに最適です。

内容量:60g
価格:770円

コーセー サロンスタイル ヘアワックス(ハード)

Amazonで詳細を見る

コーセーの「サロンスタイル ヘアワックス(ハード)」は、しっかりとクセ付けできるクリームタイプのヘアワックスです。自然な仕上がりなのにしっかりとスタイルをキープさせ、束感とツヤ感を出すことができます。また、柔軟性に優れたスタイル復元成分を配合し、時間が経っても手ぐしでスタイリングを再現してくれます。アミノ酸やコラーゲンといった毛髪補修成分を配合し、髪のダメージケアだけでなく、未来ダメージまで防いでくれます。しっかりとスタイリングできるタイプなので、ショート~ミディアムの無造作感のあるスタイリングに最適です。

内容量:75g
価格:オープン価格

モッズヘア インナーグラマーワックス セレブウェーブ

Amazonで詳細を見る

モッズヘアの「インナーグラマーワックス セレブウェーブ」は、髪の芯からクセ付けできるクリームタイプのヘアワックスです。保湿成分や髪を柔軟に整える成分が浸透しやすいウェーブメモリー処方を採用することにより、揉みこむように馴染ませるだけで髪の芯からスタイリングをキープすることができます。べたつきにくいテクスチャーで髪にツヤを与えます。ふんわりと軽いエアリーな仕上がりなので、ロングヘアの巻き髪にもぴったりです。モッズヘアのヘアケアラインは全て同じ香りがついているので、ライン使いして香りを統一するのも良いでしょう。

内容量:65g
価格:オープン価格

ザ・プロダクト ヘアワックス

Amazonで詳細を見る

ザ・プロダクトの「ヘアワックス」は、100%自然由来の原料で作られたバームタイプのオーガニックヘアワックスです。固形のワックスを、手で温めてから髪に馴染ませて使うバームタイプの商品です。手のひらで伸ばしているうちにオイルのような質感に変わり、髪に束感と濡れ感を与えてくれます。オーガニックなので、ネイルやリップ、肌の保湿ケアにも使えて使用後に手を洗う必要がないところも人気のポイントです。他のタイプよりキープ力はややマイルドですが、髪を巻いた際に毛先のパサつきを抑えたいという方におすすめです。爽やかな柑橘系の香りつきです。

内容量:42g
価格:2,178円

ロレッタ メイクアップワックス 2.5

Amazonで詳細を見る

ロレッタの「メイクアップワックス4.0」は、べたつきのない仕上がりが特徴のファイバータイプのヘアワックスです。固すぎずやわらかすぎないのテクスチャーで幅広いヘアアレンジに使用できる使いやすい商品です。ふんわりと軽い仕上がりなので猫毛の方や髪の毛の量が少なめの方のスタイリングにぴったりです。べたつきのない仕上がりで巻き髪を長時間キープします。可愛らしいパッケージかつローズの香り付きなので可愛いものが好きな方にもぴったりです。

内容量:65g
価格:2,200円

ナカノ スタイリングタントNワックス5

Amazonで詳細を見る

ナカノの「スタイリングタントNワックス5」は、強いホールド力のあるファイバータイプのヘアワックスです。ハードなホールド力で髪をクセ付けし、スタイリングを長時間キープしてくれます。オリザノール、ワレモコウエキスなどのうるおい・保湿成分を配合しているので、髪をダメージから守り、美しい髪を保ってくれます。また、シアバターがUVA・UVBを防止し髪を紫外線から守る効果も期待できます。粘りがあるのが特徴のファイバータイプですが、そのぶんホールド力が強いためしっかりと巻きをキープしたい方におすすめです。グレープフルーツのような柑橘系の香りつき。

内容量:90g
価格:1,300円

ウェーボ デザインキューブ ニュートラルワックス

Amazonで詳細を見る

ウェーボの「デザインキューブ ニュートラルワックス」は、弾力のあるホイップのようなテクスチャーが特徴のクリームタイプのワックスです。濡れ感とふんわり感を両立した仕上がりで、巻き髪のカールをキープし、トップのボリュームを持続させます。ホイップのようなふんわりとしたテクスチャーは、髪に馴染みやすくベタつきにくい優秀な使い心地です。フローラルフルーティの香りつき。

内容量:80g
価格:1,540円

ナプラ N. ナチュラルバーム

Amazonで詳細を見る

ナプラ N.の「ナチュラルバーム」は、自然なセット力と保湿力が人気のバームタイプのワックスです。天然由来原料のみで使用し、ワックスに最適な溶け具合である34℃で溶けるシアバターをベースとして作られています。髪だけでなく爪や手などのケアにも使えます。ホールド力はそこそこですが美しいツヤを出す効果と保湿効果があるので、髪を労りながらツヤを出したい方におすすめです。マンダリンオレンジ&ベルガモットの香りつきです。

内容量:45g
価格:2,200円

ルフト ヘアデザインワックス -M-

Amazonで詳細を見る

ルフトの「ヘアデザインワックス -M-」は、ふんわりと自然なカールキープ力とべたつかない質感が人気のクリームタイプのワックスです。4種類の天然由来オイル配合で髪にツヤを与え、しっとりとしたカールに仕上げます。適度なキープ力でふんわりと軽さのあるヘアスタイルを持続させます。べたつきにくいクリームタイプで、髪が長い方でも馴染ませやすいです。

内容量:70g
価格:1,850円

ヒトヨニ ピュアワックス6

Amazonで詳細を見る

ヒトヨニの「ピュアワックス」は、もったりとしたテクスチャーのクリームタイプのワックスです。ワックスを髪全体に均等に馴染ませやすく、トップから毛先まできれいなツヤ感を出せます。ナチュラルなホールド力でどんなスタイルにも使いやすいと人気を集めています。大きめの巻き髪をふんわりキープする際にぴったりのワックスです。

内容量:80g
価格:1,980円

サムライウーマン ヘアアレンジワックス

Amazonで詳細を見る

サムライウーマンの「ヘアアレンジワックス」は、なめらかな使用感が特徴のファイバータイプのワックスです。のびが良く髪の巻きや前髪の立体アレンジをしっかりとキープします。ホールド力が高いため、動きのあるヘアスタイルのアレンジに適しています。また、巻き髪だけでなくまとめ髪のアレンジにもぴったりです。ダメージケア成分配合で髪に優しい処方で、グレープフルーツやミモザなどが優しく香ります。

内容量:70g
価格:1,320円

アリミノ スタイルクラブ フォーカール カーリーワックス

Amazonで詳細を見る

アリミノの「スタイルクラブ フォーカール カーリーワックス」は、パーマ・コテ巻き・クセ毛とどのようなカールにも対応するクリームタイプのカール専用ワックスです。ナチュラルなホールド力でこなれ感のあるカールをつくります。油分と水分を含んだセット成分が、カールを均一に整え束感とツヤ感を演出します。どんな髪でも広がらずにまとまるので、ボリュームのある髪のスタイリングに最適です。ホワイトゼラニウム&シトラスペアの香りつき。

内容量:90g
価格:2,000円

巻き髪に適したワックスで雨にも負けないヘアスタイルを

ワックスと一言でいっても、タイプは様々なものがあります。それぞれの特徴を知って、みなさんも巻き髪に適したワックスで雨にも汗にも負けないカールを手に入れましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介