おしゃれなティーポットの人気おすすめ10選

おしゃれなティーポットの人気おすすめをご紹介します。お気に入りのおしゃれなティーポットがあれば、いつものお茶の時間もぐっと充実したものになるはずです。繊細なガラスのティーポットや紅茶の本場である英国のクラシックなティーポット、丈夫なステンレスのおしゃれなティーポットまで幅広くピックアップします。

eri1115eri1115
  • 3,220views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

おしゃれなティーポットを探そう

おしゃれなティーポットを探しませんか?
いつもの紅茶もお気に入りのティーポットを選ぶだけで特別な時間になるものですよね。大切なティータイムをより楽しいものにする、おしゃれなティーポット探しをしてみましょう。

ティーポットの探し方

おしゃれなティーポットを探すとき、どのような点から選べば良いのでしょうか??

ティーポットの容量で選ぶ

ティーポットの容量は紅茶を何杯飲むのか、何人分の紅茶を淹れるのかによって決まります。ティーカップ一杯の目安は約150mlで、一度にたっぷりと紅茶を飲みたい場合は容量300ml以上の紅茶ポットが必要です。

ティーポットの形状で選ぶ

おしゃれなティーポットを選ぶ場合でも、忘れてはいけないのが形状による違いです。
おすすめは丸型のティーポットです。丸型のティーポットは内部でお湯の対流が起こりやすい設計となっており、茶葉がしっかりと動きます。この対流によって茶葉の成分がしっかりと抽出されますよ。
また間口の狭いものや形状が複雑である場合、スポンジが入りにくく洗いにくいこともあります。おしゃれなティーポットを選ぶ場合、お手入れのしやすさも考えるようにしましょう。

茶こしのついたティーポットかどうか

ティーポットを選ぶ場合、茶こしがついているかもチェックしておきたい部分です。
内部に茶こしをセットするタイプのティーポットはそのままカップに注ぐことが出来るので簡単に紅茶を淹れることが出来ます。また茶葉をティーポットの中でしっかりと対流させ、味わいにしっかりこだわりたい場合は茶こしで茶葉の動きを制限しない方が良いようです。

1. ブラウンベティー ティーポット

Amazonで詳細を見る

ブラウンベティー ティーポットはイギリスの伝統的なティーブランドが作るティーポットです。
こちらのティーポットは昔ながらの伝統的な製法を守っています。テラコッタを二度焼きして作られており、美しいツヤが出るまでしっかりとこだわっているのが特徴です。ティーポットのボディは丸いシェイプなので、内部で茶葉がしっかりと対流して美味しい紅茶が楽しめます。
容量は900mlでティーポットに茶こしはついていません。

ブラウンベティー ティーポット 4カップ 7,180円

2. アトリエテテ PEBBLE ティーポット

アトリエテテのPEBBLE ティーポットはすべて手仕事で作られた上質でおしゃれなティーポットです。
こちらのティーポットはシンプルで洗練されたデザインがおしゃれです。一つ一つ手仕事で作られているので、一つとして同じものはありません。コロンとした小石のようなデザインで、ナチュラルなデザインが好きな人におすすめのティーポットです。こちらは食洗器や電子レンジの使用も可能なのが嬉しいところです。
容量は480mlで、ティーポットに茶こしはセットされています。

PEBBLE ティーポット 480ml – KINTO

SPECIFICATIONSφ65 x H105 x W160 mm / 480 ml / 約380 gCARE INSTRUCTIONS[ポット] 磁器 / 電子レンジ、食洗機使用可 / 日本製 ○電子レンジで加熱しすぎたり、空焚きにならないようご注意ください ○洗浄の際はクレンザーやたわしを使用しないでください ○製造上の特性により、サイズや形状が各々多少異なります ○釉薬の色ムラや艶など、各々風合いにばらつきがございます

PEBBLE ティーポット 480ml 4,400円

3. スタジオプレバ ガラスティーポット

出典:www.cotogoto.jp

出典:www.cotogoto.jp

スタジオプレバ ガラスティーポットは縦長の形状や木の持ち手のデザインがエスニックな雰囲気のおしゃれなティーポットです。
こちらは円筒型で、たっぷりの湯量で紅茶を作ることが出来るのが魅力です。注ぎ口は小さめに作られており、水切れが良いので紅茶が垂れることも少ないようです。ガラス製で大き目なので、花一輪がそのまま閉じ込められた台湾茶を入れるのにも向いています。
容量は500mlでティーポットの注ぎ口に茶こしもついています。

スタジオプレバ ガラスティーポット 24,200円

ガラスティーポット (スタジオプレパ) | 急須・ポット・ピッチャー | cotogoto コトゴト

日本の手仕事・暮らしの道具を扱うcotogotoでは「ガラスティーポット (スタジオプレパ)」をご紹介しています。

4. ファルコン ティーポット

Amazonで詳細を見る

ファルコン ティーポットは紅茶の本場である英国老舗のホーローブランドであるファルコンのおしゃれなティーポットです。
こちらのティーポットは昔ながらのクラシックなデザインが魅力です。素材にホーローを使っているということで、直火やIC調理器などもで加熱ができるようになっています。カラーバリエーションも豊富なので気に入るティーポットに出会えるのではないでしょう。
容量は1Lでティーポットに茶こしはついていません。

ファルコン ティーポット 7,150円

5. HARIO ジャンピング ティーポット・ドナウ

Amazonで詳細を見る

出典:www.amazon.co.jp

HARIO ジャンピング ティーポット・ドナウはコーヒーメーカーなどでも世界中で愛されているハリオが手掛けるおしゃれなティーポットです。
こちらのティーポットは茶葉をうまく開かせるために、スムーズに対流が起こるよう計算して作られたアイテムです。茶こしは注ぎ口に配されており、対流を邪魔しないようになっています。また味に雑味を加えないようにするため、茶こしが24金でコーティングされているのも高ポイントです。
容量は800mlでティーポットに茶こしはついています。

HARIO ジャンピング ティーポット・ドナウ 800ml 3,980円

6. ロンドンポタリー ティーポット

Amazonで詳細を見る

ロンドンポタリー ティーポットは英国のロンドン郊外の住宅地にショールームを構えるブランドのおしゃれなティーポットです。
こちらのティーポットはコロンとした丸みがあるフォルムが印象的で、ポットの中で茶葉がしっかりと広がるので紅茶の香りを楽しむことが出来ます。クラシックな形なので、ティーコゼーをかぶせても可愛い印象になるはずです。
容量は550mlでティーポットには茶こしもついています。

ロンドンポタリー ティーポット 2カップ 550ml 4,620円

7. マリメッコ ティーポット

Amazonで詳細を見る

マリメッコ ティーポットは北欧ブランドで人気のマリメッコが手掛けているおしゃれなティーポットです。
こちらのティーポットはテーブルウェアのベースであるオイバのシリーズです。白のティーポットで持ち手は木製となっており、ナチュラルな風合いとなっています。シンプルだからこそ、どんなティーカップとも相性良く使うことが出来ます。
容量は700mlでティーポットと同じ素材の茶こしがついています。

マリメッコ ティーポット/ホワイト 12,100円

8. 白山陶器 M型ポット

Amazonで詳細を見る

白山陶器 M型ポットは40年も昔から変わらないデザインで人気のレトロでおしゃれなティーポットです。
こちらのティーポットは白山陶器を代表するデザイナーである森正洋氏がデザインしているのが特徴です。美しい海のような鮮やかな青色で、ティータイムの主役になること間違いありません。厚めの陶器なので湯温が冷めにくいのも魅力の一つです。
容量は400mlです。

白山陶器 M型ポット ブルー 5,422円

9. セラミックジャパン モデラート ティーポット

出典:atau.jp

セラミックジャパン モデラート ティーポットは日本のブランドが手掛けるモダンでおしゃれなティーポットです。
こちらのティーポットは焼き物の街として長い歴史を持つ愛知県瀬戸市に創立されたブランドのアイテムです。実用性と芸術性の二つを意識して作られたフォルムであり、使いこむほどに愛着が湧くはずです。また、食洗器にも対応しているためお手入れも簡単です。
容量は500mlとなっています。

セラミックジャパン モデラート ティーポット 4,180円

ceramic japan/モデラート ティーポット - ATAU GENERAL STORE|アタウ ジェネラルストア|インテリア・雑貨のセレクトショップ

ceramic japan/モデラート ティーポット

10. 仔犬印 エルム型ティーポット

Amazonで詳細を見る

仔犬印 エルム型ティーポットはノスタルジックな雰囲気があるおしゃれなティーポットです。
こちらのティーポットはスチール製で、丈夫なつくりであることも嬉しいところです。ガラスや陶器のティーポットは割ってしまうという方は、こちらのティーポットがおすすめです。蓋にはつまみがついており、蓋の開閉は片手でも簡単です。また持ち手には樹脂が塗られているため熱々のお湯を入れてもそのまま持つことが出来ます。
容量はは460mlでティーポットに茶こしはついています。

仔犬印 エルム型ティーポット スチール 2人用 7,860円

お気に入りのおしゃれなティーポットを見つけよう

人気のおしゃれなティーポットをご紹介しました。
紅茶の本場、英国のブランドが手掛けるクラシックでおしゃれなティーポットやジャパンブランドのモダンなティーポット、涼し気なガラスのティーポットなど様々なおしゃれなティーポットをピックアップしています。ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介