冬のトレンドヘアスタイル・髪型20選【2021年レディース】

冬のトレンドのヘアスタイルを20スタイル厳選してご紹介いたします。定番のボブやミディアムだけでなく、ベリーショートやロングヘアまで幅広いレングスのヘアスタイルを選びました。冬のヘアスタイルの特徴や冬のヘアスタイルで意識するポイント、2021年冬のトレンドヘアスタイルなども一緒に詳しく解説します。

3046158EK
  • 40,935views
  • B!

冬のヘアスタイルの特徴

まず冬のヘアスタイルの特徴について解説します。気温の変化や季節の移り変わりによってヘアスタイルを変えている方は多いですよね。気温が下がる冬は、冬らしいヘアスタイルにかえて、ファッションと合わせて秋とは違うおしゃれにアップデートしたいですね。
冬はクリスマス、年末年始、バレンタインなどイベントも盛り沢山な季節。ぜひトレンドを意識した最新のヘアスタイルで寒い季節を楽しみましょう。

毛先は重めを意識して

気温が下がる冬は重めのアウターを着て厚着をすることの多いので、服装に合わせてヘアスタイルも重たくするとバランスが良く見えます。また、髪の毛を下ろすと暖かいので、冬には毛先が重めのダウンヘアスタイルが流行る傾向があります。

人気のレングスはショートからミディアム

マフラーをするときは短めのヘアスタイルの方が扱いやすいので、冬はショートからミディアムの長さが人気です。

暗めカラーが人気

カラーはツヤの出る深みのある色が人気です。冬は暗髪が流行る季節なので、トーンは比較的暗めをチョイスする方が多いです。

冬ヘアスタイルのポイント

抜け感のあるヘアカラー

髪を下ろすことが多くなる冬は、重めのヘアスタイルが流行します。重めのヘアスタイルのときは、抜け感のあるヘアカラーに染めるのがおすすめです。黒髪や抜け感のないヘアカラーで毛先が重めのヘアスタイルにすると、垢抜けない印象になってしまいます。カットとカラーのバランスを考えて、自分に合うヘアスタイルを探してみてください。

スタイリングが簡単なヘアスタイルが人気

帽子を被ったり髪を結んだりすることが多い夏と比べて、冬はスタイリングをする機会が増えます。できるだけスタイリングが簡単なヘアスタイルを選ぶと朝の準備の時間を短縮することにつながります。

2021年のトレンドヘアスタイル

2021年は、定番のヘアスタイルに少しアレンジを加えたヘアスタイルが流行しています。例えば、レイヤーを入れて動きをつけたレイヤースタイル、案外上品なスタイルにもおすすめのウルフ、韓国での人気が日本にも伝わったくびれヘアが流行しています。

いつものヘアスタイルでは飽きてしまった方も、最新のトレンドを取り入れたい方も是非こちらの記事を参考にしてみてください。

冬のトレンドヘアスタイル20選

冬のトレンドヘアスタイルを20選紹介していきます。メンズの定番であるショートスタイルをはじめ、トレンドのマッシュやパーマを取り入れたヘアスタイルも解説しているのでぜひ参考にしてください。
ワックスなしでキマるヘアスタイルはスタイリングに時間がかからないので、忙しいビジネスパーソンにもおすすめです。

ベルモリヘア

ベルモリヘアとは、根本にカールをつけた韓国風ミディアムヘアスタイルのことです。毛先を外巻きにしたベル型のミディアムヘアスタイルで、毛先に重さを残しつつトップをふんわりと仕上げることで抜け感のあるヘアスタイルに仕上がります。

セット方法

1. トップの根本を太めのコテで立ち上げるように巻いていきます。
2. 次に毛先を外巻きワンカールに巻きます。
3. 顔まわりと前髪もコテやアイロンで束感を出していきます。
4. 毛先を中心に全体にオイルやバームをつけて整えたらスタイリング完了です。

ベリーショート

かっこいい雰囲気にしたい方におすすめなのは、ベリーショートです。夏っぽいイメージのあるすっきりとしたヘアスタイルですが、冬にもおすすめです。タートルネックの服を着ることが多い方は、ベリーショートで首をみせることで適度な肌見せができ、バランスが良く仕上がります。重めのコーディネートが多い冬にもベリーショートは人気があります。

セット方法

1. しっかりブローをして毛流れを整えます。
2. 襟足・毛先を中心にバームをつけて束感を出したらスタイリング完了です。

ハンサムショート

ハンサムショートとは、少年のようなボーイッシュな雰囲気を持つショートヘアのことです。タイトですっきりとしたシルエットがポイントでクールな印象を与えます。襟足を刈り上げたり、ワンレンにしたりとさまざまなバリエーションがあり、自分の好みのシルエットにアレンジすることができます。スタイリングが楽なのも人気のポイントです。

セット方法

1. しっかりブローをして毛流れを整えます。
2. 襟足・毛先を中心にバームをつけて束感を出したらスタイリング完了です。

パーマベリーショート

ベリーショートは夏に人気のイメージがありますが、実は冬にもおすすめできるヘアスタイルです。ボリュームのある服を着ることの多い冬にあえてコンパクトなベリーショートにすることで小顔で華奢な印象を与えることができます。無造作なパーマをかけるとスタイリングも楽にできます。

セット方法

1. 水やスタイリングスプレーで髪を湿らせる
2. 根本から髪を指に巻きつけるようにブローします。
3. ワックスを揉み込むように付けたら、スタイリング完了です。

ワンレンショート×ハイライト

ワンレンショート×ハイライトは、大人っぽい雰囲気が好きな方におすすめのヘアスタイルです。シンプルな印象になりがちのワンレンヘアでもハイライトカラーを入れることにより、簡単にお洒落なヘアスタイルにすることができます。ハイライトで立体感を出すことでふんわりとした柔らかい雰囲気がでます。

セット方法

1. 髪の分け目に沿ってしっかりとブローします。
2. トップの髪を根本から立ち上げるように内巻きにします。
3. 髪全体にオイルをつけてツヤ感を出してハイライト部分は束感を出したらスタイリング完了です。

ウルフボブ

ぱっと目を惹くお洒落な髪型になれるウルフボブは、冬のトレンドヘアスタイルです。個性的なファッションとの相性も良く、ポイントカラーを入れても楽しめるヘアスタイルです。ニューノーマルな時代になりヘアスタイルで個性を出したいというニーズの高まりも影響し、人気を集めている髪型です。

セット方法

1. 顔まわりとレイヤーが入っている毛束を内巻きにします。
2. それ以外の毛束を外巻きワンカールで巻きます。
3. 前髪を整えオイルで束感を出したらスタイリング完了です。

ミニボブ

コンパクトなミニボブは、シンプルなヘアスタイルが好きな方におすすめです。ミニボブとは顎ラインでカットしたボブ、または顎より少し短いボブのことで、コロンとした可愛らしいシルエットで人気を集めています。首を長く見せてくれる効果も期待できるので、すっきりとした印象に仕上げたい方にもおすすめです。コテでスタイリングしなくても可愛いので、スタイリングが苦手な方にも人気です。

セット方法

1. しっかりブローして毛流れを整えます。
2. 前髪を整えオイルで束感を出したらスタイリング完了です。

マッシュショート

ハンサムなマッシュショートは、冬のトレンドヘアスタイルです。すっきりとしたシルエットは小顔効果抜群で、スタイルが良く見えます。特にスタイリングしなくてもブローだけでキマる時短ヘアスタイルでもあります。

セット方法

1. しっかりブローして毛流れを整えます。
2. トップのレイヤーが入ってる髪をゆるく内巻きにします。
3. 顔まわりの毛と前髪をゆるく巻きバームで整えたらスタイリング完了です。

前下がりショートボブ

前下がりのショートボブは、フェイスラインを美しくみせてくれると定番人気のあるヘアスタイルです。重めの仕上がりになるので冬の服装との相性も抜群です。前下がりのラインは前から見ても小顔効果があり、横から見ても美しいフェイスラインに見せてくれます。丸顔で悩んでいる方や小顔見せしたい方におすすめです。

セット方法

1. 髪全体をゆるく内巻きにします。
2. 前髪や顔まわりの毛をコテで整えます。
3. 髪全体をバームで整えたらスタイリング完了です。

マッシュウルフ

モードな雰囲気のヘアスタイルが好きな方におすすめなのはマッシュウルフです。重めなミディアムヘアに飽きてしまった方にぴったりの抜け感たっぷりのヘアスタイルです。ワイドな前髪は面長をカバーすることもできます。

セット方法

1. しっかりブローして毛流れを整えます。
2. 襟足の髪を外巻きにします。
3. 後頭部のレイヤーが入ってる髪をゆるく内巻きにします。
4. バームで整えたらスタイリング完了です。

くびれボブ

ショートやボブヘアを伸ばしかけの方におすすめのヘアスタイルはくびれボブです。肩につく長さだと毛先が跳ねてしまって上手くまとまらないと悩む方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめのくびれミディアムは、毛先の跳ねを生かした外ハネスタイルなので伸ばしかけの方にぴったりです。表面の髪は内巻きにするとふわっと可愛らしいくびれボブの完成です。

セット方法

1. 髪を上下にブロッキングします。
2. 下の髪は外巻きにします。
3. レイヤーが入ってる上の髪をゆるく内巻きにします。
4. 分け目をジグザグにしてトップにボリュームを出し、バームで整えたらスタイリング完了です。

ひし形ミディアム×毛先パーマ

ひし形ミディアム×毛先パーマは、小顔に見える髪型にしたい方やスタイリングが楽な髪型にしたい方におすすめのヘアスタイルです。毛先をパーマでワンカールにすることにより、毎朝巻く必要がなく髪のダメージ軽減にも繋がります。レイヤーを入れた髪は内巻きに、その他の髪は外巻きにすることで小顔効果が期待できるひし形シルエットの完成です。

セット方法

1. 水やスタイリングスプレーで髪を湿らせます。
2. パーマがかかっている毛先の髪を指に巻きつけるようにブローします。
3. ワックスを揉み込むように付けたら、スタイリング完了です。

レイヤーミディアム

レイヤーを入れたミディアムスタイルは、冬におすすめのヘアスタイルです。大人可愛い印象を与えることができ、スタイリングもしやすいため幅広い年代の女性に人気があります。暗めの髪色でも表面に動きを出すことができるので、ヘアカラーを明るくできない方にもおすすめです。

セット方法

1. レイヤーが入っていない髪を全て内巻きにします。
2. レイヤーが入っている表面の髪を顔の方向にワンカールします。
3. バームでツヤ感と束感を出したらスタイリング完了です。

ヨシンモリ 韓国風パーマ

ヨシンモリは、最近人気を集めている韓国風のヘアスタイルです。特徴である太くて波打つような巻き髪はゴージャスな印象を与えてくれます。コテで巻いた後あえてほぐさないことがヨシンモリのポイントです。

セット方法

1. 顔まわり以外の髪を太めのコテで内巻きにします。このとき巻きはほぐさないようにします。
2. 顔まわりの左右の毛束を持ち上げて、根元にコテを当て太めのカーラーでカールをつけます。
3. カールをほぐさないようにワックスやムースで固めたら完成です。

くびれロブ

伸ばしかけの方にもぴったりなくびれロブは、2021年冬のトレンドヘアスタイルです。最近ロブとよばれる長めのボブスタイルが人気になっていて、中でも簡単にスタイリングできるくびれロブは清楚な雰囲気を演出できると評判のヘアスタイルです。肩につく長めのボブヘアはアップにしてもダウンスタイルでも可愛いです。

セット方法

1. 太めのコテで大きく毛束を取り毛先を外巻きにします。
2. 外巻きにした髪の上をゆるく内巻きにし、ウェーブをつくります。
3. 顔まわりの毛を外巻きにして、バームでツヤ感と束感を出したらスタイリング完了です。

フェイスフレーミングボブ

いつものボブに飽きてしまった方におすすめなのは、フェイスフレーミングボブです。フェイスフレーミングとは顔を囲うようにカラーリングすることで、顔まわりを華やかに彩ることができるヘアスタイルです。特におすすめなのは前髪なしのワンレンボブに合わせることです。ふんわりとしたニュアンスを引き立ててくれます。

セット方法

1. 髪全体をゆるく外巻きにします。
2. カラーしてある顔まわりの毛を巻いていきます。
3. バームで束感を出して分け目を櫛でジグザグにしたらスタイリング完了です。

ワンレンロブ

ヘルシーなワンレンロブは、大人っぽい雰囲気がお好きな女性におすすめです。顔まわりの毛はかきあげにしたり、外巻きにしたりとアレンジ次第で表情が変わります。ロブなら髪をまとめてアップにすることもできるので、アレンジの幅は広いです。コテで巻いたり特別なスタイリングをしなくてもキマるので、朝時間がない方にもおすすめです。

セット方法

1. しっかりブローして毛流れを整えます。
2. 顔まわりの毛を整えたら、スタイリング完了です。

ロングウルフ

ロングウルフは、カッコ良さと可愛さを両立したヘアスタイルです。ロングですが軽さを出すことができるので、ロングで暗めの髪色にしたい方にもおすすめです。巻いたりしなくても抜け感のあるおしゃれな仕上がりになるので、スタイリングが苦手な方にもおすすめです。

セット方法

1. しっかりブローして毛流れを整えます。
2. 髪全体をストレートアイロンで整え、レイヤーが入っている髪は少し内巻きにします。
3. オイルで毛先にツヤを出したらスタイリング完了です。

ハイレイヤーロング

ハイレイヤーロングは、冬におすすめのロングヘアーです。巻き髪が苦手な方でも簡単に髪に動きを出しやすく、暗髪でも重すぎない印象を演出することができます。ぱっつん前髪と相性が良く、髪が重い分カラーは透け感があるものにするとバランス良く仕上がります。

セット方法

1. レイヤーに合わせて髪を上下にブロッキングします。
2. 下の髪はゆるいウェーブスタイルにし、上の髪は内巻きにします。
3. 前髪を整え、オイルで髪全体にツヤを出したらスタイリング完了です。

ノンレイヤーロング

髪の毛の量が多い方におすすめなのは、ノンレイヤーロングヘアです。レイヤーをほとんど入れないことにより扱いやすくなるため、髪の量が多い方や髪が広がってしまう方にぴったりです。前髪も長めにすることでヘルシーな印象に仕上がります。

セット方法

1. しっかりブローして毛流れを整えます。
2. 髪全体をストレートアイロンで整え、毛先を少し内巻きにします。
3. オイルで毛先にツヤを出したらスタイリング完了です。

冬におすすめのトレンドヘアスタイル

いかがでしょうか。2021年冬におすすめの最旬トレンドヘアスタイルをご紹介しました。自分のお好みのレングスでトレンドのヘアスタイルを取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介