横須賀の美味しいモーニング・朝食おすすめ15選

横須賀で美味しいと評判のモーニング・朝食をご紹介します。海外自衛隊や米海軍が駐在する横須賀は利便性も良く、人気の街として駅周辺も商業施設や飲食店で賑わっています。そんな横須賀ならではの朝食から、忙しい朝の定番モーニングまで、幅広くご紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 31,299views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.central-wedding.com

横須賀で美味しい朝食を楽しもう

出典:www.cocoyoko.net

横浜や東京へのアクセスも良く、住みやすい人気の街、横須賀は、海外自衛隊や米海軍を擁する街としても有名です。
駅周辺は商業施設や飲食店で賑わい、横須賀ならではの朝食や忙しい朝の定番モーニングを楽しめるお店やカフェが点在しています。ここでは便利で満足のいく朝食・モーニングが食べられるお店を開店時間別にご紹介したいと思います。

24時間

マクドナルド 横須賀中央店

京急電鉄の横須賀中央駅から至近にあるマクドナルドです。立地が良いので、駅近で手早く朝ごはんを済ませたい時に便利ですね。店内は1階から3階まで利用でき、米海軍横須賀基地に近いので米ドルでの支払いも可能です。
マックの魅力は安定した味で豊富な種類の中から朝食を選べるところ。朝食定番の朝マックはエッグマックマフィン単品で200円、ホットケーキ300円、がっつり食べたい人はビッグブレックファスト400円に珈琲や紅茶をつければ、お腹いっぱいになります。手早く朝食を済ませたい人におすすめです。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市若松町3-18
TEL   :046-825-5795
最寄り駅:京急本線横須賀中央駅徒歩2分
営業時間:24時間

6:00~

よこすか 猿麺

お店の名前も特徴的なよこすか猿麺は、横須賀名産「猿島わかめ」をふんだんに使用したラーメンが特徴の人気ラーメン店です。カウンターがメインのこぢんまりとした店内で、早朝6時から開店しているので、朝からしっかり食べたい人におすすめです。
おすすめは猿麺(500円)で、猿島わかめを練りこんだモチモチ食感の特注麺と特製のコノシロ出汁が特徴です。肉厚で幅広な形、柔らかいけど歯応えがある「猿島わかめ」はヘルシーでラーメンの濃厚さと合わさり、ここでしか食べられない味わい。是非一度試してみて下さいね。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市大滝町2-14
TEL   :080-1103-7472
最寄り駅:京急本線横須賀中央駅徒歩4分
営業時間:[月~土]
     11:00~19:00
     [日曜日]
     11:00~15:00
     [朝食 平日 月~金曜日]
     6:00~9:00

ガスト 横須賀三春店

出典:www.skylark.co.jp

堀ノ内駅最寄りにあるガストです。広々とした駐車場が完備されているので、車の方が訪れやすいかもしれません。
ガストの朝食は軽食風のものからかなりがっつりとしたメニューまで、幅広く取り揃えているのが特徴です。小倉クリームトーストセット(399円)やハンバーグモーニングセット(599円)などの洋風モーニングとよりどりバランス朝定食(699円)などの和風モーニングがあり、299円~でドリンクバーやスープバーもついているのでお得です。ゆっくり朝食を楽しみたい朝におすすめのモーニングです。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市三春町4-21-2
TEL   :046-820-1074
最寄り駅:堀ノ内駅から徒歩8分
営業時間:06:00~翌03:00

6:30~

ビストロ ブルゴーニュ

出典:bistrotdebourgogne.gorp.jp

メルキュールホテル横須賀の19階にあるフレンチレストランです。
19階だけあり海の見える眺望は素晴らしく、広々とした開放感のある店内は居心地の良い空間となっています。
朝食はブッフェになっており、様々なメニューが楽しめます。特に横須賀B級グルメの「ポテチパン」があり、ご当地もの好きは是非食べておきたい一品です。パンも地元のパン屋さんのパンが提供されており、お米もこだわりのものを使用しています。朝食ブッフェというと品数がすくなかったりしますが、こちらは品数も豊富なので、朝からお腹いっぱいになるまで食べてしまいそうです。朝食ブッフェ好きの人は訪れてみたいお店ですね。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市本町3-27 メルキュールホテル横須賀 19F
TEL   :046-821-1594
最寄り駅:京浜急行汐入駅から徒歩1分
営業時間:モーニング 6:30~10:00
     ランチ   11:30~14:30
     ディナー  17:30~19:30

7:00~

プロント横須賀店

横須賀中央駅、Yデッキ下にあるプロントです。プロントらしいダークトーンのウッディな店内は照明が落としてあるのもあり、落ち着いた雰囲気。ただ、少し座席の間隔が狭く感じるかもしれません。
モーニングプレートは3種類あり、サラダ、茹で卵、ハムチーズパンとドリンクが付いているハムチーズトーストセット(450円)など、数種類から選ぶことができます。また、期間限定メニューもあり、冬は温かいクラムチャウダーなど、季節に合ったメニューを味わうことができます。忙しい朝でがっつり朝食を取りたい時におすすめのお店です。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市若松町2-25
TEL   :0468-27-8701
最寄り駅:京急本線横須賀中央駅東口から徒歩1分
営業時間:7:00~23:00

サンマルクカフェ 横須賀三笠商店街店(閉店)

三笠商店街の入口にある駅近のサンマルクカフェです。カウンター席、テーブル席があり、店内も広いため、ゆっくりと過ごすことができます。
モーニングセットでは焼き立てパンセット(380円)とサンドイッチセット(470円)があります。サンマルク定番のチョコクロやエッグベネディクト、もっちりサンドベーコンエッグなど、それぞれ数種類からパンやサンドウィッチを選ぶことができるので、色々なパンを試してみてはいかがでしょうか。美味しいパンを食べたい朝におすすめです。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市大滝町2丁目25番5号
TEL   :046-828-3094
最寄り駅:京急本線横須賀中央駅東口から徒歩3分
営業時間:[月~金]
     7:00~21:30
     [土・日・祝]
     7:30~21:30

カフェ・ド・クリエ 横須賀中央リドレ

横須賀中央リドレの1階にあるカフェドクリエです。広々とした店内は木の温かみを感じさせる落ち着いた雰囲気で、買い物や通学前の急いでいる朝だけでなく、ゆっくりしたい朝にも活躍してくれそうです。
モーニングは定番のハムとたまごを組み合わせたタマゴサンドモーニングや、オニオンスープ付きのあったかモーニングプレートなど、数種類のモーニングセットを揃えており、それぞれ440円~で食べることができます。
充電用コンセントやブランケットも完備しているので、仕事でPCを使い人や寒がりな人にもおすすめですよ。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市大滝町2-6 横須賀中央リドレ 1F
TEL   :046-876-9559
最寄り駅:京浜急行汐入駅から徒歩5分
営業時間:[月~金] 7:00~22:00
     [土曜日] 8:00~22:00
     [日・祝] 8:00~21:00

スターバックスコーヒー コースカベイサイドストアーズ店

出典:coaska.jp

スタバでもおしゃれな店舗2位にランクインしているという店舗です。目の前に海が広がっており、しかも軍港ということで、一味違った景観を楽しむことができるのが特徴です。特にテラス席はそんな景色を楽しみながら珈琲や軽食が楽しめるのでお勧めですよ。スタバの魅力である落ち着いた内装とBGMは変わらず、一定のサービスを提供してくれる安心感があります。
モーニングセットなどはないのですが、季節ごとに変わるデザートやアメリカンテイストの調理パンなどを食べながら勉強や読書をして、朝のひと時を過ごすのも良いのではないでしょうか。いつもと違った景観の中、モーニングを楽しみたい人におすすめです。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市本町2-1-12 コースカベイサイドストアーズ D棟 1F
TEL   :046-828-4878
最寄り駅:京浜急行汐入駅から徒歩3分
営業時間:7:00~22:00

タリーズコーヒー横須賀中央店

出典:www.tullys.co.jp

京急横須賀中央駅から徒歩2分、三笠通り入り口にあるタリーズです。とにかく広々としており、1階28席、2階44席、3階に喫煙44席とミーティングルームを完備しており、喫煙したい人も気軽に利用できます。内装も「古き良き横須賀」をイメージしているということで、レンガ調の壁とシャンデリア、そして重厚なソファがありレトロな趣を感じさせてくれます。
モーニングは全国のタリーズ共通メニューで数種類あり、厚切りトースト ツナチェダーウォルナッツ セット(560円)はツナチェダーメルトに、香ばしいくるみをトッピングして、熱々のトーストが食べ応えがあっておすすめですよ。落ち着いて寛げる雰囲気なので、ゆったりとした朝を楽しみたい時におすすめです。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市若松町2-1-3
TEL   :046-828-5510
最寄り駅:京急本線横須賀中央駅から徒歩2分
営業時間:[月〜木]
      7:00〜21:00
      [金・土]
      7:00〜22:00
      [日・祝]
      8:00〜21:00

7:40~

天然まぐろ丼のお店 旬春の里(閉店)

京急線横須賀中央駅より徒歩5分、さいか屋横須賀店すぐそばにある食事処です。自社船「興慶丸」の直営店で、操業から販売まで行っているので、美味しいマグロがリーズナブルな価格で味わえます。
店内は清潔でシンプル。調理場が中央にあり、脇に調理場を囲うようにカウンター席があります。
おすすめは旨味たっぷりの特選まぐろの漬けと酢飯がとてもよく合う旬春マグロ丼(740円)と、オリジナルの漬けダレにたっぷりと漬けられたインドまぐろが美味しいインド丼(890円)です。朝しっかりと食べたい人におすすめです。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市大滝町2-16 金子ビル 1F
TEL   :046-820-2505
最寄り駅:京急本線横須賀中央駅から徒歩5分
営業時間:7:40〜19:40

8:00~

タントテンポクッチーナ走水(閉店)

出典:www.tt-hayama.com

16号線沿いにある走水小学校のすぐ横にあるイタリアンのお店。こちらは駐車場があるので、車で訪れることをお勧めします。海の臨める店内はカジュアルテイストで明るく開放感があり、レジ前にあるケーキの他、スパイスなどの食材も販売しています。
横須賀市子安の野菜や地元走水の地魚を積極的に食材に取り入れているとのことで、メニューもしっかりとした味わいながらヘルシーな料理が特徴です。フレッシュトマトと玉ねぎのソースのかかった農家風目玉焼きモーニングやパンケーキセット、ドライカレーonイングリッシュマフィンから選ぶことができ、ホットコーヒーはお代わりができます。


【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市走水2-3-20
TEL   :046-801-7474
最寄り駅:京急線馬掘海岸駅京急バス観音崎行き8分
営業時間:8:00~17:00
定休日 :火・水曜日

南蛮茶屋

三笠通りの商店街・横須賀中央駅側すぐの所にある喫茶店。
2階にあるのでまさに隠れ家的な雰囲気。昭和のたたずまいを残す、店内は木の温かさを感じる落ち着いた造りの店内はゆっくりと寛げそうな雰囲気です。数々の自衛隊グッズ(ほとんどがお客様の寄贈品とのことです)が飾られています。
モーニングセット(600円)はトースト、ハムエッグ、サラダ、ドリンクがついています。ハムエッグはトロトロで美味しく、トーストも厚切りでサクッとしていて、見た目よりも満足度の高いモーニングです。自衛隊好きな人でモーニングと一緒にグッズなども楽しみたい人、純粋に美味しいモーニングをゆっくり味わいたい人、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市大滝町2-25
TEL   :046-825-3939
最寄り駅:京急本線横須賀中央駅から徒歩3分
営業時間:8:00~21:00
定休日 :水曜日

カフェ コンティニュー

出典:www.facebook.com

共済病院近くにある、美味しい珈琲が味わえる喫茶店。店内はカウンター席とテーブル席があり、レトロで昭和の喫茶店、といった雰囲気です。店内に2つサイフォンがあるのがとても目をひきます。
モーニングセットはありませんが、トースト(450円)やチーズトースト、シナモントースト(各550円)がり、別注文になりますが薫り高い珈琲と共に落ち着いてモーニングを楽しむことができます。カフェでなく喫茶店のモーニングが好きという人は、是非味を試していみてはいかがでしょうか。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市米が浜通1-17
TEL   :046-824-7771
最寄り駅:京急本線横須賀中央駅から徒歩3分
営業時間:8:00~21:00

8:30~

かーぼ

横須賀市米が浜通りにある喫茶店です。常連さんも多く通っており、珈琲の香りと木のぬくもりを感じる店内は落ち着いた雰囲気です。
香ばしいトーストにサラダやオムレツ、ソーセージがついてくるモーニングセット(600円~)は、チーズトーストやロースハム&生野菜のトーストなど、数種類のトーストを選ぶことができます(金額はそれぞれ異なります)。ボリュームがあるので、しっかり食べたい人やパンが好きな人におすすめです。喫煙ができるので、喫煙者の人は利用しやすいお店ですが、禁煙希望の人は注意して利用してくださいね。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市米が浜通1-1
TEL   :046-825-9191
最寄り駅:京急横須賀中央駅から徒歩5分
営業時間:8:30~20:00

9:00~

ミカサカフェ

国道16号線沿い、海軍基地近くにある喫茶店です。店内は天井がコンクリート打ちっぱなしになっており、高さがあるため開放感のある雰囲気です。
横須賀名物でもあるよこすか海軍カレー(1,200円)が食べられるのが特徴です。海軍カレーとは明治41年発行「海軍割烹術参考書」カレイライスの作り方を元に作られたカレーとのこと。提供する食器も艦内で食べる物と同じステンレスプレートを使用しており、カレー、サラダ、おかず、牛乳等をステンレスプレートに乗せて艦内と同じスタイルを再現しているので、一度食べてみる価値ありですね。朝からカレーは...という方は20cm有る厳選された新鮮な肉を使った手作り無添加のソーセージとトマトなど盛りだくさんのシカゴドック(800円)を試してみてはいかがでしょうか。横須賀ならではのグルメを朝から味わいたい人におすすめのお店です。

【詳細情報】
住所  :神奈川県横須賀市本町3-33-3
TEL   :046-822-3857
最寄り駅:京急汐入駅より徒歩2分
営業時間:9:00~22:00

横須賀の美味しいモーニングを味わおう!

横須賀は米軍基地があったり、海に近かったりと海に幸や山の幸に恵まれているだけあり、横須賀ならではのモーニングが楽しめるお店や、地元密着の喫茶店、定番のカフェやファミレスなど、急いでいる朝、ゆっくりしたい朝、どちらの時にも利用しやすいお店が揃っています。
ここでご紹介したお店を参考に、是非お気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

【神奈川】横須賀でおしゃれでおすすめのカフェ10選

【神奈川】横須賀でおしゃれでおすすめのカフェ10選

eri1115eri1115

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介