富士駅周辺の本当に美味しいランチの名店おすすめ15選

富士駅周辺の美味しいランチのお店をご紹介します。雄大な富士山や駿河湾に面した富士は、豊かな自然を活かした料理やご当地グルメを味わうことができます。ここでは富士駅周辺でこのエリアならではの本当に美味しいと評判のランチのお店をご紹介したいと思います。

yu-miyu-mi
  • 1,817views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.uruoi-tei.com

静岡県で3位に入る規模の大きな街である富士は、駿河湾や富士川、富士山といった雄大な景色が楽しめスポットとして、通学や通勤の利用者だけでなく、旅行やドライブの合間に訪れる人も多い街です。
富士と言えば自然を活かしたグルメも人気ですが、富士ならではの「ご当地グルメ」も有名で、それこそ他県からわざわざ足を運ぶほど、その人気は広く知られています。
ここでは富士ならではのグルメを中心に、美味しいと評判のランチのお店をご紹介していきたいと思います。

和食

そばの実 一閑人

食べログトップ5000に入っている、まかいの牧場、田貫湖、白糸の滝などの観光名所近くにあるお蕎麦屋さんです。1階はこちらのお店ですが、2Fには峠の茶屋という民宿が併設されています。外観は趣きがあり、店内に入るとおしゃれな和モダンの内装になっていて、くつろげる雰囲気です。お店の向かいに広めの駐車場があるので、車で訪れることをおすすめします。
お昼はもりそば、とろろそばなどの冷たいそば(850円~)とかけそばや油そばなどの温かいそば(900円)があり、人気があります。細目の麺がすっきりとした味わいで、さっぱりとしているので2杯目もいけてしまうくらいです。静岡市内では珍しい粗挽き蕎麦も食べられるので、蕎麦好きの方は是非足を運んでみて下さいね。

【詳細情報】
住所  :静岡県富士宮市内野1551-42 民宿 峠の茶屋 1F
TEL   :0544-54-0507
最寄り駅:不明
営業時間:ランチ 11:30~14:00
     ディナー17:30~20:00
定休日 :火曜日

富士宮 和の食彩 天道

出典:fujinomiya.gr.jp

富士山の麓、富士宮市の414号線沿い、静かな山間にある一軒家の和食屋さんです。古民家風の店内は清潔感があり、天井が高く開放感があります。ピアノの心地よい音楽が流れていて、リラックスして過ごすことができます。大きな駐車場があるので車で訪れやすいのも嬉しいですね。
昭和50年創業で、元は天ぷら屋さんだったというだけあり、衣がサクサクでとても美味しいです。ランチメニューはそば類ととんかつ定食や丼モノ、天ぷらと刺身などの一品料理と幅広く揃えていますが、かき上げ蕎麦など、天ぷらと蕎麦の両方が楽しめるものがおすすめです。近くを訪れた際には是非立ち寄りたい、居心地の良いそば屋さんです。

【詳細情報】
住所  :静岡県富士宮市外神235-11
TEL   :0544-58-3813
最寄り駅:JR身延線富士宮駅から車で約15分
営業時間:11:00~22:00
定休日 :木曜日

むめさん

出典:www.mume-san.com

白糸の滝近くにある、富士宮焼きそばを食べれる人気店です。行列ができるお店なので、来訪時間には注意。
カウンター前の鉄板でお好み焼きが焼かれていくのはそのボリュームもあり圧巻です。特におすすめはしぐれという、富士宮焼きそば入りのお好み焼きで、このお店で使われる曽我めんという歯ごたえのある麺とお好み焼きが両方楽しめるのでおすすめです。例えばしぐれ焼きミックス(918円)は、お好み焼きに富士宮焼きそばの他、肉カス、だし粉が入っていて、ボリュームがあるのでお腹いっぱいお好み焼きを堪能できますよ。店内で富士宮焼きそばの「焼きそばパン」が100円で売っているので、お腹に余裕のある人はこちらも試してみてはいかがでしょうか。

【詳細情報】
住所  :静岡県富士宮市上井出854-50
TEL   :0544-54-1161
最寄り駅:JR身延線富士宮駅から車で約15分
営業時間:[月・水~金]
     7:00~9:00 10:30~17:00
     [土・日・祝]
     7:00~9:00 10:30
定休日 :火曜、第3水曜日

玄庵

厚原にあるお蕎麦屋さんです。目立つ外観ではないので、注意してみていないと通り過ぎてしまうので注意してください。台数は多くないですが、駐車場が有ります。
こぢんまりとした清潔感のある店内はお昼時になるとすぐ満席になってしまいます。常連客も多く、一部予約が必要なメニューもあるようです。
人気メニューは天せいろ(並1,500円)で、細くのど越しの良い蕎麦にしっかり味はあるのに主張しすぎないつけ汁が相性が良く、上品な味わい。天ぷらもサクサクで美味しく、特に海老の歯ごたえがとても良いです。太めの蕎麦が苦手な人におすすめのお蕎麦屋さんです。

【詳細情報】
住所  :静岡県富士市厚原869-3
TEL   :0544-54-1161
最寄り駅:入山瀬駅から徒歩12分
営業時間:11:30~14:00
定休日 :水曜、木曜日

田子の浦港 漁協食堂

出典:www.pref.shizuoka.jp

出典:www.pref.shizuoka.jp

田子の浦港西岸にある、新鮮な生しらすが食べられるということで人気のいわゆる「漁港の食堂」です。田子の浦港が目の前に広がっていて、漁船も何台も停まっているので、漁港の独特の雰囲気を味わうことができます、食堂への入口には鮮魚販売所もあり、家へのお土産や、イートインはしないという人も立ち寄って生しらすを買うことができます。
食券購入タイプで、生しらす丼(750円)や生しらすとしらすのハーフ丼(750円)、ニジマス丼など、その日の水揚げ状況にもよりますが、とれたてのしらすや刺身などが食べられます。こちらはしらす漁が解禁される4月〜12月に営業され、2021年は3月23日からの開店となるようなので、訪れる時期に注意してくださいね。

【詳細情報】
住所  :静岡県富士市前田字新田866-6
TEL   :0545-61-1004
最寄り駅:JR新富士駅から車で約10分
営業時間:[月~日]
     10:30~13:30※売切れ次第終了
     ※4月1日~11月30日のみ営業
定休日 :みなと祭り、お盆(8月13~16日)、しらす祭り(9月22・23日)

魚磯 富士店

富士中央公園近くの富士市永田町にある回転寿司のお店です。回転寿司ではありますが、チェーン店ではなく富士と伊豆高原にお店を構える静岡の回転寿司屋さんです。
ランチメニューオススメの寿司ネタは、その日の仕入れにより、変わるようです。
平日のランチは1皿92円、土日祝日のランチは、1皿108円で食べることができます。ランチ時には限定の三点盛りもありますよ。甘めのシャリに地物や近海の魚介類が豊富、かつリーズナブルなのでお腹いっぱい食べられます。

【詳細情報】
住所  :静岡県富士市永田町2-65
TEL   :0545-55-0205
最寄り駅:JR新富士駅から車で約10分
営業時間:11:00~21:00
定休日 :みなと祭り、お盆(8月13~16日)、しらす祭り(9月22・23日)

魚河岸 丸天 富士店

出典:www.uogashi-maruten.co.jp

東名富士インターより車で5分のところにある海鮮が美味しく食べられる食事処です。立地からか大型バスも停車できるほどの駐車場も完備しています。
広々とした活気のある店内にはテーブル席の他、50名以上入れる座敷があり、宴会などにも対応しているとのことで、そんなに収容数はあるのに、土日はほぼ満席になる賑わいになります。
メニュー数が多いのも特徴で、平日の昼間は、サラリーマンに大好評の駿河湾の幸を使ったボリューム満点日替わりランチ(900円)や、女性に大人気の富士店限定のオリジナルメニュー、レディースランチなどが揃っています。お店の名物のタワーのような海鮮かき揚げもおすすめですよ。新鮮な海鮮が食べたい時のランチにおすすめです。

【詳細情報】
住所  :静岡県富士市高島町69
TEL   :0545-51-8540
最寄り駅:ジヤトコ前駅から徒歩20分
営業時間:11:00~21:30
定休日 :木曜日

うるおいてい 本店

出典:www.uruoi-tei.com

富士宮やきそば発祥のお店として、有名且つ人気のお好み焼き店です。有名店というだけあり、全国から来店客が訪れるため、行列は覚悟で来訪した方がよさそうです。
一番人気のうるおい焼そばは、平日は50食、土日は100食限定の特製麺を使った(890円)で、女性一人でも余裕で食べきれてしまうので男性は多めに注文した方が良いかもしれません。エビ、イカ、ニンジン、ワケギ、豚バラ、モヤシ、キャベツ、紅しょうがの入った生地を自分で混ぜたら鉄板で店員さんが焼いてくれます。このお好み焼きを焼いてくれるライブ感も人気の一つですね。麺はもちもち、お好み焼きはしっとりとしていて、とても美味。発祥の地の名前は伊達ではないことを確かめてみてはいかがでしょうか。

【詳細情報】
住所  :静岡県富士宮市淀師415-2
TEL   :0544-24-7155
最寄り駅:JR身延線西富士宮駅から徒歩22分
営業時間:【平日】
      11:30~14:00
      16:30~20:00
     【土・日・祝】
     11:00~19:00
定休日 :月曜日

金時

出典:kintoki-fuji.com

テレビでも紹介された昭和2年創業の老舗蕎麦屋さんです。駐車場はないので注意。店内は小上がり3卓、テーブル4人×4卓とこぢんまりとしています。
こちらの名物はかつ皿(900円)で、そばとのセットにもできます(その場合1,050円)。かつ皿はご飯の上に豚かつをのせてあり、間にキャベツがしいてあります。4種類の削節を使用した秘伝の蕎麦つゆに、大量の溶き卵を流し入れて作るオリジナルのタレがかかっていて、サクサクのカツと絡み甘辛の味わいがとても美味しいですよ。一度食べてみる価値ありのかつ皿、是非ランチの際に検討してほしい一品です。

【詳細情報】
住所  :静岡県富士市本町7-18
TEL   :0545-61-0205
最寄り駅:JR富士駅から徒歩5分
営業時間:ランチ 11:00~15:00
     ディナー17:00~24:00
定休日 :木曜日

お好み食堂 伊東

出典:fujinomiya.gr.jp

富士宮を代表するお店の1つとして、メディアへも良く登場するお好み焼き店です。行列ができるお店なので、長時間並ぶのは避けたい人は混雑時間を避けて来店するのが無難です。活気のある店内には テーブル席の他奥にお座敷もあり、グループで訪れられるよう配慮された造りになっています。
富士宮ならではのしぐれ焼き、中でもおすすめはの五目入り(600円)で、豚バラ、桜エビ、スルメイカが入ったミックスお好み焼きを指します。パリパリした面とふんわりとしたお好み焼きに甘辛のソースが絡み、旨味抜群のお好み焼きは、有名になるのも納得の味わい。近くに訪れた際には足を運びたいお店の一つです。

【詳細情報】
住所  :静岡県富士宮市淀師468-2
TEL   :0544-27-6494
最寄り駅:JR身延線富士宮駅より富士急バス上野線(5番乗り場)乗車、「淀師西」または「富丘小学   
     校前」下車、徒歩3分。
営業時間:10:30~18:00
定休日 :月曜、火曜日

洋食・イタリアン・フレンチ

ビーフ亭

新富士駅から比較的近い場所にある、本格的な西洋料理が食べられると人気の洋風レストランです。一軒家造りのレストランで、白い壁にボルドーの屋根、色とりどりの花々と、可愛らしい雰囲気です。店内も清潔感があるので、居心地よく過ごすことができます。
ランチはハヤシライスと若鶏のトマトソース煮込み(870円)や牛ステーキ日本風味ソース(1,300円)など、洋食メニューが各種揃っています。中でも人気は美味しいと評判のデミグラスソースを使ったビーフシチュー(1,500円)で、旨味がたっぷり、ボリュームも結構あります。時間のある午後に、洋風ランチを食べたくなったら訪れたいお店です。

【詳細情報】
住所  :静岡県富士市中丸378-1
TEL   :0545-64-5536
最寄り駅:新富士駅から徒歩8分。
営業時間:ランチ 11:30~14:00
     ディナー17:00~21:00
定休日 :木曜日

中華

柳麺鷹恋

化学調味料を一切使用していないヘルシーなラーメンが食べられるラーメン店です。店主は、ラーメン業界で世界初のミシュラン1つ星を獲得した「柳麺 ちゃぶ屋」さんで修行され、柳麺鷹恋を開業されたとのことで、人気のラーメン店になるのも納得の、実力派であることが伺えます。店内は食券機にテーブル席とカウンター席があり、広々としています。
人気メニューの梅塩らあ麺(880円)はチャーシュー、梅、水菜、とろろ昆布、白ネギ、梅干しが入っていて、女性や年齢の高い人でも美味しくたべられそうなトッピングになっています。大きく果肉厚く甘塩っぱいタイプの梅は存在感があり、ラーメンの油っこさをいい具合に中和してくれます。優しい味わいのスープは、旨味がしっかりあるので、物足りないということはありません。上品な味わいなので、こってりしたラーメンよりもあっさりラーメンが好きな人におすすめです。

【詳細情報】
住所  :静岡県富士市松岡647-7 あかりビル 101
TEL   :0545-32-8626
最寄り駅:JR柚木駅から徒歩8分
営業時間:ランチ 11:00~14:00
     ディナー17:00~21:00
定休日 :木曜日

カフェ

ソファリ

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

吉原商店街にある、静岡の新ご当地グルメのつけナポリタンがいろいろな味わいで楽しむことができるお店です。店内はソファ席がメインで、おしゃれなレトロ感のある落ち着いた雰囲気です。
つけナポリンタンには通常のつけナポリタン、トマトクリームつけナポリタン、激辛つけナポリタンの3種類あり、880円から食べることができます。つけナポリタンは麺とスープが別々に提供され、麺をスープにつけて食べます。モチモチとした麺は不思議な食感で、スープも旨味があり美味しくいただけます。激辛は本当に辛いので、辛いのが苦手な人は注意です。

【詳細情報】
住所  :静岡県富士市吉原2-3-19 2F
TEL   :0545-51-3555
最寄り駅:岳南鉄道線吉原本町駅から徒歩7分
営業時間:[日~木]
     ランチ 11:30~15:00
     ディナー17:00~22:00
     [金、土曜日]
     ランチ 11:30~15:00
     ディナー17:00~23:00
定休日 :月曜日

フラワーズ

出典:flowers.sunnyday.jp

富士市交流プラザ近くにある、25年営業を続けるオムライスが美味しいと評判のお店です。カントリー風の店内はテーブル席とカウンター席がり、可愛らしい雰囲気です。駐車場がないので注意。
ランチはオムライスを中心に、パスタ、バケットサラダ、サフランライスなど、様々な種類があるのでどれを食べるか迷ってしまいそうです。また、こちらのお店ではオムライスを注文するとサービスでスプーン1杯分増やす事ができるという嬉しいサービス付き。中でも濃厚なハッシュドビーフが美味しいハッシュドビーフオム(1,300円)と出汁のきいたあんかけソースが美味しい和風おろしオム(1,250円)がおすすめです。美味しい洋食が食べたい時に是非訪れてみてはいかがでしょうか。

【詳細情報】
住所  :静岡県富士市富士町15-12
TEL   :0545-62-1646
最寄り駅:JR富士駅より徒歩約3分
営業時間:ランチ 11:00~16:00
     ディナー17:00~21:30
定休日 :水曜日、第2木曜日

アドニス

出典:www.facebook.com

ご当地グルメのつけナポリタンの元祖ともいえるお店です。閑散とした商店街の一角にある喫茶店で、レトロな外観で店内も昭和レトロな趣があります。元々、つけナポリタンも商店街活性化の一環として考案されたメニューなんですよね。
開店時間は11時ですが、準備に時間が必要ということで、つけナポリタンを注文できるのは11時半からになります。つけナポリタン(1,250円)に使用している麺は中華麺で、麺には桜海老が散っており、チーズたっぷりの真っ赤なスープには味玉、鶏チャーシュー(蒸し鶏)、チーズ、チンゲン菜がトッピングされています。柔らかめの麺にスープが良く絡み、美味しく食べることができます。富士宮名物発祥の地のつけナポリタンを、是非試してみてはいかがでしょうか。

【詳細情報】
住所  :静岡県富士市吉原2丁目3-16
TEL   :0545-52-0557
最寄り駅:岳南鉄道線吉原本町駅から徒歩8分
営業時間:10:00~19:00
定休日 :火曜、水曜日

富士ならではの美味しいランチを味わおう

富士には自然を活かした料理だけでなく、富士ならではのグルメ料理を味わえる美味しい名店が点在しています。ここでご紹介したお店を中心に、気になるお店に訪れてみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介