スカートコーデ【2021年夏】おしゃれで爽やかな夏のおすすめ着こなし術
女性らしいスタイルが作れるスカートは合わせるトップスや小物によって、カジュアルにもきれいめにもスタイルを作ることができます。涼しげで軽やかな印象が与えられるスカートは夏のコーデに是非取り入れたいアイテムです。
ここでは夏におすすめのスカートコーデをご紹介したいと思います。
- 14,412views
- B!
アイキャッチ画像出典:wear.jp
夏のスカートコーデの特徴
出典:wear.jp
暑さが続く夏は、体感的にも視覚的にも温感を下げることが重要です。汗のせいで足にスカートの生地がまとわりつくのを防ぐには、プリーツスカートやシフォンスカートなど肌に密着しづらいシルエットを選ぶようにしましょう。 エアリーな素材は女性らしい品の良さも出すことができるので、幅広い年齢の女性におすすめのコーディネートです。
また、夏のスカートコーデは、通気性のよい素材を選ぶのも大切なポイントです。また、通年使えるデニムやチノ素材は肌ざわりが抜群なので、薄手のものを選べば夏も快適に過ごせますよ。テロンとしたサテン生地も、トレンド感満点で肌ざわり抜群なのでおすすめです。
夏のスカートコーデのポイント
出典:wear.jp
ミモレ丈やロング丈のスカートを選ぶ
ふくらはぎが半分以上隠れるミモレ丈や、足首まで長さのあるロング丈のスカートが、引き続き流行しています。
夏はスカートの素材や合わせるトップスによって重たげになってしまわないよう、バランスに注意してスカートを選ぶようにしましょう。
レースやシフォンなど涼やかな素材のものを選ぶ
ここ最近トレンドの続いているレース素材や夏らしいシフォンのスカートは、女性らしさに加え夏らしい涼やかな印象を与えられるので、是非取り入れたいアイテムです。
レーススカートは一年中コーデに取り入れられているアイテムですが、夏は思いっきり涼やかなカラーやビタミンカラーに挑戦してみるなど、夏らしい明るさと快活さを色で強調してみてはいかがでしょうか。
レイヤードスタイルにスカートを取り入れる
トレンドの続くレイヤードスタイルには、スカートを合わせるとパンツとのコーデとはまた違った雰囲気を作ることができます。スリットの入ったワンピースにロング丈のフレアスカートやプリーツスカートを合せることで、手軽にオシャレ感を出すことができるので、レイヤードスタイルに挑戦してみるのもおすすめです。
タイトスカートはフロントスリット入りを選ぶ
2021年はフロントの中部分にスリットの入ったタイトスカートが流行の兆しを見せています。カジュアル素材のスカートスタイルも、タイトスカートで、且つスリットが入ることでさりげない色っぽさが醸し出され、大人なコーデに仕上げることができますよ。大人女性も手軽にトレンド感を取り入れられるので、おすすめのコーデです。
夏のスカートコーデおすすめ15選
ここでは前述した夏のスカートコーデのポイント別に、おすすめのコーデをご紹介したいと思います。
ミモレ丈やロング丈のスカートを選ぶ
ボーダーTシャツ×ティアードロングスカート
出典:wear.jp
可愛らしいティアードロングスカートにカジュアルなボーダーTシャツを組み合わせたコーデ。ギャザーを効かせたふわっとしたシルエットが可愛らしいティアードスカートは、ロング丈でも重たくならず、フレアに広がる裾が女性らしさを演出してくれる一枚です。
ティアードの切り替え部分が斜めにデザインされており、ウエストは総ゴムなので夏でもストレスフリーに着用可能。カジュアルに寄りがちなボーダーTシャツも、こんな女性らしいティアードスカートなら程よい甘さのあるスタイルになりますね。
レーストップス×デニムフレアスカート
出典:wear.jp
白のレーストップスに爽やかなブルーのデニムフレアスカートを合わせたコーディネート。足元も白のスニーカーを組み合わせているので、白とブルーの色合いが清潔感があり夏らしさを強調していますね。
ふんわりと裾が広がる甘めの印象のトップスなので、シンプルなデニムのスカートと合わせて甘すぎず程よい可愛らしさでまとめて。
Tシャツ×ワッシャープリーツスカート
出典:wear.jp
白いTシャツにワッシャプリーツスカートを合わせたコーディネートです。小物は帽子、バック、サンダルとスポーティーなアイテムを合わせているので、カジュアルでアクティブな雰囲気になっています。それでもどこか女の子らしいのは、プリーツスカートが甘さを加えてくれているからでしょう。
マーメイドスカート×セットブラウス
出典:wear.jp
ロング丈のマーメイドスカートにセットブラウスを合わせたコーディネート。涼しい素材感と淡い色味で
夏らしいワントーンのスタイルです。
昨年から人気のマーメイドスカートは女性らしいシルエットと細見えの効果があるので、好んで取り入れる人も多いアイテム。特にこのコーデのように無地で形の綺麗なマーメイドスカートはきれいめにまとめるのがおすすめです。
ビッグTシャツ×プリーツスカート
出典:wear.jp
クロのビッグTシャツに同じく黒の柄プリーツスカートを合わせたワントーンコーデ。細かいプリーツ仕様ですっきりとしたデザインのスカートは、裾はフレア感があり動くたびに揺れるシルエットなのと素材が涼しげなので、黒のワントーンコーデでも重くなりすぎずオシャレなスタイルになっています。
バックや靴も黒ですが、バックは小ぶりのショルダーバックで、サンダルは素足がかなり出るスポーツタイプのサンダルなので、重くならない絶妙なバランスでスタイルを作っています。
ストライプスカート×セーラーカラーブラウス
出典:wear.jp
セーラーカラーのブラウスにストライプの夏らしいスカートを合わせたコーディネートです。ブラウスはリネン素材を使用しており、清涼感のある素材は涼しげで肌触りが良いので夏でもノンストレスで着用することができます。さらに、締め付け感のないゆったりとしたシルエットで着心地も抜群です。
スカートは細やかなピンタックがのギャザーフレアのフェミニンなシルエットで、愛らしいだけでなく、気になる下半身をカバーしてくれるのも魅力です。ストライプが季節感があって爽やかな印象を与えてくれます。女性らしいコーディネートが好きな人におすすめです。
Tシャツ×チェック柄スカート
出典:wear.jp
チェックのリネンスカートと初夏らしい白Tシャツでシンプルにまとめたコーデ。チェック柄は夏の定番人気柄で、取り入れると一気に甘めカジュアルな雰囲気になります。スカートが主役になってくれるので、こんなシンプルな白Tシャツと合わせるとよりスカートが引き立ちますよ。
色味が白黒で重めになりがちなスカートですが、バックを白にして爽やかさを加え、帽子をかぶって縦長のラインを強調しています。
レースやシフォンなど涼やかな素材のものを選ぶ
Tシャツ×レーススカート
出典:wear.jp
綺麗めな黒のレーススカートに白Tシャツを合わせた、オトナカジュアルコーデです。夏には重くなりがちな黒のロングスカートも、レーススカートならトップスや小物などの合わせるもので涼しげにコーディネートすることができます。
白×黒のシンプルな色味にイエローが加わると一気に夏らしさが出るのでおすすめです。足元も明るい色のメッシュサンダルで涼しげにまとめて。
綿ギャザースカート×リネンシャツ
出典:wear.jp
リネンレーヨンのルーズシルエットのシャツに綿の涼しげなフレアスカートを合わせたコーデ。ポイントは涼しげな綿素材のスカート。コーディネートのアクセントになりそうなビビットなオレンジのカラーは夏らしさ満載です。ゴム仕様のウエストなので暑い夏も着心地が良く、フロント部分はスッキリ見えます。広がり過ぎないシルエットでブラウスも上品なので、大人しくなりすぎないようスニーカーでカジュアルダウンしてくださいね。適度なきれいめカジュアル感があるので、大人女子にも取り入れやすいコーデです。
ギャザーブラウス×レーススカート
出典:wear.jp
綺麗色のギャザーブラウスに柔らかい色合いのレーススカートを合わせたコーディネートです。ブラウスは柔らかい風合いのさらりとした着心地で、ギャザーを施したふんわりとしたシルエットが女性らしさをプラスしてくれます。このブラウスは合わせるボトムスによりカジュアル寄りにもきれいめ寄りにもできる、優秀なアイテム。ここではレーススカートというフェミニンなアイテムと合わせており、且つブラウス自体も淡く美しいパープルなので、女性らしさ抜群のコーディネートになっています。
オーロラスカート×サマーニット
出典:wear.jp
オーロラスカートとサマーニットの女性らしいコーデです。ランタンスリーブがかわいいシンプルカットのニットは袖が可愛いくシンプルながら女の子らしい印象を与えてくれます。ボトムスの艶めくオーロラ生地とランダムカットの絶妙なフレア感が特徴のスカートは、一枚で主役になってくれるアイテム。トップスのニットをベージュの抑えた色味にすることで、スカートの美しさをより一層引き立てることができます。
レイヤードスタイルにスカートを取り入れる
スリットワンピース×ロングスカート
出典:wear.jp
スリットTシャツワンピにプリーツスカートを合わせたカジュアル可愛いコーデです。
ワンピースの下にベージュのプリーツスカートをレイヤードして、足元もベージュのスポーツサンダルを合わせて、合わせるアイテムはカジュアルながら上品な色合いにまとめています。
コットンノースリシャツワンピース×シフォンスカート
出典:wear.jp
バンドカラーシャツワンピにギャザーシフォンスカートをレイヤードした大人の女性らしいコーデ。
羽織になるワンピースは、中に合わせるもので雰囲気が変えられるのが魅力ですが、こんなシフォンスカートを合わせると上品できれいめなスタイルに。中に合わせるシフォンスカートはビビットな夏らしいカラーを選ぶことで、よりスカートの美しさが際立ちます。
タイトスカートはフロントスリット入りを選ぶ
チェックブラウス×フロントスリットタイトスカート
出典:wear.jp
ギンガムチェックとデニムタイトスカートのコーデです。爽やかでカジュアルな雰囲気のギンガムチェックは夏に是非取り入れたいアイテムの一つ。デニムスカートもタイトシルエットのものを選べば、子どもっぽくなりすぎずにコーディネートを完成させることができます。フロントスリットだとより大人な印象になるので、ソックスやメンズライクのレースシューズと合わせても女性らしさを損ないません。
ノースリーブ×ベルト付きフロントスリットタイトスカート
出典:wear.jp
ノースリーブにリネン素材のタイトスカートを合わせたシンプルなベージュコーデです。このコーデで目を引くのは、なんといってもスカートのリングベルト。スタイリングのアクセントになってくれるだけでなく、ウエストにあしらったタックが女性らしい丸みを帯びたフォルムに仕上げています。端のフリンジ加工でこなれ感をプラスしており、センタースリットが入っているのでシンプルすぎないトレンド感のあるタイトスカートになっています。
夏はスカートコーデに挑戦しよう!
女性らしい印象にしてくれるスカートも、合わせるトップスや小物などのアイテムによってカジュアルにもきれいめにも見せることができます。
足回りが涼しいスカートは夏のコーデにピッタリのアイテム。スカートが苦手という人も、可愛くなりすぎない着こなしを取り入れて、是非自分らしいスカートコーデを作ってみて下さいね。
この記事のキーワード
この記事のライター
食べることと読書が趣味。静岡出身です。