鎌倉の仕事・勉強がはかどるカフェおすすめ15選

鎌倉で仕事・勉強がはかどるカフェをご紹介します。朝早くの出勤前や夜遅くの退勤後に、趣味の勉強や副業のための作業ができたら嬉しいですよね。Wi-Fiや電源があったり、美味しい飲み物で気分を切り替えたり、美味しい料理でお腹も満たせるようなカフェを中心に、鎌倉で仕事・勉強がはかどるカフェをご紹介したいと思います。

yu-miyu-mi
  • 12,683views
  • B!

アイキャッチ画像出典:iwatacoffee.com

鎌倉で仕事・勉強がはかどるカフェを探そう

歴史のある街鎌倉は、日本人観光客だけでなく外国人観光客も多く訪れ、一年を通して人の賑わう街です。
観光地としての印象の強い鎌倉ですが、需要年にもアクセスしやすく、以前より移住先としても人気で、年々鎌倉駅を利用する人は増加しています。そんな鎌倉で電源やWi-Fiが完備されたカフェを中心に、勉強や仕事におすすめのカフェをご紹介します。さらに、複数名での打ち合わせをしたいという方のために、そういったビジネスシーンなどの打ち合わせに向いたカフェもご紹介します。ぜひお店探しの参考にしてみてくださいね。

スターバックスコーヒー 鎌倉店

出典:www.facebook.com

駅のすぐ脇にあるスターバックスコーヒーの路面店です。鎌倉駅近ということで、観光客から地元の人まで、多くの利用客が訪れるため、どこのスタバもですが、こちらのスタバもシーズン問わず混雑します。1階席と2階席がありますが、2階へは外階段からしかいけないという珍しい造りの店舗で、1Fはカウンター席メインでこぢんまりとしていますが、2階は広々としています。電源席とWifiが完備されているので、勉強や仕事で使用しやすいカフェです。

【詳細情報】
住所  :神奈川県鎌倉市小町1-2-7 鎌倉とうきゅう1F
TEL   :0467-24-2979
最寄り駅:JR新横浜駅から徒歩2分
営業時間:7:00~22:00

コメダ珈琲店 鎌倉小町店

出典:www.komeda.co.jp

鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かう途中、小町通りにあるコメダ珈琲です。名古屋発祥のコメダ珈琲は最近各地に店舗を増やしていますね。モーニングが有名で、ドリンクを頼むともれなくトーストと温かいゆで卵などがついてくるので、朝勉強をしたい人にもおすすめのお店です。
勉強や仕事をしたい人に嬉しい点は、Wifiと電源が完備されており、さらに+100円でサイズアップできるドリンクがあるというところです。長居をしたい人はPCでの作業をしながら、サイズアップをしたドリンクでのどを潤すのも良いかもしれません。完全分煙ではないので、気になる人は注意が必要です。

【詳細情報】
住所  :神奈川県鎌倉市小町2-2-18 サンオークビル 2F
TEL   :0467-24-551
最寄り駅:鎌倉駅から徒歩3分
営業時間:7:00~21:30

カフェコピルアック

逗子マリーナの裏手にあるこぢんまりとしたカフェ。海を望みながら北欧の名作セブンチェア、原産国と品質にこだわったがオリジナルブレンドが楽しめます。食事メニューも、手ごねハンバーグプレートやホットサンド、ナポリタン、グラタンプレートなど、1,000円以下で豊富に取り揃えられているので、カフェランチをしっかり楽しみたい人にもおすすめです。
電源やwifiサービスもあるので、海の近くのカフェでゆったり読書などをしながら、美味しい珈琲を堪能してみてはいかがでしょうか。

【詳細情報】
住所  :神奈川県逗子市小坪5-24-1
TEL   :0467-24-6571
最寄り駅:和田塚駅から車で10分
営業時間:11:00~18:00
定休日 :木曜日

スターバックスコーヒー 鎌倉御成町店

出典:store.starbucks.co.jp

お店はJR鎌倉駅から大仏で有名な長谷寺方面に向かってすぐの住宅街にある、漫画家横山隆一氏の邸宅跡地に建てられたスターバックスコーヒーです。建物はおしゃれで趣があり、さらに春になると美しい藤棚が見れる庭園があるのが特徴です。是非その季節に訪れたいですね。電源はありませんが、wifiが使えます。
こちらでは葉山にある日影茶屋さんとスターバックスコラボのケーキで湘南地域の特定の店舗のみで食べられる限定ケーキが食べられますよ(中の具材は季節ごとに変化)。
テラス席もあり、気候の良い時はテラス席で過ごすのも、気分転換になりそうです。たまにはこんな素敵なスターバックスコーヒーで仕事や読書をしてみるのもいいですね。

【詳細情報】
住所  :神奈川県鎌倉市御成町15-11
TEL   :0467-61-2161
最寄り駅:鎌倉駅から徒歩3分
営業時間:8:00~21:00

カフェレクセル CIAL鎌倉店

鎌倉駅東口の駅ビルCIALにあるおしゃれなカフェです。ナチュラルテイストの広々とした店内には、カウンター席とテーブル席があります。
本格的な珈琲を楽しむことができ、コーヒーはケニア、グアテマラ、ルワンダなどの産地からの厳選された豆からチョイス。ハンドドリップ、フレンチプレス等抽出方法を選択します。勉強や仕事の合間に美味しい珈琲で一息つけば作業効率もUPすること間違いなしです。Wifiが安定してつながるので作業がしやすいのも嬉しいですね。

【詳細情報】
住所  :神奈川県鎌倉市小町1-1-1 2F
TEL   :0467-61-0636
最寄り駅:JR鎌倉駅からすぐ
営業時間:7:00~22:00

シブリングス鎌倉

少し穴場的な場所にあるカフェです。壁に可愛いイラストの描いてある外観が特徴で、店内もキューブ型の照明や、木のぬくもりのあるインテリアなど、落ち着ける雰囲気です。
Wifiや電源が完備されているので、仕事や勉強がしやすいのも嬉しいですね。こちらのお店はすべてキューブの形をしており、インテリアだけでなくフレンチトーストセット(1,100円)のパンや、渡される番号札などもすべてキューブ型。そういったこだわりが感じられるのも楽しいですね。

【詳細情報】
住所  :神奈川県鎌倉市御成町13-36 御成町テラス 2F
TEL   :0467-40-5708
最寄り駅:JR鎌倉駅から徒歩2分
営業時間:8:00〜20:00

喫茶室ルノアール鎌倉駅前店

出典:www.ginza-renoir.co.jp

鎌倉駅から徒歩1分の小町通り入り口脇のマクドナルドの2階にある喫茶店。ルノアールは各地にありますが、今どきのカフェほど混み合っていなく、利用しやすいので穴場的に使えるのが嬉しいですね。店内の雰囲気は落ち着いていて、wifiもコンセントあるので長時間の利用でも使いやすく、勉強や仕事をしたい人にはとても便利です。ルノアールビターブレンド(580円)をはじめ、ドリンクメニューや食事メニューも揃っているので、お茶や食事をしながら作業を行いたい人は是非訪れてみて下さい。

【詳細情報】
住所  :神奈川県鎌倉市小町1-6-19 アラビル 2F
TEL   :0467-25-0452
最寄り駅:JR鎌倉駅から徒歩1分
営業時間:[月~金]
     8:00~21:00
     [土・日・祝]
     8:00~21:00

エクセルシオール 鎌倉東口店

出典:www.facebook.com

各地にチェーン展開しているエクセルシオールですが、鎌倉店は席が広めでゆっくり過ごすことができ、分煙ですが喫煙席があるので、喫煙したい人は使用しやすいカフェです。電源はありませんが、wifiが利用できます。1階席と2階席がありますが、混み合う時間帯もあるので、席を確保してから注文をすることをおすすめします。
珈琲(280円)をはじめ、モーニングセットやパニーニなど、軽食も揃っているので、朝から夜の時間帯まで、いつ訪れても仕事や勉強に利用しやすいのが嬉しいですね。

【詳細情報】
住所  :神奈川県鎌倉市小町1丁目4-12
TEL   :0467-25-0452
最寄り駅:JR鎌倉駅から徒歩1分
営業時間:[平日]
      7:00~21:00
     [土・日・祝]
     8:00~21:00

なぎさ橋珈琲 逗子店

出典:www.colowide.co.jp

逗子海岸にある海の見えるカフェです。海と富士山が見えるロケーションは素晴らしく、テラス席はその景観を堪能できるのでおすすめです。店内はwifiが利用できます。
ハンバーガーショップですがモーニングが充実しており、しらす丼モーニング(730円)やスープモーニング(780円)の他、何種類かのモーニングセットが揃っているので、朝活したい人にもおすすめです。鎌倉の美しい海を見ながら勉強や仕事をすれば、より一層はかどりそうですね。

【詳細情報】
住所  :神奈川県逗子市桜山9-1-10
TEL   :046-870-6117
最寄り駅:JR逗子駅京急 逗子・葉山駅から徒歩20分
営業時間:7:00~22:00

ハウス オブ フレーバーズ

出典:www.facebook.com

鎌倉山にある高級洋菓子店のカフェです。こちらのお店は幅広い層から支持されている料理研究家、ホルトハウス房子さんのお店で、日本一高価で日本一美味と評されるチーズケーキで知られています。まず、こちらのお店は景観がすばらしく、高い天井、窓いっぱいからの緑や空色を堪能でき、窓の先には鎌倉山の木々が広がり、開放感もあります。イートインは3組のみなので来店時間に注意が必要です。
目玉のチーズケーキは、35年かけて作り上げただけあり、さすがのお味。シナモン風味のほろほろビスケットの土台にチーズクリームを流し込み、上層のサワークリームがアクセントになったベイクドタイプのチーズケーキです。イートインメニューはメニューはチーズケーキかチョコレートケーキで、それに紅茶かコーヒーが付くセット(2,750円)のみとなっています。
上質なケーキとお茶、そして景色を楽しみながら、たまにはこんな贅沢な場所で癒されてみるのも良いですね。

【詳細情報】
住所  :神奈川県鎌倉市鎌倉山3-2-10
TEL   :0467-31-2636
最寄り駅:西鎌倉駅から徒歩20分
営業時間:11:00~17:00
定休日 :水曜日

SongBookCafe

出典:www.songbookcafe.com

鎌倉の由比ヶ浜通りの一角にあるCDや絵本などの販売も手掛けるカフェです。このカフェはカフェ利用しなくてもOKという珍しいカフェで、店内は絵本がたくさん陳列されています。
珈琲(450円)の他、ケーキなどのデザートメニューもあるので、勉強や仕事の合間に癒されたい人は、飲み物を飲みながら絵本を読んで気分転換をしてみてはいかがでしょうか。

【詳細情報】
住所  :神奈川県鎌倉市笹目町6-6 大栄ビル1階
TEL   :0467-25-0359
最寄り駅:由比ガ浜駅から徒歩5分
営業時間:11:00~17:00
定休日 :火、水曜日

ミンカ

北鎌倉で人気の古民家カフェです。お店の周囲は自然に囲まれていて、店内はレトロな雰囲気で、古本などや絵本が飾られており、インテリアの一つ一つにこだわりを感じさせます。静かで時が止まったような空間は独特で、人気店というのもうなずけます。
おいしいコーヒー(600円)などのドリンクメニューや、ナポリタンやカレーといった食事メニュー、ピロシキなどのデザートメニューなど、食事もお茶も楽しめるメニューが揃っています。
仕事や勉強のための読書をいつもと違う気分でしたい...という時におすすめのお店です。

【詳細情報】
住所  :神奈川県鎌倉市山ノ内377-2
TEL   :0467-50-0221
最寄り駅:北鎌倉駅から徒歩5分
営業時間:11:30~17:30
定休日 :金曜日

カフェヴィヴモンディモンシュ

さまざまなカフェがある鎌倉の中でも有名なのがこのカフェヴィヴモンディモンシュです。特徴はオーナーがこだわり抜いたコーヒー豆を丁寧に自家焙煎して、注文を受けてから挽いて淹れてくれる珈琲にあり、そのお味は最高だと評判です。wifiについての情報はありませんが、電源が利用できます。
豊富な種類の珈琲(550円~)はもちろんですが、その他でおすすめは人気メニューのプリンパフェ(800円)。固めのプリンの下にアイス、バナナ、シナモン風味のクランブルが入っており、程よい甘さで美味しくいただけます。プリンののった見た目も個性があって一見の価値ありです。朝にお得なセットがあるので、読書などをしたい人はモーニングを利用するのも良いかもしれません。


【詳細情報】
住所  :神奈川県鎌倉市小町2-1-5 桜井ビル1F
TEL   :0467-23-9952
最寄り駅:鎌倉駅から徒歩5分
営業時間:8:00~19:00
定休日 :水、木曜日

イワタコーヒー

出典:iwatacoffee.com

鎌倉駅小町通り入口にある昭和23年開店の老舗喫茶店です。かつて有名な文豪や著名人も訪れたというこの喫茶店は人気が衰えず、常連客をはじめ利用客で混雑することも多々あります。
店内はいわゆる昭和の喫茶店の内装で、古くてもきちんと手入れされた革張りのソファや丸足のテーブルは懐かしさを感じさせる、落ち着ける空間になっています。
人気メニューはかなり厚みがあり食べ応えのあるホットケーキですが、しつこくない甘さが食べやすい、フルーツサンドもおすすめです。混雑する店ゆえに、午前中の早めの時間帯に訪れるのがおすすめです。

【詳細情報】
住所  :神奈川県鎌倉市小町1-5-7
TEL   :0467-22-2689
最寄り駅:鎌倉駅から徒歩1分
営業時間:9:30~18:00
定休日 :火曜、第2水曜日

カフェ&ミール MUJI

出典:www.muji.com

鎌倉駅から徒歩2分とアクセスの良い場所にあるMUJIカフェ。2020年4月に開業したホテルメトロポリタン鎌倉の1階にあります。
店内は明るく広々としており、コーヒーも300円~という価格帯なので、仕事や勉強での利用もしやすいのではないでしょうか。食事はいいとこどり弁当(1,000円)やサラダバー(1,600円)など、野菜もしっかりとれるので、疲れた体を癒すのに健康的な食事をとるのもおすすめです。
また一部座席がワークスペースとして利用可能になっており、1ドリンク付きの時間制になっています。Wi-Fi、充電設備も完備されています。ワークスペースでの食事はできませんが、デザート類は注文可能です。

【詳細情報】
住所  :神奈川県鎌倉市小町1-8-1 ホテルメトロポリタン鎌倉 1F
TEL   :0467-22-7852
最寄り駅:鎌倉駅から徒歩3分
営業時間:11:00~22:00※宿泊客のみ6:30~10:30利用可
※ワークスペースについては利用条件など公式HP等でご確認ください。
※2021年1月7日(木)~当面の間、営業時間6:30~20:00(11:00まではホテル宿泊者専用)

鎌倉の素敵なカフェで作業効率UPを

これまで鎌倉で仕事や勉強に最適なカフェをご紹介しました。鎌倉らしいおしゃれな空間の中でゆったりと本を読んだり、電源やwifi完備の便利なカフェで集中して仕事を片付けたりと、シーンに合わせて選べる魅力的なお店が揃っています。ぜひ鎌倉でお気に入りのカフェを探してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

AEC_Enterprise5

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介